注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

名付け(女の子)

レス62 HIT数 26771 あ+ あ-

プレママ
13/01/31 17:05(更新日時)

第一子長女の名前で悩んでいます。

現在の候補は、

蘭(らん)
瑠璃(るり)orるり(るり)

です。

それぞれの名前の印象やどちらが良いか、逆にその名前はない等、どんなことでも結構ですので、ご意見を頂戴したいと思います。(辛口でも結構です。)
夫と二人では、話し合いが平行線をたどってしまっており、ヒントを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

No.1906601 13/01/26 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/26 00:35
通行人1 

字数が多過ぎ

• << 3 ご意見ありがとうございます。 そうすると、「るり」が一番良いでしょうか? 蘭も瑠璃も画数が多いのは、私も気になっておりました。 わざわざ選んだわけではないのですが・・・。

No.2 13/01/26 00:43
匿名さん2 

習字で名前書くときに真っ黒けになりそう。

• << 4 ありがとうございます。 確かに蘭も瑠璃も習字では苦労しそうですね。 「るり」はいかがでしょうか? ご意見頂けると嬉しく思います。

No.3 13/01/26 00:47
プレママ0 

>> 1 字数が多過ぎ ご意見ありがとうございます。
そうすると、「るり」が一番良いでしょうか?
蘭も瑠璃も画数が多いのは、私も気になっておりました。
わざわざ選んだわけではないのですが・・・。

No.4 13/01/26 00:48
プレママ0 

>> 2 習字で名前書くときに真っ黒けになりそう。 ありがとうございます。
確かに蘭も瑠璃も習字では苦労しそうですね。
「るり」はいかがでしょうか?
ご意見頂けると嬉しく思います。

• << 6 ひらがなですね。いいと思う。 ただ、るりさんは知り合いが一人いますが、お世辞でもあまり可愛い方ではないので…イメージが私はよくないですが、親が思いを込めて付けた名前ならいいと思いますよ。

No.5 13/01/26 01:09
匿名さん2 

>> 4 ひらがなで「るり」
ごめんね。真面目に答えると、、どうとも思わない。普通にドキュンではない名前。いいんじゃないですか?としか言えない。
というか、由来や思い入れ等も書いて貰えたらまだ答えられるんだけどね。
名字との組み合わせでも違うだろうし。

• << 7 ありがとうございます。 とんでもないです。その通りですね。 由来は、 蘭は、夫の希望です。蘭の花のように凜として美しく、蘭の花言葉のように「幸せを呼ぶ」人になってほしいと願いを込めました。 瑠璃orるりは、私の希望です。瑠璃色の海のように、広く澄んだ心を持って生きてほしいと願いを込めています。 私の印象としては、蘭はハードルが高そうだなと思うのですが、夫は瑠璃の方がハードルが高いと申しており、平行線をたどっている次第です。 画数が多いとのご指摘も頂いているので、他の名前も考えてみようかなと思っています。

No.6 13/01/26 01:11
♀ママ6 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 確かに蘭も瑠璃も習字では苦労しそうですね。 「るり」はいかがでしょうか? ご意見頂けると嬉しく思います。 ひらがなですね。いいと思う。
ただ、るりさんは知り合いが一人いますが、お世辞でもあまり可愛い方ではないので…イメージが私はよくないですが、親が思いを込めて付けた名前ならいいと思いますよ。

• << 8 ありがとうございます。 また「るり」を良いと言ってくださり、嬉しく思います。 ただやはり瑠璃も印象としては、容姿を選ぶ名前なのでしょうか? 周囲の名前と極力かぶらないように考えると、なかなか選択肢が少なく困っています。 ただあまり良い印象が頂けないようでしたら、潔く諦めて他の名前を考えようと思います。

