自転車、DS、携帯 いつから?
5歳♀4歳♀の母です
以下のものいつから子供に買いましたか?もしくは買う予定ですか?はたまた不要ですか?
1、自転車
2、ニンテンドーDS
3、携帯
今や4歳児がDSやってるの見かけます
小学生で携帯!?
自転車は小学生になるのを期に買う予定です
親が買う気がなくても時代の流れや友達との付き合いでDSや携帯も早くから持つものなんでしょうか?
娘の友達は早くもDSをうちに持ってきてます😣
娘が欲しがりましたが
「うちはうち!よそはよそ!」とピシャリと言いましたが…
この先自分が持ってないとイジメや仲間外れになるんでしょうか?
疑問に思ったので皆さんの見解宜しくお願いします
地域と環境によるかと。
自転車は補助輪なしの大きいサイズを年中で買いました。
二年生ですが1人で自転車でお稽古事には行きます。帰りは私も自転車で迎えに行きます。都内文教地区在住のため治安はとても良いです。
DSは持っていませんし今後購入予定もありません。必要ないと考えているので。
携帯も持たせていません。でも私学で電車通学、でも学校は携帯禁止のためGPS機能と防犯ブザーがついたものだけ持たせています。基本的に公衆電話でどうとでもなります。携帯は中学校以降に必要と感じたら持たせるかもしれません。
なんとなくお母様も働いていらっしゃるご家庭はお子さんに携帯を持たせている方が多いように感じます。
自転車は環境にもよると思います。
うちは家が平坦な所にあったし、比較的車通りも少なかったし、自転車で行ける範囲にスーパーがあったので、自転車は小学校前から買いました。
でも友達の家は山の中腹にあるので、坂がキツくて自転車は中学生になるまで買わなかったそうですよ。
家の娘はDS持っていますが、女の子が集まってゲームとか殆どせず、女の子らしい遊びばかりしますので、無くても仲間外れとかは大丈夫だと思います。
どうしても欲しいなら、姉妹で1台でも大丈夫かも😉
男の子はゲーム三昧ですけどね😥
携帯は高校になるまで持たせるつもりはないですが、あと3年で中学生なので、この3年で中学生でも携帯がマストアイテムになりそうなら買うかも😥
もちろん使用制限付きですが
まだ育児などの経験は無いですが、子供の欲しいと言ったものをただ買い与えるだけではなく、何らかのご褒美という形で与えてみてはいかがですか?
しかし、私の育った経験上では、欲しいのねだりにねだって最終的には『買ってあげるから勉強するんだよ』という決まり文句が付き買って貰いました。
私個人の考えはその決まり文句がある家庭の大半は、子供はその後勉強をせず、買って貰ったことに味を占める、そして、子供への教育がいまいち上手くいかない。
といったものが多いのかと考えています。
ですから、買い与えるのであれば、先に結果を出させ買い与える、というような方針の方が良いかと私は思います。
下手な文章で申し訳ありませんでした。
皆さん色々なご意見ありがとうございます
生活やまわりの環境に左右される事が多いようですね😃
私が機械オンチなのと時代遅れなのもありゲームはあまり理解できずにいたのですが時代ですね…
マイナスに捉えていましたがプラスの面もある事、今はそんなもんなんだと理解も必要ですね😃
皆さんルールを決めて持たせてるという事でうまくやってるんだなぁと思いました
携帯は働きに出てる、習い事などで活用の場は多そうな気がしました
自転車は購入検討してます😃4月くらいから練習始めたいなぁと😃
ところでアパートや団地、マンションの方は自転車はどこに置いていますか?自転車置き場ですよね💦
うちの近所は子供の自転車の盗難やイタズラ(よその子が勝手に触って壊れる)がたまにあるそうで…それが原因で近所では自転車購入が遅れ遅れになってる家庭もあります
何か対策されてる方いますか?
中1と小4二人とも女の子です
DSは小1から
女の子でも通信機能で遊ぶので
長女が小学生の頃は
どうぶつの森、ともだちコレクション、ガールズモードなんか流行りましたね
自転車は幼稚園の頃には補助輪で乗ってました
小2からジュニアの22インチ、小6で大人用26インチに買い換えました
携帯は小5と小2
その年から仕事がフルタイムになったので、私との連絡とGPS利用のためです
携帯はネットとアドレス帳は私がロックし、ロックナンバーは私しか知りません
メールは私が許可した友達とのみ。アドレス登録も私がやります
通話は家族のみ
使用はリビングのみ
お友達に比べるとかなり厳しい制限ですが、高校生まではそれで十分と思ってます
長女は高校生になったらスマホにして利用制限を外そうかと思ってます
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 104HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった8レス 169HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 150HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 165HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 342HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 104HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
子持ち友人からLINEが来なくなった
元々精神疾患ある子。それなら、そこ、いらないのではなく、後出しせずにス…(匿名さん8)
8レス 169HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 150HIT おしゃべり (30代 ♀) -
孤独感じるシングルマザーです
シングルマザーですが、確かに子供が小さい時は孤独?と言うのか、成長や悩…(匿名さん6)
6レス 165HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
結婚もしてないけど、子育てについて考えたい
続きです。 そういうのは、許してしまうと逆に良くないです。 マ…(匿名さん12)
18レス 378HIT 育児の話題好きさん (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 87HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 209HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 139HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1436HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 307HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 87HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 209HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 139HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1436HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 307HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 288HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1163HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 549HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る