関連する話題
統合失調症の方😄
慢性的に体調不良
病気の方お話しましょう!!

統合失調症

レス17 HIT数 5129 あ+ あ-

頭痛持ちさん( ♀ 匿名 )
13/03/21 00:02(更新日時)

削除投票

統合失調症について詳しい方がいましたら回答お願い致します。私・・・

No.1925509 13/03/12 20:43(スレ作成日時)

このスレに返信する
最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13/03/12 21:20
医療関係者さん1 ( 匿名 )

削除投票

人の性格は様々、癖もあります。それを全て病気と思い込むのは、いかがなものか。個性と病的の間には大きな開きがあります。心配ならば病院で受診されたらいいと思います。




No.2 13/03/12 22:03
冷え症さん2 ( 匿名 )

削除投票

医師じゃないから参考程度にしてください。
絶対とは言い切れませんが、幻聴も被害妄想も自分では気づけません。
現実のことと捉え悩みます。
それが幻聴であったり被害妄想であると気づくのは治療の最初の一歩だと思います。

統合失調症かどうかは診断基準があるようで、精神科で判ります。
悩み続けず受診してしまった方がいいと思います。

No.3 13/03/13 02:16
冷え症さん3 ( 匿名 )

削除投票

私の身近に統合失調症と診断された人がいるんですが、
彼女は、普段は良い母親なんですけど、昔から不満に思っていた相手に、ある日 突然 電話をかけたり、夜中に徘徊したりしていたようです。
家族の人も目が離せなかったようで…
精神科に通院して、リハビリしたり、家族の協力で、だいぶ良くなったようですよ。

最近は、人と人との信頼関係が薄くなってきて、主さんのように、他人の言動,行動にいちいち疑いを持ってしまう人が増えてると思います。

ご自分で、"もしかしたら…私も?"と考える今のうちに、一度 相談されてみては?
それで、何もなければ安心です。
神経質なだけとか、慎重な性格なだけならば、むしろ 長所でもあると思います。

No.4 13/03/13 10:07
家族が病気さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

姉が統合失調症です。
ですが、ご心配なら心療内科を受診されるのが一番です。
こういう掲示板で素人が病名をつけるわけにいきませんので…

No.5 13/03/13 17:03
頭痛持ちさん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。参考になりました

No.6 13/03/13 20:10
心配性さん6 ( 匿名 )

削除投票

知り合いが統合失調症だけど、同じ様な症状だね。
素人では判断できないから病院行きなよ。
薬飲まないとダメ。

No.7 13/03/13 20:22
頭痛持ちさん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。私は自分が統合失調症じゃないとしても関係妄想だというのは確信しました。病気だと気付いて良かったです。性格なら治すのは難しいけど病気なら治療さたら治りますからね。人間関係が楽になりたいです

No.8 13/03/13 20:24
頭痛持ちさん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。そうですね。関係妄想だということとこの妄想により今まで人間関係がおかしくなったということが確信したのであとは病院に相談してみようと思います

No.9 13/03/13 20:24
頭痛持ちさん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
ありがとうございます。病院で診察を受けてみようと思います

No.10 13/03/13 23:55
患者さん10 ( 匿名 )

削除投票

統合患ってるけど、あなたの行動すべてあてはまりました。
統合の気はあります。

No.11 13/03/14 18:39
頭痛持ちさん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
ありがとうございます。薬飲めがよくなるんでしょうか。よく思い出してみたらよく行くスーパーで私が品物選んでるとき隣にきたスーパーの人に対して私が万引きをすると思って環視するために寄ってきたんだと思い込み舌打ちしたり咳払いしたり、あといつもパンを買うために朝に行くコンビニのオーナーがいつもパン売り場で値段つけみたいな作業しているのも私を環視してるんだと思い込みその人がいかにも整形してるような顔なのでキモいとか整形とかつぶやいたことあります。これを思い出したときゾッとしました。やっぱり私はおかしいんです

