注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません

三國志好きだけど中国嫌い人のメンタリティーって❓🇨

レス66 HIT数 3530 あ+ あ-

旅人( ♂ )
12/12/17 12:35(更新日時)

私は中国古典を読み漁り、実際の政治活動に役立てている人間です。

三國志の逸話や孫子・孔子・孟子・老子・荀子・荘子や特に韓非子・管子を重用し、重福祉・重農政策を説いています。

日本人の若者は株式会社KOEIの三國志シリーズなどで三國志に詳しい方が多いのに、現代の中国人はキライだと言う方が多いのに驚きます。

私は我が毛利家先祖伝来の純日本軍書「闘戦経」と中国古典を比べて、「闘戦経」の単純で幼児的精神論に脱力してしまい、中国の奥行きに正直に心酔できます。

最近、特に客家思想の凄さに舌を巻きますが、現代の中国の教えも中々だと思うのです。

同様に🇰韓国史・韓国人も素晴らしい人物や伝統を有しています。

確かに領土について、尖閣諸島は明らかに日本の領土。
竹島(独島)はまだ韓国と話し合いをしてないので領有未決です。

ただ南京大虐殺と韓国の従軍慰安婦問題は証人が多数おり、日本は謝罪し、過去の占領した諸国に謝るべきと思います。

中国、怖いですかね❓
脅威ですかね❓

因みに私は北方領土については全千島列島返還要求論者です。

No.1883159 12/11/30 03:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/30 03:45
小学生1 

今の中国人と、過去の中国人とでは、別物でしょう。
だから、今の中国人は尊敬されないんだと思います。
南京や、慰安婦の証拠はみてみたいです。
よければ教えてください。

• << 3 主です🙇 レスありがとうございます😺 確かに世知辛い中国人は多いかな❓尊敬できる人物もいますが。 あと被害者という証人は何より強いということを裁判員をやった経験で分かりました。

No.2 12/11/30 03:59
ご隠居 ( ♂ KCyT )

昔の中国と、今の中国とは別物です。
韓国史というものは、存在しないものです。
あるのとすれば、朝鮮史でしょう。
南京虐殺や、従軍慰安婦は、
あまりにも、物的証拠とされるものに無理があります。
住んでいた人口以上の死者数や、
地中に埋めたとされる遺体が出てこないなど、
従軍慰安婦などは、日本軍将校以上の
収入があったという事実があります。
現在でも、韓国人の売春問題、売春婦は、
全世界で、ナンバーワンの多さです。
ベトナム戦争で、韓国政府が、モンキーハウスなどで、
外貨を得ていた事実は明確ですし、
ベトナムでの大量虐殺を行っていますが、
一切の謝罪はありません。
韓国政府は、戦争だから仕方ないと言っています。
最近では、沖縄は、韓国の大陸棚にあるから、
韓国の領土だと言ってますが(笑)

• << 4 主です🙇 レスありがとうございます😺 失礼しました。そうですね。韓国史はあり得ませんね。朝鮮史ですね🙇訂正します。 浅学でした。 そうですね。ベトナム虐殺が戦争で仕方ないと言うなら従軍慰安婦について謝罪は不要ですね… しかし沖縄が韓国領とは…なんでも主張すれば通ると思う常識ないですね。 中国・韓国・ロシアもそうですが、日本も感情的になったらいけないですね。融和大事です。

No.3 12/11/30 04:09
旅人0 ( ♂ )

>> 1 今の中国人と、過去の中国人とでは、別物でしょう。 だから、今の中国人は尊敬されないんだと思います。 南京や、慰安婦の証拠はみてみたいです… 主です🙇
レスありがとうございます😺

確かに世知辛い中国人は多いかな❓尊敬できる人物もいますが。

あと被害者という証人は何より強いということを裁判員をやった経験で分かりました。

No.4 12/11/30 04:18
旅人0 ( ♂ )

>> 2 昔の中国と、今の中国とは別物です。 韓国史というものは、存在しないものです。 あるのとすれば、朝鮮史でしょう。 南京虐殺や、従軍慰安婦… 主です🙇
レスありがとうございます😺

失礼しました。そうですね。韓国史はあり得ませんね。朝鮮史ですね🙇訂正します。
浅学でした。

そうですね。ベトナム虐殺が戦争で仕方ないと言うなら従軍慰安婦について謝罪は不要ですね…

しかし沖縄が韓国領とは…なんでも主張すれば通ると思う常識ないですね。

中国・韓国・ロシアもそうですが、日本も感情的になったらいけないですね。融和大事です。

• << 33 全部読んでませんが主さん もうちょっと近代史勉強されると良いですね。 南京 慰安婦 両方証拠はないし 南京虐殺の証拠写真 全て捏造と科学的に証明されました。 南京の一年前に通州事件がありました。その写真も使われています。 慰安婦に関しては元々吉田清二?名前違うかも🙏 創作小説で書いただけの物 本人も認めています。韓国のジャーナリストがセジュ島で調べましたが島民の証言からも、そんな事は無かったと結論が出ています。 河野洋平が謝罪したのも意味合いが違います。 面倒だから 説明は省きます。 それと中国4000年の歴史など嘘ですから 中華人民共和国は60年ちょいの歴史しか有りません。過去4千年は それぞれ民族が違います。日本人なら誰でも知っているジンギスカンはモンゴル人です。 他の時代も多々違いますからね 清時代、西太后時代は満州人です。今は漢民族です。 主さん スレ立てるなら もう少し勉強されてからにして下さい。