No.7 13/01/26 01:26
プレママ0 

>> 5 ひらがなで「るり」 ごめんね。真面目に答えると、、どうとも思わない。普通にドキュンではない名前。いいんじゃないですか?としか言えない。 … ありがとうございます。
とんでもないです。その通りですね。
由来は、
蘭は、夫の希望です。蘭の花のように凜として美しく、蘭の花言葉のように「幸せを呼ぶ」人になってほしいと願いを込めました。
瑠璃orるりは、私の希望です。瑠璃色の海のように、広く澄んだ心を持って生きてほしいと願いを込めています。
私の印象としては、蘭はハードルが高そうだなと思うのですが、夫は瑠璃の方がハードルが高いと申しており、平行線をたどっている次第です。
画数が多いとのご指摘も頂いているので、他の名前も考えてみようかなと思っています。

No.8 13/01/26 01:28
プレママ0 

>> 6 ひらがなですね。いいと思う。 ただ、るりさんは知り合いが一人いますが、お世辞でもあまり可愛い方ではないので…イメージが私はよくないですが、… ありがとうございます。
また「るり」を良いと言ってくださり、嬉しく思います。
ただやはり瑠璃も印象としては、容姿を選ぶ名前なのでしょうか?
周囲の名前と極力かぶらないように考えると、なかなか選択肢が少なく困っています。
ただあまり良い印象が頂けないようでしたら、潔く諦めて他の名前を考えようと思います。

No.9 13/01/26 01:46
匿名さん9 

どちらも綺麗な名前だと思います。
字画が多いと習字が…と見たりしますが、学校だけならたった数年のことだしあまり気にしなくてもいいと私は思います。

蘭はあるアニメのキャラでもいるからか、元気で活発なイメージがあります。
瑠璃はおしとやかなイメージかな❓けど活発なイメージもあるって感じです。

名字とのバランスもありますし…まぁ結婚してお嫁さんに行く可能性があるのを考えたらあまり気にしなくてもいいと思いますが…。名付けって考え出すと難しいですよね。

どうしても意見が合わないなら、もう一つ名前を考えるのも手かと思います。

• << 16 ありがとうございます。 習字については、気にしなくても良いですかね。 蘭、瑠璃についての印象を教えていただき、ありがとうございます。 私も同じような印象を持っていました。 夫は元気に越したことはない!と申しており、蘭がいいようです。 アドバイスいただいた通り、もう一つ名前を考えてみようかと思います。

No.10 13/01/26 01:53
匿名さん2 

由来もどちらも素敵ですし、どちらも名前負けだとかハードルが高いとかも無いと思いますよ!
こりゃ悩みます(笑)
2つを組み合わせようとするとドキュンになりそうですもんね。上手くいかないもんですね。
「るり」チャン…発音的に呼びにくいかな。と思いますが私はこちらが好きです。「らん」チャン…にするとしたら漢字で蘭の方がいいかな。花の名前は「散る」から良くないとかは聞きますけど。でも名前に入ってる方もたくさんいるし気にしなくていいような…。

ご夫婦でいっぱいいっぱい話し合って(^-^)/

• << 17 ありがとうございます。 由来も素敵だとおっしゃってくださり、嬉しく思います。 どちらもドキュンではなさそうで安心しました。 夫は「るり」は発音しにくくて、「ゆり」に聞こえるのでは?と申しております。 もう少しだけ時間もあるので、しっかり話し合って、決めたいと思います。

No.11 13/01/26 01:58
匿名さん11 ( ♀ )

らんちゃんは強い印象を感じる。
気の強いイメージ。

るりちゃんの方が柔らかなイメージ。

• << 18 ありがとうございます。 蘭は響きから強いイメージを受けられるのでしょうか? それともコナンの蘭ちゃんのイメージからでしょうか? 気の強いイメージ(先入観)を持って娘を見られるのも避けたいなとは思うのですが・・・ どんな名前でもあり得ることだと考え、あまり考えないべきでしょうか? わかりにくい質問ですみません。

No.12 13/01/26 02:25
通行人 ( tnxke )

子供の時のイメージだけではなく、20年後、30年後の事も考慮して考えてあげてみたらいかがでしょう?

