注目の話題
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました

インフルエンザの原因と対策

レス10 HIT数 3538 あ+ あ-

旅人
13/02/08 07:05(更新日時)

1才の息子が現在インフルエンザA型にかかっています。

感染源が思いつきません。

感染以外でインフルエンザに自発的にかかる事はありますか?

感染だと思っているのですが、どこから感染したのか考えてもらえたら幸いです。

周りにインフルエンザの者はいません。
ここ数日で息子が外出したのは2回。
歩いて5分のスーパーに2回行きました。

長男は部活で毎日学校に行ってました。
次男は罰で外出禁止なので出ていません。

夫は3日間家でゴロゴロした後、出張で家にいません。

こんな状況の場合、スーパーで感染したか 長男がウイルスを持ち帰ったと考えるべきでしょうか?

原因がわかれば、その対策も考えていただければ嬉しいです。

現在している事は、帰宅してすぐに
うがい薬でうがい
キレイキレイで手を洗う
外出中は全部屋の窓を開けて出かける(換気のため)

インフルエンザにかかった前日3日間は暖かかったので、夜と明け方以外は窓開けっ放しでした。

人のいる部屋には加湿器つけっぱなし。
トイレと風呂以外の部屋にはクレベリンを置いています。

インフルエンザにかかった事に驚いています。
しかも、一番下の子にかかった事がショックでした。

今後の対策として、他に何をすればよいのでしょうか?😫💦

No.1912105 13/02/07 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/07 21:11
匿名1 

インフルの潜伏期間は2日間て聞いてるよ。

だからもし感染してたら2日以上前って言う事です。

No.2 13/02/07 21:21
旅人0 

>> 1 匿名1さん、レスありがとうございます😃

インフルエンザにかかった3日前までは、本文に書いてあるとおりです。

推測するなら、スーパーか長男が原因ですよね?😥

No.3 13/02/07 21:23
名無し3 

インフルエンザウイルスは衣服にも付着するのではなかったでしたっけ?
外出する時にマスクをきちんとしていても、隙間から侵入するし、うがいをしてもすでに体内に入っているウイルスまでは洗い流せないのでは?

マスクは感染している人がした場合、飛沫感染を防ぐには効果的だけど予防するにはそれなりにしか効果は得られないと聞いた事があります。

完全に防ぐのは難しいと思います。

それより外出時に窓開けっ放しは泥棒が入ってしまうのではないかと心配してしまいました(・・;)

関係無いのにスミマセン(^_^;)

• << 5 名無し3さん、レスありがとうございます😃 ウイルスが衣服にも付着ですか💦 衣服についたウイルスは洗濯で死滅するのでしょうかね? 私が外出の時に着ているダウンコートにもし ウイルスが付着していれば、そのコートを着るたびにあちこちにウイルスをばらまいてるとか…😔 考え出したらキリがありませんね💦 インフルエンザにかかった5日前、 次男が学校で熱を出し、早退しました。 翌日は熱もなく、学校に行き 普段どうり元気なのですが もしかして次男がインフルエンザの可能性あると思いますか?😫 窓開けっ放しの件は、この地域みな窓どころかドアの鍵もかけてない平和な地域なので大丈夫です😃 心配ありがとうございます😃

No.4 13/02/07 21:27
匿名4 ( ♀ )

そこら中に感染源がありますからね。
普通に歩いてすれ違った人が、インフルエンザに掛かっていることに気付かずくしゃみでもすれば、ウィルスは飛んでばらまかれて、どこかに付着しているかもしれないでしょう。
うがいはあまり効果はないと聞きますし、完璧に防ぐのは無理ですよ。
毎年かかる人がいるんですからね。

掛からないようによりは、抵抗力をつけて、重症にならないように気を付けることだと思いますよ。

• << 6 匿名4さん、レスありがとうございます😃 そこら中にウイルスがあるのですね💦 通りすがりの人から感染するのなら、防ぎようがないですね😥 インフルエンザだと気付かない時 息子と同じスプーンでプリンやアイスクリームを食べてしまいました💧 私もうつってますよね?😥 情報ありがとうございました😃

No.5 13/02/07 21:45
旅人0 

>> 3 インフルエンザウイルスは衣服にも付着するのではなかったでしたっけ? 外出する時にマスクをきちんとしていても、隙間から侵入するし、うがいをし… 名無し3さん、レスありがとうございます😃

ウイルスが衣服にも付着ですか💦
衣服についたウイルスは洗濯で死滅するのでしょうかね?
私が外出の時に着ているダウンコートにもし ウイルスが付着していれば、そのコートを着るたびにあちこちにウイルスをばらまいてるとか…😔
考え出したらキリがありませんね💦

インフルエンザにかかった5日前、
次男が学校で熱を出し、早退しました。
翌日は熱もなく、学校に行き
普段どうり元気なのですが
もしかして次男がインフルエンザの可能性あると思いますか?😫