No.5 12/11/30 04:22
小学生1 

被害者の正当性は、不確実なものもあります。
すべて信じるのは、早計です。
冤罪が生まれるのも、そのためです。
立件するのは、一番かたいものを疑って調べてからです。

• << 8 レスありがとうございます😺 そうですね。検証は他の証拠も必要ですね

No.6 12/11/30 04:23
通行人6 ( 40代 ♂ )

どうも主さんは 歴史認識が甘いようです。
南京虐殺、慰安婦問題の証人からは、信憑性の有る証言は出ていません。
一部、朝日新聞などの妄想記事だけを鵜のみにするのは いただけません。
また、竹島についても、国際上の経緯において、日本の領土は明白です。
もっと歴史を勉強しましょう。

No.7 12/11/30 04:43
旅人0 ( ♂ )

>> 6 レスありがとうございます😺

歴史学習が足りないとおっしゃいますが日本の学校で教えている歴史はかなりの右傾化した情報ですし、竹島については未だ領有は国際的には何も解決していません。
韓国側は「当時、日本占領下だった我が国と日本との境をきちんと確定はしていないので改めて協議したい」と言ってます。

平たく言えばあなたの歴史認識こそアマチャンではないですか❓

• << 13 アマちゃんは主やろ⁉ 昔の中国は今の台湾やぞ。当時の南京の人口をはるかに超える虐殺数が何故まかり通るのか教えてくれや。学校で教えてる歴史は左翼的やろが。 ただ中国は嫌いではない。韓国は国交断絶でよい。

No.8 12/11/30 04:45
旅人0 ( ♂ )

>> 5 被害者の正当性は、不確実なものもあります。 すべて信じるのは、早計です。 冤罪が生まれるのも、そのためです。 立件するのは、一番かたい… レスありがとうございます😺

そうですね。検証は他の証拠も必要ですね

No.9 12/11/30 05:21
ヒマ人9 ( ♀ )

教養の無い私の素朴な疑問なのですが…

従軍慰安婦問題について
どの時代の どの国の戦争でも売春宿があり
勿論そこで働く女性達は辛く悲しい時代を生きて居たと思います…これは一部の国だけが賠償を求める事象なのでしょうか?

この賠償問題から外れた女性達の魂は、どうでも良いのでしょうか?

何処まで遡れば良いのでしょうか?

多分 女性達は生まれた環境 生まれた時代を受け入れるしか無かったんだと思うのですが?

• << 11 働く女性達と書きましたが… 女性が働くと言う権利が認められる迄には長い時間がかかったのです。 アフリカの女性 先住民族の女性 戦国時代の女性 辛く悲しい時代の中で一部の国の女性だけが賠償の対象になるのでしょうか?
  • << 14 ご意見ありがとうございます🙇 主です。 私の勝手な見解…というか第二次大戦後の女性の権利が尊重される時代になってからの事だと思うのですが、「戦争において非人道的行為(軍事集団・軍人によるレイプ・強制的性交などを含む全ての残虐行為)は賠償の対象となる」という新しい考え方が生まれたのだと思います。 これは戦争そのものの犯罪性を追求し、故に「戦争はいけない」という発想の根幹にあります。 女性は自分が愛する人以外には抱かれたくないでしょうし、男性も妻・恋人・母・妹・姪・おば・祖母・孫娘や知人が犯されるのは受け入れられないはず… 例え商売女でも只や意思に反したセックスに対しては拒否・賠償もありうると思います。 従軍慰安婦は日本軍の強制的性交集団。彼女たちの記憶から消え去る事はなく、事実なら賠償もありうると思います。

No.10 12/11/30 05:24
龍馬 ( 40代 ♂ ZfCu1b )

何気に思いました。
人間の記憶なんて、一番怪しくないですか?
例えば、どう見ても戦後生まれの方が『従軍慰安婦で強制的に参加させられた💢』的な意見を見てです。

• << 15 主です🙇 なにやら恐ろしいことをおっしゃってますね。祖父母の記憶から伝承された歴史を未来を生きる人間が見てないから、事実認定出来ないと❓ では歴史など要りませんよね❓全て過去は作り話だというなら… 過去の証言も証拠であり、それを検証するのは私たちの勤めです。

No.11 12/11/30 05:53
ヒマ人9 ( ♀ )

>> 9 教養の無い私の素朴な疑問なのですが… 従軍慰安婦問題について どの時代の どの国の戦争でも売春宿があり 勿論そこで働く女性達は辛く悲し… 働く女性達と書きましたが…

女性が働くと言う権利が認められる迄には長い時間がかかったのです。

アフリカの女性
先住民族の女性
戦国時代の女性
辛く悲しい時代の中で一部の国の女性だけが賠償の対象になるのでしょうか?

