娘のイジメ
娘の事についてです。
僕は離婚をし、今中学3年生の娘と二人で暮らしています。
娘は学校でのイジメで娘が精神的にかなり参っているようなのです…。
イジメが具体的にどのようなものなのか娘は僕に対して相談してくれないので学校での状況は分からないのですが、娘がとても辛そうで…。
これ以上娘につらい思いをして欲しくないのです。
無理して学校へ行かせようとは思わないのですが、娘自身希望する高校に進学したいという夢があります。
その為には学校にもしっかりと通学して、内申点や成績も改善しないと現状では厳しくなる一方で…。
学校側にも相談していますが、ちゃんと対応してもらえない状況なのです。
イジメ問題はどういったきっかけで解決するものなのか、僕がこれ以上干渉するべきなのか悩んでいます。
主です。まとめてのお礼ですみません。
学校や教育委員会には何度も相談しておりますけども、しっかりと対応してもらえない状況なのです…。
今、僕が娘にどういった行動をした方が良いのか、そこが一番悩みです。
娘に以前「お父さんには分からない」と言われた事がありまして、それから僕も深く詮索出来なくなってしまいました。
このままではいけない、何かフォローが出来るよう僕にSOSを出してくれないかなと…。
ただ、男親の僕がどこまで踏み込んでいいのか…。
年頃ですし、僕が干渉するのを嫌だと思うじゃないかと、心配で…。
- << 9 親が男や女や 関係あらへん 娘さんは もうあなたに SOSしてる 「お父さんには分からない」 そんな風に 言いながらでも 必ず どこかで助けを求めてはるわ 俺もなぁ 昔苛められてた 母に相談なんかせぇへんかった せやけどな! 母さんは 学校に怒鳴りにいって… 何回も警察にも言いに行ったわ その姿見て 泣きながら 「母さん○○に苛められとる」って言うた そんな一生懸命俺を理解して 背中押してくれようとしとる姿に 自分も前に出ようって思うた 娘さんにも そうゆう姿 見してやりぃ
- << 36 男親女親、関係ないです。 私は母子家庭でしたが 母は世間体、周りばかり気にして守ってくれなかった。 守ってあげて下さい。 遠慮なんていりませんよ。 自分の娘なのだから。
>> 6
主です。まとめてのお礼ですみません。
学校や教育委員会には何度も相談しておりますけども、しっかりと対応してもらえない状況なのです…。
今、僕…
親が男や女や
関係あらへん
娘さんは
もうあなたに
SOSしてる
「お父さんには分からない」
そんな風に
言いながらでも
必ず
どこかで助けを求めてはるわ
俺もなぁ
昔苛められてた
母に相談なんかせぇへんかった
せやけどな!
母さんは
学校に怒鳴りにいって…
何回も警察にも言いに行ったわ
その姿見て
泣きながら
「母さん○○に苛められとる」って言うた
そんな一生懸命俺を理解して
背中押してくれようとしとる姿に
自分も前に出ようって思うた
娘さんにも
そうゆう姿
見してやりぃ
主です。皆様レスありがとうございます。
実家が自宅と離れているので難しいですね。
母も父も高齢なのでこちらに来てくれと頼むのも難しく、僕も仕事の都合でなかなか帰省できず…といった状況です。
そこで思うのですが、娘はきっと抱え込んだものを吐き出す場所がない思います。
例えばですが、二人で気分転換になる様にどこかに出かけたりするのは、良いと思いますか?
そうやって違う環境で他愛もない話や日常会話をした方が、娘も相談するきっかけになるでしょうか?
娘も家にいる時は自分の部屋にほとんど居ますし、僕も家では仕事をしてたりで、ちゃんと娘との時間が持てないので、そういった娘との時間をしっかり持つ事が大切ですかね?
- << 16 確かに日頃の会話など大切だと思いますよ。 言葉で伝えるのがむずかしければ文面にして思いを伝えるのもよいかと思いますが、どうでしょうか。 いろんな角度から娘さんをサポートして 力になってあげて下さい。 あとイジメサポート 110番などに相談の お電話されてみては いかがですか?