• << 19 ありがとうございます。 考慮はしているつもりだったのですが、蘭も瑠璃も幼い印象でしょうか? 伊藤蘭さんもいらっしゃるし、瑠璃おばさんもおかしくないかなと考えていたのですが・・・。 教えていただけると幸いです。

No.13 13/01/26 03:01
匿名さん13 

どちらの名前も素敵ですね。
呼ぶときはらんちゃん、るりちゃん。るりちゃんは言いにくいからるーちゃんとかかな?それもまた可愛らしいですね。
私としたら瑠璃ちゃん派です。
主さんは瑠璃色のように…とありますが、
瑠璃と言えば宝石のラピスラズリの和名ですよね。ラピスの石言葉は尊厳、崇高、独立。
旦那様の気高い凜とした蘭に見るイメージとピッタリでもあります。
実は何気に、ご夫婦で同じような意味に取れるお名前を考えていたことに和んでしまいました。
さぞ仲の良い素敵なご夫婦だと感じました(^-^)

• << 20 ありがとうございます。 とても嬉しいコメントで、何度も読み返してしまいました。 「るり」は多少言いにくいですかね。 ラピスラズリの石言葉は初めて知りました。とても素敵ですね。 夫に話してみようと思います。教えていただき、ありがとうございます。 凜とした中に上品さのある名前を希望しています。 考え出すとキリがなく、本当に困ってしまいますが、引き続き頭を悩ませようと思います。

No.14 13/01/26 09:23
♂♀ママ14 ( ♀ )

らん がいい
るり は言いにくい

子供も最初は自分の事
るい って言うかも

• << 21 ありがとうございます。 蘭が良いという意見を初めて頂戴し、私の案ではないものの嬉しく思いました。 「るり」は言いにくいという意見も多くいただいているので、検討し直した方が良いかなと考えています。

No.15 13/01/26 10:21
匿名さん15 

るりはやめなさい

るりぴょんでググってみ

• << 22 ありがとうございます。 「東瑠利子」さんという方のことでしょうか? 私は存知あげなかったのですが、有名な方なのでしょうか?

No.16 13/01/26 11:03
プレママ0 

>> 9 どちらも綺麗な名前だと思います。 字画が多いと習字が…と見たりしますが、学校だけならたった数年のことだしあまり気にしなくてもいいと私は思いま… ありがとうございます。
習字については、気にしなくても良いですかね。

蘭、瑠璃についての印象を教えていただき、ありがとうございます。
私も同じような印象を持っていました。
夫は元気に越したことはない!と申しており、蘭がいいようです。

アドバイスいただいた通り、もう一つ名前を考えてみようかと思います。

No.17 13/01/26 11:06
プレママ0 

>> 10 由来もどちらも素敵ですし、どちらも名前負けだとかハードルが高いとかも無いと思いますよ! こりゃ悩みます(笑) 2つを組み合わせようとす… ありがとうございます。
由来も素敵だとおっしゃってくださり、嬉しく思います。

どちらもドキュンではなさそうで安心しました。
夫は「るり」は発音しにくくて、「ゆり」に聞こえるのでは?と申しております。

もう少しだけ時間もあるので、しっかり話し合って、決めたいと思います。

No.18 13/01/26 11:09
プレママ0 

>> 11 らんちゃんは強い印象を感じる。 気の強いイメージ。 るりちゃんの方が柔らかなイメージ。 ありがとうございます。

蘭は響きから強いイメージを受けられるのでしょうか?
それともコナンの蘭ちゃんのイメージからでしょうか?
気の強いイメージ(先入観)を持って娘を見られるのも避けたいなとは思うのですが・・・
どんな名前でもあり得ることだと考え、あまり考えないべきでしょうか?

