★ADHDの子供のママのつぶやき

レス185 HIT数 31098 あ+ あ-


2021/08/04 00:57(更新日時)

小学二年生のADHDの息子の育児の愚痴、悩み事、出来事、私のことなどいろいろ書いていきます。

14/10/16 19:41 追記
最近になってわかったのですが下の娘はアスペルガーでした。やっぱりなーという思いと、申し訳ない気持ちで沢山です。

No.1931845 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

春休みになってからだらだらした毎日はダメだと思い、最近は折り紙や絵の具をやらせています。ただ、お金もかかるし、部屋は散らかり放題、汚れる。毎日凄いストレスを感じてます。学校が始まると、息子にとっては辛い毎日だろうから、春休み中は温かい目でみたいとは思うのですが、辛いです。両親も頼れない、両親も私たちに対して気をかけてくれてません。健常の子供さんが本当に羨ましい。うちは将来の不安もあるし、いつになれば、楽になるのか毎日毎日考えてます。まわりには息子の話ができるママ友もいません。孤独な毎日です。自分は仕事もしたいです、趣味も楽しみたい。なのにできない。辛すぎです。

No.2

旦那は仕事や趣味に逃げてます。家には帰ってくるけど、、ただ家という場所に帰ってくるだけ。 離婚したいけど自分の両親も頼れないし、お金もないし、頼れる人もいないのでできない。こんなの家族とは思えません。貧乏でも構わないので、愛情のある家庭を築きたかった。近所の人からは、障害を理解されづらく、私のしつけ不足、子供は怠け者扱い。誰と話ししてても、本音も話せない。

  • << 152 私の役所が優しかったのか 何年にもわたって生活保護課に 相談に言ってました もちろん 答えは 離婚してからじゃないと対応できないと言われますが その時の記録のおかげで離婚し かなり生活保護生活をさせていただきました。うつのこともそうだんしてください 生活保護課を門前払いになったら子育て支援課にいってください 実は私は子育て支援課に行くように先生に言われて 生活保護課でも話を聞いてもらえたのです 子供を残して死ぬことも真剣に悩んでることを力説してください。 私はその時離婚しました

No.3

今までの人生の中で一番辛い出来事。それは自分の子供の障害を知ったとき。会社で悪口、文句を言われたこと、男に騙されたこと、友達に裏切られたこと、そんなの全然比にならない。これから一生1人で背負っていかないといけない。誰も助けてくれない。気休めの優しさや言葉なんていらない。だから、誰とも話したくない。唯一の家族だと思ってた旦那は自分の趣味や仕事に逃げてしまったし。私にはもう残ってない。一体何を楽しみに生きていけばいいのかわかんない。私にはもう可能性も希望もなにもない。残っているのは子供とお金の不安だけ。

No.4

健康な子が羨ましい。手を繋いで買い物したり、公園でお弁当食べたり、健康な子はスーパーで走りまわったり、暴れたりしないでしょ?赤ちゃんじゃないんだよ、もう。何度言ってもわかってくれないの。もう疲れちゃったよ。

No.5

大変ですね 現在、小5の息子が4歳位まで いつも追いかけてました。駐車場でも車など気に止めずダッシュしてました。買い物中もすぐ迷子でした😥でも 年齢があがるにつれて落ち着いて来ました。主サンお互い頑張りましょう😊👍

  • << 7 レスありがとうございます。駐車場も走り回るし道路も真ん中を走ります。信号無視もします。外に出歩くのが苦痛です。辛いの一言です。

No.6

私も診断を聞いたときは落ち込んで一年は暗い状態でした。なんとなく周りは理解してくれてますが、やっぱりしつけに問題があると言われます。出来たら誉めるというやり方を繰り返したら少しは落ち着きますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 うちはやっと半年たちました。誉めてあげたいのですが毎日毎日怒ってばかりです。できないのは仕方ないって分かってるのに(>_<)

