給料未払いを体験した方どうされましたか?
先日、バイト先をバックレてしまいました…
どんな理由があれやってはいけない行動をし、とても反省しています。
その上で皆さんにご相談を聞いて頂きたいです。
気分を害される方もいると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。
バックレてしまった理由としては
人間関係と、いじめスレスレの事をされ続け、精神的にも身体もズタズタで、ずっと騙し騙ししながら、我慢してきましたが…
仕事では後輩でしたが歳は上の人と些細な事でトラブってしまい、バイトスタッフ全員を巻き込む形にまで広がってしまいました…ついには呼び出しをされそうになり怖くて逃げてしまいました…。
元々人間関係も最悪で会社も理不尽な所で辞めてよかったのだと思っています。(辞め方はまずかったけど…)
突然辞めて
給料は罰金みたいのは引かれてるだろうな…と思っていましたが
一円も入っておらず、結構な金額だったので
謝罪も兼ねて社長に電話したところ「払う気はない」といわれ
労働基準監督署に相談し、今度請求書(内容証明)を送ることにしました。
今まで辞めた仕事先にこのような請求をした方いらっしゃいますか?
その後のどうなったかというのと、体験談をお聞きしたいです。😢
乱文と長文ですみませんでした
不味い辞め方ですよね。
主さんは会社側の損益は考えなかったのですか?
会社の約款等にその辺りの事は書かれていませんか?
労基に駆け込んで請求したとして、労基自体は何もしてくれないでしょ。会社側は内容証明迄送り付けられれば、損益請求を出してくるとは考えなかったのですか?
バックレ退社で賃金請求なんかすれば、会社は損益請求すると思います。主さんがバックレた事で発生した損益は主さんが出す賃金請求より遥かに高額だと思いますよ。
会社側が出すのは主さんだけの賃金、会社側が請求出来るのは会社全体が主さんのバックレに対する損益とそれ以降の予想損益ですよ。主さんのポストにもよりますが、スレ内のバイトやパートも巻き込んでとか社内調和の損益はかなり高額に設定出来ますからね。
主さんは会社側をかなり悪く言ってますが、やはり辞め方ぐらいは弁えていないと不味いでしょう。
いくら内容証明で賃金請求しても結局は会社側に損益請求されれば一円も入らないと思います。しかもそこまでしてしまったら悪質な会社なら賃金の数倍の損益請求してきますよ。
労基は働く側の味方ではなく、会社側の味方ですよ。だから基本的に関わらないスタンスをとるはずですし、主側の溜飲を下げる方法しか提示してきませんよ。
経験者に教えてくださいってきいてんのに、経験者じゃない人がいろいろなぜ言うんだ?
この掲示板っていつも思うんだけどきいてない人が答えてくるんだよね。
間違ったこと答えている人もいるし。
他の有名な相談サイトはちゃんときいた人が答えてくれる確率が高いように思うんだけど。
ここっていつもきいてない人が答えがち。
●労働者側での経験(私の息子のバイト先について私の体験)
①まず会社に内容証明送る
②それでも払われなかったら、その資料を労働基準監督署に提出してうったえる③労働基準監督署がその会社に指導してくれますよ。
ちゃんと払われるよ。
他のことはなかなか動かないかもしれないけど、賃金の不払いについてはわかりやすいのあっという間に動くよ。
●会社側の体験
私は会社の労務を担当しているものですが、会社側でも経験ずみです。子会社がパートさんに賃金の不払いをしていたので、パートさんから会社が訴えられたことがあります。すぐ払ったけど、
でも払ったのに労働基準監督署に調査や指導に入られました。
でもまあ、対外的には大騒ぎになることもなく、会社もそんなに困らなかったけど。子会社も親会社にひどく怒られただけだったけど。
・会社側の請求。
これは経験ないのでわかりません。
何日、ばっくれたのか知りませんがそっちはよくわかんないな。
うちの会社だったら、そんなのほっとくけどね。
バイトが何日かこなくても別に経営にどうこうかかわる問題じゃないし。
全然、困らないし、損害賠償なんてしないけどね。
労働基準監督署に騒がれるほうがいやなので、黙って我慢するけどね。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。0レス 11HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
もやもやします1レス 49HIT 事務員さん
-
体調不良で休みます。0レス 115HIT 困ってるさん
-
仕事ってなに?6レス 130HIT 学生さん
-
バイトってなにが普通?2レス 102HIT 学生さん
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。0レス 11HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
兵庫県の対応は法務省の記載では?
//news.yahoo.co.jp/articles/873b30e…(匿名さん23)
23レス 494HIT 匿名さん -
もやもやします
考えすぎです。 たしかに本社勤務って支店とかからするときちんとやって…(匿名さん1)
1レス 49HIT 事務員さん -
おばさんって黙れない病気なんだきっと
主さんが若いのなら、若い人と、話したいんじゃないですか? 主さんも若…(匿名さん2)
2レス 101HIT 社会人さん -
バイトってなにが普通?
親には話してますか? 学校で、バイトNGの学校もあるから気をつけて。(匿名さん2)
2レス 102HIT 学生さん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 160HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 459HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 47HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2383HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 160HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2383HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 459HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 47HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 716HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 417HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 340HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 303HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 696HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 183HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る