わかりにくい質問ですみません。

No.19 13/01/26 11:11
プレママ0 

>> 12 子供の時のイメージだけではなく、20年後、30年後の事も考慮して考えてあげてみたらいかがでしょう? ありがとうございます。

考慮はしているつもりだったのですが、蘭も瑠璃も幼い印象でしょうか?
伊藤蘭さんもいらっしゃるし、瑠璃おばさんもおかしくないかなと考えていたのですが・・・。
教えていただけると幸いです。

No.20 13/01/26 11:15
プレママ0 

>> 13 どちらの名前も素敵ですね。 呼ぶときはらんちゃん、るりちゃん。るりちゃんは言いにくいからるーちゃんとかかな?それもまた可愛らしいですね。 … ありがとうございます。
とても嬉しいコメントで、何度も読み返してしまいました。

「るり」は多少言いにくいですかね。
ラピスラズリの石言葉は初めて知りました。とても素敵ですね。
夫に話してみようと思います。教えていただき、ありがとうございます。

凜とした中に上品さのある名前を希望しています。
考え出すとキリがなく、本当に困ってしまいますが、引き続き頭を悩ませようと思います。

No.21 13/01/26 11:17
プレママ0 

>> 14 らん がいい るり は言いにくい 子供も最初は自分の事 るい って言うかも ありがとうございます。

蘭が良いという意見を初めて頂戴し、私の案ではないものの嬉しく思いました。
「るり」は言いにくいという意見も多くいただいているので、検討し直した方が良いかなと考えています。

No.22 13/01/26 11:18
プレママ0 

>> 15 るりはやめなさい るりぴょんでググってみ ありがとうございます。

「東瑠利子」さんという方のことでしょうか?
私は存知あげなかったのですが、有名な方なのでしょうか?

No.23 13/01/26 20:35
匿名さん23 

私の娘にも瑠璃の漢字つけてます
二人産む気で、一字ずつ。

私はラピスラズリの和名の瑠璃石から。
宝物なんだよって意味をこめ、二人が仲良くあることも願って。

蘭も瑠璃も親が考えたなら良い名ですよ(*´∇`*)

• << 30 ありがとうございます。 瑠奈ちゃんと璃奈ちゃんとかそういうことでしょうか? とても素敵です!!!!! >>宝物なんだよって意味をこめ、二人が仲良くあることも願って。 お母様の愛が伝わります。 私も一生懸命考えようと改めて思いました。

No.24 13/01/27 07:42
匿名さん24 ( ♀ )

ひらがなで「るり」さんと言えば、ギャグ漫画家と同じ名前😉

• << 31 ありがとうございます。 平仮名で「るり」さん、いらっしゃるんですね。 私の母親が平仮名なので、平仮名にも少しこだわりがあります。 この中では平仮名の「るり」が一番評価も良さそうですので、「るり」を残し、他の名前も検討しようかと考えています。

No.25 13/01/27 09:28
♀ママ25 ( ♀ )

名付けは楽しいですよね❤ 私の周りにるりちゃんがいますが うまく言えず うりちゃんって言ってます💦

個人的には
りんちゃん ことみちゃん こころちゃん

など 好きですね…❤

• << 32 ありがとうございます。 名付け、楽しいです。でも悩みすぎて、頭が痛いです。 「るり」はやはり発音しにくいようですね。 舌足らずな子でなければ良いのですが・・・。 りんちゃん、ことみちゃん、こころちゃん、可愛いです。 ことみちゃん、こころちゃんは事情により付けれませんが、りんちゃん検討してみます。 漢字は普通、凜ちゃんでしょうか?私、倫という字が好きなのですが、倫ちゃんって変でしょうか?

