注目の話題
母とうまくやっていく方法
まだ10時すぎなのにw
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

心が弱いです。

レス11 HIT数 3106 あ+ あ-

名無し
13/03/25 00:24(更新日時)

「誰だって弱いよ」と言われても人より弱い気がする。
このままでは心の病気になったり自殺してしまいそう。
なので、無宗教の私は何か、宗教にすがりたい気持ちになります。
なんかお勧めの宗教ありますか。
ちなみに両親は大の宗教嫌い。
一応、真言宗の長男の家で仏壇があるし家族皆がお盆など、仏教にのっとった動きはしています。
法事の席でのお坊さんの法話も真面目に耳を傾けて聞いています。
しかしあくまでも形式的に動いているだけでのめり込んだ信仰心はありません。
初詣に神社に行ったりクリスマスにケーキ食べたり、宗教行事に統一感はなく、グチャグチャです。
65越えている二人の親は昔気質な性格というかよく言えば騙されない性格なのですが悪く言えば頑固、先祖を大切に思う気持ちは当たり前の事であり特に宗教するものでない、宗教は軽くたしなむものであり深くのめり込むものではないという様な人達です。
昔、親のいとこが某宗教に入る、と一人で決めた時にそこの家族からなげきと説得の協力の相談をされていて同調していました。
私は心の強さないし、成人で独身一人暮らしですが入るのだとすればこっそり入ります。
おすすめの宗教を教えて下さい。

No.1915543 13/02/15 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/15 23:21
匿名1 

真言宗でいいじゃない。

No.2 13/02/15 23:33
匿名2 

あなたのどの部分が心の弱さを生み出しているのか分からないので安易にこの宗教おすすめ♪なんて言えません。

まず様々な宗教について自分で学び(ネット検索でも勉強できます)
自分に合う宗教はどれかを調べる必要があります

入信のきっかけは様々だと思いますが
よくあるのは信頼してる人が信仰してる宗教に入るパターンが多いと思いますが
主さんはそういう人はいますか?

ただ宗教は簡単に入るものではなく
心の安堵を求めて入りたいなら尚更、まず学ぶ必要があると思います。

心が弱っている時に入るようなものではないと私は個人的に思います。

No.3 13/02/15 23:47
名無し3 

何故そもそも、心が弱いと考えるのでしょうか?
弱いとはどういう事なのでしょうか?
弱いと思うなら強くなればいいと思いますが、何故宗教と結びつくのかわかりません。
弱いのではなくて頭が悪いのではないですか?
自分で考える力をつけるべきだと思います。
宗教はあなたを救ってはくれませんよ。

No.4 13/02/15 23:52
匿名4 

なんかわかるなぁ、「人間とライオンが仲良く暮らせる」?だったかなぁ、そんな世界に行きたいなぁって、本気で思ったな。

前向きになれないなら、向かなくてもいいよ。休んだらいいよ。

みんな弱いかぁ。強い弱い、関係ないんじゃない?
その人らしさでしょ。

No.5 13/02/16 00:09
名無し5 

他力本願は余計に自分を弱くしますよ。

どの宗教も主さんを救ってはくれませんし、まして強くなどしてくれることはありません。
自分を強くするのは自分。そして、弱くしているのも自分自身です。

強くなりたいんですよね?宗教はその手助けをしてくれるものであり、盲目的に信じてどっぷり浸かるものではありません。
これをすれば幸せになれるなんて、何かに縋りつくのは弱い証拠です。

初詣に神社、クリスマスにケーキなんて普通ですよ。大半の人は、信仰心からそういうことをしてるわけじゃないですからね。
イベントとして捉えてるだけです。
そこはあまり気にしないでいいかと。

