死刑
死刑台
奈落へいざなう
奪いし命
(字余り)
新しいレスの受付は終了しました
あきらかに存在している冤罪がひっかかるんだよね
警察、検察の点数稼ぎで死刑判決?
一般報道されてないから実状は知り得ないけど
再審請求も赦されず判決後即執行されるとしたら…
ま、闇から闇へ消えるだけの事なんだろが
「結局のところ、死刑存廃の問題は感受性の問題だと思います。無実の人が「自分がやったのではない」と絶叫しながら死刑に処されていく姿を想像してみて下さい。それがどんな不正義であり許されないことであるか」
團藤重光(東京大学名誉教授、元最高裁判所判事)
「拘置され自由を奪われた犯罪者に、そのうえさらに死をもたらしたところで得られるものなど何もない。国家権力が―血塗られた―国家権力であること、この空虚なトートロジー(同語反復命題)を確認するだけの死刑は、ただちに全廃されるべきなのだ」
高橋哲哉(東京大学大学院教授)
「今の社会には「排除の構造」があり、いったん事件が起きると被害者も加害者も社会から排除されてしまう。そういう意味では加害者側の家族や親族も被害者だと思うのです。死刑制度を支持する人は、「悪いことをしたんだから死刑でいい」「被害者の気持ちを考えれば死刑しかない」と言います。それで被害者の苦しみも解決すると思っている。僕を非難する人に問いたい。「じゃああなたは僕が困っている時に手を差し伸べてくれましたか」「被害者の気持ちがわかるなら、その人たちのためにできることを考え、奔走しているんですか」と」
原田正治(被害者遺族)
「よく死刑制度が犯罪抑止になると言われるのですが、統計を見ると明らかにそうではないことがわかりますから、これは政治家の建前に過ぎない。それと、人々を恐怖によって抑制するということを道義的に認めていいものなのかということに僕はちょっと、いいえ大変疑問があります。それは全体主義国のやることでしょ? 独裁者のやることですからね。民主国家と称する国でそういう政策を肯定することはおかしいと思います。極めて単純な話ですけど」
ピーター・バラカン
「一方では反戦主義であり、他方では死刑を認める日本人の大部分は、戦争体験からくる被害感情で反戦主義になっているにすぎない。本当の反戦主義は「人が人を殺せるか」から出発すべきである。すると死刑にも首を横に振ることになる」
遠藤周作(作家)
日本人は凄く命の大切さを尊ぶがゆえに、命を奪うような行動については死をもって償うべき、という考えがある。ところが欧州は力と闘争の文明なんです。だから逆に死刑を廃止してもいい、という方向になるんです。これは理解すべきです。いわゆる力と闘争の文明は逆なんです。もともと命を尊ぶ思想は日本人よりも弱い。だから死刑がなくてもいいという発想にいく。
私は人命を尊ぶがゆえに、殺人をいう方法で人命を「無」にしてしまった人に対しては償いをしてほしい。何人殺しても死刑にならないなんていう風潮が生じることは、治安上も人命尊重の思想上も、絶対に許されない。だから私は死刑は執行すべきだと思うし、死刑制度はなくしてはならないと思っています。
週刊朝日07/10/26日号
鳩山邦夫
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
手はともかく0レス 71HIT おしゃべり好きさん
-
給付と減税、どちらがよい?5レス 128HIT 寡黙な人さん
-
声優藤田淑子さんといえばなに?4レス 103HIT 匿名さん
-
ちょっと聞いてほしい2レス 89HIT 初心者さん
-
推しの子を推す!2レス 54HIT 匿名
-
デートの際
体毛は濃いと感じるなら脱毛も考えても良いかもですね。 あと口臭!こっ…(匿名さん3)
3レス 128HIT 初心者さん -
メジャーじゃ無いけど好きな曲
大井みな子/宇都宮ブルース https://m.youtube.co…(初心者さん0)
62レス 756HIT 初心者さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
歌もビジュアルも馬鹿っぽいですw 方上江麻/いいのかしら ht…(初心者さん0)
64レス 1204HIT 初心者さん -
生きていく私
朝から蒸し暑い。 今日は10時から健康診断だと言う事を頭に叩き込み、…(暮らしている人さん0)
287レス 8866HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス -
ちょっと聞いてほしい
そうなんです… 会話をしていても息子(夫)の愚痴やご近所の方の批判や…(初心者さん0)
2レス 89HIT 初心者さん
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 291HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6173HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 260HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 192HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 291HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 192HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6173HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 310HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
47レス 694HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 515HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 511HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
13レス 326HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
32レス 639HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
11レス 213HIT おしゃべり好きさん - もっと見る