注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義

母系社会になったらいいな

レス12 HIT数 2465 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/12/20 22:39(更新日時)

母系社会うらやましい


日本は男が家を継ぎ、女は嫁にもらわれ夫優先。
昔は男は外に働きに行き女は家事をする。
ひとつ家のなかに姑と嫁がいるからぶつかる。


考えてみたら、この仕組み効率悪い。

これが逆、
男は嫁の家に貰われる仕組みだったら、
どうせ男は働きに出るんだから、家にいる時間は短くて義両親に気を使う時間も少ない。
女は実母と同居なら、そもそも嫁姑問題は発生しないし、子供を見てもらうのだって実母になら気兼ねしなくていい。
子供を気兼ねなく見てもらえれば、女も安心してガンガン外に働きに出れるし、出生率も上がりそう。


いいことづくしだ。


なぜ日本は男社会になった?

平安時代は通い婚。
武士の台頭がきっかけかな?


あーあ…。武士さえでてこなければ…。



こんな考えても仕方のないことを考えてみて憂さ晴らし。


呟きたかっただけなので、主は適当にしかスレしません。
それでもよければ、どうぞレスしてくださいm(__)m

No.1891707 12/12/20 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/20 16:17
名無し0 ( ♀ )

主)ごめんなさい。

主は適当にしかスレしません。→×
主は適当にしかレスしません。→◯

No.2 12/12/20 16:33
遊び人2 


確かに平安時代だから出来た結婚形態ですね

現代で通い婚だったらどうなるだろう?

たまにしか来ない旦那に不信感を抱き 探偵稼業が流行るのでは?


しかし 嫁姑紛争が無いだけでも 幸せな世界かもしれない

No.3 12/12/20 16:40
名無し3 ( 30代 ♀ )

実質的には充分母系だと思いますけど💧

ミクル内だって、夫実家は問答無用で悪者で、夫が必死に働く間に、何かと言えば実家に入り浸り、そんな奥様ばかりじゃない?

No.4 12/12/20 17:23
名無し4 ( ♂ )

どんな形態を理想とするかは自由だが、1つこのスレには間違いがある

現在、世界のほとんどの国の家族が、男系の結婚制度を主体としている

だから、主語が『日本は』になるのは間違い

No.5 12/12/20 17:26
名無し5 ( ♀ )

私の周りは、夫婦と子供だけの核家族が多く、親と同居してる人も奥さんの実家ばかりです。
旦那さんの実家で同居してる人いませんね。

でもミクルで旦那さんの実家で同居してる人が沢山いてびっくりしました。

世の中はまだまだ男系ですね。

No.6 12/12/20 17:31
匿名6 ( ♀ )

多分暴力が一番わかりやすく手っ取り早いからじゃないかな?
力がある者勝ちな世界。
戦争がその最たる例かと。個々でみても力のある者を周りは尊重しがちだし。

と考えてみた。

No.7 12/12/20 19:30
名無し4 ( ♂ )

完全な女系じゃないけど、タイなんか主の理想に近いかな?

後は四川省の山奥に住む、モソ人という、ナシ族から派生した部族

彼らは女系部族を形成している

これくらいしか思い付かない

あとの殆どの国は、男系になっている

しかし、それが法制度になっている国はごく僅かで、大抵の国は日本のように、法的にはどっちでも良い

だけど、文化の接点が全くない国々であるにも関わらず、殆どの国が男系の結婚システムを採っていると言う事は、武士制度のような人工的に作られたシステムに要因があるのではなく、元々人間の脳構造に備わった本能的な何かが、要因なんだと思う

No.8 12/12/20 19:38
ヒマ人8 ( ♂ )

女同士がいがみ合わなきゃいい話じゃないか?
自分達の精神的未熟さを周囲のせいにしてるだけかな

No.9 12/12/20 19:42
匿名9 

実母でも喧嘩はする💦

私は自分実家に暫く同居してたけど、実親があまりにも酷いので出ました。

No.10 12/12/20 20:57
匿名10 ( ♀ )

お婿さんをもらった家を何件か知っています。

母→いつまでも子供のつもりでいて一向に楽にならない。私だって子供を成人させたんだからラクしたい。お婿さんには言いづらいし…

娘→いつまでも子供扱いして意見を聞いてくれない。私だって色々、自由にしたい。旦那と親の間で板挟みだし…

といった感じ、または母娘の仲が良いと

母娘→お婿さんなんていつ出て行ってもらっても全然構わない。

と言います💧

血が繋がっている分遠慮がなく、大変なこともあるようです。


ちなみに私は同居から別居した者ですm(__)m

No.11 12/12/20 20:59
匿名10 ( ♀ )

>> 10 意味不明でスイマセン
旦那親と同居していましたが問題があって別居しました。

No.12 12/12/20 22:39
名無し0 ( ♀ )

主)皆様ありがとうございます。
まとめての返事ですみません。



確かに考えてみたらほとんどの国が男系でしたm(__)m

肉体的な力が要因とレスくださった方へ。
古代ローマだと思うのですが、兵役を果たす代償が市民権だったということを考えると納得です。


本能、脳の機能が要因ではないかとのレスくださった方。
本能的に男は種を撒き散らし、女は妊娠した子を確実に育てるために安定と安全を望む、そういうことが関係していると理解してよろしいでしょうか。
だとすれば、母系の民族はなぜ母系になったのか、興味をそそられます。
タイの民族の具体例をあげていただき、ありがとうございました。


最近の嫁は実家に入り浸り実質母系…
→そういう妻も増えてるようですね。恐妻家という言葉も頻繁に聞くようになったので、私が思うより妻達は強く生きてるのかもですね。


嫁の親と同居は案外うまくいかないとレスくださった方々

実はうちの両親と祖父母がそうでしたが、まわりは旦那の両親と同居してる家ばかりだったので、自分の家が特殊だと思っていました。
どちらの両親と同居しても、色々あるものなんですね。勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