No.26 13/01/27 10:32
♀ママ26 ( 20代 ♀ )

蘭(らん)→ちょっぴり高貴な感じ、読み間違えようがない、今時で可愛い、名探偵コナンのヒロイン

瑠璃(るり)orるり(るり)→可愛らしいけど発音しにくい、漢字が難しい

• << 33 ありがとうございます。 印象も教えていただき、とても嬉しいです。 蘭の品があるけれど、今風でもあるところに夫は惹かれているようです。 瑠璃はやはり発音しにくい点が問題ですね。 蘭も瑠璃も容姿を選ぶ名前でしょうか? 教えていただけると幸いです。

No.27 13/01/27 10:41
♂ママ27 

「るり」ちゃん可愛いです。
字面が丸くて一番柔らかい印象を受けました

舌足らずなのは小さい時だけで、ある意味いい思い出になったりもしますよ

字画も、小2の息子は「多いとカッコいい」などその年その年で言うこと変わります
昨年は「いっぱいは狭そうだ」とか言ってたのに

名付け頑張って下さい♪

• << 34 ありがとうございます。 「るり」を気にいっている点はまさにおっしゃってくださった点です。 平仮名が柔らかさをプラスしてくれるかなと思いました。 息子さんのお話、とても可愛いですね。 「多いとかっこいい」「いっぱいは狭そう」 何だかとてもほっこりしました。 頑張って名付けようと思います。

No.28 13/01/27 12:05
匿名さん28 ( ♀ )

蘭ちゃん
可愛いと思います😃

高校の同級生に亜蘭ちゃんて子いたけど仲間由紀恵みたいに綺麗な子でした✨

• << 35 ありがとうございます。 蘭を可愛いと言ってくださる意見もちょこちょこ出てきており、私の候補ではないにしろ嬉しく思います。 亜蘭さんはアランさんとお読みするのでしょうか? やはり名は体を表すのでしょうか? 蘭の花のように美しい子に育ってくれると良いのですが・・・。

No.29 13/01/27 13:21
匿名さん29 ( ♀ )

蘭ちゃんのがいい✨

るりは響きが甘い感じします。

画数なんて小学生の間だけだし、書くのしんどいなら平仮名で書いても怒られませんし、大丈夫ですよ☀

• << 36 ありがとうございます。 蘭を良いと言ってくださり、ありがとうございます。 るりは響きが甘い。なるほど!そうかもしれませんね・・・。 蘭も瑠璃も諸手を挙げて賛成!という意見があまりないので、他の名前も検討しなければな・・・と考えています。

No.30 13/01/27 15:18
プレママ0 

>> 23 私の娘にも瑠璃の漢字つけてます 二人産む気で、一字ずつ。 私はラピスラズリの和名の瑠璃石から。 宝物なんだよって意味をこめ、二… ありがとうございます。

瑠奈ちゃんと璃奈ちゃんとかそういうことでしょうか?
とても素敵です!!!!!

>>宝物なんだよって意味をこめ、二人が仲良くあることも願って。
お母様の愛が伝わります。

私も一生懸命考えようと改めて思いました。

No.31 13/01/27 15:20
プレママ0 

>> 24 ひらがなで「るり」さんと言えば、ギャグ漫画家と同じ名前😉 ありがとうございます。

平仮名で「るり」さん、いらっしゃるんですね。
私の母親が平仮名なので、平仮名にも少しこだわりがあります。
この中では平仮名の「るり」が一番評価も良さそうですので、「るり」を残し、他の名前も検討しようかと考えています。

No.32 13/01/27 15:23
プレママ0 

>> 25 名付けは楽しいですよね❤ 私の周りにるりちゃんがいますが うまく言えず うりちゃんって言ってます💦 個人的には りんちゃん ことみちゃん … ありがとうございます。

名付け、楽しいです。でも悩みすぎて、頭が痛いです。
「るり」はやはり発音しにくいようですね。
舌足らずな子でなければ良いのですが・・・。

りんちゃん、ことみちゃん、こころちゃん、可愛いです。
ことみちゃん、こころちゃんは事情により付けれませんが、りんちゃん検討してみます。
漢字は普通、凜ちゃんでしょうか?私、倫という字が好きなのですが、倫ちゃんって変でしょうか?

