親の老後、自分の人生を考えると不安しかありません
アラサーの女。正社員してます。
独り暮らししてます。
実家には無職の母が1人。父と妹はいますが、両親が離婚したため、絶縁状態です。
母が無職無保険のため、扶養に入れています。仕送りも月に3万円しています。
仕送り代やら保険や僅かな貯金を引いたら、月の可処分所得が6万円…ちなみに食費、交際費、雑費込みでこの金額です。
もはや何のために働いてるか分からなくなります。
お付き合いしている人がいて、1年後位に結婚したいけど、結婚資金さえもなかなか貯まらない。
親は50代で健康ですが、田舎に住んでおり、なかなか仕事がないにも関わらず、プライドが高いようで、仕事を選り好みします。
私からしたら正直、パートでもいいからプライド捨てて働いて欲しいです…
親がお金をせびってくることは一切ないのですが、仕送りをしないと扶養から外される恐れもあるし、心配なので仕送りをしています。
さらに、実家が借家で汚屋敷。事情があり、転居したいと母が言ってますが、修繕費を考えるだけでもゾッとします。
母には修繕費を全額支払えないので、私が貯金を切り崩して支払うことになるでしょう。そしたら貯金は50万円を切るはずです。
結婚もしたい、けど、こんな有り様じゃ、彼氏もひくだろうな。。
ちなみに片親で仕送りしてることは知っています。知らないのは実家が汚いことくらいです。
貧乏なのに育ててくれた親に申し訳ないけれども、親の状況に人生振り回されてるようで嫌になります。
年も年なので、実家に問題がなく結婚する友人達が羨ましすぎます。
もし、ずっと結婚できずに、親の最期を看取ったとして、そのときに私の人生なんだったんだと思いそうな気がしてなりません。
支離滅裂で申し訳ありません。
親には勿論、彼氏にも友達にも全く言えなくて、インターネット上に書かせてもらいました。
新しいレスの受付は終了しました
ご苦労されてますね…
同じ境遇の方、またそれ以上に大変な方も居ますが、なかなか出来る事ではありませんよ。偉いと思います。
お母さんにはなんとしてもパートなり仕事をしてもらい、アナタの家に一緒に暮らす事は考えてないのですか?
実際その方が余計なお金はかからないですよね。
事情は色々あると思いますが、悩めば苦しくなるばかりです。
どうか少しでも“なんとかなる”と気楽に考えられたらいいですね。
今までご苦労された分、
幸せが返って来ますように。😄
新しいレスの受付は終了しました
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
クレカについて0レス 70HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 141HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 191HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
生活費3レス 167HIT 匿名さん (♀)
-
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・1レス 118HIT 社会人さん
-
クレカについて0レス 70HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 141HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 118HIT 社会人さん -
貯金箱
お札がどれくらいかわからないし、500円もどれくらいかわからないけど4…(匿名さん3)
3レス 191HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
生活費
生活費はもらってないです。お金は自由に使えるので。 でも毎月50…(匿名さん3)
3レス 167HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 183HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 291HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 297HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 592HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 207HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 183HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 291HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 297HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 592HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 207HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 572HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 519HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 481HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 919HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 236HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る