• << 16 再度レスありがとうございます🙇 一言で言えば「全ての人物の人権は保障される時代になった」のではないですかね。 朝鮮だけじゃない。コソボの女性虐待も賠償の対象となってますよね❓

No.12 12/11/30 07:32
通行人12 ( ♂ )

中国は尊敬に値します。中国の3大発明や文化がなければ、世界は違ったものになっていたでしょう。
しかし、日本が文化的に中国を超えたのは千年ほど前かと思います。
主さんが言う毛利なんて日本国内でも評価されていない田舎侍の文章でしょ。

韓国なんて20世紀はじめまで中国の属国です。
高句麗は中国の地方政権で決着が付いているのでは?

南京虐殺を信じている日本人がいるとは驚きです。

韓国の売春婦輸出は今世界の顰蹙をかっています。もっと貧しかった戦中に売春婦として戦地に行ったからと言って恥ずべきことではありません。しかし、それを日本政府のせいにして賠償金をもらおうなんて…
同様に戦地に行った日本人もいたはず、と言うより大半が日本人慰安婦だったはずですが、日本政府に賠償金を求める元慰安婦はいません。

• << 17 主です🙇 私の先祖の名誉のために言っておきますが、「闘戦経」は日本最古の軍書であり、菅原道真とならび称される大江氏伝来の文書であらゆる剣法の精神的支柱です。 毛利は田舎大名ですが、戦国・明治維新を突き動かした名家です。 南京大虐殺と従軍慰安婦についての見解は所々述べた通りです。 中国の古典を評価する方がいて良かったです🙇

No.13 12/11/30 08:14
匿名13 ( ♂ )

>> 7 レスありがとうございます😺 歴史学習が足りないとおっしゃいますが日本の学校で教えている歴史はかなりの右傾化した情報ですし、竹島については未… アマちゃんは主やろ⁉
昔の中国は今の台湾やぞ。当時の南京の人口をはるかに超える虐殺数が何故まかり通るのか教えてくれや。学校で教えてる歴史は左翼的やろが。

ただ中国は嫌いではない。韓国は国交断絶でよい。

• << 18 自民党みたいな第二次大戦肯定型の政権が「あの戦争は間違っていた、ご免なさい」っていう教育をするかどうか❓ その答え教えてくれよ。

No.14 12/11/30 09:49
旅人0 ( ♂ )

>> 9 教養の無い私の素朴な疑問なのですが… 従軍慰安婦問題について どの時代の どの国の戦争でも売春宿があり 勿論そこで働く女性達は辛く悲し… ご意見ありがとうございます🙇

主です。

私の勝手な見解…というか第二次大戦後の女性の権利が尊重される時代になってからの事だと思うのですが、「戦争において非人道的行為(軍事集団・軍人によるレイプ・強制的性交などを含む全ての残虐行為)は賠償の対象となる」という新しい考え方が生まれたのだと思います。

これは戦争そのものの犯罪性を追求し、故に「戦争はいけない」という発想の根幹にあります。

女性は自分が愛する人以外には抱かれたくないでしょうし、男性も妻・恋人・母・妹・姪・おば・祖母・孫娘や知人が犯されるのは受け入れられないはず…
例え商売女でも只や意思に反したセックスに対しては拒否・賠償もありうると思います。
従軍慰安婦は日本軍の強制的性交集団。彼女たちの記憶から消え去る事はなく、事実なら賠償もありうると思います。

No.15 12/11/30 09:56
旅人0 ( ♂ )

>> 10 何気に思いました。 人間の記憶なんて、一番怪しくないですか? 例えば、どう見ても戦後生まれの方が『従軍慰安婦で強制的に参加させられた💢』… 主です🙇

なにやら恐ろしいことをおっしゃってますね。祖父母の記憶から伝承された歴史を未来を生きる人間が見てないから、事実認定出来ないと❓

では歴史など要りませんよね❓全て過去は作り話だというなら…
過去の証言も証拠であり、それを検証するのは私たちの勤めです。

No.16 12/11/30 10:00
旅人0 ( ♂ )

>> 11 働く女性達と書きましたが… 女性が働くと言う権利が認められる迄には長い時間がかかったのです。 アフリカの女性 先住民族の女性 戦国時… 再度レスありがとうございます🙇