No.7

>> 5 大変ですね 現在、小5の息子が4歳位まで いつも追いかけてました。駐車場でも車など気に止めずダッシュしてました。買い物中もすぐ迷子でした😥… レスありがとうございます。駐車場も走り回るし道路も真ん中を走ります。信号無視もします。外に出歩くのが苦痛です。辛いの一言です。

No.8

>> 6 私も診断を聞いたときは落ち込んで一年は暗い状態でした。なんとなく周りは理解してくれてますが、やっぱりしつけに問題があると言われます。出来た… レスありがとうございます。 うちはやっと半年たちました。誉めてあげたいのですが毎日毎日怒ってばかりです。できないのは仕方ないって分かってるのに(>_<)

No.9

今日もやっと1日が終わります。つらかった。。。もう、怒ってばかりでいつになれば穏やかに過ごせるようになるのかなあ。普通に暮らしたい。

No.10

大丈夫ですか?

とても疲れてますね

息子さん、病院で診断されたとしたら投薬治療はしていないのでしょうか?

No.11

>> 10 10さん、レスありがとうございますm(__)m
診断は受けてますが投薬はしてません。IQは72です。
まわりに頼れる人がいなくて。気持ちが非常に辛いです。殴り書きのようになってスミマセン。。春休みになって朝から晩までベッタリの毎日がしんどいです。兄弟喧嘩ばかりですし、下にも弟がいてるのですが、もしかしたら、兄弟揃って、発達に問題があるかも、など 日々感じてます。

  • << 106 自分が辛い、助けてほしい、気持ちをわかってほしい、、ですか? ADHDと一言で言っても耳から理解できないアルファ、難読など症状は違います。 アスペルガーや他の病気が入っている場合もあります。 何度言ってもわからないなら別の方法を考えましたか? 子供さんの方も理解されなくて辛いと思いますよ。ADHDの方は健常者と同じく感情は豊かです。今後、一生懸命やっているのに誤解されてしまったり辛い出来事があるかもしれません。 なるべく誤解を受けぬよう自分の出来ること、出来ないことをはっきり理解しまわりとうまくやっていく術を身につけなければなりません。 主さん、ADHDは遺伝の可能性もあります。主さんは今まわりの理解が得られていないようですし。 言葉でだめなら絵も足してみる、いろいろ調べてみる。 もしかしたら主さんも思い当たるふしがあり楽になれるかもしれません。 まわりが羨ましい=自分に自信がない 夫はわかってくれない=自分が一番大変 自分に自信がなく、一番大変と思っている人のために何とかしようとは思わないですね、私だけかもしれませんが。 でも病院に行き診断をうけた事はいい事だと思います。今は子供がそうではと思いながら頑なに拒否し、出来なければ塾のはしご、毎日毎日おまえが悪い!と怒っている人の方が多いです。 ADHDの診断を大人になってうけた人は一様にホッとしたと言います。楽になったと。 きつい言い方になりました。まわりと比べずお子さんの一番の理解者になってあげてください。 そうすれば主さんの一番の理解者はお子さんになると思います。

No.12

今日はもう限界なので義理の親に預かってもらいます。本当は主人に頼りたいのですが、主人は趣味のため、外出。。春休みになってストレスのあまり、過食続きで3キロも太ってしまいました。親に預けると、近所の人たちに、怠けている、母親なのに遊びまわっていると言われます。悔しいですがもう精神的に限界なのでもうどうでもいいです。誰も助けてはくれない。もうかなりの人間不信です。本音は同じような境遇のママさんや、ここにしか吐けない。助けて欲しいときに主人は、逃げてしまったのだから。結局、愛情なんて、何かのきっかけで壊れてしまうのです。

No.13

私の気持ちなんて誰にも理解されない。気休めの慰めなんていらない。辛い。

No.14

健常の子供が羨ましい。因果応報だったのかなあ、自分自身の体のせいなのかなあ、いっぱい責めた。責めても責めても答えは出ない。薬じゃ治らない。一生治らない、一生。息子は自分の将来の夢もなにか分からない。まだまだ書ききれないが、皆が当たり前にしていることが、私たちには当たり前じゃないんです。虐待なんてしたら、許さないよ?子供に対して虐待なんて許せないよ。当たり前にゆっくり買い物したり、ゆっくり散歩したり、ゆっくりお花見したり、そんな日常が死ぬほど羨ましいよ。贅沢したいんじゃないのよ。子供を怒らないで1日過ごしたいの。。。

