注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
誕生日デートをドタキャンされました
早めにおねがいします

夢遊病?小2の息子について

レス20 HIT数 10275 あ+ あ-

肩こりさん( 30代 ♀ )
13/01/15 00:29(更新日時)

小2の息子が就寝1~2時間後に起き、階段を降りてきてリビングをウロウロします。

「どうしたの~?」と話しかけると一応答えはしますが会話にはなりません。

手を繋いで部屋のベッドへ誘導しますが、「ん?いい✋」と言って部屋から出ようとすることもあります。

数ヵ月前から始まり、ほぼ毎日です。

先日義家に子供だけお泊まりした時は外へ出て行ったみたいで(義親は気付かず)、
夜中にチャイムが鳴ったので玄関を開けると、息子が震えながら外に立っていたそうです。

翌日息子は何も覚えていません。

「こども 夢遊病」で調べると、決して珍しい事ではなく治療する必要もないとありますが…
でも何か日中困っている事があるのかな?とか愛情不足?と思って凄く心配です。

アドバイスや私ならこうする等何でも良いので宜しくお願いします。

長文失礼しましたm(__)m

No.1891609 12/12/20 09:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/20 10:21
心配性さん1 

私の弟も小学生ぐらいからうろうろしてました😅
同じ部屋だった私はビックリしてました😱

大きくなるにつれてなくなりましたよ。

ただ外に出るのは心配ですね😞
一緒の部屋で寝たり、見守ってあげてください。

私はたまに危ない時は起こしてました。

No.2 12/12/20 10:41
肩こりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

息子もひとつ上の娘と2段ベッドで寝ています。

娘も一度気付いたことがあり、翌日息子に

娘「お化けかと思った。キモい~」

息子「え?意味わかんない起きてないし💢💢💢」

娘「嘘つくな❗」

という言い争いになりました💧

一つ一つの部屋が狭く、私は子供達が寝るまでは同じ部屋にいますが、
寝た後は、1階の部屋で下の子(乳児)と一緒に寝ています。

寝る場所、考えたいと思います。

経験者さんのレス感謝です😄

No.3 12/12/20 10:57
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

小1の男の子ですが偶にあります😥

しかも器用に二段ベッドのハシゴを普通に降りてきます😂
↑本人覚えてません😥

とりあえず私も小さい頃に足に枕をしてたりした事があったりしたし、記憶はなくても足取りが確かっぽいから様子見してます💧
外に出たら間違いなく病院行きですね😱

No.4 12/12/20 11:14

>> 3 ありがとうございます。

そうなんです、階段を器用に降りてきます。
つまずいたりしませんし、目も開いています。

でも義家では外に出ました。
医者へ行った方が良いですかね💦

息子は全く覚えていないので私が話すことになると思いますが、連れて行った方が良いですよね。

息子自身や娘に聞かれたくないので…もう少し様子をみて決めたいと思いますm(__)m。

• << 6 そうなんですか😥 外に出ちゃうなら心配ですね💧 うーん、私なら市役所の保健師さんに一度、相談に行くかな😥 昔、育児相談(末っ子(今、年少)の乳児期に体重増加が悪くてお世話になりました💧)に行った事があったので、私的には医者よりは行きやすいんですよ💦 主さんはどうですか?

No.5 12/12/20 11:25
経験者さん5 

うちの旦那が子供の頃(小学生の時)に夢遊病だったみたいです。
今もたまに目開けて返事したり、飲み物飲んだりしてますが本人は覚えてないですねf^_^;
この前なんか娘のタンス開けてパンツ脱ぎはじめたので蹴り飛ばしました(-_-メ)
気づいて良かったぁ~って感じデス(。。;)
子供の時のはしばらくしたら自然と無くなったと義母が言ってました☆
愛情不足とか関係ないみたいなのでもう少し様子を見てみたら良いと思います。

• << 8 ありがとうございます。 旦那さんもなのですね。 段々なくなるようで良かったです。 愛情不足とは限らないということで、涙が出ます。良かったです。 様子をみたいと思います。 経験者さんのレス感謝です😄

No.6 12/12/20 11:26
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 そうなんです、階段を器用に降りてきます。 つまずいたりしませんし、目も開いています。 でも義家では外に… そうなんですか😥
外に出ちゃうなら心配ですね💧

うーん、私なら市役所の保健師さんに一度、相談に行くかな😥
昔、育児相談(末っ子(今、年少)の乳児期に体重増加が悪くてお世話になりました💧)に行った事があったので、私的には医者よりは行きやすいんですよ💦

主さんはどうですか?