一言で言えば「全ての人物の人権は保障される時代になった」のではないですかね。

朝鮮だけじゃない。コソボの女性虐待も賠償の対象となってますよね❓

• << 22 ハンギョレ新聞社のレポートは南朝鮮政府も認めた戦争犯罪である。 これは金大中元大統領が訪越したときにもベトナム側に謝罪をしたが、 後に在郷軍人会から非難を受け、金大統領は謝罪を撤回している。 またベトナム人女性を強制的に軍専用慰安婦に拉致し強姦の限りを尽くし、 ベトナム側発表によれば20万人以上の女性が強姦被害にあったという。 結果ベトナム人のライタハンと呼ばれる混血は5千人~3万人が生まれ、 ベトナム人の中で差別と虐待に晒される悲劇的社会問題を生んだ。 しかし南朝鮮政府はこの混血児の孤児たちへの保障も一切していない。 世界中の戦闘地域で悲惨な時代を受け入れ生き延びた女性達は自分の権利や尊厳よりも次の世代への世界平和を望んだのだと思うのですが? なぜ一部の国の女性だけが賠償の対象になるのでしょうか? 素朴に納得出来ません…

No.17 12/11/30 10:10
旅人0 ( ♂ )

>> 12 中国は尊敬に値します。中国の3大発明や文化がなければ、世界は違ったものになっていたでしょう。 しかし、日本が文化的に中国を超えたのは千年ほど… 主です🙇

私の先祖の名誉のために言っておきますが、「闘戦経」は日本最古の軍書であり、菅原道真とならび称される大江氏伝来の文書であらゆる剣法の精神的支柱です。

毛利は田舎大名ですが、戦国・明治維新を突き動かした名家です。

南京大虐殺と従軍慰安婦についての見解は所々述べた通りです。

中国の古典を評価する方がいて良かったです🙇

No.18 12/11/30 10:14
旅人0 ( ♂ )

>> 13 アマちゃんは主やろ⁉ 昔の中国は今の台湾やぞ。当時の南京の人口をはるかに超える虐殺数が何故まかり通るのか教えてくれや。学校で教えてる歴史は… 自民党みたいな第二次大戦肯定型の政権が「あの戦争は間違っていた、ご免なさい」っていう教育をするかどうか❓

その答え教えてくれよ。

No.19 12/11/30 10:33
旅人0 ( ♂ )

主です🙇

私は単に「三國志等の書物は好きなのに、なんで中国人は嫌いなの❓」と聞きたかったのですが、何やら些末な文脈に目くじらを立てられ困ったなと思います。

恐らく明治維新前は漢書とかの国の方は尊敬されていたのでしょうね。
今の日本人が漢学に心酔できるのもその文化(さらにKOEIが三國志を定着させたんでしょう)。

ただ明治維新後に大陸占領をねらった天皇以下明治・大正・昭和の権力者が中・朝卑下の思想を展開。
それに取り付かれた自民党・民主党ら右翼がそれを踏襲する教育を2000年を越えてまだやってる。だから中国人はキライになるのでしょうね。

もちろん、現代の中国人が小粒なのも影響してますね。
ホントなにが「小日本」だ‼日本がいくら中国に金出してると思ってるんだか…

ただ自分達に問いかけたとき「三國志好き中国好き」か「中国古典キライ中国キライ」というのが自然かな❓そうなっていないのが気持ち悪い…

No.20 12/11/30 11:14
社会人20 ( ♂ )

三国志好きという方の大多数が、横山光輝さん箸の漫画「三国志」やKOEIのゲーム「三國志」が好きなのであって、元の「三国志演義」を読んで好きになったという方はごく僅かではないかと思います。

つまり、日本向けに改変された三国志が好きなのであって、中国の歴史小説の「三国志演義」が好きなのではない=三国志好きなのに中国嫌いはおかしい、とはならないかと思います。

因みに、いくらその国の歴史上に傑出した人物がいても、それが現在のその国が好きには結び付かないとも思います。

No.21 12/11/30 12:16
小学生1 

参考に

1965年に締結された日韓基本条約における「請求権及び経済協力協定」にて、
有償2億ドル
無償3億ドル
(当時の韓国国家予算の約1・5倍)
別に民間3億ドル
という、莫大な経済協力金を支払い、相互に請求権を放棄することで、友好を結ぶ。

この時点で補償問題は、すでに解決済み。

経済協力金であって、補償金ではない?

そもそも日本は、韓国と戦争していないので、賠償を行う必要はない。
それゆえに、経済協力金という名称に。

経済協力金から、被害者が個人補償として受け取ることができたのは、
無償3億ドルのうち、5.4%のみ。
被害者の大多数が補償を受けていない。

この時点で、経済協力金は韓国政府にあり。
日本政府は、個人補償を主張。
しかし、韓国政府は国が代わって解決する。
個人補償は、韓国内で措置する。
支払いは韓国政府の手で行うと強く主張。

在日の補償は?