• << 41 倫だと 不倫…ってイメージがありそうなので 凜が良いかな…と思います❤ また 良い名前があれば書きますね❤

No.33 13/01/27 15:26
プレママ0 

>> 26 蘭(らん)→ちょっぴり高貴な感じ、読み間違えようがない、今時で可愛い、名探偵コナンのヒロイン 瑠璃(るり)orるり(るり)→可愛らしいけど… ありがとうございます。
印象も教えていただき、とても嬉しいです。

蘭の品があるけれど、今風でもあるところに夫は惹かれているようです。
瑠璃はやはり発音しにくい点が問題ですね。
蘭も瑠璃も容姿を選ぶ名前でしょうか?
教えていただけると幸いです。

No.34 13/01/27 15:29
プレママ0 

>> 27 「るり」ちゃん可愛いです。 字面が丸くて一番柔らかい印象を受けました 舌足らずなのは小さい時だけで、ある意味いい思い出になったりもし… ありがとうございます。

「るり」を気にいっている点はまさにおっしゃってくださった点です。
平仮名が柔らかさをプラスしてくれるかなと思いました。

息子さんのお話、とても可愛いですね。
「多いとかっこいい」「いっぱいは狭そう」
何だかとてもほっこりしました。

頑張って名付けようと思います。

No.35 13/01/27 15:32
プレママ0 

>> 28 蘭ちゃん 可愛いと思います😃 高校の同級生に亜蘭ちゃんて子いたけど仲間由紀恵みたいに綺麗な子でした✨ ありがとうございます。

蘭を可愛いと言ってくださる意見もちょこちょこ出てきており、私の候補ではないにしろ嬉しく思います。

亜蘭さんはアランさんとお読みするのでしょうか?
やはり名は体を表すのでしょうか?
蘭の花のように美しい子に育ってくれると良いのですが・・・。

No.36 13/01/27 15:34
プレママ0 

>> 29 蘭ちゃんのがいい✨ るりは響きが甘い感じします。 画数なんて小学生の間だけだし、書くのしんどいなら平仮名で書いても怒られませんし、大丈… ありがとうございます。

蘭を良いと言ってくださり、ありがとうございます。
るりは響きが甘い。なるほど!そうかもしれませんね・・・。

蘭も瑠璃も諸手を挙げて賛成!という意見があまりないので、他の名前も検討しなければな・・・と考えています。

No.37 13/01/27 18:55
匿名さん37 

ランだったらリンの方が好きだな~

• << 44 ありがとうございます。 ランだったらリンの方が良いですか・・・。 前の方もリンが可愛いとおっしゃってる方がいらっしゃったので、リンの方が人気がありそうですね。 リンで倫という字はいかがですか?倫の字義がすごく好きなのですが、やはり凜の方が良いものでしょうか?

No.38 13/01/27 19:24
匿名さん38 

蘭がいいです。

瑠璃は言いにくい。

どんな立派な由来があろうと、名前呼ぶときに由来までいちいち言いません。
名前って呼びやすさも大事だと思います。

• << 45 ありがとうございます。 蘭を良いと言ってくださり、ありがとうございます。 皆様、瑠璃は言いにくいようですね。 厳しいご指摘もありがとうございます。 そうですね。由来ではなく、呼びやすさかもしれませんね。 もう一度、他の候補も含め検討します。

No.39 13/01/27 21:53
儚(hakana-999) ( ♂ t6rZF )

二ヶ月間だけ愛し合った昔の彼女、
名前が「蘭」です。
彼女は私の事を覚えていません。

• << 46 ありがとうございます。 蘭さんという方がいらっしゃったのですね。 私は今まで瑠璃さんも蘭さんも会ったことがなかったので、実際にいらっしゃるとお伺いできてよかったです。

No.40 13/01/27 22:32
匿名さん40 ( ♀ )