• << 9 ありがとうございます。 保健師さんの方が聞きやすいです!目から鱗です!! 下の子が今 突発性発疹なので、機嫌が直ったら行きたいと思います。 再レスありがとうございます😄

No.7 12/12/20 11:26
肩こりさん7 ( ♀ )

私自身が小学4~6年生の間結構酷い夢遊病でした😥
夢の延長の様な感覚で、夢か現実か解らなかったり、全く覚えてなかったりです。
ちょっと高い所から飛び降りて足を捻挫したのが一番危なかったですね💦 中学に上がってからは自然と無くなりました。

が、昔から母親にキツく当たられ今では心因症を患っていますので(医者に原因をハッキリ言われた)、早めに対処した方がいいかもです。

長々と失礼しましたm(._.)m

• << 10 ありがとうございます。 私はトイレに起きて手を洗うと、目が覚めてしまう事がありますが 夢の延長のような感覚なんですね。 覚えていない時は、ご家族から「起き上がってあーしてこーして」とか聞いたのですか? その事について、あまり言われたくなかったでしょうか? 大変失礼で申し訳ないです。 スルーしていただいても結構です。 下の子にばかり手をかけているかもしれません。 子供との関わりも見直していきたいと思います。 ご本人さんのレス感謝です😄

No.8 12/12/20 11:39

>> 5 うちの旦那が子供の頃(小学生の時)に夢遊病だったみたいです。 今もたまに目開けて返事したり、飲み物飲んだりしてますが本人は覚えてないですね… ありがとうございます。

旦那さんもなのですね。
段々なくなるようで良かったです。

愛情不足とは限らないということで、涙が出ます。良かったです。

様子をみたいと思います。

No.9 12/12/20 11:43

>> 6 そうなんですか😥 外に出ちゃうなら心配ですね💧 うーん、私なら市役所の保健師さんに一度、相談に行くかな😥 昔、育児相談(末っ子(今、年少)… ありがとうございます。

保健師さんの方が聞きやすいです!目から鱗です!!

下の子が今 突発性発疹なので、機嫌が直ったら行きたいと思います。

再レスありがとうございます😄

No.10 12/12/20 11:59

>> 7 私自身が小学4~6年生の間結構酷い夢遊病でした😥 夢の延長の様な感覚で、夢か現実か解らなかったり、全く覚えてなかったりです。 ちょっと高い所… ありがとうございます。

私はトイレに起きて手を洗うと、目が覚めてしまう事がありますが

夢の延長のような感覚なんですね。

覚えていない時は、ご家族から「起き上がってあーしてこーして」とか聞いたのですか?

その事について、あまり言われたくなかったでしょうか?

大変失礼で申し訳ないです。
スルーしていただいても結構です。

下の子にばかり手をかけているかもしれません。
子供との関わりも見直していきたいと思います。

ご本人さんのレス感謝です😄

• << 12 そうですね💧 覚えてない時は家族から「こうしてた」と朝言われましたが、本当に全く記憶にありません(^_^;)

No.11 12/12/20 12:24
肩こりさん11 ( ♀ )

夜驚症ではないですか?
うちも調べたら当てはまりました。

医者にいっても、悪い夢みたんじゃない?など言われましたが…

だいたい小学高学年あたりにはおさまるようです。

• << 15 ありがとうございます。 夜驚症、調べてみました。 起きた時に怖がったり泣いたり叫んだりはしないんです。 でもきっと症状は各々違いますよね。 夜驚症も歳を重ねる毎に良くなっていくんですね。 11さんのお子さんはよくなって来ましたか? お医者さんにも行かれたのですね。 悪夢も関係あるんでしょうか💦 先ほどレスいただいたのですが、保健師さんにも相談してみようと思います。 経験者さんのレス感謝です😄

No.12 12/12/20 12:31
肩こりさん7 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。 私はトイレに起きて手を洗うと、目が覚めてしまう事がありますが 夢の延長のような感覚なんですね。 覚… そうですね💧
覚えてない時は家族から「こうしてた」と朝言われましたが、本当に全く記憶にありません(^_^;)

• << 16 ありがとうございます。 きっと覚えていない事を言われても困りますよね。 最初は息子に言いましたが困った様子になるので、それからは言っていません。 言いづらい事をスイマセンm(__)m 再レスありがとうございます😄