日韓基本条約での日本政府の見解は、在日も含めて補償済み。
在日の国籍は韓国。
しかし、韓国政府は在日は補償の対象外と見解。

No.22 12/11/30 16:06
ヒマ人9 ( ♀ )

>> 16 再度レスありがとうございます🙇 一言で言えば「全ての人物の人権は保障される時代になった」のではないですかね。 朝鮮だけじゃない。コソボの… ハンギョレ新聞社のレポートは南朝鮮政府も認めた戦争犯罪である。
これは金大中元大統領が訪越したときにもベトナム側に謝罪をしたが、
後に在郷軍人会から非難を受け、金大統領は謝罪を撤回している。

またベトナム人女性を強制的に軍専用慰安婦に拉致し強姦の限りを尽くし、
ベトナム側発表によれば20万人以上の女性が強姦被害にあったという。
結果ベトナム人のライタハンと呼ばれる混血は5千人~3万人が生まれ、
ベトナム人の中で差別と虐待に晒される悲劇的社会問題を生んだ。
しかし南朝鮮政府はこの混血児の孤児たちへの保障も一切していない。

世界中の戦闘地域で悲惨な時代を受け入れ生き延びた女性達は自分の権利や尊厳よりも次の世代への世界平和を望んだのだと思うのですが?

なぜ一部の国の女性だけが賠償の対象になるのでしょうか?

素朴に納得出来ません…

No.23 12/11/30 17:59
自由人23 ( ♂ )

主さんの言う通りレスがかなり脱線してますね。

やっぱり『南京大虐殺』と『従軍慰安婦問題』の話を出したのがまずかったかな。

シビアな問題なのでそっちに流れてしまうのも仕方ないかも。

主旨に沿ってレスすると、中国の歴史、文明は好きですし尊敬してます。
が、現在の政府、中国は嫌いです。

嫌いだからと言って全て否定、拒絶する必要ありますかね?

そんな事言いだしたら漢字も使えません、ラーメンも食べれません、カンフー映画も見れません。

国は嫌いだが、その国の文明・文化が好きってそんなに不思議な事ですか?

時代が変われば政府も変わるし国の在り方も変わります。

切り分けて見ていますよ。

中国も表向きは反日で日の丸しょっちゅう燃やしてますが
裏では日本文化が親しまれ漫画、アニメのファンはとても多いです。

No.24 12/12/01 21:08
匿名24 

それらの書物は所詮「参考書」に過ぎません。
それらを基に現代の流れ又は己の生き方に活かす為の読み物。

現在の日中関係も「今日の日本政府の弱み」に付け込まれただけの事、と思わずにはいられません。

コウエイ三國志好きな方
ただ単に色々な登場人物の生き様、志しに惚れただけの事、又はイメージされた映像に憧れ等を自分自身に反映したりしているだけ。
ゲーム好き等
挙げれば切りがありませんね。

結局言いたいのは中国書物好きに出会えたのは嬉しい限りです(笑)

故に難しい事は嫌いです。愚者ですから(笑)

No.25 12/12/01 23:55
ヒマ人9 ( ♀ )

子供の頃から
水滸伝
三國志
梁山泊
ワイルドスワン
素晴らし異文化として受け入れていますが…

何もかんも同じ次元では考えられないのです。

No.26 12/12/02 02:21
中学生26 

私の先祖は酒屋の丁稚小僧で、中国の古典はマンガやドラマで聞きかじった程度だけど、尖閣も竹島も日本固有の領土だということくらいは知ってますよ(笑)
正確に言えば、それが日本政府の立場で、それを日本人として支持するという意味です。

従軍慰安婦や南京大虐殺については韓国や中国はねつ造した歴史を政治の道具にする国、日本はそれに付き合うお人好しの国と理解してるので、これ以上相手にしないで一切餌を与えないのが一番の解決策だろうと思ってます。
だから主さんみたいな言論を見ると、ちょっと虫酸が走るんです(笑)

中国の古典と今の中国とどんな関係があるか知らないけど、漢字を発明して使いこなしてるのはすごいし、中華料理は合理的な調理法でどれも実に美味しいです。
たとえ支配者が更新しても、革命で古い物が打ち壊されていっても、きっとその古典の中にある奥深い何かは残ってるかもですね。

韓国はいろんな意味で、ひたすら残念な国だなと感じます(笑)

No.27 12/12/03 18:05
名無し27 ( ♂ )

話をスレ内容に戻すけど、三國志に限らず、中国の古き文化を愛しているのに、中国が嫌いと言うのは矛盾でも何でもない

日本人が嫌いなのは、毛沢東によって腐ってしまった、現在の中国

そして毛沢東の意に準じた江青らによる文化大革命では、多くの古き良き中国文化を否定、弾圧した

だから、中国の古き文化が好きなら好きな程、現在の中国を嫌いになる方がむしろ自然と言える

• << 29 私も同感です💧 何で今みたいになっちゃったんだろう…と残念に思います😢
  • << 30 同意 主さんはワイルドスワンは読みましたか? 日本軍が去った後の内戦の悲惨さ・・自国民どうしで、そこまでできるんだと、衝撃をうけました。 中国政府に殺された中国人の方が多いんじゃないの? と主さんのような中国に対する自虐精神はなくなりましたね。 知識人を迫害した中国に過去の美徳はありません。