窓開けっ放しの件は、この地域みな窓どころかドアの鍵もかけてない平和な地域なので大丈夫です😃
心配ありがとうございます😃

• << 7 私がテレビで見たことあるのは、家に入る前に衣服をはらう。その後衣服に霧吹きの消毒液をかける。 使ったマスクはすぐ捨てる。 ちりやほこりをイメージする感じです。 ちなみにうちの長男も最初は寒気から夜くらいに熱が出て、夜中には汗をかいて熱も下がったのに、次の日念のため検査をしたらインフルエンザでした( ̄▽ ̄;) 次男からかもしれないし、長男かもしれないし、スーパーかもしれないけど、考えたらきりがないので、もしかかったらの対処法が完璧なら怯える事もないと思います(^^)v インフルエンザは所詮悪質な風邪ですから。 主さんも移らないように気を付けて下さいね。お大事に。

No.6 13/02/07 21:50
旅人0 

>> 4 そこら中に感染源がありますからね。 普通に歩いてすれ違った人が、インフルエンザに掛かっていることに気付かずくしゃみでもすれば、ウィルスは飛ん… 匿名4さん、レスありがとうございます😃

そこら中にウイルスがあるのですね💦

通りすがりの人から感染するのなら、防ぎようがないですね😥

インフルエンザだと気付かない時
息子と同じスプーンでプリンやアイスクリームを食べてしまいました💧
私もうつってますよね?😥

情報ありがとうございました😃

No.7 13/02/07 22:04
名無し3 

>> 5 名無し3さん、レスありがとうございます😃 ウイルスが衣服にも付着ですか💦 衣服についたウイルスは洗濯で死滅するのでしょうかね? 私が外… 私がテレビで見たことあるのは、家に入る前に衣服をはらう。その後衣服に霧吹きの消毒液をかける。
使ったマスクはすぐ捨てる。
ちりやほこりをイメージする感じです。

ちなみにうちの長男も最初は寒気から夜くらいに熱が出て、夜中には汗をかいて熱も下がったのに、次の日念のため検査をしたらインフルエンザでした( ̄▽ ̄;)

次男からかもしれないし、長男かもしれないし、スーパーかもしれないけど、考えたらきりがないので、もしかかったらの対処法が完璧なら怯える事もないと思います(^^)v

インフルエンザは所詮悪質な風邪ですから。

主さんも移らないように気を付けて下さいね。お大事に。

No.8 13/02/07 23:25
旅人0 

>> 7 名無し3さん、レスありがとうございます😃

埃をはらうイメージですね!
大変、役に立つ情報ありがとうございます😃

クレベリンって効果ないのかな…と少し疑問に感じてきました😥
クレベリンに効果があるのなら、感染源はスーパーです。
気になるので、自分なりにクレベリン調べてみます。

次男は念の為、明日
病院に行かせます💧

心優しい回答ありがとうございました😃

解決したので、締め切ります。

回答してくださった方々に感謝です😃

No.9 13/02/08 06:59
通行人9 

うちも今 中1の息子がインフルです💦
息子の場合は 隣の席の子がインフルだったので 多分その子からかな😁

主さんの息子さんの場合、兄弟の可能性ももちろんありますが主さんが菌を運んでる場合もあります。
洋服にも着くし 主さん自体買い物など外出しますよね?

まぁ 菌が見えるわけではないので特定出来ませんが、普段からの予防対策はやはりマスクとこまめな手洗いうがいです☝

ちなみにうちの子は 熱が無いにもかかわらず(咳と鼻水 頭痛はあり)インフルA型が出ました😥

お子さん早く良くなるといいですね💡
主さんも気をつけて下さいね😃

No.10 13/02/08 07:05
匿名10 

主さんの認識にかなり違和感を感じます。

インフルは空気感染で感染原の特定はまず不可能ですよ。何故なら偏西風に載って飛来するからです。そして当たり前に空気中を漂うから人の皮膚や粘膜、衣類に付着するのです。

絶対に感染させないなら空気の無い世界に行くしかありません。

人は常に各種のウイルスや細菌に晒されています。誰しもインフルエンザウイルスに接しているのです。

大切なのは感染濃度と免疫力と粘膜等の乾燥対策です。

抵抗力が低くければ僅かなウイルスでも感染し発症しますが、抵抗力が強ければ感染者と一緒に仕事をしても感染も発症もしませんよ。

スーパーだの息子が持ち帰っただのいう前に知識を身につけましょう。インフル患者1人いればインフルエンザウイルスは半径約1Kmの空気中には間違いなくいます。だから今あなたの地域の空気中にインフルエンザウイルスが0な処はありませんよ。勿論いくら換気しょうが部屋中飛んでます。それが当たり前ですよ。

手洗い、うがいは体内に入らない、入れないようにしましょうと喚起しているのです。くしゃみや咳、涙や鼻水も体外に排出させる為の反応です。粘膜が乾燥すると浅い所で付着せずより体内の深い所に付着します。深ければ深いほど排出が難しく繁殖してしまいます。

小さい子供や高齢者は抵抗力も低いため感染しやすく、かかりやすいのです。

インフルに限れば感染を防ぐには感染原因の追求より感染させない身体作りや、知識も大切です。

因みにウイルスとは細菌類より小さな病原を差します。だから簡易マスクで細菌は止めれてもウイルスは通過します。でも大切なのです。何故ならその止めた細菌類に抵抗力を下げる細菌類がいるからなんですよ。

だから手洗い、うがい、規則正しい生活と免疫力、抵抗力をつける食事や体力をつける適度な運動、清潔な生活環境などが大切なのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する