No.13 12/12/20 12:53
頭痛持ちさん13 ( ♂ )

主さんこんにちは。
うちの小1の娘もたまにあります。
主さんとこほどではないですが、夜中にむくっと起き上がりゴニョゴニョと念仏?の様な独り言を言い、名前を呼んでもどうしたの?と聞いても無視。
肩を揺すると、はっと目が覚めるのか我にかえります。
うちは、あまり気にしてませんが、外に出ていかれると困りものですね…

• << 17 こんにちは!ありがとうございます。 そうなんです、外に出て行ったということでまた心配です。 義家はうちから非常に近いので、歩いて帰ろうとしたのかもしれませんが、 本人に聞いても覚えていないので、分かりません。 義親もショックだったようなので、当たり前ですが💦これからは遊びに行っても子供だけでは泊まらないようにします。 経験者さんのレス感謝です😄

No.14 12/12/20 13:11
メタボさん14 ( ♀ )

一度、起き上がってからの動きをビデオに撮影してみてはどうでしょうか?

相談時に撮影したビデオを見てもらっては!?

• << 18 ありがとうございます。 そうですね! 口で伝えるよりビデオを見てもらった方が良いですね。 スレをたてる時も、どう書いたら良いのか表現が難しかったです。 さっそく今夜ビデオを撮ってみようと思います。 (そして子供に観られる前に消します)

No.15 12/12/20 14:25

>> 11 夜驚症ではないですか? うちも調べたら当てはまりました。 医者にいっても、悪い夢みたんじゃない?など言われましたが… だいたい… ありがとうございます。

夜驚症、調べてみました。
起きた時に怖がったり泣いたり叫んだりはしないんです。
でもきっと症状は各々違いますよね。

夜驚症も歳を重ねる毎に良くなっていくんですね。

11さんのお子さんはよくなって来ましたか?

お医者さんにも行かれたのですね。
悪夢も関係あるんでしょうか💦

先ほどレスいただいたのですが、保健師さんにも相談してみようと思います。

No.16 12/12/20 14:30

>> 12 そうですね💧 覚えてない時は家族から「こうしてた」と朝言われましたが、本当に全く記憶にありません(^_^;) ありがとうございます。

きっと覚えていない事を言われても困りますよね。

最初は息子に言いましたが困った様子になるので、それからは言っていません。

言いづらい事をスイマセンm(__)m
再レスありがとうございます😄

No.17 12/12/20 14:39

>> 13 主さんこんにちは。 うちの小1の娘もたまにあります。 主さんとこほどではないですが、夜中にむくっと起き上がりゴニョゴニョと念仏?の様な独… こんにちは!ありがとうございます。

そうなんです、外に出て行ったということでまた心配です。

義家はうちから非常に近いので、歩いて帰ろうとしたのかもしれませんが、
本人に聞いても覚えていないので、分かりません。

義親もショックだったようなので、当たり前ですが💦これからは遊びに行っても子供だけでは泊まらないようにします。

No.18 12/12/20 14:45

>> 14 一度、起き上がってからの動きをビデオに撮影してみてはどうでしょうか? 相談時に撮影したビデオを見てもらっては!? ありがとうございます。

そうですね!
口で伝えるよりビデオを見てもらった方が良いですね。

スレをたてる時も、どう書いたら良いのか表現が難しかったです。

さっそく今夜ビデオを撮ってみようと思います。

(そして子供に観られる前に消します)

No.19 13/01/15 00:12
経験者さん19 ( ♀ )

やきょうしょうではないと思う。うちもやきょうしょうで、心配で脳波とった。夢遊病だと思うよ。その内なおるが、危ないから気を付けて。うちはやきょうしょうで、よく壁にぶつかってた。今は全くない

No.20 13/01/15 00:29
経験者さん20 

私自身が子供のころ夢遊病で、夜中にランドセルを背負って家を出たり、服を脱いで冷めたお風呂に震えながら浸かっていたり…大変だったと聞いています。
目はパッチリ開いていて会話もできるけど、私自身には全く記憶が無いんです。

小さい子供には多いと聞きますので、必ずしも愛情不足が原因では無いと思いますよ。
私は両親の愛情をたくさんもらって育ちました。
ただ外出は危ないですから、鍵を二重につけるなど対策も必要かもしれませんね。
私が子供の頃は今の様に危ない世の中では無かったので良かったですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