No.28 12/12/03 18:41
桜花 ( 30代 ♀ h4sP0b )

>> 27 同意。

それから、朝鮮になんぞ属国の歴史しかない。それを隠蔽するための捏造の歴史が朝鮮の近代史。

No.29 12/12/03 18:50
匿名29 ( 30代 ♀ )

>> 27 話をスレ内容に戻すけど、三國志に限らず、中国の古き文化を愛しているのに、中国が嫌いと言うのは矛盾でも何でもない 日本人が嫌いなのは、毛… 私も同感です💧

何で今みたいになっちゃったんだろう…と残念に思います😢

• << 35 今みたいになっちゃったのは簡単な事ですよ。憲法9条と共産党、社会党、日教組 こういった左翼思想の蔓延です。 日本が独立国としての軍事力を持てば即解決です。 今はアメリカ軍自衛隊と言う位置付けですからね。

No.30 12/12/05 23:37
名無し30 ( ♀ )

>> 27 話をスレ内容に戻すけど、三國志に限らず、中国の古き文化を愛しているのに、中国が嫌いと言うのは矛盾でも何でもない 日本人が嫌いなのは、毛… 同意

主さんはワイルドスワンは読みましたか?
日本軍が去った後の内戦の悲惨さ・・自国民どうしで、そこまでできるんだと、衝撃をうけました。

中国政府に殺された中国人の方が多いんじゃないの? と主さんのような中国に対する自虐精神はなくなりましたね。

知識人を迫害した中国に過去の美徳はありません。

No.31 12/12/07 04:34
社会人31 

毛利家は、関ケ原で西軍大将でありながら、一切動かずに仲間を見殺しにし、長州一国を安堵されて幕末まで生き延びた、由緒ある家柄です

日本を裏切り、中韓につくことなど屁とも思わないのです

No.32 12/12/09 10:30
名無し32 ( ♂ )

中国の文化は好きだけど今の中国共産党率いる中国は嫌い

アメリカのエンターテイメントは好きだが帝国主義的アメリカは嫌い

両方とも矛盾してるとは思わないけど?

ところでスレに書いてある朝鮮の誇らしい歴史とか歴史的人物って何?誰?

No.33 12/12/13 19:11
社会人33 ( ♂ )

>> 4 主です🙇 レスありがとうございます😺 失礼しました。そうですね。韓国史はあり得ませんね。朝鮮史ですね🙇訂正します。 浅学でした。 そうで… 全部読んでませんが主さん もうちょっと近代史勉強されると良いですね。
南京 慰安婦 両方証拠はないし 南京虐殺の証拠写真 全て捏造と科学的に証明されました。 南京の一年前に通州事件がありました。その写真も使われています。
慰安婦に関しては元々吉田清二?名前違うかも🙏
創作小説で書いただけの物 本人も認めています。韓国のジャーナリストがセジュ島で調べましたが島民の証言からも、そんな事は無かったと結論が出ています。
河野洋平が謝罪したのも意味合いが違います。
面倒だから 説明は省きます。
それと中国4000年の歴史など嘘ですから 中華人民共和国は60年ちょいの歴史しか有りません。過去4千年は それぞれ民族が違います。日本人なら誰でも知っているジンギスカンはモンゴル人です。
他の時代も多々違いますからね 清時代、西太后時代は満州人です。今は漢民族です。
主さん スレ立てるなら もう少し勉強されてからにして下さい。

No.34 12/12/13 19:17
社会人33 ( ♂ )

>> 33 皆さんのレス読みましたが詳しい人ばかり。主さん 三國志好きなのは結構ですが近代史と同列で語らぬように 多分皆さん主さんの事呆れてますよ。
バカにする訳じゃないが アンタ日本人だろう?情けねぇ~頼むわ😂って気持ちですね。

No.35 12/12/13 19:32
社会人33 ( ♂ )

>> 29 私も同感です💧 何で今みたいになっちゃったんだろう…と残念に思います😢 今みたいになっちゃったのは簡単な事ですよ。憲法9条と共産党、社会党、日教組 こういった左翼思想の蔓延です。
日本が独立国としての軍事力を持てば即解決です。
今はアメリカ軍自衛隊と言う位置付けですからね。

• << 37 ん? 29の言う『今みたいになっちゃった』って、戦後の日本の事じゃなく、中国の事を指してるんじゃないのかな?

