死刑

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2013/02/20 15:11(更新日時)


死刑台
奈落へいざなう
奪いし命
(字余り)

No.1909605 (スレ作成日時)

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付箋

No.1

季語がないね(笑)

No.2

賛成→反対→終身刑→税金の無駄→なら死刑?

No.3

スパッと殺せばいいよ。
ついでに罪状に関わらず3回有罪で死刑でいい。
執行も即でいい。

No.4

イマイチだな。

奈落へいざなう死刑台
奪いし命 🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕。
こんな形に組み換えた方がしっくりくると思うんだが。

だがおそらく私は盛大なスレチをしているのであろうな(-ω-)

  • << 10 いや、主から1への流れから見て、俳句や川柳のスレと判断した。

No.5

凶悪犯の末路
中国、即判決で即死刑執行
アメリカ、現場で射殺
ロシア、過酷な刑務所で獄中死
日本、ぐだぐだしている感じがま、日本らしい

No.6


存置でも
普通に暮らすにゃ
困りません

デモしたら
どれだけ集まる?
反対派

No.7


あきらかに存在している冤罪がひっかかるんだよね


警察、検察の点数稼ぎで死刑判決?

一般報道されてないから実状は知り得ないけど

再審請求も赦されず判決後即執行されるとしたら…

ま、闇から闇へ消えるだけの事なんだろが



No.8

あきらかに存在してるならあきらかにしてみりゃいい。

ただの想像の範疇。

No.9

ちとスレ文面は難しいな

くだかしてもう一度思うほどを
言ってほしい

No.10

>> 4 イマイチだな。 奈落へいざなう死刑台 奪いし命 🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕。 こんな形に組み換えた方がしっくりくると思うんだが。 だがお… いや、主から1への流れから見て、俳句や川柳のスレと判断した。

No.11


反対派
被害者遺族は
そっちのけ

No.12

反対派
オウムの教義と
同意見

No.13


人権を
守って欲しけりゃ
他人(ひと)のも守れ

No.14


家畜でも
死刑囚より
役に立つ。

No.15

罪を理由に命を差別する死刑存置派は、本当は罪がなくても差別するのだと思う。

たとえば、魚鱗癬の赤ちゃんを健康な赤ちゃんと同じようには愛せない人達なのだと思う。

  • << 36 これが図星だったということですね。
  • << 58 廃止派の 思い込みは 的外れ

No.16

咎人は
大罪故に
差別され。

No.17

死刑では
何も解決
しないのに

No.18

こうやって
レスする合間に
また一人…

No.19

廃止でも
さらに解決
しないしね

No.20

日本は新しい社会を手に入れる力を持っています。

死刑廃止は決して難しいことではないのです。

No.21

新しい
社会が良いとは
限らない

No.22

廃止より
殺人ゼロを
目指すべき

No.23

存置より
殺人ゼロを
目指すべき

No.24

殺人が
ゼロになったら
死刑ゼロ

No.25

死刑ゼロ
廃止にすれば
すぐにゼロ

No.26

>> 25 殺人は
ほったらかしの
反対派

  • << 29 死刑では 殺人防止に 効果なし

No.27

闇サイト
死刑ありきで
解決し

No.28

死刑囚
我欲の挙げ句
死を招き

No.29

>> 26 殺人は ほったらかしの 反対派 死刑では
殺人防止に
効果なし

No.30

死刑囚
同属嫌悪の
賛成派

No.31

年ごとに
殺人事件
減っている

No.32

廃止する
殺人事件
もっと減る

No.33

治安良い
日本が嫌なら
出て行けば?

