幼稚園での医療器具破損の場合のお金
息子は生まれつき病気があり、今週から約1年、体に小さな器具をつけて生活するようにと医師から言われました。
ただその器具は保険がきかず、1つ15万します。
今回作ったものの、器具自体あまり強くなく強い衝撃をあたえると壊れてしまうので気をつけるようにと言われました。
息子は4歳で幼稚園に通っています。
ずっとつけているならいいのですが衣類の着脱など幼稚園でも取り外すことがでてきます。
本人にも壊れないようにすぐ専用のケースにいれること、気をつけるように言ってはいますがすごくおっとりしているというのか、ボーッとしていることの多い子なのでそのうち置き忘れてお友達が踏んでしまったり、誰かとぶつかったりして壊してくるのではないかと心配です。(幼稚園にいる間もしっかり器具をつけ続けるように言われたので外して行かせることはできません)
正直な話、安いものではないので壊したとき作り直さないといけないと思うと金銭的にも心配になってしまって。。。
先生にも申し訳ないですが取り外す時気にしてやっていただけないかとお話はする予定ですが、なにかの拍子で幼稚園で器具が壊れて作り直さないといけない状態になった時は、幼稚園からなんらかの補助金みたいなものはでるのでしょうか?やっぱり全額家庭負担なのでしょうか・・・?;
まだおきていないことなのですが、詳しい方、経験のある方おられましたら教えていただけないでしょうか?(>_<)
タグ
新しいレスの受付は終了しました
一年ぐらいなら幼稚園休ませてご自宅で療養されるのはできませんか?
壊れやすい物を壊してしまった方も本人、先生でもお友達でも嫌な思いしますよね
病児を扱う幼稚園なら対応もある程度は見てもらえるとは思いますが…
壊れてしまった時の状況にもよりますが、基本的には幼稚園に補償を求めるのは無理だと思います。
本来幼稚園とは無関係な物を持ち込む訳ですから、壊れた時の事までは幼稚園では責任を持てないでしょう。
責任は持ち込む主さん側というのが当然だと思います。
お友達に壊されてしまったりして、相手の親御さんから弁償したいと言ってくれば請求しても良いかもしれませんが、主さん側から相手に請求はできないと考えておいた方が良いですよ。
どうしても壊されるのが嫌で器具も外せないならば、1さんの仰る通り1年間休ませるしかないと思います。
幼稚園は義務教育ではないですしね。
壊した壊されたでもめて居辛くなってその後の人間関係に響くのも嫌ではないですか?
多分 壊すのは一度や二度で すまないと思います。
活発に動きまわる園児ですから、主さんの お子さん一人に先生も かかりきりにはなれません。
そんな事要求すると他のママさん達からバッシングされますよ。
心配から 主さんが幼稚園に着いていけば良いですよ。
いやもう…勘弁してください。
子供同士ふざけあい暴れるのは日常茶飯事ですし、幼児に言い聞かせるにも限界があります。
同じ組だったら…恐ろしくて、うちの子供を行かせられません。
私のパート代では弁償出来ない。
ほんと、壊されるのが嫌なら休ませればいいと思います。
4歳なんて、言って聞く子の方が少ないでしょう。
養護学校的な場所ならまだ先生も多いでしょうが、幼稚園にそんなの期待しないで欲しいです。
その器具してるから皆も近付かないようにしたりして、息子さんが寂しく感じても可哀想だと思いますし。
園関係者ですが、怪我等の保険は適用されますが、医療器具は無理です。
どうしても付けて登園したいのでしたら、もしかしたら他の子達とは別の活動になると思います。
園で壊れて弁償してと言われたら、もしかしたら払うかもしれませんが、そのまま継続して園にはいて欲しくは無いと思います。しかし、まず弁償はありえません。担任責任になったら、先生園辞めかねません。薄給とびます。
保険がきかない医療用具って、
保険が通らないという器具は、それを使用しないと命に関わる事ではないって事ですよね?命に関わる事なら、健康保険が通るはずたし。
義務教育には入ってないし、四歳という年齢。難しいですね。うちの娘(四歳)の遠視の眼鏡でさえ、何度も壊されて帰ってきます。うちは自分で壊したり、壊されたり。正直…そのたびに直すの、買い直すのは痛いです。
もし、自分の子が15万円もする医療用具を壊してきたら、弁償するしかないけど…○○ちゃんと遊ぶときは気をつけてね!と言えても、子どもは夢中になると、分からなくなる。先生に気をつけて貰うしかないけど、気をつけてと言っても眼鏡壊してくるし。
正直…娘と遊ばせたくないな~と思います。正直お金がありませんから。弁償するのはきついところです。
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 247HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 222HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 262HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 362HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 222HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 247HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 262HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 362HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 97HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 316HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 301HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 505HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 97HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 316HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 301HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 505HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 779HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 244HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 254HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 268HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 158HIT おしゃべり好きさん - もっと見る