No.15

言葉が乱雑で申し訳ありません。不快にさせたならスミマセン。でも今の私の本音はこれです。

No.16

結局、人の不幸は蜜の味なんです。このスレを読んでる、そこのあなたも、そうなんでしょ。
旦那もみんな、後悔すればいいさ。
もうどうなっても知らないから。
私だって弱い人間なんだから。
後悔すればいいさ。

私を選ばなかったこと、

救おうとしなかったこと。


  • << 132 私は 発達障害で50代です 小さい時は スーパーで走り回りましたよ それがいけない事だと分からなかったんです 母はぼやいてましたし 毎日 ヒステリーを起こしながら、しつこく叱りましたけど、トラウマになりましたよ。 お母さんの事は大好きでベタベタするのは 愛情表現ですが 叱るから 酷くなるんです お子さん 不安なんですよ でも叱ってもスルーされるし母親は たいへんだと思います うちの母も、死ぬ程辛かったと思います 父は 高度成長期でしたから 仕事ばかりでした 主さんも辛いと思います

No.17

がんばれって何なの?

もうこれ以上何しろっていうの?
求められてばっか。

どいつもこいつも腹が立つ。

自分のことくらい自分で処理しろよ。


No.18

はじめまして

うちにもADHDと広汎性発達障害とLDの長男とADHDの次男がいます。

二人ともコンサータという薬を飲んでいます。

薬で発達障害は治せないけど症状を緩和させることはできますよ。

病院によっては親のカウンセリングもしてくれる所があると思うので話を聞いてもらっては?

一人で悩まないで下さいね。

No.19

18さんありがとうございますm(__)mうちの子は投薬するほどでもないと言われてます。病院かえよかな。。。

  • << 27 病院変えるのも手だと思います。医師との相性って大事だと思います。 私は幸い夫の理解もあるし、同じように発達障害児を持つママ友達と知り合えたので悲観的にならなくてすんでますが、主さんのように独りぼっちだったら相当辛いと思います。 ママ友の中には夫が発達障害に理解を示さず非協力的で子どもに悪影響にしかならないから離婚された方何人かいらっしゃるのですが、父親が我が子の発達障害を理解するのは難しいんですかね…。

No.20

結婚なんてするんじゃなかった。

No.21

主サン お子さんが可愛くないの?

No.22

>> 21 21さん、ありがとうございますm(__)m病院で診断されるまえは手のかかる子だとは思ってました。病院で言われたのは、800回注意して、やっと通じますって。 かわいいだけで子どもは育てれますか?それができるなら虐待はないと思います。私は虐待してません。かわいそうだから。ただ愛情表現する余裕はないです。

No.23

体はどんどん大きくなるのにやることは赤ちゃん、幼稚園児。。。赤ちゃん、幼稚園児は注意してもなかなか言うことはきいてくれません。はたからみればこれは普通ですよね。うちの子は、体格もいいし、見た目小学生。でも精神年齢は幼稚園年少児。お子さんのいる方ならわかると思います、小さな子の面倒をみるのはどんなに大変か。皆さん、子の成長が楽しみじゃないんですか?私はそうだから、母親ってそうでしょ?あなたのお子さんが、もし障害があったならどうしますか?一生治らないんです。趣味や仕事なんて自由にできませんよ。

No.24

健常の子供は、いつかは手がはなれます。親から巣立つ。大きくなったわが子、夢、希望をもってほしい。でもうちの子は就職もできないだろうと言われてます。

No.25

一体なにに希望をもてばよいのかわかりません。旦那は仕事や趣味。実の親は頼れない。お金がないから、こんな旦那にすがって生きるしか無いんです、私。楽しいわけないでしょ。もう死にたい。

