女の子のヒステリー?

レス6 HIT数 5278 あ+ あ-


2013/02/15 16:55(更新日時)

ママ友の子供さんの事なんですが。
お互い三歳になる娘がいます。
一緒に旅行したりとても仲良くしています。
ママ友の娘ちゃん(以後Aちゃん)の事で以前から疑問に思っているのですが。
Aちゃんは普段はおっとりしていて可愛い子なんですが、機嫌が悪かったりおもちゃの取り合いになると、とにかく大きな声で泣きわめき、泣き始めるともう止まりません(^.^;
体も大きいので声もとても大きく、ママが注意しても宥めてもだめです。
先日、皆で遊んでいたのですが、途中ちょくちょく泣くことはあっても、仲良く遊んでいました。
でも、帰る時に帰りたくないと泣き出して、床に転がりママを叩きまくり、大声で泣きわめき皆で困り果ててしまいました。
ママや皆で宥めたりしましたが、まず本人の声の方が大きくて聞こえてない感じです(^_^;)

続きます。

No.1915306 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主です。
続きです。

結局、お友達の家の玄関で40分くらい泣きわめき、ママが暴れまくるAちゃんを抱き抱えて帰ってきました。
40分間、ずっと泣きっぱなし、喚きっぱなし、暴れっぱなし、叫びまくりでした。ママはサバサバしていて気が効き、人つき合いも上手で、しかもAちゃんをあまり怒らず育てているのを見て、本当に頭が下がります。
甘やかしすぎとも思わないし、Aちゃんに何か問題があるとも思わないのですが、Aちゃんはかなりの頻度でヒステリー?(ママがAちゃんは普段はおとなしいんだけど、たまにヒステリーで困ると言っていたのでヒステリーと言う言葉を使っています)を起こすので、その度にあまりの迫力にびっくりしてしまいます。

後、皆で旅行に行った時も、夜中が凄く、一時間くらい泣きわめいていました。

うちの娘は、性格はAちゃんより活発だと思いますが、育てやすいのかなと思いますが、Aちゃんみたいな子もいるんですかね?

普段は私もAちゃんは大好きですが、一端始まると声も大きいし、暴れまくるし、本当にびっくりしてしまいます。
何か原因があったりするんでしょうか?

No.2

私の子供が二歳~三歳ぐらいの時に
自分の思いが通らないと
泣く わめく
床にねっころがって足バタバタさせて泣き叫ぶ

とにかく呼吸困難になるか
と思うぐらい泣き叫んでて

例えば
百貨店なんかで
おもちゃ欲しい
となったら
とにかく床に這いつくばって泣き叫ぶ

それ見てたまわりの全然知らない人から
しつけ行き届いてない
って怒られた事あります

だから外に買物行きたくても
子供が泣き叫ぶから
なかなか買物行けなくて

でも四歳ぐらいから
泣き叫ぶ事も少なくなって
我慢って言葉の意味も理解する様になったから
多分 今だけだと思いますけどね😥

No.3

自我の目覚め、魔の三歳突入。

別に原因はない、その子により我の強さは変わる、うちの子もおとなしかったけど出てきましたよ。

今日もお兄ちゃんの幼稚園について行きたいと泣いてました、来年から行ける、また、参観があるから、その時遊ぼうねと言い聞かせて、同調したらおさまりました。

まずは気持ちを肯定する事が一番、共感する、特に女の子はそれがいい。

我が家は二歳は全くなにもなく、上の息子も三歳でわけのわからない駄々をこねました。
外では一切なかったですが、どんどん自分で判断して動くようになったんだなと、腹も立ちましたけど、穏やかに見てました。

すぐ癇癪起こすとおかしいみたいに言いますけど、それしか表現出来ないんだから仕方ない。また、癇癪を起こす子ほど、しっかり者だったりします。

不満で癇癪を起こすのか、ただの甘えなのか、見極めは大切だけど、このお母さんはきちんと向き合ってるわけですから、心配ない。

それを心配している、主さんが不安なんでしょ?
お友達は不安がってるの?

相談されたなら、答えてあげればいいだけですよ。

まず、人付き合いがうまい、感情で叱らない、サバサバしてる=前向きな母親の子は歪みません。明るい母親に照らされて自分を存分に出しきった子は時期がくれば自然に落ち着きます。

人は色んな事を卒業しながら成長してるんです。
それはその子にとって必要な事と解釈すれば、不安にもならないですよ。

No.4

同じく3歳娘がいますが、
Aちゃんのはただの個性だと思います。
主さんがヘンに気にする必要はないですよ😃

周りの3歳女の子も、
すごくマイペースで活発で我が道を行く!でも臆病な子。

パワフルで食べるの大好き!フレンドリーだけど、ヒステリック。

明るく優しくてお姉ちゃんを気取るのが好き、世話焼きタイプだけど泣き虫。

器用で空気読め、可愛く男の子にもモテるタイプだけど意外と度胸が座ってる、けど甘えん坊。

同じ3歳女の子でもこんなに個性的です💦他にも数人いますが誰一人カブる子はいませんよ💡
そのうち、3人は気に入らないとかなりヒステリックになる子もいますが、まだ幼児ですから😃

No.5

主さんは何が言いたいんだろう‥?

No.6

主です。
レスありがとうございます。
何が言いたいとか聞きたいわけではなく、凄いヒステリー?はAちゃんしか見たことがなかったので、以前から女の子にはよくあることなのか疑問に思っていたんです(^_^;)
私自信女の子の母親ですが。
批判するつもりも全くないです(^_^;)
でも、よくある事みたいですね。
私はもうすぐ次女が産まれますが、次女がヒステリー起こしてもよくあることだと思えると思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