注目の話題
早めにおねがいします
連絡を辞めさせる方法は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

彼と彼の家族が宗教に加入していることが分かりました。

レス43 HIT数 37818 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
13/07/25 01:18(更新日時)

彼の家族と彼が、家族で宗教に加入していることが分かりました。私自身は、無宗教で、婚約前に、彼が無宗教かどうか彼本人に確認したら、無宗教だと言っていたのに家族で宗教に加入していることが分かりました。お正月に新年の挨拶にお伺いした時に、何気ない会話で、彼が家族で宗教に加入していることが分かったのですが、彼も家族も宗教に加入していることを言いにくそうだったので、深い話は聞かず、信仰の自由は、否定しないで、別に私が宗教に勧誘されなければ、いいと思うようにして様子をみています。強引に勧誘されることはないのですが、彼は、たまに、結婚式の打ち合わせで結婚式場に行くことになっている予定を変更してまで、宗教の行事(活動)に参加してしまうことがあります。あと、結婚式の招待状の出欠の返信で、私の親戚で体調不良で欠席する親戚がいるのですが、そのことを知った彼の母親が、私の親戚の病気のことを聞いてきて、宗教の資料を渡そうとしてきます。あと、結婚式に彼の母親の宗教の友人も何人か招待したみたいです。私は、彼の母親に対して宗教は否定せず、でも私は、宗教には興味がないので、すみませんと丁寧にお断りしています。断れば、それ以上、強引に宗教に勧誘してくることはないのですが、たまに遠回しに、宗教に勧誘するような話をされることがあり、疲れます。彼にこのことを相談しても「母親は善意で言っていることだから仕方がない」と言います。私は、今まで、宗教の活動に参加したことはないのですが、彼の母親から「今度、友達に嫁を紹介したい」と言われました。彼も「今度、行事があるから参加してみないか」と言われました。その、「友人」や「行事」というのが宗教関係のことかどうか分かりませんが、もし宗教が関係しているのなら、お断りしたいです。はっきりと、宗教の活動なのかどうか分からないまま、一緒に行ったら宗教関係の所(人達)だったということになるのではないか不安です。いちいち、宗教関係の所(人達)かどうか確認するのも失礼な気もするし、一度、私が「私は、宗教には興味がないので宗教には参加できません」と言ってあるのですが、いちいち警戒してしまう自分がいます。もし、これから先も、宗教に勧誘されるようなことがあれば、丁寧にお断りしていけばよいことなのですが、皆さんは、どう思いますか?

No.1908860 13/01/31 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/31 13:40
婚活中1 ( ♀ )

宗教は個人の自由なので強制力はないため、ご主人がどの宗教でもシカトでいいと思います。

No.2 13/01/31 13:48
匿名2 ( ♀ )

やはり娘の旦那の実家が熱心な信者で娘も結婚前と結婚後に数回会合に連れていかれたみたいですが…うちは元々…無宗教なので娘自体ピンと来ないらしく仕事を始めた事もあり忙しいし、今後会合には行きません!ときつく断ってから誘われなくなったみたいです!

宗教は個人の自由ですが…やる気ない人への無理強いは良くありませんね!

それで夫婦仲が悪くなる訳でもないなら断り続けるべきですね!

No.3 13/01/31 13:54
婚活中3 ( ♀ )

結婚したら分からないよね‥。今はまだ他人だから。あと、子供が産まれた場合、子供を勝手に入信したりとか。なんともいえないよ。
主さん、自分の両親に相談しました?相談してないなら相談した方がいいよ。
あと、宗教の種類によっては命にかかわる所もあるみたいだから、彼の宗教をよく調べた方がいいよ。

No.4 13/01/31 13:56
匿名4 ( ♀ )

すごく難しい結婚生活になりそうですね。
もし同居なら尚更ですよね。
お子さんが生まれたら、また一悶着あるだろうし、ずっと自分の信念を貫き通すのもしんどいですよね、きっと。(嫁いだらずっとアウェイなワケだから)

その事に関してだけは、理屈が通用しない世界ですから、そういう方達の中に入って行って、耐えられますか?

