認可保育園増設の要望って…そこまでする必要ありますか?
認可保育園の増設を要望するニュースが流れていましたが、そこまでして世のお母さん方は働きたいのですか?
仕事したくてたまらないのならどうして子供を作ったのですか?
母子家庭や父子家庭の方などが強く要望するのは分かります。
ですが、ニュースでインタビューに答えてた方を見るとエゴとしか思えないのです。
「仕事復帰のチャンスを逃がしたくない」
「生活が厳しいけど働けない」
「けど無認可の保育園には預けたくない」
どれも国を批判するほどの理由には思えませんでした。
仕事をがんばりたいのなら子供を待つか、ある程度の蓄えを持ってから子供を迎えればいいと思いました。
仕事をしたい女の人もいるのは分かっています。
ですが、それを国に要望し国のやり方を批判するのはお門違いな気がします。
みなさんはこのニュース、どう思われましたか?
>> 99
66さんの意見は女性はみんな子供を産むのが前提ですね。
66さんの言うように、女性は出産したら仕事を辞めるという風潮に世の中がなったとします…
私は女性はみんな出産することを前提になんて書いていませんが、どこかに書いてありましたか?
小学校にこだわると書かれてた方がおられましたが、例えばです。
小さなうちから他人に預けなくても困らない生活なのに、~したいからってだけで、自分の子供が初めてハイハイしたのを最初に見たくないのでしょうか。
私はあくまでも生活ができない方は保育園は仕方がないと思っています。
仕事復帰しても一からまたやり直す気はありませんか?
会社はそんな女性に仕事は任せないとありますが、世の中が変わっていったり、熱心な自分をみてもらったり、自分を理解してくれる会社を必死で探したりと、手段は色々ありますが。
自分から諦めたらできるものもできないですし。
- << 103 自分から諦めたらできるものもできない。その通りだと思います! だからこそ、育児休暇を活かして復帰したいと考えるのではないでしょうか。 仰る通り、世の中変わっていきます。男女雇用機会均等法ができ、女性が男性と肩を並べて仕事しやすくなり、出産せずに仕事一筋に頑張る女性も増えました。育児休暇制度の導入で子どもができても働きやすい会社も増えました。でも、せっかくある制度を使わなければまた使いにくい世の中に変わっていきます。そうやって上に書いたように女性が働きにくい世の中に変わった時、出産せずに仕事をしたい女性も苦しむのではないでしょうか?そういう可能性を考えての意見ではないように見えたので、女性はみんな出産する前提での意見では?と申し上げました。 私自身はというと、出産と同時に会社を退職しました。事務職でさほど給料もよくありませんでしたが、続けたかったです。しかしちょうど引っ越すことになり、子どもの初めて歩く姿を見たいという想いもあって退職しました。私の住んでる地域は待機児童も少なく、主人の給料も少ないことから保育園に預けてパートをしてます。以前の会社よりやはり給料は少ないです。私ですらこんなに違うのだから、技術系などバリバリ仕事してた方は、一旦辞めるというのは辛いと思います。ましてや6年、複数人産んだら10年もブランクができることに。 出産した女性側が頑張っても、一生懸命教えた会社側はどう思うでしょうか。やっと会社の戦力になったと思ったのに。あの育成に当てた時間や労力は何だったの?って。会社も女性もうまくいくように働きやすいように、今の法律や制度ができたのではないでしょうか? 長くなってスミマセン。最後に、日本は民主主義ですから、保育園増設反対なら、その要望書を出すのも有りだと思います。
- << 105 一生の仕事ってものを見つけてしまったら、子供を生んでも続けたいんじゃないかな。 継続してレベルアップしないと、難易度の高い仕事が出来ないから、同じ会社に復帰したいのも社会人としては普通の感覚だと思います。 私は、認可園は無理だと判断して都認証を使いました。それでも、生まれる前から申し込みして兄弟枠でやっとです💦 私は、環境が整うのを待たないアテにしないで自分で何とかするタイプですが、後に続く人の為には行政に対して声を上げるのも大切な事。 あのお母さん達には、そういう想いもあるのかもしれません。 税金を投入して対応するかどうかは、政策や経済のバランスを見て行政が判断する事ですよね。 そもそも、子供が小さいうちは働くべきではない、という考え方が前提だと、認可園が~とか最早関係ない話ですよね。互いに押し付けあうべきでは無いと思います。
>> 100
~の方がいい、~の方がいいってやっぱりそれは個人の欲ですよねぇ?
