OKしたけど、断りたい‥

レス28 HIT数 14244 あ+ あ-


2013/02/19 17:10(更新日時)

どうか相談にのって下さい。
先日会社の取引先の方から、仕事のことで話があるからと言われて携帯番号を交換しました。
電話で話をした時にお茶に誘われ、驚きながらもせっかくだからとOKしました。

さりげなく家庭環境(一人暮らしです)を聞かれ少し警戒したのですが、その後のメールではお茶ではなくお酒の誘い、お酒は飲めないので断ると食事の誘い‥

うちの会社にはできるだけ用事を作って会いに来てたと言われて、申し訳ないですが一気に気持ち悪くなってしまいました‥
もうメールが来るだけで開くのも嫌です‥

それまでは良い感じの取引先の方だと頼りにしていたのに‥
例えると、全然男性として見ていなかった親戚の叔父さんに女として見られていたような感覚です‥

お茶をOKしてしまったので、一度は食事に付き合うのが筋でしょうか?
それとも食事に行かずお断りした方が良いでしょうか?

ちゃんと告白された訳ではないので、男性として見れないと言うのも自意識過剰のような気がして‥

私自身が若くもなく容姿も悪いので、こんな私に声をかけてもらったのに‥という思いもあります。

できれば食事には行きたくありません。
できるだけ相手を不快にさせない言い方はないでしょうか‥?
アドバイスをお願いします。

No.1916289 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

社会人として、またビジネスとしてお断りしてください。あまりにしつこいようならば、相手の上司などに、会社として通告。

No.2

調子良く「今度是非💕」と言って断り続ける!

プライベートまで仕事関係の人と付き合う必要なし!!

No.3

約束しちゃったなら、ランチはどうですか?時間も限られてるし😁

No.4

すごくわかります、主さんの例え。

全く異性として見てなくて、しかも信頼していた人から男の部分を見せられた時、なんとも言えない気持ち悪さが出てきてしまいますよね。

上の方もおっしゃってましたが、ランチ良いかもですね。

一回だけ我慢することになりますが…。

主さんが主導権握って、日にちを決め、その日の昼間しか空いてないということにしたらどうですか?

No.5

「実は好きな人いて(叉は、告白されて)最近お付き合いすることになったので、2人で会うのは難しいです。」っと言えばどうですか?
「彼がヤキモチやきなので…」とか…

No.6

諦めかけていた好きな人から告白されて、お付き合いすることになったんです。
やっと実ったお付き合いなので、いくら取引先の方とはいえ、男性の方とお会いするのは控えたいと思います。すみません。

かな。誰か追求されたら高校や大学の同級生か先輩と言って、長年一途に思ってきたアピールすればいいと思います。

一人暮らしをチェックした上に食事ではなくお酒の誘いなんてロクな男性じゃないですよ。

No.7

???
なぜ、日にちを指定されてないのに、こちらからさそう必要ある?
勘違いされちゃうやん。

もしいついつ空いてる?と聞かれたら、
◯◯さんにも聞いてみますね。と、会社の人の
名前を出して下さい。

それでも、鈍い人で、2人がいいとか言い出したら、
(やだーご冗談うまいですね、みんなでかと思ってましたぁ。2人より私はその方が好きなので。みんなに聞いてみますね。)

プライベートなメールは、極力スルーして下さい。

No.8

昼間のランチにするか、夜なら他の人も誘うか…ですかね。
そして会話やメールの端々に彼氏または、取引先の人ではない好きな男性がいることをにおわせたら引き下がってくれると思います。
ゴタゴタしても後味悪いですもんね。
うまくいきますように。

No.9

相手に不快な思いをさせたくないのが曖昧さになって、余計気を持たせることになりませんか?

優柔不断が誤解を招く元だと思います。


メールはスルーすればいいし、仕事以外の話は取り合わない。


取引先だから気を使うわけですか?



No.10

食事のお誘い時に
他の方の予定を知らせてもらう的な返事をする
(二人での食事ではないと思っている事を前提に)
二人での食事だと分かる内容の時に
「男性と二人きりだと、彼に怒られるので」
と、彼氏がいると思わせる

食事はいいけど
二人きりではダメ
みんなで行きましょう的な流れに持っていく

No.11

主さんのスレ内容が
まんま最近の私と全く同様で
寒気がしたのですが...(怖)


妻子持ちのAさんだったりして...(怖怖)


ハッキリ言ってこういった人間は
他にも余罪は沢山ありますから
ここのレス者の方が言っている、逃げの口上や拒否の態度の類いは
何一つ通用しません

(レスの中の例は、殆ど実施した事があるものの
全くもって無意味でした)


相手からすれば
「ヤレりゃ~御の字、ヤるまで粘れ!」

の発想で生きてるでしょうし
かわされるのは想定内ですから、非常識なフリして
どんどん押してきますよ


主さんが本当に嫌なら
一度ハッキリ断った後、その人と接触しないように避けたり
電話がきたら敢えて何度も着拒したりを繰り返しておけば
そのうち次のターゲットに行ってくれますから
それまでの辛抱です


あ、でもそういう男は
安い口説きを、あちこちでやり慣れていますから、かかってきた電話内容や
Cメールなどは全て保存する事をオススメします


そういう人は、上手くいかないと睨んだ途端
周囲の人間に
「逆にアイツから誘われてウンザリしてた」

などと、あり得ない文言をかましますから...


