注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

いい子ちゃんぶった言い方がムカつく

レス81 HIT数 21046 あ+ あ-

名無し
20/07/26 20:26(更新日時)

高校生です。
どうでもいいことなんですが、いい子ちゃんな知人にちょっとムカつきます。

「最近つけまつげしてる人多いよね。別に必要ないと思うんだけど…。なんでするのかな?わたしがおかしいのかな?」

「西野かなのよさがわからなくて悩んでる…。あれって歌上手なのかな?可愛いのかな?そう思えないわたしはおかしいのかな?」

「携帯小説とか本当の文学じゃないって気がするんだ。本当の作家の本を読んだほうが楽しいと思う。でもみんな携帯小説を読んでるしこんなこと思うわたしが変わってるのかな?」



「つけまキモい」「西野かな好きになれない」など彼女の意見そのものにはわたしも大体同意出来るのですが、言い方がなんかムカつきます。

思ってもいないのにいちいち「わたしが変なのかな?」みたいな聞き方するなよって思っちゃいます。

実際彼女の上記のような質問に「そうだね。あなたがちょっと変わってるんじゃない?でも気にすることないよ」ってな具合に返答をしてみれば、「え?わたしが変なの?そんなことないよ!…○○ちゃんって結構流行に流されちゃうタイプなんだねー…。ふーん、そういう人なんだー。ちょっとイメージ変わったーw」みたいな調子で厭味っぽく言ってきます。

なので彼女は「自分が人と違うことがおかしいのではないかと悩んでる」どころか「自分は流行に流されるような人とは違うの」って意識があって、内心流行に敏感な人を馬鹿にしているのだと思います。

ならそんな言い方しないで堂々と「西野かなってあんま好きじゃないんだよねー。」とか「携帯小説つまんなくない?」とか言えばいいのに…って思って若干イラっとしちゃいます。

「わたしがおかしいのかな?」って聞き方をして「そんなことないよ!確かに○○って嫌だよね!」みたいに「○○が気にいらない」という主張を相手が先に口にするように促している感じもなんかムカつきます。

自分から「○○が嫌い」ってはっきり言って角が立つのが嫌なら「わたしって臍曲がりだから流行りものにはみんなケチつけたくなるんだよねーw」ってな感じでいい子ぶらずに素直な感情を暴露しちゃえばいいのに。

なんて。
ちょっと気になったので投稿しました。
こういう人ちょっとイラっとしませんか?

タグ

No.1889506 12/12/15 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/15 11:44
社会人1 

変わってないよ!
変わってるなんて思った事ないから大丈夫!

って言ってみて(^_^)v

あたしはそういう人めんどくさいから
友達になりたくないな。

もっと気が合う人と過ごす時間を
増やしてみては?(^^)

No.2 12/12/15 11:46
匿名 ( 30代 ♀ eEwkm )

うん、それはかなりいらつくね。卒業したら疎遠になればいいよ。適当に流しとけばいい

No.3 12/12/15 12:01
社会人3 

そのお友達に
「だったら聞くなよ」って言いたくなる話ですよねぇ。

No.4 12/12/15 12:02
社会人4 ( 30代 ♀ )

かなりイラつきますね。

~変わってるのかな?のくだりがなけりゃまだいいのに。

「私も好きじゃないけど、人それぞれで別にいいんじゃん?」って流すか、

変わってないよぉ~!って言い出したら、「ごめんごめん、何回も変わってるのかな?って聞くから、自分は人とは違うって言ってほしいのかと思って」って言う(笑)

No.5 12/12/15 12:20
社会人5 ( ♀ )

ムカつくねー!

言うだけ言って、最後は結局、自分を良くみせたいって感じがする

自分に自信が無いのでしょうね

No.6 12/12/15 12:30
名無し6 

そういう感じの人が仲良く?交流してるのみたことある。
多分賛同していた方は気づいてないんだろう。
けど違う考えの人にはすごく遠回しに自分が被害者みたいになるような言い回しでしっかり嫌味言ってた。すんごい強い人なんだと思った。
私は恐ろしいから関わらないようにしてる。

No.7 12/12/15 12:50
名無し7 

いるよね。
言いたい事を言っておいて、気に障ったらごめんね~と言う人。
ごめんね~と先に言われたら言い返せなくなる。
計算高いのか知らないけど、卒業までの我慢しかないかもね。