No.26

>> 25
主さん…(:_;)

誰か一人でもいいから、一緒に悩んで、苦しんで
泣いてくれる人がいないのかなぁ…

ご主人も、ご両親も、なんで
こんなに苦しんでる主さんをほっとくのかなぁ…

ここに書き込むことで、少しでも気持ちが軽くなるならそれでもいいと思う。

なんでも書いたらいいと思う。

だけど、ここにはいろんな人がいて、
無責任にいろんな発言をする場所だから(私も含めてね)、主さんがますます追い込まれるようなことになるかも知れない…

もうすでに、いろんなことを試して、
それでも全部ダメで、どうしようもなくなって
ここにたどり着いたのだろうけど… 

だけど、
もう一度、リアルで誰かに助けを求められないかなぁ…


ダメかなぁ…(:_;)

  • << 29 26さん、ありがとうございますm(__)m 息子の病気が分かってちょっとしてから、実の母親は家に来るのも連絡もほとんど無くなりました。だから、私たちはお正月も帰ってません。私の祖父母の家にも呼ばれなくなりました。悲しいです。ここでこうして書くことでかなりストレス発散になります。また、同じように悩んでる方にも読んでいただけるといいです。本音しか書いてませんので。悩んでばかりで行動にうつせないでいる自分にも腹が立ちます。情けないのはわかってます。あまりにも辛くて。先がみえないって不安で悲しみしか残りません。真剣に考えてくださる場所を探すしかないですよね。グダグダと申し訳ありません。

No.27

>> 19 18さんありがとうございますm(__)mうちの子は投薬するほどでもないと言われてます。病院かえよかな。。。 病院変えるのも手だと思います。医師との相性って大事だと思います。

私は幸い夫の理解もあるし、同じように発達障害児を持つママ友達と知り合えたので悲観的にならなくてすんでますが、主さんのように独りぼっちだったら相当辛いと思います。

ママ友の中には夫が発達障害に理解を示さず非協力的で子どもに悪影響にしかならないから離婚された方何人かいらっしゃるのですが、父親が我が子の発達障害を理解するのは難しいんですかね…。


  • << 31 27さん、ありがとうございますm(__)m 主人には何度も話したのですが無理でした。義理の親も、理解できないのか、信じられないのか、自分の息子(主人)を説得できず。でも子供を預かってくれるので助かります。ただ、義理の親はやっぱり自分の子(主人)がかわいいので、もう説得は無理だと思われます。主人が羨ましいです。親も兄弟も仲良くて。趣味も充実してるんだもん。私も逃げ道がほしい。

No.28

主さん、お子さんの担任の先生や市の教育委員会とかには相談はされてませんか?

一人で悩んでたら潰れちゃうよ。

主さんが心配です(;_;)

  • << 32 18さん、ありがとうございますm(__)m 学校の先生とは何度か話し合いしたのですが、いまいち納得できなくて。先生も他の子もいるので、いっぱいいっぱいな感じです。子供の調子によっては、保健室や支援学級に行ったりはしてます。宿題も満足にはできてませんが認めてもらってます。そこは本当に助かります。 でもグダグダ言ってもなにも始まらないですよね。

No.29

>> 26 主さん…(:_;) 誰か一人でもいいから、一緒に悩んで、苦しんで 泣いてくれる人がいないのかなぁ… ご主人も、ご両親も、な… 26さん、ありがとうございますm(__)m
息子の病気が分かってちょっとしてから、実の母親は家に来るのも連絡もほとんど無くなりました。だから、私たちはお正月も帰ってません。私の祖父母の家にも呼ばれなくなりました。悲しいです。ここでこうして書くことでかなりストレス発散になります。また、同じように悩んでる方にも読んでいただけるといいです。本音しか書いてませんので。悩んでばかりで行動にうつせないでいる自分にも腹が立ちます。情けないのはわかってます。あまりにも辛くて。先がみえないって不安で悲しみしか残りません。真剣に考えてくださる場所を探すしかないですよね。グダグダと申し訳ありません。