彼と結婚する事は止めないのであれば、形だけでも入信してしまう方が、余計な神経を使わずに済むという考え方もありますよね。

あとは、ご自分の性格、精神力との相談ですね。

No.5 13/01/31 13:59
マリッジブルー中5 

凄い読みにくい文章です。。。

No.6 13/01/31 14:13
専業主婦6 ( ♀ )

宗教絡みの結婚は大変ですよ。
主さんが はっきり言えるタイプだとしても
宗教されてる方は 何があろうと 宗教優先です
知人も宗教されてる方と結婚してましたが
何かにつけて勧誘されて 鬱陶しい思いをして
いたそうです。
子供が生まれたら 余計に勧誘も酷くて
姑さんから子供への プレゼント攻撃で
その気になり 子供がやりたいと言い出し
子供は宗教に入ってしまいました。
すると 旦那 子供 義両親 旦那側の親戚一同で
知人への勧誘をしてきたそうです。
あまりのしつこさに キレてしまった知人は
離婚を決意し 散々揉めて 離婚に至りました。
結局 子供は知人と一緒で 今は宗教してません
他人事だけど 宗教って大変だと思いました…

No.7 13/01/31 14:32
通行人7 ( ♀ )

主さんは 結婚後もそうやって一つ一つ、お断りするのでしょうか!?出来るのでしょうか?

今は相手側が引き下がりますが、結婚式が済んだら態度も変わるかも。

しぶしぶ宗教の集いにも参加する時が必ず来ます。

某宗教、創○○会は強引でなくても、仲間で、知り合いでじわりじわりと誘ってきます。断り続ける事もストレスを感じます。顔を合わせるのも嫌になります。私は、遊びに行った友達宅に宗教の人々が3~4人来て、しつこく勧誘されました。
主さんも 婚家に入ったら相手側がエスカレートしてくるでしょう。

夫婦仲もうまく行かなくなるでしょう。
私には 集いを断りきれずにしぶしぶ付いていく主さんが想像できます。

No.8 13/01/31 14:47
離婚検討中8 

結婚してから大変だよ。

今は、彼の事好きだから正直そこまで深く考えてないでしょ?

まじ大変

これは言える。

No.9 13/01/31 14:58
マリッジブルー中0 ( ♀ )

読みにくい文章ですみません。彼と彼の家族が加入している宗教は「こうせい会」というそうです。私は、初めて聞いたので、良く分かりませんが、インターネットで調べています。彼は、長男ですが、彼の家族と同居ではなく、新居は、私の実家の近くに彼が決めてくれて、彼の家族も新居のことは賛成してくれています。みなさんのアドバイスを拝見し、知り合いや身内、子供にまで勧誘してくることがあるということですが、体調不良で欠席する親戚のことだけでなく、そういえば、今年のお正月に、私の甥っ子にまで、お年玉とおもちゃのプレゼントをいただきました。婚約者の彼の母親は、私の甥っ子、私の妹にまだ一度も会ったことがないのにです。最初は、私の甥っ子にまで良くしていただいていると素直に受け止めていたのですが、もしかしたら、宗教に勧誘するような裏があるのですかね…。疑い始めたらキリがありませんが…。

• << 29 元旦那の家族が校正会でした。母親が支部長でした。 会うたび、私の両親に「金が無い」と騒いでいてとても柄が悪いです。 おふだを新居に置いて毎日お祈りをしろと言われましたが断りました。 細木和子さんの占いをとても信仰しているようで毎月勉強会なるものがあるそうです。 旦那実家はきちんと父親が働いているのになぜか貧乏でした。 お金かかるんですかね。

No.10 13/01/31 15:58
通行人10 ( 30代 ♀ )

かなり大変になると思います。

私からしたら『予定を変更してまで宗教の行事に参加』『結婚式に宗教がらみの知人まで招待』の時点で、彼も『熱心な信者』です。
姑に至っては、主さんの親戚にまで触手を伸ばす始末…。

毎回一つ一つ丁重に断るのではなく、一度彼と姑と徹底的に話し合って『もう私に宗教がらみの接触は一切するな』くらいの勢いではっきり言わないと、苦労すると思いますよ。
今は結婚前だから、まだ大人しくしてる方だと思います。
結婚したら『アナタはウチに嫁いだんだから』と入信を迫るだろうし、子供も入信させたがるでしょう。
冠婚葬祭のたびに主さんの親族まで勧誘しようとしたりするかも知れません。

姑だけ熱心で、彼は分別ある人…ならまだ救いがありますが、将来彼が子供の学校行事やイベントより宗教行事を優先したら、どうしますか?
そういう事も、婚約破棄覚悟できちんと話し合うべき。
宗教は離婚理由としても認められている、かなり難しい問題です。

No.11 13/01/31 16:50
通行人7 ( ♀ )

立正校正会(漢字がちがうかもしれません)でしょうかね!?

