注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
自分のレベルを知るには?

名付け(女の子)

レス62 HIT数 26785 あ+ あ-

プレママ
13/01/31 17:05(更新日時)

第一子長女の名前で悩んでいます。

現在の候補は、

蘭(らん)
瑠璃(るり)orるり(るり)

です。

それぞれの名前の印象やどちらが良いか、逆にその名前はない等、どんなことでも結構ですので、ご意見を頂戴したいと思います。(辛口でも結構です。)
夫と二人では、話し合いが平行線をたどってしまっており、ヒントを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

No.1906601 13/01/26 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/01/28 01:00
プレママ0 

>> 43 蘭も瑠璃も素敵な名前と由来ですね。 私は蘭がいいな、と思います。 瑠璃は発音しにくいかな? 生まれてからずっと人に名前を呼んで貰う… ありがとうございます。

蘭も瑠璃も由来とともに褒めてくださり、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

瑠璃は発音しにくいという方がとても多いので、やめようかなと思います。

新しく、
・倫(りん)
・ほのか
・のどか
・縁(ゆかり)
・小百合(さゆり)
を候補に追加し、再度検討しようと思います。
本当は二文字二音の名前が良いのですが、ユ、ナ、ミ、オの音は避けたいと思っています。
そうすると選択肢が本当になくて・・・。

もしこんなのはどう?という方がおられたら、教えてください。
宜しくお願いします。

No.52 13/01/28 01:04
プレママ0 

>> 50 蘭も瑠璃もいいです。 親からのプレゼント❤ 名前は大切ですね。 素敵だな、と印象があります。 牡丹、薔薇じゃ疑いますが(笑)えっ… ありがとうございます。

名前は大切ですね。肝に銘じたいと思います。
おっしゃっているアニメの名前ですが、蘭はコナンの蘭ちゃんがいますよね?どうですか?イメージしますか?
コナンの蘭ちゃんは嫌な役ではなさそうですが、避けた方が良いのでしょうか?

企業が名前で採用を避けるという話はよく聞きますね。
そんな名前だけは避けたいと思っています。

おかしいぞと思うことがあれば、どんなことでも結構です。
ご指摘ください。宜しくお願いします。

No.53 13/01/28 06:13
♂ママ53 

瑠璃…ぱっと見ただけですぐに書けない名前だと思いました、漢字を間違えられる事が多そうですね。響きや漢字そのものは美しいと思うのですが、実用性がちょっと…

蘭…インパクトのある名前だと思います。人名ではありますが、実在する人よりはマンガやアニメの世界でよく見かける名前だと思います

新しく候補に出された名前だったら「ほのか」がいいかな
他の候補は私の中では漢字がいまひとつな印象です
小百合なら年配の方に会った時に高確率で女優のあの方の話題を出されそうですね

• << 58 ありがとうございます。 確かに瑠璃は難しいかもしれませんね。冷静に考えると、私もそう思いました。 漢字の瑠璃は候補から外そうと思います。 新しい候補を含め、もう一度検討し直そうと思います。

No.54 13/01/28 07:52
みかん ( JCncG )

小百合が可愛いかな😊
自分の子につけたかった名前なので。
字画が合わなくて百合子にしましたけど。
ちなみに倫ちゃんは保育所や幼稚園でもとても多いらしくクラスに居てると被るかも・・・
ほのか、のどか、縁もいいかと思います。

千春(ちはる)
由紀(ゆき)ユは駄目か・・・
千香(ちか)
薫(かおる)
香織(かおり)
香奈(かな)

個人的に古い名前が好きなのでそれくらいしか思い浮かびません😢

• << 59 ありがとうございます。 百合子ちゃん、とても美しいお名前ですね。 小百合、百合、蘭で迷おうかと思います。 挙げてくださった候補は、知り合いに同じ名前、もしくは、似た名前がいるので、使えませんでした。 たくさん挙げていただき、本当にありがとうございます。

No.55 13/01/28 17:50
通行人50 ( ♀ )

蘭、コナンでしたか(笑)確かに!
いやね、アニメでも
ハニーとか
童話でも
アリスとか

キティとか
イチゴとか
おかしいなと思う。
いたらゴメンナサイ

悩みますよね💦
いい名前かぁー

響き!
私は女の子は
二文字にこだわりました

また、ビックダディの
連れ子の名前も、頭かしげるわ😒

優しく可愛い
名前で…

夢や希望や元気がある
名前!
たくさん悩んで(笑)