基本、文として残りやすいCメールや
留守番電話では、聞く人によっては

「そんなに狙ってる感じじゃないけど?」

という、当たり障りない内容で対応し
電話の会話だと、やたらと口説き態勢に入るパターンが実に多いです


ですから個人的には
会話を録音しておくのが有効だし
後々主さんを助けるカギになる気がします



常識的な態度など
あまり通用しない相手ですから
この人のへの対応は、実際ヘトヘトになると思います...


一方的に狙われた主さんは気の毒だけど...


本当に嫌なら
会社や今後を考えず、しっかり意思表示するしかないと思います

No.12

>> 11 5、6さんに同感です。彼氏がいるので2人きりは無理ですというのは効き目あると思います。それに、一人暮らしか聞いて来るひとは下心みえみえです。気をつけてください!!ランチにしろ、一度でも付き合うのは、相手に隙を見せるのと同じだと思うのできっぱり断るべきだと思います。

No.13

自演自作ですね(笑)すぐにスレ消しなさい(笑)貴女は嘘を言っている(笑)

No.14

>> 13 何故そう思うのですか?(?д?)

No.15

え! 嘘なん(@_@)

No.16

お仕事の絡みなので上司か同僚同席をお願いして、複数で一回だけ約束を果たせば良いと思います。

二人きりと言われたら、セクハラ案件として上司に相談してはどうですか?

No.17

お返事ありがとうございます。個別にお返事できずにすみません。

今となっては気楽に携帯を教えてしまって後悔しています。

お茶くらいならいいか‥と思っていたのに、一人暮らしか実家かの確認、お酒の誘いとメールが来る度に不安になってきたこと、
拒否しにくい言い方で逃げ道を塞がれているような感覚になってきたこと、
メールが来ただけでその人かと思うと怖くて脅えてしまいます。

会社に来たら(たまにしか来ません)どうやって隠れようかとまで考えてしまいます。

信頼できる良い人だったのに、そういう目で見られていたことと、距離の縮め方が泣きたいぐらい怖いです‥

最初の段階で明るく断るべきでした‥
また自分でも過剰反応と自覚していますし、仕事がしにくくなるので上司への相談も考えていません。

幸いにしてその方は、3月で転勤予定なのでうまくいけば最後の挨拶だけで済むかもしれません。
理由をつけて訪問がなければ‥(今まで理由を作っては訪問していたと言われました😭)

No.18

>>1さん
そうですね。最初からお断りすべきでした。
とりあえず今の段階ではまだしつこくありませんが、お断りのメールをしたらどう反応されるかが怖いです


>>2
明るく流すのが賢い方法ですね。私バカだ😭

>>3
当初はお茶という話だったのに、夜のお誘いになってきています‥
洋食か和食のどちらがいいか聞かれ、メールの返事を出せずにいます

>>4
共感していただいてありがとうございます。
信頼していたのに‥
今はメールの登録名を見るだけでも苦痛です😭

>>5
私がやると凄くウソっぽくなりそうですけど通用しますかね💧

>>6
一度はOKしてしまったけど、そう言ってしまって大丈夫でしょうか?
人柄的にも信頼できる方だったので、一人暮らしの確認はショックでした‥

>>7
最初に会社の人には内緒だって言われてしまったんです‥
携帯を教えたきっかけは、仕事のことで相談が‥とのことでしたので‥
明るく逃げるのが一度賢いですね‥

No.19

好意がないのに断りづらいお食事は、お昼のお蕎麦やさんに行きましょう。

No.20

>>8
もう気持ち悪い気持ちの方が強くて、ランチも嫌になってしまいました😭
頭の中がパニック状態です。
最初に他の男性のことをちらつかせるべきでした

>>9
そうですね。最初に笑ってスルーするべきでした。
最初は仕事の相談とのことだったので、快く携帯も教えたのですが‥
私の判断ミスです

>>10
仕事の相談だと思っていたので、二人でという流れになってしまいました。
彼氏がいる風に振る舞えば良かったです‥
賢い振る舞いが出来なかったことに猛省です

>>11
そう言えば、相手が既婚なのか独身なのか確認していません‥
聞いたら自分に興味を持っていると勘違いされそうで‥
普通に家庭がありそうな方ですが‥

>どんどん押してきますよ

そうなんです。
少し返事を迷うと押されて追い詰められている感じになります。

例えると、セールスの人が玄関のドアに足を挟んで閉じられなくしている感じに近いです。
メールはちゃんと保管することにします。
怖いですが、会わずに断るメールをしようと思います。