なかなか 何かと厳しいでしょうね。
客観的に考えて。

No.12 13/01/31 18:27
通行人12 ( ♀ )

無宗教と言いますけど、日本人ならだいたい、先祖代々受け付いた宗派があるはずですよ。

お葬式をあげる時、どこの宗派のお坊さんにお経をあげてもらうか。
ご両親に訊ねて見て下さい。ちゃんとありますから。

その上で、先方のご両親や彼にも「私は○○宗でした、先祖から受け継いだものを大切にしたいので、他の宗派の行事には参加できません」と仰ってはいかがでしょう。

でも、その旦那様と結婚するならそれもまるごと受け容れる覚悟がないと、ちょっと難しそうな感じもしますね。一生、行事には参加しませんと否定し続けていくのも大変そうですもん。。。

私の知り合いで、カトリックの教会におばあちゃんが子供たちを連れていくことを否定し続けている旦那がいますが、見るからに疲弊しています。

主さんもそんなことにならないようによく考えて下さいね。

No.13 13/01/31 18:50

私の代々の先祖は、どうか分かりませんが、祖父母が亡くなった時の葬儀は、市営の斎場、市営の火葬場、宗派を問わない市営のお墓です。お経などで何かしらの宗派はあったのかもしれませんが、私の両親は、市営の宗派を問わない所を選んでいます。亡くなった祖父母も宗教に抵抗があり、宗教のあるお寺のお墓を契約を切って、無宗教でも良い、宗派を問わない市営のお墓に変えたそうです。

No.14 13/01/31 19:48
りく ( 30代 ♂ 3XUFLb )

次に勧誘っぽいのがあったら、一度ぶちキレておくとよいです。
「もういい加減にして‼💢貴方が何を信仰しようと自由だけど私に強要しないで‼💢💢」
みたいな感じで。

今までに見せたことのないぐらいの怒りを見せつけておけば今後の抑止力になります。

このまま結婚すると、主さんはもちろん、子供が産まれれば子供に、主さんの親兄弟親戚友達にまで勧誘の手が延びますよ。

あと、主さんは絶対に入らない方がいいです。主さんが入るとその事を理由にして主さんの周りの人を勧誘しはじめます。
「○○さんも入ってるしどうですか?」みたいな感じで。

彼母の友人達に会うのは微妙ですよね。おそらく人海戦術でくるつもりでしょう。

ああいった人達はやんわり言っても伝わりません。ガツンと言ってやりましょう。

No.15 13/01/31 21:21
通行人15 

結婚するんですよね?

一切関わらないのは、難しくなると思いますよ。

無宗教の立場は、勧誘する側にしたら屁でも何でもないです。

恐らく、周りを固められて気が付いたら入信してました…のオチが見えます。

この機会に、生活にどれ程の影響を及ぼしているのか、反論出来る位の理由を用意しておくことですね。

ご主人が味方になることは、先ず無いのだから。

No.16 13/01/31 22:40
匿名16 

極論ですが、同じ宗教同士の者が結婚するのが一番うまくいくと思います。

それぞれ違うと、何かと不満がたまると思います。

ちなみに私の知人もある宗教に入ってますが、ご主人ももともと同じ宗教で、子供さんの名前は3人とも、その宗教の偉い人が付けたんだそうです。
そういうの耐えられますか?

No.17 13/02/01 05:22
匿名17 

結婚やめておいた方がいいですよ

とある宗教の二世ですが、親に宗教の自由があっても子にはありませんから

こちらはやってませんが名前だけ残しているので事実上は信者です

成人しても結婚しても私が除名しないのは宗教側から両親に圧力が掛からない様にであって

親は熱心なのですが、親は親として大切なので親を守る為です

私は嫁に行ったのですが(勿論旦那を入信させてません)、兄は一人息子でありながら婿養子に入りました(勿論その宗教じゃない家です)

同じ思いを子供にさせたくないからだと思います

私たちの代で終わらせるつもりです

染まればいーですが
染まれなかった二世や三世は苦しいと思います

特にやはり結婚の部分で

No.18 13/02/01 07:08
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ uFmFLb )

私は創価学校だと言って追っ払う
(^O^)

No.19 13/02/01 07:20
離婚検討中8 

>> 18 あの…

結婚したらバレるよ そんな嘘💣

下手に他の宗教の名前使ってた方が もっとモメそ💦💦

全然知らない人が勧誘しに来てるわけじゃないんだからさ。

No.20 13/02/01 08:34
ベテラン主婦20 

良いことがあるのは信心のおかげ♪

悪いことがおこるのは信心がない、足りない (`ヘ´)

信心を持つことは良いこと、だからみんなに薦めてあげなきゃ (*^o^*)

自分のまわりで宗教にはまっている人は、だいたいこう考えているみたいです。

彼家族が使命感でやってるとなると、結婚したらますます薦めてくるでしょう。

主さん、大丈夫?