なぜそれに私達の税金使わないといけないんですか?
そりゃあ、こうしたい、ああしたいって希望誰にでもありますよね?
例えばあなたが「子供の成長見たいって自分の欲のために、働くことをサボってる」「本来皆が仕事してれば国の税収としてあったはずのお金分国が損してるのに!」って言われたら嫌じゃありません?
子供の成長見たいのは母親として当然の思いですね。
どうせ働くならよりよい環境で働きたいのも当然でしょう。
母親としての感情は美しくて、仕事への情熱は醜い私欲と思ってるのでしょうが、それは偏った見方ではありませんか?
つまり、あなたは自分と違う考え方生き方を認められないだけです。
ご心配の税金ですが、働いてる人は専業主婦より所得税も年金も払っていますし、安くない保育料だって負担します。
私の地域など、求職中の人も預けられる地域もあります。都市部ではフルタイム共働きという同じ条件でも、入れるか入れないか別れる場合も。
不平等だって感じて立ち上がる、それは自由でしょう?(結果増やす増やさないは別ですよ、国の判断です)
困って声をあげてる人たちを押さえつけたがる、非難・中傷するのが、今の日本の在り方ですか。残念な考えの方もいらっしゃるのはよく分かりました。
蛇足ですが…
育休3年取れますーってなったら3歳まで育てる方多いと思います。待機児童減るかもですね?でも、企業が1年しか育休くれないんです。一緒に育休3年取得!って立ち上がってみます?
保育所も増設しなくていいかもですし、働くママは職業と待遇が保証されて、子供も幼稚園まで親が見れます。
>> 101
私は女性はみんな出産することを前提になんて書いていませんが、どこかに書いてありましたか?
小学校にこだわると書かれてた方がおられましたが、…
自分から諦めたらできるものもできない。その通りだと思います!
だからこそ、育児休暇を活かして復帰したいと考えるのではないでしょうか。
仰る通り、世の中変わっていきます。男女雇用機会均等法ができ、女性が男性と肩を並べて仕事しやすくなり、出産せずに仕事一筋に頑張る女性も増えました。育児休暇制度の導入で子どもができても働きやすい会社も増えました。でも、せっかくある制度を使わなければまた使いにくい世の中に変わっていきます。そうやって上に書いたように女性が働きにくい世の中に変わった時、出産せずに仕事をしたい女性も苦しむのではないでしょうか?そういう可能性を考えての意見ではないように見えたので、女性はみんな出産する前提での意見では?と申し上げました。
私自身はというと、出産と同時に会社を退職しました。事務職でさほど給料もよくありませんでしたが、続けたかったです。しかしちょうど引っ越すことになり、子どもの初めて歩く姿を見たいという想いもあって退職しました。私の住んでる地域は待機児童も少なく、主人の給料も少ないことから保育園に預けてパートをしてます。以前の会社よりやはり給料は少ないです。私ですらこんなに違うのだから、技術系などバリバリ仕事してた方は、一旦辞めるというのは辛いと思います。ましてや6年、複数人産んだら10年もブランクができることに。
出産した女性側が頑張っても、一生懸命教えた会社側はどう思うでしょうか。やっと会社の戦力になったと思ったのに。あの育成に当てた時間や労力は何だったの?って。会社も女性もうまくいくように働きやすいように、今の法律や制度ができたのではないでしょうか?
長くなってスミマセン。最後に、日本は民主主義ですから、保育園増設反対なら、その要望書を出すのも有りだと思います。
>> 101
私は女性はみんな出産することを前提になんて書いていませんが、どこかに書いてありましたか?