No.30

再レスです。何度 言っても出来ないのが注意欠陥障害です。主サンはもう少しお子さんの障害の事を理解する必要があるかと思います。ウチの子供達も発達障害児です。小6になる息子は注意欠陥障害です。片付けられないし少し多動もあります。小3になる娘は学習障害です。とにかく勉強が出来ません。言葉の発達も未熟で思った事が上手く喋れません。不器用です。絵が下手です。運動も苦手です。そりゃあ 悲観的にもなります。どうしてウチの子だけ…って⤵ でも 何かちゃんと出来た時には褒めてあげて下さい。叱った所でお子さんは何で叱られてるかなんて理解してないのですから…なんて偉そうにごめんなさい🙇

  • << 33 30さん、ありがとうございますm(__)m はい。子供の障害に対して、理解が足りないのかもしれません。スミマセン。 今は、そこまでする余裕がなくて、いっぱいいっぱいになってます。なかなか前向きにはなれなくて。愛情表現さえも辛いです。毎日怒ってばかりです。きっと息子もイライラしてるんじゃないかな。

No.31

>> 27 病院変えるのも手だと思います。医師との相性って大事だと思います。 私は幸い夫の理解もあるし、同じように発達障害児を持つママ友達と知り合えた… 27さん、ありがとうございますm(__)m
主人には何度も話したのですが無理でした。義理の親も、理解できないのか、信じられないのか、自分の息子(主人)を説得できず。でも子供を預かってくれるので助かります。ただ、義理の親はやっぱり自分の子(主人)がかわいいので、もう説得は無理だと思われます。主人が羨ましいです。親も兄弟も仲良くて。趣味も充実してるんだもん。私も逃げ道がほしい。

No.32

>> 28 主さん、お子さんの担任の先生や市の教育委員会とかには相談はされてませんか? 一人で悩んでたら潰れちゃうよ。 主さんが心配です(;_;)… 18さん、ありがとうございますm(__)m 学校の先生とは何度か話し合いしたのですが、いまいち納得できなくて。先生も他の子もいるので、いっぱいいっぱいな感じです。子供の調子によっては、保健室や支援学級に行ったりはしてます。宿題も満足にはできてませんが認めてもらってます。そこは本当に助かります。
でもグダグダ言ってもなにも始まらないですよね。

No.33

>> 30 再レスです。何度 言っても出来ないのが注意欠陥障害です。主サンはもう少しお子さんの障害の事を理解する必要があるかと思います。ウチの子供達も発… 30さん、ありがとうございますm(__)m
はい。子供の障害に対して、理解が足りないのかもしれません。スミマセン。
今は、そこまでする余裕がなくて、いっぱいいっぱいになってます。なかなか前向きにはなれなくて。愛情表現さえも辛いです。毎日怒ってばかりです。きっと息子もイライラしてるんじゃないかな。

No.34

たくさんのレスありがとうございますm(__)m不快な気分にさせてしまったなら申し訳ありません。なかなか本音を吐き出す場所がなくてストレスばかりが溜まってました。目を通していただけるだけでも私の救いになります。まさか自分の子供が、と毎日毎日考えてました。健常の子供さんが死ぬほど羨ましくて。もし自分の子供が健常なら今ごろどんなことしてたかなあって考えたり。息子を否定してはいけないとは思います。でも苦しくて。息子が一番かわいそうですよね。かわいくないの?と言われると、今は、しんどい、という言葉しか浮かびません。子供の生まれたての赤ちゃんの頃の写真をみていると涙が出てきます。そりゃ、自分の子供だもん、かわいいです。