No.21 13/02/01 09:34

「私は、宗教には、全く興味がないので、絶対に宗教活動は、しません」と断り続けます。宗教が原因で、彼と結婚するかしないかは、彼とよく話し合いました。彼自身は、結婚後、私に宗教に勧誘することはないし、母親の宗教活動を受け継ごうとも思っていないので結婚後、私達に子供ができても子供にまで宗教に関わらせたくない。実は、母親の宗教を辞めたいと思っている。と言っています。彼が予定を変更してまで宗教の活動に参加するのは今回が初めてなので私は、驚きましたが、どうして予定を変更してまで宗教の活動に参加するのか彼に聞いてみました。彼の話によると、母親に頼まれたからで、元々、母親が宗教に加入したのも、彼が、昔、大怪我をした時に、医師に「残念ながら植物状態になるだろう」と告げられたのがきっかけだったそうです。今現在、彼は、当時の病院での治療のおかげで、すっかり良くなり、身体に障害のある人達の治療の役に立ちたい気持ちを実現して理学療法士として病院でリハビリの仕事をしています。彼自身は、自分が回復して今があるのは、当時の病院での治療のおかげであって、正直な所、母親の宗教の信仰のおかげではなあと思っているそうです。今回、予定を変更してまで宗教の活動に参加するのは、母親に頼まれたからだそうです。結婚後に私や子供、私の身の回りにまで母親の宗教を勧誘することはないと彼は、断言しました。勧誘することはないということが彼本人から確認できたので、良かったです。今回、予定を変更してまで母親の宗教に参加することを私に打ち明けるのも、勇気がいることだそうです。長文を読んでいただき、ありがとうございました。回答して下さった皆様、ありがとうございました。

• << 27 主さん、もう読んでいないかもしれませんが。 母親の宗教を辞めさせようと思っているのに、どうしてお母様に頼まれたから参加するのでしょうか。逆に参加しないように説得しませんか。 最初、主さんに隠していたことといい、うーん、なんか腑に落ちないな。

No.22 13/02/01 09:37
匿名22 

彼氏、婚約前に無宗教だと嘘を吐いていたんですね
ちゃんと嘘を吐いたことについて彼と話し合いましたか?
婚約破棄の正当な理由になるほど重大な嘘ですよ
彼の親だけならまだしも、彼自信も宗教に入信しているとなれば、結婚後必ず問題が発生しますよ
おそらく新興宗教ですよね?
あなたのご両親には相談しましたか?

No.23 13/02/01 09:38
ベテラン主婦23 ( 40代 ♀ )

私の祖母(父側)が立正佼成会の支部長でした
やはり母は父と結婚後に義母に勧められ渋々入信しましたが、何度か会館へ行ったほどでほぼ活動はしてませんでしたよ
私も小学生の時に会館へ連れていかされましたが、子供集会だったのか、同じ子達ととても広い部屋で走り回ってた記憶があります(笑)
父も信者だったと思うのですが、入信してるだけって感じで何もしてませんでした

ただ、主さんの所は相手ご両親はともかく、ご主人になられる彼が自ら活動されてるので結婚後は大変かもしれませんね
勿論、断固拒否で良いでしょうが、彼が主さんのことをちゃんと理解してくれなければ、後々家庭が上手くいかなくなることもあり得る話しかと思います

祖母が他界するまでは身近で見てきましたが、立正佼成会は特に煩いこともなく祖母亡き後も他の信者の方からも勧誘などありませんでした
立正佼成会にたいして人によって捉え方は違うと思います
あくまでも私個人の感想です

長々とすみませんでした

No.24 13/02/01 09:46
既婚者24 

私なら嘘ついた人とは、結婚出来ない。

子供が出来たら、簡単に離婚出来なくなるから
向こう側はそれを待ってるだけです。

ある種のモラハラ…

No.25 13/02/01 10:24
専業主婦25 

何の宗教?