No.36 12/12/13 19:50
社会人33 ( ♂ )

>> 35 毛利家の話も出ていますから、これについてもレスしますが日本国内では毛利は脇役です。特に関ヶ原合戦辺りからはね。120万石あったのに徳川に味方しながら30万石に削られた。何故か?島津は敵方にも関わらず領地安堵された。真田幸村は敵側に付いたにも関わらず名を残し徳川の武将らは こぞって幸村の遺品を求めた。
理由は簡単 日本人は敵味方関わらず裏切り者は嫌いって事ですよ。

• << 38 スレチですいません 毛利輝元は西軍の総大将だったんじゃないんですか?

No.37 12/12/13 23:59
名無し27 ( ♂ )

>> 35 今みたいになっちゃったのは簡単な事ですよ。憲法9条と共産党、社会党、日教組 こういった左翼思想の蔓延です。 日本が独立国としての軍事力を持て… ん?

29の言う『今みたいになっちゃった』って、戦後の日本の事じゃなく、中国の事を指してるんじゃないのかな?

• << 39 ほんとだ😣日本を指してると勘違い🙏

No.38 12/12/14 00:30
名無し32 ( ♂ )

>> 36 毛利家の話も出ていますから、これについてもレスしますが日本国内では毛利は脇役です。特に関ヶ原合戦辺りからはね。120万石あったのに徳川に味方… スレチですいません
毛利輝元は西軍の総大将だったんじゃないんですか?

• << 40 そうですね西軍の総大将でしたよそれが領地安堵の約束で東軍に寝返ったら最大の裏切り者ですわな。 ちなみに上杉も真っ向から徳川に立ち向かいました。徳川が逃げる時 後ろを襲えば勝てました。しかししなかった。 上杉も120万石から30万石に減らされましたが本来 没収でも当然の処置でした。 今も昔も裏切り者は信用はされませんわね。

No.39 12/12/14 07:42
社会人33 ( ♂ )

>> 37 ん? 29の言う『今みたいになっちゃった』って、戦後の日本の事じゃなく、中国の事を指してるんじゃないのかな? ほんとだ😣日本を指してると勘違い🙏

No.40 12/12/14 07:56
社会人33 ( ♂ )

>> 38 スレチですいません 毛利輝元は西軍の総大将だったんじゃないんですか? そうですね西軍の総大将でしたよそれが領地安堵の約束で東軍に寝返ったら最大の裏切り者ですわな。
ちなみに上杉も真っ向から徳川に立ち向かいました。徳川が逃げる時 後ろを襲えば勝てました。しかししなかった。
上杉も120万石から30万石に減らされましたが本来 没収でも当然の処置でした。
今も昔も裏切り者は信用はされませんわね。

No.41 12/12/14 12:37
名無し27 ( ♂ )

>> 40 ただ上杉景勝の場合は、謙信からの義の教えで『敵を背後から討つのは卑劣』という精神から追わなかったと言われてるけど、近年の研究では、あそこで徳川を追撃すると、伊達に背後を突かれる畏れがあったので、追撃したくても出来なかった、という説の方が有力みたい

No.42 12/12/14 16:11
社会人33 ( ♂ )

>> 41 実際のところは誰にも分からんが ご存知だとは思いますが家康が直江に何故そなたが付いていてワシを討たんだ、と尋ねて居ますよね?
その時の答えが 討ちたかったと悔しそうに言ったそうだ。
これも、ただの逸話かも知れないが直江状をご存知だと思いますが あんな失礼な手紙を堂々書いて家康を怒らせたのだから普通なら切腹、取り潰しは必至 しかし先の逸話が事実であれば頷けるかな?と思うんですがね。ちなみに あなたも結構歴史好きですね😁
ここ2、3年 歴史散策に歩いていると歴女がチラホラ居ますね 目の保養になって良いですね✌

• << 45 ところで、新撰組フリークの女の子達を【歴女】と呼ぶべきかどうか迷ってるんだけど、どう思う?😄

No.43 12/12/14 16:29
小学生1 

関ヶ原の毛利は、裏切っていません。
東軍の総大将の家康と密約かわしたのは、一門の吉川です。
西軍の総大将の毛利輝元は、大阪から動いていません。
本来ならば、毛利家取り潰しで吉川が大名になるところを、毛利家残しで吉川が家康と話しをして決着つけました。
毛利本隊は関ヶ原で戦いたかった様ですが、目の前の吉川が動かずにいたので、参戦できなかったようです。
裏切りは、秀吉の親族で小早川に養子にいった、金吾中納言秀秋です。
毛利自体は、鎌倉武将の大江広元(だったかな?)が祖先の歴史長い家柄です。
いい家ですよ

No.44 12/12/14 18:46
社会人33 ( ♂ )

>> 43 知っていて言っているんですよ。私も毛利元就は好きですよ。結果論で言っているんです。
関ヶ原町にある南宮山毛利勢が陣を張った山にも上りました。
小早川は問題外ですね。
島津は家康を火縄銃の射程距離まで近付き90度返して逃げおおせました。
何故そんな危険な島津を領地安堵にしたのか?そこに答えがあると思いますね。
そうそう立花家 ここも信秀二代将軍の時 領地がそのまま返って来ました。やっぱり律儀者だったそうです。