No.34

治安良い
それでも誰か
殺される

No.35

廃止派の
言葉に全く
根拠なし

No.36

>> 15 罪を理由に命を差別する死刑存置派は、本当は罪がなくても差別するのだと思う。 たとえば、魚鱗癬の赤ちゃんを健康な赤ちゃんと同じようには… これが図星だったということですね。

No.37

存置でも
欧州よりも
治安良し

No.38

廃止派の
言葉は全く
わからない

No.39

>> 38 わからない
反論だけは
しておこう

No.40

一般人
廃止論など
興味なし

No.41

何しても
賛同増えぬ
反対派

No.42

廃止派の
想いはいつも
加害者に

No.43

普通なら
想いはいつも
被害者に

No.44

人心を
掴めず逆切れ
反対派

No.45

反対派
賛同集める
力なし

No.46

廃止後は
なりをひそめる
賛成派

No.47

欧州で
復活希望が
チラホラと

No.48

EUが
崩壊すれば
現実に

No.49

廃止論
理解したけりゃ
理性持て

No.50

廃止論
理解したいと
思わない

No.51

結局は
不都合だから
殺すだけ

No.52

賛成派
自分の死刑は
反対だ

  • << 59 反対を するのは殺人 したい人

No.53

存置派を
おちょくり廃止が
遠くなり

No.54

廃止派に
学習能力
あるのかな?

No.55

被害者の
目線を無視して
支持増えず

No.56

廃止派に
被害者ケアの
例はなし

No.57

執行後
区切りがついたと
墓参り

No.58

>> 15 罪を理由に命を差別する死刑存置派は、本当は罪がなくても差別するのだと思う。 たとえば、魚鱗癬の赤ちゃんを健康な赤ちゃんと同じようには… 廃止派の
思い込みは
的外れ

No.59

>> 52 賛成派 自分の死刑は 反対だ 反対を
するのは殺人
したい人

No.60

有識者
多くは廃止派
これ如何に

No.61

>> 60 だとしても
国民導く
力なし

No.62

有識者
だけで国は
成り立たず

No.63

国のため
存置派だって
役に立つ

No.64

廃止論
パンシロンより
役立たず

No.65

実際は
活躍してる
有識者

No.66

涙する
遺族にかなわぬ
廃止論

No.67

遺族さえ
反対している
死刑かな

No.68

存置論
みっともないと
自覚せよ

No.69

レアケース
見つけてはしゃぐ
反対派

No.70

廃止論
日本に必要
ありません

No.71

廃止派は
力不足を
自覚せよ

No.72

被害者の
無念が存置の
背中押し

No.73

レアケース
遺族の思いは
否定され

No.74

「私には人に命を捧げる覚悟がある。しかし、人の命を奪う覚悟をさせる大義はどこにもない」

「敵と相対するときには、その敵を愛で征服しなさい」

マハトマ・ガンジー

No.75

後のため
前例つくる
わけいかぬ

No.76

日本では
日本のかたちで
償わせ

No.77

大罪は
重き罰にて
望むべし

No.78

「二〇世紀の「国家悪」の数々の悲劇のひとつは、「可死の神」によって引き起こされ、また今もそれが続いているのである。」

姜尚中(東京大学大学院教授)

No.79

「結局のところ、死刑存廃の問題は感受性の問題だと思います。無実の人が「自分がやったのではない」と絶叫しながら死刑に処されていく姿を想像してみて下さい。それがどんな不正義であり許されないことであるか」

團藤重光(東京大学名誉教授、元最高裁判所判事)

No.80

存置派は
結局ただの
意地っ張り

No.81

「拘置され自由を奪われた犯罪者に、そのうえさらに死をもたらしたところで得られるものなど何もない。国家権力が―血塗られた―国家権力であること、この空虚なトートロジー(同語反復命題)を確認するだけの死刑は、ただちに全廃されるべきなのだ」

高橋哲哉(東京大学大学院教授)

No.82

やっぱりね
被害者置き去り
廃止論

No.83

「簡単に人を殺すことと、簡単に死刑に賛成することが、結局のところ同じ時代の流れに属しているような、同じ 無思慮、同じ反射反応から出ているような印象を受けます」

鵜飼 哲(一橋大学教授)

No.84

「今の社会には「排除の構造」があり、いったん事件が起きると被害者も加害者も社会から排除されてしまう。そういう意味では加害者側の家族や親族も被害者だと思うのです。死刑制度を支持する人は、「悪いことをしたんだから死刑でいい」「被害者の気持ちを考えれば死刑しかない」と言います。それで被害者の苦しみも解決すると思っている。僕を非難する人に問いたい。「じゃああなたは僕が困っている時に手を差し伸べてくれましたか」「被害者の気持ちがわかるなら、その人たちのためにできることを考え、奔走しているんですか」と」

原田正治(被害者遺族)

No.85

廃止論
罪人安心
させるだけ

No.86

「死刑囚たちは一生懸命なだけに、物事の見方や考え方が私よりも深いのです。だから、とても教えられるということがたびたびありました」

戸谷喜一(元刑務官)

No.87

笛ふけど
民意おどらぬ
廃止論

No.88

「よく死刑制度が犯罪抑止になると言われるのですが、統計を見ると明らかにそうではないことがわかりますから、これは政治家の建前に過ぎない。それと、人々を恐怖によって抑制するということを道義的に認めていいものなのかということに僕はちょっと、いいえ大変疑問があります。それは全体主義国のやることでしょ? 独裁者のやることですからね。民主国家と称する国でそういう政策を肯定することはおかしいと思います。極めて単純な話ですけど」

ピーター・バラカン

No.89

「暗殺とは一人が一人を殺すこと
 戦争とは万人が万人を殺すこと
 死刑とは万人が一人を殺すこと
 未来とは一人が万人を殺すこと」

谷川俊太郎 「殺意」より

No.90

恐れずに
学んでみよう
廃止論

No.91

結局は
理屈で心は
動かせず

No.92

何年も
存廃割合
変えられず

No.93

廃止論
弱き言葉が
致命傷

No.94

廃止派は
終身是非で
内輪もめ

No.95

変われるよ
日本人なら
できるはず

No.96

殺人が
ゼロになったら
考えよう

No.97

人の命を扱う深刻なテーマであるはずなのに、川柳で茶化すとは残念なスレだな…。

No.98

廃止デモ
反核デモより
少な過ぎ

No.99

欲をかき
人を殺めて
首吊られ

No.100

「一方では反戦主義であり、他方では死刑を認める日本人の大部分は、戦争体験からくる被害感情で反戦主義になっているにすぎない。本当の反戦主義は「人が人を殺せるか」から出発すべきである。すると死刑にも首を横に振ることになる」

遠藤周作(作家)

No.101

被害者の
無念の思いが
首を絞め

No.102

暗闇の
陰影刻む
初蛍

No.103

支那からの
犯罪予備軍
防ぐため

No.104

廃止なら
送り帰せね
中国に

No.105

中国犯
日本の税金
食い潰す

No.106

本国の
死刑恐れて
来日殺到

No.107

棺一基
四顧茫々と
霞みけり

No.108

紫陽花の
哀しみ色の
尽くしけり

No.109

廃止後の
認識甘い
反対派

No.110

存置派は

なぜ人を殺してはいけないか、

分からないのだと思います。

No.111

日本人は凄く命の大切さを尊ぶがゆえに、命を奪うような行動については死をもって償うべき、という考えがある。ところが欧州は力と闘争の文明なんです。だから逆に死刑を廃止してもいい、という方向になるんです。これは理解すべきです。いわゆる力と闘争の文明は逆なんです。もともと命を尊ぶ思想は日本人よりも弱い。だから死刑がなくてもいいという発想にいく。

私は人命を尊ぶがゆえに、殺人をいう方法で人命を「無」にしてしまった人に対しては償いをしてほしい。何人殺しても死刑にならないなんていう風潮が生じることは、治安上も人命尊重の思想上も、絶対に許されない。だから私は死刑は執行すべきだと思うし、死刑制度はなくしてはならないと思っています。

週刊朝日07/10/26日号
鳩山邦夫

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