No.26 13/02/01 10:33
匿名22 

あ、佼成会だったんですね
佼成会は行事が凄く多いので、家族より行事を優先させて家庭崩壊という例が多いみたいですよ
実際に彼氏さんは結婚式の打ち合わせより行事を優先させるというあり得ないことをやらかしてるので、かなりの危険信号出てますよ
あとお布施もあるので、それが家計を圧迫する可能性があります

宗教は自由ですけども、彼氏は無宗教と嘘を吐き婚約した訳で、非は圧倒的に彼氏さんにあるのですから、主さんのご両親含め結婚前に彼氏さんと話し合って「行事より家庭を優先させる」「行事へ誘うことも含めて勧誘は一切しない」「お布施をするなら個人のお小遣いからいくらまで」って約束させて、念書のひとつでもとっておいたら良いと思いますよ
なんかごねられたら「こんなに重要なことなら婚約前に話しておくのが筋だし、それをしなかったあなたに対してこれくらいの要求は普通」くらい言ってあげて下さい

No.27 13/02/01 11:47
ベテラン主婦20 

>> 21 「私は、宗教には、全く興味がないので、絶対に宗教活動は、しません」と断り続けます。宗教が原因で、彼と結婚するかしないかは、彼とよく話し合いま… 主さん、もう読んでいないかもしれませんが。

母親の宗教を辞めさせようと思っているのに、どうしてお母様に頼まれたから参加するのでしょうか。逆に参加しないように説得しませんか。

最初、主さんに隠していたことといい、うーん、なんか腑に落ちないな。

No.28 13/02/01 11:55
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

あんまり丁寧に断ってると、押せばなんとかなると思われますよ。

時には厳しく訴えるべきです。

嘘をつかれていた訳ですから、強気で良いのですよ。

宗教のお話はご遠慮願います。苦痛でなりません。
とはっきり意思表示するべきです。

多分結婚したらもっと宗教の話が出てくると思います。

No.29 13/02/01 15:17
既婚者29 ( ♀ )

>> 9 読みにくい文章ですみません。彼と彼の家族が加入している宗教は「こうせい会」というそうです。私は、初めて聞いたので、良く分かりませんが、インタ… 元旦那の家族が校正会でした。母親が支部長でした。
会うたび、私の両親に「金が無い」と騒いでいてとても柄が悪いです。
おふだを新居に置いて毎日お祈りをしろと言われましたが断りました。
細木和子さんの占いをとても信仰しているようで毎月勉強会なるものがあるそうです。
旦那実家はきちんと父親が働いているのになぜか貧乏でした。
お金かかるんですかね。

No.30 13/02/01 17:20
専業主婦30 ( ♀ )

私の長年の経験からして、病気があると勧誘してくるのは、創価ではなく、まひかり、とかだと思います。
旦那と親が宗教入ってるなら、そのうち入らないと、きまずくなるかと思います。
主さんほんと可哀想… こんなことで悩まされるなんて…主は断り続けても子供は宗教に連れていかれる可能性高いですよ。

No.31 13/02/01 17:21
専業主婦30 ( ♀ )

上のものです。
まひかりでなかったですね。
ちゃんと読んでなかった…ごめんなさい。

No.32 13/02/01 17:41
通行人32 

私は去年、家族の事で何人かの友達に相談したら、そのうちの一人は心象館(24万円必要)、もう一人は霊友会の信者でした。断り続けていたんですが、とうとう霊友会に入ってしまい、集いとか毎日お経あげてと言われるのがうっとおしくなってきて正直やめたいです😱
弱味につけこまれた感じですかね。
その時は私も精神的に弱っていましたので…。
入信している人達は独特のテンションがあって怖い((((;゜Д゜)))です。
主さん、結婚をどうするかよく考えた方がよいと私は思いました😣

No.33 13/02/01 18:24
既婚者33 

宗教なんて、信仰心(入信する気持ち)無い人間からすればロクなもんじゃないよ。

別れな。

本当にいいこと無いよ。
結婚なんかしたら、間違い無く入信させられ、子供産まれたら、子供も入信させられる。

入信しなければ、姑が死ぬまで冷たくあしらわれる。
子供が産まれ、子供を入信させないままだと、子供まで冷たく扱われる。

人生棒に振るうようなことして、いいの??主さんの人生だけじゃなく、全く無関係の我が子まで巻き添えだよ??

宗教って、一般常識や「普通」が全く通用しなかったりで、無宗教の人間からすれば、かなり疲れるし、腹立つことも沢山あるんだよ。

彼との「愛」なんて、そんなもの「信仰心」を前にしたら「無」に等しいからね。

No.34 13/02/01 18:35

回答ありがとうございます。別れるにしても、もう結納も済んで、もう結婚式の招待状も身内に送ってしまい、今、別れたら結婚式の色々な費用もキャンセル料がかかってしまうなど、下手したら、結婚詐欺で訴えられてしまうかもしれないです。彼が、私に「結婚後、私や子供、私の身の回りには絶対に宗教には勧誘しないし宗教に巻き込まない」と言った彼の言葉を信じてこのまま結婚するのは、私の考えが甘いですか?