>>12
今は正直ランチも辛いです‥
仕事の相談かと思ったので、気軽に二人でお茶をOKしてしまったのが間違いでした。

一度はOKしたのに、今さら断って怒ってくるんじゃないかと思うと怖いです‥

>>16
最初に仕事の相談という流れだったので、私側の上司を同席という道は封じられてしまいました。
今はまだしつこくはないので、できれば大事にしたくないというのが本音です。

その取引先さんは転勤予定なので、うまくいけばこのままなかったことにしたいです。

No.21

>>19
今回は生理的に無理状態になってしまいましたが、また同じような事があって避けられない場合はお蕎麦屋さんを選びたいと思います。
ありがとうございます。

No.22

このようなメールでお断りしたいと思いますが、どうでしょうか?

返事が遅くなりましてすみませんでした。
先日のお食事の件ですが、お断りさせてください。
一度お受けしたのに、申し訳ありません。
お仕事の方と個人的なお付き合いは控えています。
本当にごめんなさい。
今まで丁寧で親切にしていただいてとても感謝しています。
ありがとうございました。


どうでしょうか?

  • << 26 最後の文を『また、お仕事ではよろしくお願いいたします』にしたらどうでしょう?😄 お蕎麦やさんを薦めたのは、お蕎麦やさんは、ゆっくりお話できる雰囲気や環境ではない、食べたら比較的早くお店を出られる、あまり長く一緒にいなくてすむことから薦めました😄 『気の進まない断れないお食事は、お蕎麦やさんに行きましょう』と、マナー本(大人の対応)にも書いてありました。 過去に、ちょうど仕事上お昼ご飯のタイミングが合った上司と(ご馳走して下さるということで、気が進まないどころか喜んで行きましたが)何回かお昼のお蕎麦やさんに行きましたが、いつも、お店を出るのが早かったです😄
  • << 27 とにかくあわないのが一番。二人で合いさえすれば、なんとかおしきれるかもって思っちゃいますからね。よりしつこくされると思います。

No.23

もう、予定を組んでるならまだしも、日にちも決まって無い状態なら、わざわざメールする必要が無いと思います。
色恋関係では無い場合は失礼になりますし、社交辞令として受け取って、流しておけば良いのになとも思いました。

そっけなくしていれば、距離置いてくれるタイプの人では無いのかな?

本気で言い寄られてるなら、ガッチリ『お付き合いはできません』で、良いんだけどね

No.24

>>23
それが、社交辞令より一歩越えている感じがあるのです‥
キッパリ断って自分が楽になりたいだけかもしれません。

No.25

その気がないのにアドレス交換してトラブル発生

こういうのよくあるパターン…アドレス交換はもっと慎重に✋

拒否設定にして何もないふりしてみれば?

No.26

>> 22 このようなメールでお断りしたいと思いますが、どうでしょうか? 返事が遅くなりましてすみませんでした。 先日のお食事の件ですが、お断りさせて… 最後の文を『また、お仕事ではよろしくお願いいたします』にしたらどうでしょう?😄

お蕎麦やさんを薦めたのは、お蕎麦やさんは、ゆっくりお話できる雰囲気や環境ではない、食べたら比較的早くお店を出られる、あまり長く一緒にいなくてすむことから薦めました😄
『気の進まない断れないお食事は、お蕎麦やさんに行きましょう』と、マナー本(大人の対応)にも書いてありました。

過去に、ちょうど仕事上お昼ご飯のタイミングが合った上司と(ご馳走して下さるということで、気が進まないどころか喜んで行きましたが)何回かお昼のお蕎麦やさんに行きましたが、いつも、お店を出るのが早かったです😄

No.27

>> 22 このようなメールでお断りしたいと思いますが、どうでしょうか? 返事が遅くなりましてすみませんでした。 先日のお食事の件ですが、お断りさせて… とにかくあわないのが一番。二人で合いさえすれば、なんとかおしきれるかもって思っちゃいますからね。よりしつこくされると思います。

No.28

主さん、とんだお鉢をくらいましたね。大迷惑。
こういうイヤらしいことを繰り返している男性なんでしょう。
今までたまに巧くいくこともあって、味をしめているはず。
調子にのってる。
取引先の上司に知れたり、ご家庭に知れたり…。 一度征伐されたら、改心するのかな~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