瑠璃がいいです。
ひらがなの名前は、あまり良くないらしいです。
私は、ひらがなの名前で、良くないと言われました。確かに、良いことないです。改名を真剣に考えてます。

• << 47 ありがとうございます。 瑠璃を良いと言ってくださり、ありがとうございます。 平仮名の名前は良くないのですか? 日本人らしく、とても素敵だと思いますよ? 私は二文字二音の名前で漢字なのですが、母が平仮名だったため、平仮名にするか迷ったと昔聞きました。 子供心に平仮名がよかったな~と思いました。 ただ平仮名の子は漢字があった方がよかった~と言うという声も聞きますので、慎重に検討したいと思います。

No.41 13/01/27 23:12
♀ママ25 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます。 名付け、楽しいです。でも悩みすぎて、頭が痛いです。 「るり」はやはり発音しにくいようですね。 舌足らずな子… 倫だと 不倫…ってイメージがありそうなので 凜が良いかな…と思います❤
また 良い名前があれば書きますね❤

• << 48 何度もありがとうございます。 倫はやはり不倫を意味しますか・・・。 そうだろうと思って避けていたのですが・・・。 凜は冬生まれでないと合わないというご意見もあり、迷います。 また良い名前があれば、教えてください。宜しくお願いします。

No.42 13/01/27 23:16
ベテラン主婦42 ( ♀ )

名前って一生物だから本当に悩みますよね。

漢字に願いを込めたいと思いますし、でもそうなると名字との兼ね合いで使いたい漢字が使えなかったりしますしね。

今回の場合、蘭ちゃんも瑠璃ちゃんもるりちゃんも可愛いと思います。

要は、名字と合うかどうかだと思います。

我が家の場合は名字との字画数もポイントになっています。

• << 49 ありがとうございます。 そうですね。悩みます。 一生付き合っていかなくてはならないものですものね。 実は、姓に藤が付くのです。佐藤、藤井etc・・・ なので、蘭は私の中ではどうだろう?と思っていたのですが、夫は伊藤蘭さんもいるから大丈夫だ!と申しております・・・。 字画数は考慮すると、あまり良い字がなかったため、考慮しないことにしたのですが、再度検討してみたいと思います。

No.43 13/01/28 00:24
みかん ( JCncG )

蘭も瑠璃も素敵な名前と由来ですね。

私は蘭がいいな、と思います。
瑠璃は発音しにくいかな?
生まれてからずっと人に名前を呼んで貰うから覚えやすく、発音しやすく、間違えにくい名前がいいかな〜

• << 51 ありがとうございます。 蘭も瑠璃も由来とともに褒めてくださり、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 瑠璃は発音しにくいという方がとても多いので、やめようかなと思います。 新しく、 ・倫(りん) ・ほのか ・のどか ・縁(ゆかり) ・小百合(さゆり) を候補に追加し、再度検討しようと思います。 本当は二文字二音の名前が良いのですが、ユ、ナ、ミ、オの音は避けたいと思っています。 そうすると選択肢が本当になくて・・・。 もしこんなのはどう?という方がおられたら、教えてください。 宜しくお願いします。

No.44 13/01/28 00:42
プレママ0 

>> 37 ランだったらリンの方が好きだな~ ありがとうございます。

ランだったらリンの方が良いですか・・・。
前の方もリンが可愛いとおっしゃってる方がいらっしゃったので、リンの方が人気がありそうですね。
リンで倫という字はいかがですか?倫の字義がすごく好きなのですが、やはり凜の方が良いものでしょうか?