• << 36 何故あなたが結婚詐欺に? 他の方も仰っていた様に 無宗教だと嘘をついていたのは彼氏さんの方であって どちらか言うなら彼氏さんの方が結婚詐欺まがいだと思います キャンセル料と人生天秤に掛けられますか? 信仰心を持ってる人とそうでない人間との温度差は相当なものです 実の親子とてそうでしたから 私がまだ若かった時、親の宗教批判をしました やめて欲しかった気持ちがありました そしたら母が そーいう事言わないで お母さんの人生全てが否定された気がする と 本当に悲しそうな今にも泣き出しそうな顔で言われました そーゆー意味ではないとわかっていても 私も未熟だった為 お母さんの人生の全ては私たちよりも宗教にあるのだなと 受け取ってしまいこちらも本当に悲しくなりました 宗教の事については分かり合えないと諦め 家庭内で宗教戦争をする事に疲れ、またこれ以上母を悲しませたくないと思い 今では円滑な関係を維持する為に 家庭内で宗教の話はタブーにしてます 会うのも年に数回なので会うなら楽しい時間を過ごしたいからです 私がですが 自分の全てとまで言わせる、言ってしまえる 洗脳の力は本当に怖いです 友達に立正佼成会の子がいます 共通の友達がその子に勧誘され入信しましたが脱退しました その子が子宮の病気になった時 勧誘した友達の母親が そらみた事か!脱退なんかするからだ と 新興宗教全般が嫌いになりました
  • << 37 結婚の話が初めて出た時に、彼は嘘をついていたんですよね。 今も、自分はやめたいけど、母のために…なんて言ってますが、それも本当かあやしいもんですよね。 結婚して、全然話が違って、無理に勧誘されたりしたら、彼「あの時は、君とどうしても結婚したかったから、ああ言うしかなかった。」とか言いそう。
  • << 40 再です。 返レス無いのに重ねてごめんなさい。 結婚式キャンセルや、結納云々など考えて、不安なまま結婚して、後から離婚する方が、よっぽど周りからバッシングされると思いますがね。 子を授かっていたら、尚更です。 主さんの今の判断が、お子さんの一生を決めてしまったようなものなのですから。 親の巻き添えで入信させられる子供…自分の意志で入信したわけじゃないから、本当に可哀想ですよ。 結婚式キャンセルは、結婚式に呼ばれている人たちは、大して迷惑とは思いません。理由を話せば必ず納得してくれるでしょうし。だって理由は「彼氏に宗教家だと言うことを隠されていて、結婚を悩んだ」ですから。必ず理解して貰えます。 姑と旦那が宗教家で、奥様である主さんと、子供はフリーって… 通常は有り得ません。 奥様(主さん)やお子さんが入信しないままだと、姑や旦那が、他の信者(仲間)から、変な目で見られたりします。 うちの姑がそうですから。 息子達(旦那と旦那の兄弟)を入信させてないものだから、冷たい目で見て来る信者たちも多いそうです。 息子達を巻き添えにしなかった姑、ある意味「マトモ」と言えます。「通常は」必ずと言ってよい程「子も巻き添え」です。 主さんだけの問題ではありません。 主さんのご両親や親戚、これから産まれるであろう我が子の生活や人生にも深く関係してくるんです。 キャンセルするなら、早い方がいい。 結婚詐欺と言うならば、先にもありますが、信者と言うことをずっと黙ったままで、騙したような形で結婚に漕ぎ着けた彼氏の方が「結婚詐欺」です。 何故ずっと黙っていたか。 主さんに、宗教を理由に別れを告げられるかもしれないからでしょう。引くに引けぬ状態での入信告白なら、それこそ詐欺です。

No.35 13/02/01 18:58
既婚者33 

>> 34 ご主人が、姑の味方ばかりする「ママン大好き夫」だったら、いずれは入信か、主さんが堪えかねて離婚かのどちらかでしょうね。

宗教、大変だよ。本当に。

うちは、姑が某宗教家。
幸いなことに、姑単独で、姑の息子達(旦那と旦那の兄弟)は宗教とは無関係。

でも、某宗教家な母親に育てられたわけだから、幼い頃は、運動会で騎馬戦はさせて貰えなかったし、旦那も旦那の兄弟も、「輸血は何となく気持ち悪い」と言います。

入信してなくとも、感化はされているわけです。

姑とは、私と「常識」や「普通」の感覚にズレが生じていて、ぶっちゃけお互いに「関わりたくない」と言うのが本音です。

姑との摩擦、すごく疲れます。
ただ、旦那は私の味方なので、宗教ルール振りかざしてくる姑には、旦那も食ってかかります。

主さんのご主人は、どうでしょうね。
どのように振る舞うかに寄りますよ。

No.36 13/02/01 20:46
匿名17 

>> 34 回答ありがとうございます。別れるにしても、もう結納も済んで、もう結婚式の招待状も身内に送ってしまい、今、別れたら結婚式の色々な費用もキャンセ… 何故あなたが結婚詐欺に?

他の方も仰っていた様に
無宗教だと嘘をついていたのは彼氏さんの方であって
どちらか言うなら彼氏さんの方が結婚詐欺まがいだと思います

キャンセル料と人生天秤に掛けられますか?

信仰心を持ってる人とそうでない人間との温度差は相当なものです

実の親子とてそうでしたから

私がまだ若かった時、親の宗教批判をしました

やめて欲しかった気持ちがありました

そしたら母が
そーいう事言わないで
お母さんの人生全てが否定された気がする

本当に悲しそうな今にも泣き出しそうな顔で言われました

そーゆー意味ではないとわかっていても
私も未熟だった為

お母さんの人生の全ては私たちよりも宗教にあるのだなと
受け取ってしまいこちらも本当に悲しくなりました

宗教の事については分かり合えないと諦め

家庭内で宗教戦争をする事に疲れ、またこれ以上母を悲しませたくないと思い

今では円滑な関係を維持する為に
家庭内で宗教の話はタブーにしてます
会うのも年に数回なので会うなら楽しい時間を過ごしたいからです

私がですが

自分の全てとまで言わせる、言ってしまえる
洗脳の力は本当に怖いです

友達に立正佼成会の子がいます
共通の友達がその子に勧誘され入信しましたが脱退しました

その子が子宮の病気になった時
勧誘した友達の母親が
そらみた事か!脱退なんかするからだ

新興宗教全般が嫌いになりました

No.37 13/02/01 20:48
匿名16 

>> 34 回答ありがとうございます。別れるにしても、もう結納も済んで、もう結婚式の招待状も身内に送ってしまい、今、別れたら結婚式の色々な費用もキャンセ… 結婚の話が初めて出た時に、彼は嘘をついていたんですよね。
今も、自分はやめたいけど、母のために…なんて言ってますが、それも本当かあやしいもんですよね。
結婚して、全然話が違って、無理に勧誘されたりしたら、彼「あの時は、君とどうしても結婚したかったから、ああ言うしかなかった。」とか言いそう。

No.38 13/02/01 23:37
匿名38 ( ♀ )

宗教を抜きにしても、都合の悪い事があれば、嘘付いて騙すような男だよ。

目的の為には、主さんに本当の事を言わない男。

私なら一緒に生きていく自信ないわ⤵

まだ本当の事を言って、宗教には巻き込まないし、俺が壁になるって言われた方が、結婚考えるわ。

大事な事は嘘つくし、家族で宗教入ってるし、何で結婚しようと思えるの?

結納や結婚式の為だったら、やめときなよ。
この先の人生の方が長いし、招待した人達も納得出来るキャンセル理由だし、式を挙げるよりは安く済むよ。

何にも問題なく結婚した夫婦にだって、いろいろ起きるのが結婚なのに、その人が旦那で乗り越えられるの?

宗教家庭に入るなら、自分の害より配偶者の利を考えてくれる人じゃないと、入信するまでは針のムシロ状態になるのは目に見えてると思うんだけどな…

No.39 13/02/02 02:21
通行人39 ( ♀ )

宗教って
信仰してる宗教というよりどれだけ信仰心が強いかでずいぶん違います

ただ私なら
彼氏やお母さんの状況からして

まず結婚を延期にして
とことん話をして
じぶん自身と子供と自分の親 兄弟 親戚友人
には一切宗教の話をしない約束をしてもらいます
きちんと誓約書も作成します

自分の選んだ結婚相手だから
結婚したければすれば良いと思いますが

残念ですが今後何があっても悩み事を相談できるお姑さんでは無いです
悩み事を言った時点で
強く宗教を勧めて来ます

悩んで弱っている心はきっと
耐えられず入信して
染められてしまいます

親兄弟や友達に
勧誘されて
親兄弟 友達に疎まれ
疎遠になることも
覚悟してますか?