  • << 36 こんにちは(^-^) お返事を、ありがとうございます。 不快になど、なっていませんよo(^-^)o どうか、主さんにほんの一筋でもいいから 希望の光が見えたらいい。 そんな、祈るような気持ちで見ています。 ここは、主さんが自由に呟く場所。 主さんが謝る必要など、全くありません。 ここに吐き出すことで 少しでも楽になるのなら、私はそれを ただ見守ろうと思います。 ご自分を、あまり責めることのないよう… 主さん。 ずっと、兄弟の育児頑張ってこられたのでしょう。 余裕がなかろうがなんだろうが、 毎日やってくる日常を、今日もきっと 精一杯頑張っていらっしゃるのでしょう。 同じ母親として私はあなたを 尊敬しますよ。

No.35

今までは強がったり、綺麗事を並べて、負けじと生きてきました。でも今は、そうじゃなくて、自分に似合った場所でひっそりと、咲いていければなと思います。強がってばかりだった人生はもう止めて、素直に助けてと叫んだりしようかな。子供のことで人生は大きく変わりました。リアルで助けてくださった方、こちらでアドバイス頂いた方への感謝は一生、忘れません。話は反れてしまいましたが、息子と幸せになれるようもうちよっと努力してみようかな。

No.36

>> 34 たくさんのレスありがとうございますm(__)m不快な気分にさせてしまったなら申し訳ありません。なかなか本音を吐き出す場所がなくてストレスばか…
こんにちは(^-^)
お返事を、ありがとうございます。

不快になど、なっていませんよo(^-^)o
どうか、主さんにほんの一筋でもいいから
希望の光が見えたらいい。

そんな、祈るような気持ちで見ています。

ここは、主さんが自由に呟く場所。
主さんが謝る必要など、全くありません。

ここに吐き出すことで
少しでも楽になるのなら、私はそれを
ただ見守ろうと思います。

ご自分を、あまり責めることのないよう…

主さん。

ずっと、兄弟の育児頑張ってこられたのでしょう。

余裕がなかろうがなんだろうが、
毎日やってくる日常を、今日もきっと
精一杯頑張っていらっしゃるのでしょう。


同じ母親として私はあなたを
尊敬しますよ。

  • << 39 36さん、ありがとうございますm(__)m 母親として、日常の当たり前のことが前向きにできなくて、恥ずかしいです。育児の悩み事は千差万別ですから、不快になられた方もいると思いました。 ただ、ここでは許していただけたならなあと思いますm(__)m 温かいお言葉どうもありがとうございますm(__)m

No.37

主さんがちょっと前向きになれたようで良かったです。

私は我が子が健常児だったとしてもそれはそれで別の悩みがあっただろうなって思うんですよね。

発達障害があっても子どもは成長しますよ。非常にゆっくりですが確実にね。

うちの長男も重度の発達障害ですが、色々な支援を受けながら普通学級で頑張ってますよ。

とはいえ、私も感情的に怒ってしまったり…まだまだダメダメな親なんですがね。

主さん一緒に頑張りましょうね(;_;)

No.38

こんにちは。
私には、発達障害(診断名不明、ADHD傾向あり)の長男と自閉症の次男がいます。
主さんの苦しい文章を読み私も苦しくなり、何か救いの手伝いが出来たら…と思いました。
私も絶望の淵にいた時期があったので、気持ちを察することが出来ます。
今は、前を見ています!
『前向き』や『幸せ』のキ-ワ-ド を組み合わせて発達障害を検索すると、良い情報に出会えることがありますよ。
現状の中でできることをみつけていくことを、大切にしています。主さんが今の苦しみから少しでも早く抜け出ること
ができるように、力になれたらいいなと思ってます。

  • << 41 38さん、ありがとうございますm(__)m 毎日、毎日大変ですね(´;ω;`)本当に、お疲れさまです。 頭が上がりません。。 38さんや皆さんは、毎日頑張ってらっしゃるのに、自分は情けないですよね。 苛々させてしまったなら申し訳ありません。 アドバイスいただいた言葉を早速、検索してみます。

No.39

>> 36 こんにちは(^-^) お返事を、ありがとうございます。 不快になど、なっていませんよo(^-^)o どうか、主さんにほんの一筋… 36さん、ありがとうございますm(__)m