- << 18 そうですね。気分を変えて二人でお出かけや旅行など行って 娘さんと たくさん話をして 娘さんが話そうと思える空間を作ってあげたらいいかと思います。どなたかがおっしゃってた 子供、いじめ100当番いいと思います。娘さんが 変な事を考えない事を祈ります。うちにも娘さんと同じ年の娘がいます。主さんの事 人事とは思えません。
お父さんには解らないって言われても、食い下がらないとダメです。
お父さんが形振り構わずにお前が心配なんだって、態度でも言葉でも示してあげないと。
お父さんには解らないって言葉の裏には、『話しても、下らないとか言い返せとか言われるのでは…否定されるのが怖い』って気持ちがあると思います。
何を聞いても
『~すれば良かったのに』等のアドバイスをしないで、辛かったね、良く頑張ったね、と同意してあげて下さい。
それから解決策を二人で考えればいいと思います。
何か私が泣きたくなりました。主さん、娘さんにまず必要なのは、解決策ではなく、自分を愛して理解してくれる存在です。
主さんが頑張っているのも解った上でのこんなレスでごめんなさい。
主さんが娘さんを愛してないと言っている訳ではないですよ。みっともない位に伝えてあげて欲しいなという事です。
今、中3なら、3学期は、体育などの授業もなく、そろそろ私立校受験のシーズンに入るから、まばら登校になるし、
今は虐めに関することはグッと我慢して、お子さんに行きたい塾や冬季講習など選ばせて、受験だけに集中してもいいかもね☺
「自分が行きたい高校を選んで、頑張って☺🎵」って。
男親だと、思春期の娘さんのフォローは難しいかもしれません🙇
でも、高校へあがってしまえば、虐めはリセットされます☺
高校へ行ったら、好きな部活動へ専念したり、
学業とは違う、例えば乗馬とか☝何か夢中になれるコトをさせてあげるのもいいかも😊
また、新しい友人が出来たり、新しい日々が待っています✨
男親だと、金銭的なフォローになってしまいがち😫だけど、
「今を越えれば新しい未来は必ずある✨」ことを話してあげて下さい。
虐めはずっとじゃありません☺
私も女子の難しい虐めにあいました。
だけど、絶対にずっとじゃありません。
受験さえ、クリアすれば新しい未来が待っています😊
強い心を持ち、中学生活もあっと言う間です☺
健闘を祈ります☺
あたしは昔いじめに合いました
だから子には
小学生の頃から
「いじめに加担したら 同じ仕打ちを母さんがお前にする その覚悟でいなさい
けど お前がいじめに合ったら 全力でお前を守る」
案の定 中学でいじめに合いました
正義感が裏目に出て誤解を招いたようです
その時 取った行動は
まず 娘に
「中学なんか行きたくなければ行かなくていい 今はフリースクールもあるんだから 策はこちらで練る
出来は悪くともあなたはあたしには大事な娘、死なれることが一番困る」
そう言って学校の担任に いじめの内容(実際には靴を三度棄てられて探しだせなかった)を話、クラスで直接話をしました
「あたしは今日皆さんの親御さん代表としてきました うちの娘への意地悪はたわいのない面白いがってしたことかも知れない、だから犯人探しをする気もなければ責める気もない ただひとつ、我が子が学校生活をおくる為の必需品を 皆さんの親御さんも懸命に働いて与えてると言うこと 同じことを自分がされたら きっと親御さんも悲しむと思う あなた方の親もあたしも同じ親です」
それからは静かになりました
娘さんへあなたの愛情を言葉にして下さい
その上で苛めの内容を引き出して 直接生徒に向き合って下さい
学校任せだと時間だけ無駄に過ぎ うやむや 自己保身しかしません 内容によっては警察に被害届だすことです
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
日本の“億万長者”は273万2000人0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
こんな母親どう思う?0レス 0HIT 通りすがりさん
-
ウット1レス 23HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
ネットバンキング の注意点0レス 20HIT 匿名さん
-
ずっと曖昧な関係から4レス 62HIT リングネーム (♀)
-
日本の“億万長者”は273万2000人0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
こんな母親どう思う?0レス 0HIT 通りすがりさん
-
ずっと曖昧な関係から
色んな設定でスレ立てしてるスレ主さんですかね。 今度はセフレにモテる…(匿名さん4)
4レス 62HIT リングネーム (♀) -
私の見た未来 2025 7月の恐怖は……
ボールペンは きえるんですか? わかりました 鉛筆で書きます …(聞いてほしいさん0)
37レス 542HIT 聞いてほしいさん -
ウット
あぶないと思う 死ぬかどうかはわからないけどめっちゃ苦しみそう(匿名さん1)
1レス 23HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ14レス 142HIT 相談したいさん (♀) 1レス
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 170HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 36HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 119HIT 社会人さん
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ
視点がちがうのです。 どう注意するかを聞いてるのに。 その時点で読…(相談したいさん0)
14レス 142HIT 相談したいさん (♀) 1レス -
閲覧専用
義兄へのお見舞いは?
5さんありがとうございます いぇいぇ、こちらこそすみません🙇 はい…(相談したいさん0)
8レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 103HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 170HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 119HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
55レス 1291HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは
田原としひこの「真ん中も元気」発言に関しては問題ないのではないか?
25レス 274HIT 社会人さん -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 249HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 391HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
15レス 214HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
9レス 163HIT 社会人さん (30代 女性 ) - もっと見る