No.8 12/12/15 13:35
ヒマ人8 

「そうだね」って賛同してあげては?
で、反論してきたら
「毎回、私おかしいのかな発言してるから、賛同してあげた方がいいのかと思った」と言えばいい。
きっと、もう言わなくなるよ。
それでも言うようなら‘おかしい人と思われたい偽不思議ちゃん’

No.9 12/12/15 14:10
社会人9 

主さんに同感です!
私の周りにも同じようなタイプの人がいるのですが、自分は周りとは違うのよみたいなオーラが見て取れ、こういうコメント言って欲しいんだろうな、と冷めた目で見てしまいます。
私は無視はしませんが、大して反応しません。
さぁ?どうだろうね、とか
人それぞれじゃない?とか。

私のコメントが不服というかつまらないからか、あまり話しかけて来なくなりましたよ(笑)

No.10 12/12/15 14:30
大学生10 ( 20代 ♀ )

「人それぞれでしょ」
「私に聞かれてもわかんない」
これを言い続ける。

そういう子ってなんかイラつくよね。
同調してほしいのか反対してほしいのか。

No.11 12/12/15 14:59
名無し11 

いるねー!

「わりとよくあるタイプの君」って言ってやれ。

No.12 12/12/15 18:20
匿名12 ( ♀ )

何を言ってきても「面倒くさいから考えるのやめな!」で押し通します。
それか全てに「わかった。今度調べとく」

強制的に話を終了させます。

No.13 12/12/15 18:31
名無し13 

そうゆうのを ブリッ子と言うのね‥😱

No.14 12/12/16 04:35
匿名14 ( ♀ )

何でも否定する人って所でしょう。器が狭いんですよ。
否定からは何も生まれないですし彼女自身損な生き方と言うか可哀想な人なんです。
親から、何かにつけ否定されて育ってきたんだと思いますよ。

No.15 12/12/16 06:05
名無し15 

こういう反応を、見たり聞いたり受けたりすると、逆のことを考える自分はおかしいのかと思います。

No.16 12/12/16 08:19
匿名16 

結局最後は自分に目を向けさせる様に言ってるだけ。

面倒くさい友達だね。聞き流せばいい事だけど、耳についちゃうよね。
適当に促すのが良いのかも。

No.17 12/12/16 08:44
名無し17 ( ♀ )

既出の回答と似ていますが、

なんの話? あなたが変わっているかどうかの話なら変わってないんじゃない。

をひたすらいい続ける。

No.18 12/12/16 09:18
匿名18 

ミクルでもそういう、私がおかしいでしょうか?変ですか?な質問スレ立てておいて、
否定されると逆ギレする人多い気がするw
だったら聞くんじゃねーよと毎回思います。
幸い、周りにそんな友人はいませんが

そんなウザイ奴とは会いません。

疎遠にしては?

No.19 12/12/16 14:40
名無し19 

そういう人は、自分は大多数のバカとは違って、真実を見抜くことができる貴重な存在って気分に酔っている。

ならば、「そんなことないよ。口にしないだけで、あなたみたいに思ってる人が多いと思うよ。」が一番効くと思う。「そうだよね~」とか言いながらも内心面白くないはず。

No.20 12/12/16 15:27
匿名20 ( ♀ )

イラっとした~(笑)

今度言われたら、
あなたの考えは全然変じゃないけど、あなたの言い方は特殊だよね。私の考えに賛同するよねって押し付けられてるみたいに聞こえてイラっとする。

とハッキリ言ってみては?
それで激怒して縁切れたならそれでいいじゃない。
高校時代の友達なんて、卒業までか社会人になっても交遊あるかに分かれるんだから、今分かって良いよ。
その友達の為にもなるし、将来的に。

No.21 12/12/16 16:08
名無し21 

うざいー(-_-)
友達にはしないかな(*^^*)

No.22 12/12/16 17:53
匿名22 ( ♀ )

ローラ風に、うーん、どうだろうね。わかんないからOKー!で済ませちゃえば?


No.23 12/12/16 18:15
匿名23 ( ♀ )

主の冷静で正確な分析力が素晴らしい。

内心では、あんたの魂胆は見抜いてるよ~と思いながらも、適当にあしらっとけばいいと思うよ。

私なら、え?それが普通じゃない?
あんなんメディアに操られてるだけで実際流行ってないっしょwって当たり前のように言う(あなたの考え方は特別でも何でもないよって意味で)

No.24 12/12/16 22:38
名無し15 

こわい。

No.25 12/12/16 23:34
通行人25 

うん、いるいる…~_~;
高校だけじゃなく、
社会に出てからもいるよ!!

主さんが、付き合いたくなかったら、バッサリ切ればいいし…。

しょーもないヤツだけど、とりあえずキープなら、その場の切り抜け方法を見つけるしかないかもね!

でも、主さんは高校生なんだよね?

とにかくどんな場面でも、そのおバカ娘に成績で負けたらダメだよ〜!

そんなおバカ娘に成績で負けてたら、
このコ、私の成績やっかんで言ってるんだわぁ〜!!だけになっちゃうから!!

そんなおバカ娘、適当に流しながら、主さんが、誰にも一目おかれるような成績残して、卒業してね!

おバカ娘が、泣いて悔しがる様な良いとこ就職しちゃいましょ!!

おバカ娘に流されず!!
主さんは、主さんの将来を考えて頑張ってね〜(^-^)




No.26 12/12/17 01:00
名無し26 

逆に私になんて言って欲しいのさ~?
って聞くかな💨
めんどくさいね(笑)

それか
私変わってるっていわれるからわかんない💓って言ってやる⤴


No.27 12/12/17 01:41
名無し27 ( ♀ )

ううん、おかしくないよ。自分の考え方をスゴク気にしてるねー、可哀想だねー、人それぞれだから同じ考えの人結構いるよ、可哀想にって悲しい顔をしてみる。

自分はそこらの人とは違うって思ってるね。

No.28 12/12/17 02:05
名無し28 

その友達は、否定されるのが怖いんでしょうね。
いい子ぶった遠まわしの話し方も、防御でやってる。

嫌われたくないから口調だけいい子を装ってるけど、
本当のいい子では無いから、感情的になると素の自分が出て刺のある言い方をしてしまう。


過去に色々あって、自然体でいるのが少し怖いのかも知れません。

素の自分が少しでも出せる主さんは、彼女にとって信頼できる友人なのではないでしょうか。

No.29 12/12/17 03:02
匿名29 

面倒くさい人ですね😓みんなとは違う私アピール。

適当に「いや、別に」「普通なんじゃない?」って流しておけばいいんじゃないかな。

それでも続いてイラッとしたら、私なら「いつもそれ聞くけど、人がどうとかどうでもよくない?」ってサラリと言うかも。場合によったら「それ(いちいち聞くこと)の方がよっぽど変わってるかも(笑)」まで言うかも。

No.30 12/12/18 07:21
フリーター30 


その友達はかなりウザイ。

自分だけが正しいって思ってる人…
自分の意見があるのと、自分だけが正しいって押し付けるのは
全く別物。

私は、別の友達作ります。

No.31 12/12/18 08:13
名無し15 

>> 30 その人は自分の意見を言ってるだけで、否定している人こそ、自分だけが正しいと思っているように見えるよ?

No.32 12/12/18 08:38
名無し32 

>> 31 おいおい?

スレ文ちゃんと読んでるかい?

言葉尻に「私がおかしいのかな?」って言っといて「おかしいかもね」って返したら逆ギレするやつって普通か?

  • << 34 一応他人に判断をゆだねているから、正しいとは思ってなさそうですよね? おかしいかもね。は、自分が正しい思って言っていますよね? 逆ギレは置いといて、どっちがどうかと聞かれたら、後者の方が、自分が正しいと決め付けている表現になります。

No.33 12/12/18 08:50
ニコール ( ♀ fYvWRb )

議論するのは面倒な人(笑)😅
性格までは知らないけど、話てても面白くないね、正直😁


面白くない人って、結局合わないんだよ。
無理に一緒に居なくていいやん(笑)
私なら離れるなぁ😆


だって、自分は結構批判するくせに、何か言うと
「でも…」
「え~そんな風に思うの!?」とかしつこいやん(笑)💦

議論好きって疲れる…😅

No.34 12/12/18 08:51
名無し15 

>> 32 おいおい? スレ文ちゃんと読んでるかい? 言葉尻に「私がおかしいのかな?」って言っといて「おかしいかもね」って返したら逆ギレする… 一応他人に判断をゆだねているから、正しいとは思ってなさそうですよね?

おかしいかもね。は、自分が正しい思って言っていますよね?

逆ギレは置いといて、どっちがどうかと聞かれたら、後者の方が、自分が正しいと決め付けている表現になります。

  • << 36 いやいやだからその逆ギレのセリフが普通か? どうみても友達の方が自分ありきで厭味ったらしいだろ? 逆ギレ置いとくなよ〜(>_<)

No.35 12/12/18 08:56
名無し35 

適当に返すかな。
面倒だし。

No.36 12/12/18 08:58
名無し32 

>> 34 一応他人に判断をゆだねているから、正しいとは思ってなさそうですよね? おかしいかもね。は、自分が正しい思って言っていますよね? … いやいやだからその逆ギレのセリフが普通か?

どうみても友達の方が自分ありきで厭味ったらしいだろ?

逆ギレ置いとくなよ〜(>_<)

No.37 12/12/18 09:07
名無し15 

>> 36 逆ギレに対しては、

どっちもどっちです。

No.38 12/12/18 09:11
名無し32 

>> 37 わかったわかった(~_~;)

結局15さんは文章の理解力が無いのですな。

もしくは主さんの友達タイプ?

まぁこれ以上横レスしてても主さんに悪いから私はこれでおさらば〜(^O^)/

No.39 12/12/18 10:10
名無し39 ( ♀ )

私が主の立場なら
「えー全然変わってないよ~!超一般的だよ~!超普通だよ!」
といってあげる。

私は
一般的とか普通って言われてあまり嬉しくないから。。。。

No.40 12/12/18 12:14
名無し15 

もし私なら

つけまつげ、目が大きく見えるしかわいいよ!○○もつけたら、もっとモテるんじゃない?

くらい言うかも。

おかしいのかな…って思うくらい世間と価値観ずれてると感じるのはつらいことだろうに皆さん、酷いですね。

  • << 43 このお友達は他人に判断をゆだねてるわけではないと思うし、世の中の流行りや大勢とは違う価値観を持ってる自分をつらく感じてるようには、私は感じません。むしろそんな自分が好きなのだと思いますよ。 もしずれてることをつらく思ってるなら、いちいちそれをアピールするようなこと言わないだろうし… おかしいのかな?って疑問を肯定するとそんなことないよ!と否定して、相手を流行に流される人認定する、というのは本人の中では最初から答えが出てるということではないでしょうか。
  • << 51 おかしいのかな? は、本当に自分はおかしいのか気になって言っているのでは無く、しっかり自己主張していると思います。 普通の人とは違うという事に優越感があり、自信もあるタイプだと思います。

No.41 12/12/18 12:24
名無し41 ( ♀ )

そんなことないよ!よくいるタイプだから、安心して!

…自分を特別と思ってるお友達には一番ギャフンときそう👍

No.42 12/12/18 12:33
社会人42 

お友達の癖のようなものじゃないでしょうか?
その言い回し以外、仲のいい友達だったら
今度言われたときに

「なんでおかしいと思うの?」
と理由を聞いて
「人の好みはそれぞれなんだからさ、比べることじゃないんじゃない?」
という。

これをいちいち繰り返す。
そのうち貴方には言わなくなるんじゃないでしょうか。

それか
「私おかしいのかな」っていうの癖だよね!
あんまり良くないからやめたほうがいいよってストレートに
言ってあげる

それで離れるような友達だったら別にかまわなくていいと思います。

今の貴方と彼女の関係は、貴方が話をあわせてあげて、
なんかバカにされたような事を言われ、またそれに対しても
反論しない(自分の中で愚痴るだけ)状況を見ると、
彼女のほうが立場が上って感じてしまいます。

相手が思った事をそのまま口に出すのなら
こちらも同じようにそのまま言ったほうがストレスたまらなくて
いいんじゃないでしょうか?

彼女に
「いい子ぶらずに素直な感情を暴露しちゃえばいいのに」
といわれるけれど、
実はあなた自身もいい子ぶっているのに気づきましょう

直接彼女に指摘しないのは、どこか「誰からも嫌われたくない」と思う
自分がいるからじゃないでしょうか?