No.12 13/03/14 18:49
頭痛持ちさん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 10
ありがとうございます。統合失調症って精神病院に隔離されるイメージがあるのですが普通に生活している統合失調症の方もいるんですか?本当に毎日疲れます。犬を連れた人がこっちにくるだけでわざとだと思い込んだり、あと今は家族とは分かり合えてるのですが何年か前に母親の何気ない言葉に自分を憎いからだと思い込み父親が帰宅し羽交い締めにされるまでの間、母親を近所に聞こえるくらいの馬鹿声で罵倒しまくり大暴れしたことがありました。今思えばこれは統合失調症だったんですかね。その後、お前とは暮らせないと言われました。

No.13 13/03/14 19:33
冷え症さん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
薬で緩和されると聞いています。ただ副作用は辛い人は辛いとも聞きました。

苦しんでいる主さんに心苦しいのですが、お尋ねしたいことがあります。

どうやって妄想に気づかれましたか?

彼氏が主さんと同じ症状で苦しみ抜いています。

病院へ連れて行きたいのですが、現実のことだと私まで疑います。

精神科の先生には、もし統合失調症だとしても、騙して連れてきては治療がうまくいかないと言われてしまいました。

どうやって気づいたのか教えて頂けませんでしょうか?

No.14 13/03/14 20:20
頭痛持ちさん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 13
私は母親との件のときも自分はもちろん家族も病気だと気付きませんでした。その後も自分の性格なんだと諦めながら人間関係がうまく行かず職を次々と転々としてきました。
最近になって昔の友達が詳しい病名が書いてなく幻聴がらみの精神病で入院していると久しぶりに手紙がきて何とかしてあげたいと幻聴の症状がある精神病を調べていたら統合失調症が見つかりよく調べていたら症状の中に関係妄想がありこの症状、私の普段の性格と同じだと思いもしかしたら病気では?と思い家族にも私は病気だったんだよと言うとお前は病気なんかじゃないと言います。たぶん、自分の娘が病気だと思いたくないんだと思います。でも私は病気だと確信しました。確信したときから少し心が楽になりました。まず一つは病気なら治せるから苦しみから解放されみんなと同じ感覚で生きれるという安心感です。
もう一つは妄想癖が出てきたときこれは妄想なんだと強く思うことで周囲があまり気にならなくなりました。だんだん分かってきたんです。でも診察は受けてみようと思います。早く完治したいので。彼氏さんもなにかきっかけなどがあれば気付けるのかなと思います。

No.15 13/03/14 22:06
冷え症さん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
場違いなレスに、ありがとうございます。

もし統合失調症ならば、どの病気もそうでしょうが、初期の方が妄想は症状を投薬でコントロールしやすいそうです。

私が調べて知っていることはこれぐらいです。

ありがとうございました。

No.16 13/03/15 17:13
頭痛持ちさん0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いつも職場の斜め前で働いている同僚の小さい仕草、行動などが目につき私に
対しての行動だと思い込み仕事してられなかったんですが、これは妄想で病気なんだと確信した昨日、今日と全く気にならなくなりました。本当に楽になりました

No.17 13/03/21 00:02
患者さん10 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
私は、はじめ入院してました。私の病院は、携帯やお金や貴重品を没収され、病室にテレビがなくつまらない日々を過ごしてました。薬も監視されて名前を呼ばれて薬を飲まされました。飲まないと注意されました。全然自由のない生活でした。他の病院は私の病院よりも自由はあるとは思いますが。鍵も内側にかけて外には出られませんでした。私が入院してた患者は、統合だけではなく、うつがほとんどでした。
今は通院してます。統合でも症状がひどくなければ通院で普通の生活をしてる人もいます。
あなたの症状を読むと統合かわからないけど、やはり、専門医にみてもらったほうがいいです。

最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/24 マイページ「つづきから」読む機能の再開

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

女性の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト