鈍感な人間、気が利く人間

レス21 HIT数 5283 あ+ あ-


2013/03/12 00:42(更新日時)

気が利く人はあらゆる面で損している気がします。

送別会、歓迎会、結婚式二次会、旅行、、その他もろもろの企画を毎回任され、何もしない人と同額の会費を払い、飲みもの、食べ物の注文を聴き、自分は落ち着いて座る時間も少ない。

むしろ、送別の品の色紙やボールペン、雑費など、数百円単位でかかった経費を請求できるわけもなく、自腹。

業後、休日の時間まで企画のために時間を費やす。
企画~当日~後処理までどれだけ時間費やしたって
そんなもの見えないしね。
感謝されることさえない。

鈍感な人は鈍感ぶって得をしてるだけですよね?
そろそろ送別会の時期なので
敢えて動かないでいても
周りはみんな動かない。

きっとこのまま
動かないでいたら
「何であの人今回はやらないの?」
「誰か嫌いな人でもいるのかしら」
「心せまいね」
って言われるだけ。

気がきく人
もしくは
鈍感な人
何か思うところがある方いますか?

普通、自分にとって大切な人のためにしか
自分の時間を割いてまで企画しようなんて思いませんよね。

見ない聴かない喋らない
が一番手っ取り早い解決策ですよね。

No.1924972 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

気が利かない人のが損でしょ。利かそうにも気づかないし、人に悪く捉えられたらイメージ崩すのはそう簡単にいかないし。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

そうですかね。
あの人は天然だから~で許されてる気がします。

この人が気が利かないことを露呈させたい気持ちになってしまいます。

心が狭いです。。。。。

No.3

それは都合のよい無理やり投げやりな解釈をしてるだけだと思う

気が利く人は多方面から信頼されます

No.4

>> 3 レスありがとうございます。

信頼されていると言われると有難いですが
都合良くパシリに遣われてると思うと
やってられないーーーーって爆発しそうになります。
(このスレ立ち上げた時点で爆発してますが)

送別会で主賓と親しい人だったら
自分が幹事やろうって思わないの?

気が利かないし
優しさもない!!!!!!!

No.5

感謝される為にやってるんですか?
主さんは気がきく人だから鈍感な人間の気持ち理解できないですよね。
鈍感な人間の気持ちを考えたことありますか?
私はどちらかというと鈍感で、他の人が気が付いてした後で、
あ・・・こうすればよかったのか・・・と落ち込み次にいかかそうとします。
気がきく人は個人的にとても羨ましく思います。
いつも後手ばかりになるので余計にそう思うのかもしれません。
気が利くきかないは損得ではかるものでは無いと思います。
気が付いても周りがどう思おうが動かない人は絶対に動きませんよ。
それが鈍感かどうかは全く別の話だと思います。
ちなみに鈍感で損したことはあっても得したことはありません。
主さんがどのような家庭でどのような生活を送られてるかわかりませんが
幹事をする時間が無い方や都合でできない方もいると思います。
不満を持つのであれば直接話されたほうがいいと思います。
理由があればきちんと答えられると思いますし、考え方の問題だと思います。
パシリにされてると思うなら人が何をいおうと思うと関係なく
次から何もされなければいいと思います。
私がこの本文を見た時に思ったのは主さんが周りに嫌な目でみられたくない
ということだけはよくわかりました。
動いていても「しきってる」とか「調子のってる」とか思われてるかも
なんてことを考えたことありますか?
結局人は都合のいい用に解釈するだけですよ。
自分で損得を唱えるのであれば、損だと思うことはやらないことです。
それが主さんの一番の答えじゃないですか?

  • << 7 レスありがとうございます。 周りに嫌な目で見られたい方はいないと思います。 感謝されるためにやってるわけではないです。 世の中の気の利く人に聴けばそう答えると思います。 「気がついてしまうからやるしかない」 です。 ただ やってもらったら、恩返しする。恩返ししたいという気持ちになるのは人間ですよね。 大して仲良くもなく何もしてもらってないのに 動きたくない気持ちになるのは当然ですよね。 マザーテレサならそんなことないって言うかもしれませんが。 何かをするときに 目的があるのは当然のことです。 会社で働くのは 対価をもらえるからですよね。 私は鈍感な人の気持ちはまったく理解できないです。 なのできいてみました。 気が利かない人に限って時間がないといいますね。 時間は人間に平等だと思いませんか?

No.6

何というか悪く思われるのが嫌で断れないから主が無理してしてるからスレみたいな不満が出るんじゃない?

何かをしててもしてなくても人はどうにでも言うし、断ることが悪なんじゃないよ
主が負担に感じるならサポートなり協力仰げばいいし。
一言発信するだけで気持ち変わるし。

  • << 8 再レスありがとうございます。 あえて悪く思われたい人はなかなかいませんよね。。 でも 私も今まで何も言わずにやってきたために 甘えられる立場になってしまったという点においては自分の責任だと思っています。 これからは 幹事を振るようにしていきたいと思います。

No.7

>> 5 感謝される為にやってるんですか? 主さんは気がきく人だから鈍感な人間の気持ち理解できないですよね。 鈍感な人間の気持ちを考えたことありま… レスありがとうございます。
周りに嫌な目で見られたい方はいないと思います。

感謝されるためにやってるわけではないです。
世の中の気の利く人に聴けばそう答えると思います。

「気がついてしまうからやるしかない」
です。

ただ
やってもらったら、恩返しする。恩返ししたいという気持ちになるのは人間ですよね。
大して仲良くもなく何もしてもらってないのに
動きたくない気持ちになるのは当然ですよね。
マザーテレサならそんなことないって言うかもしれませんが。

何かをするときに
目的があるのは当然のことです。

会社で働くのは
対価をもらえるからですよね。

私は鈍感な人の気持ちはまったく理解できないです。
なのできいてみました。

気が利かない人に限って時間がないといいますね。
時間は人間に平等だと思いませんか?

No.8

>> 6 何というか悪く思われるのが嫌で断れないから主が無理してしてるからスレみたいな不満が出るんじゃない? 何かをしててもしてなくても人はどうにで… 再レスありがとうございます。
あえて悪く思われたい人はなかなかいませんよね。。

でも
私も今まで何も言わずにやってきたために
甘えられる立場になってしまったという点においては自分の責任だと思っています。

これからは
幹事を振るようにしていきたいと思います。

No.9

それは、気が利くのではなくて、そうしないと嫌われるかもという自分がいるから。

私なら分かってても、誰かに任せるよ。そういうの好きな人、得意な人がいるなら、そちらに任せて、補佐する程度。

損も得もない。周りから、あの人、気が利かないと評価されるのが怖くてやってるのは自分。

嫌ならしなければいい。

気が利く人はそんな事考えず、さっさっと行動してるもんだよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 何度も書いていますがわざわざ嫌われたくはないですね。。 あなたが 誰かに任せる、そういう好きな人だと勘違いしてる人が私だと思ってくださって良いと思います。 確かに嫌ならしなければいいですね。 気が利く人がそんなことを考えずにさっさと行動する根拠はどこにあるのですか? 是非教えてください。

No.10

元々は幹事じゃないでしょ?

主さんは、気が利く側に立ってるみたいだけど、誰もやりたがらない役回りをするのは、断れない=鈍感なのでは?

前の方も言ってるけど、気が利く人は性分で動くから損得ない。補うのに長けてるスーパーマン。

粗が見えてしまうのは、仕方ない、楽しめないなら次回からやらない。

  • << 12 レスありがとうございます。 もともと幹事の人? そんな方いますか? 断れない=鈍感 とは どのような根拠からきていますか? 性分で動くから損得ないとはなぜそう言い切れるのですか? 全国の気が利く人を分析したということでよろしいですか?

No.11

>> 9 それは、気が利くのではなくて、そうしないと嫌われるかもという自分がいるから。 私なら分かってても、誰かに任せるよ。そういうの好きな人、… レスありがとうございます。
何度も書いていますがわざわざ嫌われたくはないですね。。
あなたが
誰かに任せる、そういう好きな人だと勘違いしてる人が私だと思ってくださって良いと思います。
確かに嫌ならしなければいいですね。

気が利く人がそんなことを考えずにさっさと行動する根拠はどこにあるのですか?
是非教えてください。

No.12

>> 10 元々は幹事じゃないでしょ? 主さんは、気が利く側に立ってるみたいだけど、誰もやりたがらない役回りをするのは、断れない=鈍感なのでは? 前… レスありがとうございます。
もともと幹事の人?
そんな方いますか?

断れない=鈍感
とは
どのような根拠からきていますか?

性分で動くから損得ないとはなぜそう言い切れるのですか?
全国の気が利く人を分析したということでよろしいですか?

  • << 14 その返しだと、主が気が利く人間というデータはどこから? という話しになるよ? そちらも主観であり、こちらはあくまでも一意見。 気が利くなら、わかるでしょ?

No.13

気が利く人は絶対損ですよ。頼りにされて使うだけ使われて…。


嫌われたくないとかじゃなく視野が広く頭がいいんだと思いますよ。


主みたいなタイプはサービス業とかで力発揮できると思うよ

  • << 17 レスありがとうございます。 何だか疲れました。 前向きな意見ありがとう。 サービス業とはほど遠い仕事してます。

No.14

>> 12 レスありがとうございます。 もともと幹事の人? そんな方いますか? 断れない=鈍感 とは どのような根拠からきていますか? … その返しだと、主が気が利く人間というデータはどこから?

という話しになるよ?

そちらも主観であり、こちらはあくまでも一意見。

気が利くなら、わかるでしょ?

  • << 16 ??? デジタル大辞泉の解説 気(き)が利・く 1 細かいところにまで注意が及ぶ。

No.15

気のきく人間って頼まれてもいないのにアレコレてきぱき動く人の事ですよね?
主さんが言ってるのは、断れない人と断れる人の話かな?

やらない人も頼まれたらやるかもよ。その時頼まれなかったからわざわざやらないだけで。

No.16

>> 14 その返しだと、主が気が利く人間というデータはどこから? という話しになるよ? そちらも主観であり、こちらはあくまでも一意見。 気が利く… ???

デジタル大辞泉の解説
気(き)が利・く
1 細かいところにまで注意が及ぶ。

  • << 18 鈍感だね? 「主が気が利くかどうか」は、周囲の評価に過ぎない。 何、辞典引っ張ってんの? 頭で考えることではないよ。 お見通しだよ?

No.17

>> 13 気が利く人は絶対損ですよ。頼りにされて使うだけ使われて…。 嫌われたくないとかじゃなく視野が広く頭がいいんだと思いますよ。 主みた… レスありがとうございます。
何だか疲れました。
前向きな意見ありがとう。
サービス業とはほど遠い仕事してます。

No.18

>> 16 ??? デジタル大辞泉の解説 気(き)が利・く 1 細かいところにまで注意が及ぶ。 鈍感だね?

「主が気が利くかどうか」は、周囲の評価に過ぎない。

何、辞典引っ張ってんの?

頭で考えることではないよ。
お見通しだよ?

  • << 20 ??? ありがとうございました。

No.19

気が利く&優しいってだけでは、確かに多数からは好かれるが、時にはあざとい人間がおだてて利用したりもする。怠け者の分をフォローする羽目にもなる。

男性を見てると分かりやすいかと。
確かに、善人なのは良い事だし、卑屈な悪人とは付き合えないが、
他人に優しいばかりでは、損もするし頼りない所もある。

気が利く&優しいって人は、そこにプラスして
強さ、賢さが必要なんです。
ハタチ位までなら、
可愛いおバカは人気者です。ヘキサゴンみたいな人達です。実際気が利く事はインテリ以上だそうです。

しかし、いい大人が、誰にでもおバカでHな良い人でもナンです😅

えなり君みたいな善人は、とりあえず誰からも悪くは思われません。
しかし、ず~っとあんなイイコのままの言動では、本人が疲れます。


イヤな事までは引き受けない強さや、
イヤな人間や場面に関わらない賢さが必要なのです。それさえあれば、善人でいても怖くないでしょう😉

  • << 21 レスありがとうございます。 すごく的を得ていて しっくりきました。 ありがとうございます。 自分に何が足りないのか わかったようなきがします。 感動。

No.20

>> 18 鈍感だね? 「主が気が利くかどうか」は、周囲の評価に過ぎない。 何、辞典引っ張ってんの? 頭で考えることではないよ。 お見通しだよ? … ???
ありがとうございました。

No.21

>> 19 気が利く&優しいってだけでは、確かに多数からは好かれるが、時にはあざとい人間がおだてて利用したりもする。怠け者の分をフォローする羽目… レスありがとうございます。
すごく的を得ていて
しっくりきました。
ありがとうございます。

自分に何が足りないのか
わかったようなきがします。

感動。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