No.43 12/12/18 12:36
匿名29 

>> 40 もし私なら つけまつげ、目が大きく見えるしかわいいよ!○○もつけたら、もっとモテるんじゃない? くらい言うかも。 おかしい… このお友達は他人に判断をゆだねてるわけではないと思うし、世の中の流行りや大勢とは違う価値観を持ってる自分をつらく感じてるようには、私は感じません。むしろそんな自分が好きなのだと思いますよ。

もしずれてることをつらく思ってるなら、いちいちそれをアピールするようなこと言わないだろうし…
おかしいのかな?って疑問を肯定するとそんなことないよ!と否定して、相手を流行に流される人認定する、というのは本人の中では最初から答えが出てるということではないでしょうか。

  • << 48 あまりにも意見が違うと、本当か確かめたり、同じような人はいないのか探したりしたくなりますよ? 多分、少数意見になりがちな人特有の、不安なんだと思います。

No.44 12/12/18 16:58
みのや+(慎三)* ( 30代 ♀ h0UeSb )

今夜は。

そういうことか…。
よくいますよね。

素直だし意見があるのはいいけど、ちょっちわかります、学校だからとか考えるあまり、あえてキャラを作っているみたいで ちょっとだけやな感じたよ…。私も。

No.45 12/12/18 17:50
匿名45 

>> 11 いるねー! 「わりとよくあるタイプの君」って言ってやれ。 サザン?

  • << 47 正解! ま、そんな皮肉言っても彼女には通じないだろうがね。

No.46 12/12/18 19:27
社会人46 ( 30代 ♀ )


いるねぇ。💧


プライド高いんだよね、そういう人って。
つまりカッコつけなんだよね
人前で自分崩せない
人前でカッコ悪いとこ見せられないんだよね。


自分プロデュースしてるタイプ。


性格は良くて礼儀正しいタイプなんだよね
そういうコは。
噂話とか人の悪口とか言わないタイプでいいコだったりする。


ただプライド高くて面倒くさいね
いいコっていうより、負けられない、自分の弱点や汚点、欠点を見せられない人だよ
本当に仲がいい友達の前でも自分作り込んじゃう。


人の話が聞けないんだよね
自分の間違いや失敗を素直に認められない
改めることができない。


仲がいい友達の前でも、失敗しないように間違わないように、恥をかかないように必死なんだよ。
可哀想な人だね。😔




No.47 12/12/18 19:42
名無し11 

>> 45 サザン? 正解!
ま、そんな皮肉言っても彼女には通じないだろうがね。

No.48 12/12/18 23:48
名無し15 

>> 43 このお友達は他人に判断をゆだねてるわけではないと思うし、世の中の流行りや大勢とは違う価値観を持ってる自分をつらく感じてるようには、私は感じま… あまりにも意見が違うと、本当か確かめたり、同じような人はいないのか探したりしたくなりますよ?

多分、少数意見になりがちな人特有の、不安なんだと思います。

  • << 52 う~ん…もしそうだったとして…「実は私も…」と言ってくれる友達を見つけたいのだとしても、こういう聞き方をしてくるのってずるいというか、自分を守るのに長けた子だなと思うし、どっちにしろ言われていい気がしないのは同じだと思います。

No.49 12/12/18 23:54
名無し49 ( ♀ )

変わってるよと言っても気に入らないし
普通だよと言っても気に入らないタイプだと面倒くさいですね
彼女はいったいなんて言ってほしいの?

No.50 12/12/19 00:21
社会人50 ( ♀ )

主さんの分析と文章力、感動した😂(爆)

まさしく「友人にイラッとする時」だね

私がおかしいのかな?…って!!
うんうん、まさしくイライラする~(笑)

彼女はプライドが高いし、気も強いし、ワガママだし、あまのじゃくで、自己中で、エゴイストだけど、
嫌われたくない小心者。

陰口叩かない良い子でいたい。

でも主さんの前では本性が漏れ出してる。

シッポが見え隠れしてるなんて何だかな~。社会に出たら彼女みたいな人は会社に30人はいると思って。
主さんは賢いね。

ただね~女友達をイラつかせる彼女みたいな女子って、男子にはウケが良かったりしてね
余計イライラするんだよ。

テレビで言えば女子アナとかね 。

あ~夜中にイライラした(笑)
彼女の本性がクラスメートさん達の前でも、もれなく漏れて溢れ出しますようにますように~。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