No.45 13/01/28 00:44
プレママ0 

>> 38 蘭がいいです。 瑠璃は言いにくい。 どんな立派な由来があろうと、名前呼ぶときに由来までいちいち言いません。 名前って呼びやすさ… ありがとうございます。

蘭を良いと言ってくださり、ありがとうございます。
皆様、瑠璃は言いにくいようですね。

厳しいご指摘もありがとうございます。
そうですね。由来ではなく、呼びやすさかもしれませんね。
もう一度、他の候補も含め検討します。

No.46 13/01/28 00:45
プレママ0 

>> 39 二ヶ月間だけ愛し合った昔の彼女、 名前が「蘭」です。 彼女は私の事を覚えていません。 ありがとうございます。

蘭さんという方がいらっしゃったのですね。
私は今まで瑠璃さんも蘭さんも会ったことがなかったので、実際にいらっしゃるとお伺いできてよかったです。

No.47 13/01/28 00:48
プレママ0 

>> 40 瑠璃がいいです。 ひらがなの名前は、あまり良くないらしいです。 私は、ひらがなの名前で、良くないと言われました。確かに、良いことないです。改… ありがとうございます。

瑠璃を良いと言ってくださり、ありがとうございます。
平仮名の名前は良くないのですか?
日本人らしく、とても素敵だと思いますよ?
私は二文字二音の名前で漢字なのですが、母が平仮名だったため、平仮名にするか迷ったと昔聞きました。
子供心に平仮名がよかったな~と思いました。

ただ平仮名の子は漢字があった方がよかった~と言うという声も聞きますので、慎重に検討したいと思います。

No.48 13/01/28 00:50
プレママ0 

>> 41 倫だと 不倫…ってイメージがありそうなので 凜が良いかな…と思います❤ また 良い名前があれば書きますね❤ 何度もありがとうございます。

倫はやはり不倫を意味しますか・・・。
そうだろうと思って避けていたのですが・・・。
凜は冬生まれでないと合わないというご意見もあり、迷います。

また良い名前があれば、教えてください。宜しくお願いします。

No.49 13/01/28 00:54
プレママ0 

>> 42 名前って一生物だから本当に悩みますよね。 漢字に願いを込めたいと思いますし、でもそうなると名字との兼ね合いで使いたい漢字が使えなかったりし… ありがとうございます。

そうですね。悩みます。
一生付き合っていかなくてはならないものですものね。

実は、姓に藤が付くのです。佐藤、藤井etc・・・
なので、蘭は私の中ではどうだろう?と思っていたのですが、夫は伊藤蘭さんもいるから大丈夫だ!と申しております・・・。

字画数は考慮すると、あまり良い字がなかったため、考慮しないことにしたのですが、再度検討してみたいと思います。

No.50 13/01/28 00:55
通行人50 ( ♀ )

蘭も瑠璃もいいです。
親からのプレゼント❤
名前は大切ですね。

素敵だな、と印象があります。
牡丹、薔薇じゃ疑いますが(笑)えっ?って
疑うトンチンカンな
名前つける親がいます。人そろぞれの考えですが意味があればいいし
由来もちゃんとあるし。蘭、瑠璃は別な印象ですよ!
ただ、アニメの名前
例えばですが…
あまり奇抜なのは💦
童話とか…グリム童話や果物、フルーツ、動物にもつけるんちゃう?みたいな名前、また、カタカナや
今は名前の風情で
企業が採用を避ける場合もあります。

人となりを見るらしく
子を見れば親も…らしいです。

あんまり奇抜なのは
日本人に合わないし
よーく考えて
素敵な名前に決まると
いいですね!
何より夫婦で考える。
そーやって決めた!
慈しんで、大切に
育てて下さい。

• << 52 ありがとうございます。 名前は大切ですね。肝に銘じたいと思います。 おっしゃっているアニメの名前ですが、蘭はコナンの蘭ちゃんがいますよね?どうですか?イメージしますか? コナンの蘭ちゃんは嫌な役ではなさそうですが、避けた方が良いのでしょうか? 企業が名前で採用を避けるという話はよく聞きますね。 そんな名前だけは避けたいと思っています。 おかしいぞと思うことがあれば、どんなことでも結構です。 ご指摘ください。宜しくお願いします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