注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。

写真の保管どうしていますか?

レス7 HIT数 1708 あ+ あ-

♀ママ
13/03/19 09:56(更新日時)

どこの板に相談したらよいか分からないので、こちらに投稿しました。

デジカメで撮った写真の保管方法はどうしていますか?

我が家には小4娘います。幼稚園迄は現像し、アルバムに整理していましたが(その分はCD-ROM保存)、重たい&かさばる&場所をとる為に、

今はカメラのSD&PCのCドライブとDドライブ、USB&ピカサのフリーソフトに写真保存している状態です。消えたら怖いからと色々なところに保存しています。

そのせいか、PCは約10年前のXPだからか、ピカサも重いし画像保存も多いしPC自体の容量もだいぶ重く、サクサク動かなくなってきました。PCは結構性能の良いFMVを購入したので、他に問題はありません。

今、デジカメ内のSDは容量MAXで、保存出来ない状態です。

そこで、写真保存専用の安くて新しいノートPCを購入して、今のPC内の画像全てを移そうか考えています。

皆様はどう保存なさっていますか?消えたり壊れたりしたくないので、PC内&PC外 等、二重にコピーは絶対にしたいのですが…

良い方法を教えて下さいm(__)m

No.1926859 13/03/16 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 12:29
通行人1 

確かに写真はなくなったら思い出もなくなってしまうような喪失感がありますものね。ただ同じパソコンのいたるところに保存してもそのパソコンが壊れたら意味がないと思うので容量の大きい外付けハードディスクいくつかに保存したらいかがでしょうか。でパソコンには保存しない。重たくなりますしね。新しいパソコンを買っても写真をたくさん入れたら結果は同じく重たくなりますし。

No.2 13/03/16 12:59
♀ママ0 

>> 1 早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

外付けハードディスクってあるんですね。聞いたことはありましたが、よく分からなくて。

参考にします。とにかく今のPCからは画像全て移そうと考えていますので(^-^)/

No.3 13/03/16 13:03
匿名さん3 

1さんの言うとおり「外付けのポータブルハードディスク」を買ってそこに集中させましょう
予算さえあれば「外付けのポータブルSSD」も良いと思う

事故を防ぐ為に、近日中にもう1台同じ物を買う

写真閲覧以外は使わないようにして、片方は完全バックアップ用とする
(中身をそっくりコピーする)

No.4 13/03/16 13:20
♀ママ0 

>> 3 ご回答ありがとうございましたm(__)m

それぞれ、相場はおいくら位でしょうか?

二人目妊娠中でして、まだまだ写真が増えそうです(^o^;)

No.5 13/03/16 13:40
通行人1 

>> 4 メーカーとか容量によりますがハードディスクなら1TBで七千円ぐらいかなと。かなり保存できますよ。SSDはパソコンとのやりとりが早く、衝撃に強い、軽量なので持ち歩きに適してますが外付けハードディスクよりは高めです。だから私は最初に勧めた外付けハードディスクをお勧めします。パソコンの中に入っているのが内蔵ハードディスクで外から増やすのが外付けハードディスクなんですから。外出先で使うなら別ですがね。

No.6 13/03/16 19:51
匿名 ( ♀ ai2uF )

私は写真屋ですけど、お客さんのデータは写真屋用の大量保存の機械以外にも
電機屋で買える外付けハートディスクに保存してます。
小型だし、ケーブルでパソコンとつなぐだけで
さくさく出し入れできますよ。
マイコンピューターから普通に外付けHDDを選択して保存するだけ。
パソコンもまったく重くなりません。
ちなみに写真屋の基本は三カ所保存。
違う媒体で三カ所以上に保存してるんです。
県をまたいで別のところに保存したりもしてます。
私のプライベートの写真も三カ所以上で保存してますね。
プリント、外付けHDD、クラウド、
一時保管としてパソコン上とメディアにも残ってます。

本当に大切な写真は、
クラウドに預けるのもそうですが
プリントで残しておくのもいいです。
東日本大震災では、パソコン類に保存したデータがダメになっても
普通の光沢紙や絹目のプリントはやさしく水洗いして干せば
元通りとまではいかなくても、見れる程度にはなったということがたくさんありました。
ネガは専門業者にだせば、水濡れネガでもそこから写真が焼けることもあります。
まあプリントにしろハードディスクにしろ、
火災では残りませんけどね…。

主さんもすでにいろいろ媒体をかえて保存されてるようですから
今後もがんばってくださいね!

No.7 13/03/19 09:56
♀ママ0 

>> 6 とても分かりやすく、良いアドバイスありがとうございましたm(__)m

さすが写真屋さんです(^-^)/色々な方法があるのですね。

まず、パソコンにインストールしたピカサが重すぎて(>_<)それからかなり重たくなりましたし。

他の方のご回答にもありましたが、外付けハードディスクは、そんなに高くなく、安心致しました。

まずは外付けハードディスクに全写真を保存します。で、年度毎にDVDにも焼きます(^-^)/

これが、私に出来る保存方法かなと思います。

火災天災などの万が一の際のことは、諦めます(ToT)

皆様、ご回答ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