小学校にこだわると書かれてた方がおられましたが、…
一生の仕事ってものを見つけてしまったら、子供を生んでも続けたいんじゃないかな。
継続してレベルアップしないと、難易度の高い仕事が出来ないから、同じ会社に復帰したいのも社会人としては普通の感覚だと思います。
私は、認可園は無理だと判断して都認証を使いました。それでも、生まれる前から申し込みして兄弟枠でやっとです💦
私は、環境が整うのを待たないアテにしないで自分で何とかするタイプですが、後に続く人の為には行政に対して声を上げるのも大切な事。
あのお母さん達には、そういう想いもあるのかもしれません。
税金を投入して対応するかどうかは、政策や経済のバランスを見て行政が判断する事ですよね。
そもそも、子供が小さいうちは働くべきではない、という考え方が前提だと、認可園が~とか最早関係ない話ですよね。互いに押し付けあうべきでは無いと思います。
なんか働く人だけの為に莫大な金投入する必要はないんじゃない?
って思えました
あくまでも保育園は児童福祉施設ですからね
子供の預け場所は勤め先がそのような施設を作るのがいい
作れないのを税金でやって~
っていうのがおかしいかもよ
福利厚生しっかりしてる所、色んな企業、企業内保育園があります。そういうのを設置するのを義務化にしたらいいんじゃない?
- << 111 保育園は、親の代わりのベビーシッターですからね、0歳児は、一人20万かかると聞きました、当たり前ですよね? 20万も払う人がいないから上限が決まっているんでしょう。 土地とか色々な設備も必要らしく、全て税金でしょうね。 生活保護を馬鹿に出来ませんね。 丸々何でも自腹でなんて人は、いませんね。 無認可は、自腹なんでしょうね。 税金もあるうちは、良いでしょうが。 日本の国が貧乏が問題かどうかでしょうね? 旦那が貧乏かよりね。 日本が借金が沢山あるのもやっぱりねて 補助金やら税金投入やら何時までそんな事が出きるやらて感じ。 大量な税金の上で運営されていることを忘れないで下さいね、 しかも給食費未納とか ありえな~い!
>> 109
なんか働く人だけの為に莫大な金投入する必要はないんじゃない?
って思えました
あくまでも保育園は児童福祉施設ですからね
子供の預け場所は勤…
保育園は、親の代わりのベビーシッターですからね、0歳児は、一人20万かかると聞きました、当たり前ですよね?
20万も払う人がいないから上限が決まっているんでしょう。
土地とか色々な設備も必要らしく、全て税金でしょうね。
生活保護を馬鹿に出来ませんね。
丸々何でも自腹でなんて人は、いませんね。
無認可は、自腹なんでしょうね。
税金もあるうちは、良いでしょうが。
日本の国が貧乏が問題かどうかでしょうね?
旦那が貧乏かよりね。
日本が借金が沢山あるのもやっぱりねて
補助金やら税金投入やら何時までそんな事が出きるやらて感じ。
大量な税金の上で運営されていることを忘れないで下さいね、
しかも給食費未納とか
ありえな~い!
>> 21
たくさんの意見ありがとうございます。
ですが、私は何も働く母親をけなしてる訳ではありません。
私も働く母親ですから。
私も保育園に…
結局何が言いたいの?
働きたい!子供が欲しい!保育園で預かってください、仕事してきます!の何がいけないのでしょうか?笑
国も国で、それで成り立っている。
別にワガママばかり働く親、待機児童の親が言ってるわけではないと思うし、逆にもっと話を聞くべき。
待機児童だけの問題で腹が立って要望している人だけではないはず。
あなたも子供育てているなら分かるでしょう。
あんなおっさんばっかりが寄ってたかって国会会議してる割には何も決まらず、話してることといえば己の税金の無駄使いだのなんだのって。
そりゃ税金も年金もしっかり納めて、子育て頑張っててそのオチなら、世の待機児童の親がキレるのも当然です。
日本人は、マナーなどに厳しい割にはモラルがありません。
相手の気持ちを考えて発言すれば、そんな発言にはならないはずです。
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 242HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 207HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 312HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 357HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 207HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 242HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 312HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 357HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 139HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 94HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 296HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 500HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 139HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 94HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 296HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 500HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
30レス 329HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 351HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
15レス 244HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 203HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 519HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る