たとえあなたが入信しなくても

お母さん 旦那様が
そういった宗教を信仰していると聞いた時点で
少し距離をおきたい人は多いですよ

主さんがここにスレを立てた時点で
不安だったからですよね?
その不安のまま結婚して
後悔するより
今 スッキリさせた方が良いと思います

親兄弟や友達にも宗教のこと
相談してみては?

私なら勧めないし止めないけど
勧誘の話が来た時点で
申し訳ないけど
縁を切ります

私の回りまで巻き込まれるのは嫌ですから

No.40 13/02/02 03:55
既婚者33 

>> 34 回答ありがとうございます。別れるにしても、もう結納も済んで、もう結婚式の招待状も身内に送ってしまい、今、別れたら結婚式の色々な費用もキャンセ… 再です。
返レス無いのに重ねてごめんなさい。

結婚式キャンセルや、結納云々など考えて、不安なまま結婚して、後から離婚する方が、よっぽど周りからバッシングされると思いますがね。

子を授かっていたら、尚更です。
主さんの今の判断が、お子さんの一生を決めてしまったようなものなのですから。
親の巻き添えで入信させられる子供…自分の意志で入信したわけじゃないから、本当に可哀想ですよ。

結婚式キャンセルは、結婚式に呼ばれている人たちは、大して迷惑とは思いません。理由を話せば必ず納得してくれるでしょうし。だって理由は「彼氏に宗教家だと言うことを隠されていて、結婚を悩んだ」ですから。必ず理解して貰えます。

姑と旦那が宗教家で、奥様である主さんと、子供はフリーって…
通常は有り得ません。

奥様(主さん)やお子さんが入信しないままだと、姑や旦那が、他の信者(仲間)から、変な目で見られたりします。

うちの姑がそうですから。
息子達(旦那と旦那の兄弟)を入信させてないものだから、冷たい目で見て来る信者たちも多いそうです。

息子達を巻き添えにしなかった姑、ある意味「マトモ」と言えます。「通常は」必ずと言ってよい程「子も巻き添え」です。

主さんだけの問題ではありません。
主さんのご両親や親戚、これから産まれるであろう我が子の生活や人生にも深く関係してくるんです。

キャンセルするなら、早い方がいい。
結婚詐欺と言うならば、先にもありますが、信者と言うことをずっと黙ったままで、騙したような形で結婚に漕ぎ着けた彼氏の方が「結婚詐欺」です。

何故ずっと黙っていたか。
主さんに、宗教を理由に別れを告げられるかもしれないからでしょう。引くに引けぬ状態での入信告白なら、それこそ詐欺です。

No.41 13/02/02 09:28

皆さん、回答ありがとうございます。彼に宗教のことで、結婚する前に真剣に話し合いたいと伝え、話し合いました。そうしたら、参加する予定の宗教の行事を母親にきっぱり断り、参加しませんでした。彼本人が宗教の支部にも出向いて脱退してきました。彼が宗教を辞めて行事も行かないことに対して母親や、脱退手続きをした宗教の方も、彼を責めることはなく無事に脱退できたそうです。彼は、「本当は脱退したいと思っていた。隠していて申し訳なかった」 私との結婚を真剣に考えているから宗教を辞める決意をして辞めてきた。と言われました。私の両親に相談してみました。私の両親は、結婚後、宗教に誘われることがあっても、私がはっきりと断れば良いことだと言っています。今の時点では、きちんと断れば、それ以上、強引に宗教に勧誘することはないのなら宗教は、本人の自由と考えるしかない。彼が本当は脱退したくて私との結婚を真剣に考えて母親に行事を断り、宗教を脱退してきたのなら、あとは、彼の母親に、私が宗教を引き継ぐことは絶対にできないこと、結婚後、私と私の家族は宗教には一切関わらないので、宗教に巻き込まないことを釘をさして、話し合いで解決できれば、彼の母親が宗教に加入していても、母親の信仰の自由だということになりました。結婚後、宗教に巻き込まなければ、良いと考えるしかないと私も思っています。

No.42 13/02/03 21:37
離婚検討中42 ( 30代 ♀ )

私の旦那の家も新興宗教にどっぷりハマっています。
何度か誘われましたし、強制的に教会という所へ連れて行かれました。

宗教は心の自由ですし、宗教を強要するのは宗教の道から外れていると思うなどと伝えました。お供えも月にウン万と使っていましたしとてもついて行けません。

無宗教な人には理解出来ないありがたみがあるのでしょうね(^。^;)

No.43 13/07/25 01:18
匿名 ( uiqVk )

○価○会の悪口を言った人は、よく理解できないような理由でビルから飛び降り自殺するようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