No.45 12/12/14 20:14
名無し27 ( ♂ )

>> 42 実際のところは誰にも分からんが ご存知だとは思いますが家康が直江に何故そなたが付いていてワシを討たんだ、と尋ねて居ますよね? その時の答えが… ところで、新撰組フリークの女の子達を【歴女】と呼ぶべきかどうか迷ってるんだけど、どう思う?😄

No.46 12/12/14 20:54
社会人33 ( ♂ )

>> 45 それも歴女で良いんじゃない?
良くわからんけど新撰組の隊士をアイドル化したファン何でしょう?
前にテレビで沖田総司の知識ひけらかしてたけど めちゃくちゃ詳しかったからね。そういった事から歴史覚えたら良いんじゃないかな?
ちなみに ここの主さん来ないけどレスして来た人のが詳しいからね。下手なスレ立てると突っ込まれるからね。仮に歴史視感が違っていても理論的反論が有れば良いけどね。

No.47 12/12/15 00:27
名無し32 ( ♂ )

小早川が裏切ったとも言い切れないんじゃないですかね?
最初から家康に着くと決めていたという説もありますよ
東軍の陣形は小早川を味方として考えた陣形だという説もあります
当時西軍についた大名は三成親派か中央の状況が解っていない者だと言う人もいます
家康が勝っても三成が勝っても、豊臣の天下は終わっていたと言う説もあります

• << 49 それ言い出したら全てもしも⭕⭕だったらの世界になっちゃいますよ。 基本的には小学生1さんが言われた事が史実に近いと思いますよ。小早川なんぞは所詮19歳の坊主です。 また石田三成の戦下手は秀吉も認めていました。布陣の地理(ちのり) 軍勢の数は石田方が圧倒していました。しかし所詮 老練な家康に敵うはずもない。いずれは豊臣は滅びた運命にあった事は多くの武将も気が付いていたでしょう。その武将に真田 黒田如水らがいます。彼らは、その混乱に乗じて一旗挙げる積もりでいましたが まさか数時間で決着が付くとは思って居ませんでした。 どんな良い布陣を敷いても 軍勢が圧倒していても人望がなければ こんなもんです。 だから歴史って面白い😃 そうそう諸葛孔明の言葉に(策は人に有り利は天にあり)とね

No.48 12/12/15 03:34
小学生1 

>> 47 じゃああなたは、小早川が裏切っていない説でいてください。
当方は、小早川裏切り説でいきます。
まあ、どっちでもいいんですけどね。
あんなのは。

No.49 12/12/15 10:36
社会人33 ( ♂ )

>> 47 小早川が裏切ったとも言い切れないんじゃないですかね? 最初から家康に着くと決めていたという説もありますよ 東軍の陣形は小早川を味方として… それ言い出したら全てもしも⭕⭕だったらの世界になっちゃいますよ。
基本的には小学生1さんが言われた事が史実に近いと思いますよ。小早川なんぞは所詮19歳の坊主です。
また石田三成の戦下手は秀吉も認めていました。布陣の地理(ちのり) 軍勢の数は石田方が圧倒していました。しかし所詮 老練な家康に敵うはずもない。いずれは豊臣は滅びた運命にあった事は多くの武将も気が付いていたでしょう。その武将に真田 黒田如水らがいます。彼らは、その混乱に乗じて一旗挙げる積もりでいましたが まさか数時間で決着が付くとは思って居ませんでした。
どんな良い布陣を敷いても 軍勢が圧倒していても人望がなければ こんなもんです。
だから歴史って面白い😃
そうそう諸葛孔明の言葉に(策は人に有り利は天にあり)とね

• << 54 小早川の攻撃が始まるまで西軍が優勢だったのは知ってますよね? 徳川から一発の銃撃があったのでビビったとか信じがたいですよ 秀秋は19ですが、家臣団は小早川ですから侮れないと思います

No.50 12/12/15 12:55
ヒマ人9 ( ♀ )

主さん…

私は中国古典を読み漁り、実際の政治活動に役立てている人間です。

沢山の方々が歴史解釈をされています。
政治活動に役立てて居るなら…シカトしてないで同じテーブルで議論されては如何ですか?

論破されるのが怖いですか?

• << 51 ヒマ人9さん そりゃ主さんには酷ですよ。9さん始め皆さんの方が遥かにレベルが上です。それに知らないのなら もっと謙虚になるべきじゃないかな? 話は変わるけど9さんの慰安婦の意見 女性的な見方で頷けましたよ。たいてい男は直接的で白黒はっきりつけようとします。それが9さんは他の戦争との比較から入っている。成る程なぁと私は感心しました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