避ける名前も結構ある。
好きな文字を組み合わせて由来が出来ると
いいですね⤴

• << 60 ありがとうございます。 二文字にこだわられたとのことでしたが、理由はあるのですか? 私も初め二文字が良いと思っていたのですが、二文字ってすごく選択肢が少なくて・・・ 知り合いにいたり、親戚にいる名前は省いていくと蘭とるりに至った経緯でした。 本当に悩みますね。 でも何だか蘭に決めそうな気もします。

No.56 13/01/30 01:06
♀ママ56 ( ♀ )

瑠璃は
響きとしても
女の子らしいし
上品なイメージですが
字画が多過ぎて
名字とのバランスが
ちょっとね~😓

逆に 漢字に拘らず
ひらがなにしても良いかと思いますが…😌

蘭もやはり
名字とのバランス如何によっては ややこしい
字体になりそうです。

小百合とかだと
名字とのバランスも
万能のような?

• << 61 ありがとうございます。 瑠璃も蘭もバランスは確かに難しいですね。 なかなかこれだ!と思う名前に出合えず苦戦しています。 皆様の意見を元に、最終決定をしたいと思います。

No.57 13/01/30 01:51
匿名さん13 

画数でお悩みでしたら、由来として根本に「蘭」「瑠璃」があるのですから、漢字は他のものに変えても構わないと思う。
蘭…は他の漢字も画数多そうだけど、瑠璃なら琉利とか留利とか…

呼びにくさは日数が経って考えてみたら、私自身はルリでもいつの間にか呼びやすくなっていました(笑)

• << 62 ありがとうございます。 画数ではあまり悩んでおらず、どちらかと言うと、文字自体に意味を持たせたいなと考えております。 蘭に少しずつ傾いていますが、最後にもう少しだけ悩みたいと思います。

No.58 13/01/31 16:56
プレママ0 

>> 53 瑠璃…ぱっと見ただけですぐに書けない名前だと思いました、漢字を間違えられる事が多そうですね。響きや漢字そのものは美しいと思うのですが、実用性… ありがとうございます。

確かに瑠璃は難しいかもしれませんね。冷静に考えると、私もそう思いました。
漢字の瑠璃は候補から外そうと思います。

新しい候補を含め、もう一度検討し直そうと思います。

No.59 13/01/31 16:58
プレママ0 

>> 54 小百合が可愛いかな😊 自分の子につけたかった名前なので。 字画が合わなくて百合子にしましたけど。 ちなみに倫ちゃんは保育所や幼稚園でも… ありがとうございます。

百合子ちゃん、とても美しいお名前ですね。
小百合、百合、蘭で迷おうかと思います。

挙げてくださった候補は、知り合いに同じ名前、もしくは、似た名前がいるので、使えませんでした。
たくさん挙げていただき、本当にありがとうございます。

No.60 13/01/31 17:01
プレママ0 

>> 55 蘭、コナンでしたか(笑)確かに! いやね、アニメでも ハニーとか 童話でも アリスとか キティとか イチゴとか おかしいな… ありがとうございます。

二文字にこだわられたとのことでしたが、理由はあるのですか?
私も初め二文字が良いと思っていたのですが、二文字ってすごく選択肢が少なくて・・・
知り合いにいたり、親戚にいる名前は省いていくと蘭とるりに至った経緯でした。

本当に悩みますね。
でも何だか蘭に決めそうな気もします。

No.61 13/01/31 17:03
プレママ0 

>> 56 瑠璃は 響きとしても 女の子らしいし 上品なイメージですが 字画が多過ぎて 名字とのバランスが ちょっとね~😓 逆に 漢字… ありがとうございます。

瑠璃も蘭もバランスは確かに難しいですね。
なかなかこれだ!と思う名前に出合えず苦戦しています。

皆様の意見を元に、最終決定をしたいと思います。

No.62 13/01/31 17:05
プレママ0 

>> 57 画数でお悩みでしたら、由来として根本に「蘭」「瑠璃」があるのですから、漢字は他のものに変えても構わないと思う。 蘭…は他の漢字も画数多そう… ありがとうございます。

画数ではあまり悩んでおらず、どちらかと言うと、文字自体に意味を持たせたいなと考えております。

蘭に少しずつ傾いていますが、最後にもう少しだけ悩みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