No.6 13/02/16 00:10
通行人6 

生長の家、調べてみてください。助けになるかも。講話は、講師によっては面白かったり、感心することもあります。

No.7 13/02/16 04:30
名無し7 

私も精神的に弱いです
ストレスや鬱で通院入院した事もあります
でも無宗教です
宗教は心の弱さに付け込む物もあります
事件になった某団体なんかも、付け込まれ洗脳された結果です

宗教に頼るより
尊敬できる人や信頼できる友達を作る方がいいですよ

No.8 13/02/16 12:04
たぬきうどん ( 50代 ♀ aFMdSb )

宗教に入るのは悪い事ではありませんが
神様って、そんなに遠くにいる存在では無いと思いますよ
形式に従ってとか、こうしなければいけないなんて無いと思います
ただ、純粋に祈る心に神様はいるのではないでしょうか?
わざわざ他人に聞いて、入る宗教ってどんなですか?
気に入らなかったり違うと感じたら辞めますか?
心が弱いのを他人事みたいに話してはいけません
自分をもっと大切にして下さい
弱い自分を救うのは自分しかいませんよ
先ずは、自分が目にしている事を正しい方向から見て判断していますか?
自分をいじめて追いやればそりゃあ病気にもなります
死ぬかも知れません
自分を救うのは、自分しかいないと言う事を忘れずに!

No.9 13/02/16 13:20
旅人9 

どんなに強い人でも弱点は持っています。恐怖心がつくる強さってあるでしょう? アニマル浜口さんは「負けるのが怖いから練習する」と言っていました。武道家でも、同じ事を言っている方は多いですよ。あなたが、入会するべきところは、宗教ではなく、武道場。無理だったら、スポーツクラブ。弱いから強くなれるのだと思います。

No.10 13/02/21 02:31
名無し10 

心が弱いのではなくて弱っているんだと思います。
生まれて来た瞬間から心が弱くて死んでしまいそうなんて方はいないです。
でもあなたは死んでしまうかもしれないんですよね?
一度元気になって貰いたいです。
先ずあなたはごちゃごちゃ考え過ぎかと思います。だからあなたが悪いとかって話じゃないです。
何にも考えずに眠るようにして心を休めたなら元気になります。今は何事も深く考えない方が良いと思います。
それが無理だったり、今にも自殺してしまうというなら誰でも構わないのでその思いを聞いてもらった方が良いです。
話せる人が誰もいないとか強く孤独を感じてしまうならキリスト教で神様の愛に触れて癒されると良いかなと思います。
キリスト教は嫌だ、心の弱さそのものを克服したいとか思うならまだ生きる元気があると思いますので仏教で心の仕組みから勉強すれば良いと思います。
信仰も必ずしもどこかの教会や寺に属する必要もないと思います。
まずあなたはそんなところから迷っていますよね。疲れます。とは言っても犯罪行為に手を染めるような危険な団体も世の中にはあるかと思いますので注意も必要です。

本屋さんに出掛けてあなたが求める本、気に入った本を何冊か買ってみれば良いと思います。
キリスト教の本でも仏教の本でも、もう宗教とか関係なくセラピストとか哲学的なものとか何でも良いと思います。
あなたが読んで勇気や元気をもらえる本です。
本じゃなくても別にネットの動画とか何でも良いと思います。
それでも何かを信仰したいと思うなら信仰すれば良いと思いますので、皆さんの意見を参考にしたり自分で色々調べてあなたの望む形で信仰すれば良いと思います。

皆何かしらの弱さを持っていると思います。生きてて苦しいです。
あなたが人よりも心が弱いと思うならあなたはあなたの人生でそれらと向きあって行けば良いと思います。
でもあなたは死にそうみたいなので、心がどうにかなってしまいそうになったら大泣きしたりぬいぐるみにパンチしたりして出来れば死なないようにやり過ごしましょう。

No.11 13/03/25 00:24
匿名11 

イスラム教
案外シンプルでわかりやすい
キリスト教みたく女々しくない
それに原理主義になれば超大国アメリカと戦うんだから強くなれる\(^o^)/

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板