母親として、日常の当たり前のことが前向きにできなくて、恥ずかしいです。育児の悩み事は千差万別ですから、不快になられた方もいると思いました。

ただ、ここでは許していただけたならなあと思いますm(__)m

温かいお言葉どうもありがとうございますm(__)m

No.40

37さん、ありがとうございますm(__)m

ぐだぐだと情けないですよね(´;ω;`)37さんや皆さんも毎日、頑張ってらっしゃるのに。

ちょっとずつ前向きになれるようすすんでいかなきゃなと思いました。

支援について、もっと勉強します。

No.41

>> 38 こんにちは。 私には、発達障害(診断名不明、ADHD傾向あり)の長男と自閉症の次男がいます。 主さんの苦しい文章を読み私も苦しくなり、何か救… 38さん、ありがとうございますm(__)m

毎日、毎日大変ですね(´;ω;`)本当に、お疲れさまです。
頭が上がりません。。

38さんや皆さんは、毎日頑張ってらっしゃるのに、自分は情けないですよね。

苛々させてしまったなら申し訳ありません。

アドバイスいただいた言葉を早速、検索してみます。

No.42

38です。
主さんが少しでも前を向こうという気持ちになったことが、とても嬉しいです!
私も、まだまだ深く落ち込む時や比べてしまう時もあるし、頑張れない時もあります。
主さんのストレートな気持ちにイライラすることなんて、ないですよ。苦しさがいっぱい伝わってくるだけです。
主さん自身の心と体が大事にできるように、周りに味方がたくさん出来て欲しいです。
ココでは、私も主さんの味方ですからね!応援してます!

No.43

>> 42 38さん、どうもありがとうございますm(__)m

あたたかいお言葉で今、支えられてます(´;ω;`)

本当に、ありがとうございます。
ちょっとずつですが、立ち直って強くなります。

No.44

今晩8時より、NHKの教育で発達障害の保護者支援などを取り上げる番組があります。

もし見れたら見てくださいね。

No.45

>> 44 44さん、ありがとうございますm(__)m

早速みてみます(^-^)

ありがとう。

No.46

主さん、元気ですか?38です。
その後、気になってしまって…。
前を向くことを応援しながらも、前向きになることを追い込んで辛い思いしてないか気になってしまいました。主さんが元気であればいいです‼

  • << 48 38さん、ありがとうございますm(__)m 落ち込んだりしながらもどうにかやってます。 仕方がない、と流すのが楽なのかなあ。。 と思ったり。 でも、38さんや、皆様の、コメントで本当に、励まされてますm(__)m ありがとうございます。

No.47

学校始まりましたね。

その後、いかがでしょうか?

  • << 49 44さん、ありがとうございますm(__)m 去年は毎日ほとんど遅刻だったのですが、主人と一緒に、ギリギリ登校してます。 まだ始まったばかりなので、どうなるか、、、分からないので不安ですが、どうにかやってます。

No.48

>> 46 主さん、元気ですか?38です。 その後、気になってしまって…。 前を向くことを応援しながらも、前向きになることを追い込んで辛い思いしてないか… 38さん、ありがとうございますm(__)m
落ち込んだりしながらもどうにかやってます。
仕方がない、と流すのが楽なのかなあ。。 と思ったり。
でも、38さんや、皆様の、コメントで本当に、励まされてますm(__)m
ありがとうございます。

No.49

>> 47 学校始まりましたね。 その後、いかがでしょうか? 44さん、ありがとうございますm(__)m
去年は毎日ほとんど遅刻だったのですが、主人と一緒に、ギリギリ登校してます。
まだ始まったばかりなので、どうなるか、、、分からないので不安ですが、どうにかやってます。

No.50

二年生になり、先生が変わってから宿題の量がかなり減りました。新学期になったばかりだからかな?それだけでもかなりの負担が消えました・・・。
今日は朝から公園でぶらぶらして気分転換してきました。たまには、なんにもない所をボーッと眺めるのもいいですね。私のお気に入りの場所になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