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走行距離12万越えの車(軽自動車)

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匿名さん( 20代 ♀ )
12/12/21 17:46(更新日時)

に乗ってます。
目安として、あと何年乗れるでしょうか?
長距離は乗らないほうがいいですか?

車に関して全く知識がないので教えて下さい(∋_∈)

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No.1881789 12/11/26 22:05(スレ作成日時)

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No.1 12/11/26 22:34
匿名さん1 



タイミングベルト交換しましたか⁉


No.2 12/11/26 22:37
匿名さん2 ( ♀ )

異常がなければもっと乗れます。
夏に買った車が14万キロです

No.3 12/11/26 22:42
匿名さん3 ( ♂ )

軽ではないが、200000キロ越えました。
オイル交換は3000キロ毎に・・
エンジン・電気系統全て異常無しです。
燃費も新車時と変わりありません。
120000キロなんてまだまだいけますよ!

No.4 12/11/26 23:05
安全ドライバー4 

永く乗る気なら、ディーラーでも整備工場でも10万キロ越えの整備メニューがあるから、ベルト類や油脂類を中心に整備、交換を依頼しては?

だいたい10万円前後の予算で油脂類、ベルト類を全て交換出来るよ。永く乗る気がないなら、そのまま乗りっぱなしで壊れたらお釈迦っ選択肢かな。

No.5 12/11/26 23:23
匿名さん5 ( ♂ )

整備すれば 問題ありません。 今の 車は オイル定期的に交換しているなら まず エンジンが逝かれる事は ないでしょう。

ただし 消耗部品は別です。

軽ならば タイミングベルト ポンプ交換 ファンベルト交換

後は ドライブシャフトブーツ。

他に 壊れそうなのは パワーステアリングに エアコン。

後は 足回りのへたりだが 走るには関係なし。

こんなところかな。

No.6 12/11/27 06:45
安全ドライバー6 ( ♂ )

何年目か?どんな整備してきたかが重要。
タクシーや商用車なんかだったら まだまた現役だからね。
ゴム、樹脂などの部品は 耐用年数が有るので‥

No.7 12/11/27 07:03
匿名さん7 



結局はメンテ次第て事!!





No.8 12/11/27 08:19
匿名さん8 

電気関係は突然壊れたりするので何とも言えません。
年式が新しければまだ良いけど、古いと経年劣化で寿命を向かえる部品も色々有ります。

新車で買ってメンテナンスをしっかりしていた車と、中古で買ってメンテナンスも殆どしなかった車とでは寿命も違って来ます。

エアコンの故障やマフラーからオイルが燃えてる様な匂いがしたなら替え時かも。
主さん、定期的にオイル&エレメント交換してますか?


まあ永く乗りたいなら一度ディーラーであと何年間は乗りたいのでその為に整備して貰ったら幾らかかるが見積って貰ったら如何ですか‼

因みに私、永く乗った車の故障はパワーウィンドウ、エンジン内部でオイル漏れ起こして白煙噴き上げ、ドライブシャフトのブーツの破れ、エアコンの故障で最終的にエンジンが突然止まる症状に見舞われて買い替えました。


長距離走るならその前にディーラー等で点検を‼

No.9 12/11/27 10:25
国内旅行好き9 

うちのプレオなんか16万キロですよ♪しかも平気で北海道やら行ってます。車屋にみせたらもう寿命みたい(ブレーキがだめみたい)で泣く泣く来年買い換えますけど…。前の車(レガシィ)なんて20万キロ超えましたから全然平気ですよ~☆車をかわいがってあげれば車は答えてくれます。

No.10 12/11/27 11:08
匿名さん10 ( ♂ )

オイルやタイミングベルトを交換していても、12万キロを超えると、この先、様々なトラブルに見舞われる可能性があります。

具体的箇所としては、ATやエアコン、オルタネーター(発電機)、オイル漏れ、セルモーター、ウォーターポンプ、パワーウィンドウ、パワーステアリング、ブレーキキャリパー、オーディオやナビなど、多岐に及びます。

どれが先にくるか、

また、向こう20万キロ以内に確実にくるかなど、個体差が激しく、一般論としては、何とも言えません。

こまめに点検していても、100%未然に回避できるとは、限りません。

しかし、上記に挙げた、様々なトラブルなく、20万キロまで走ってしまうこともあるようです。

まあ、追々様子を見ながら、もしトラブルが発生したら、随時修理しつつ、予算と故障頻度との兼ね合いで、どこかで決断を下すことになるでしょうが、具体的時期については何とも言えません。

ディーラーや、一般の修理工場からは、いつかは「修理不能」と言われるときが来ます。

概ね、製造中止から15年で、部品の供給がストップします。

この時点で、修理不能と言われるのです。

しかし本気で直そうと思えば、旧車専門店に行けば、修理できます。

壊れた部品を再生修理したり、他車用の部品を、加工流用したりするなどして、対処するのです。

しかしこれには、莫大な費用と時間を要します。

このあたりをどう判断するかは、オーナーの価値観次第です。





No.11 12/11/27 16:09
マーケットR ( 10代 ♂ ASv84 )

のりっぱなしだったならそろそろ走らなくなってもおかしくないですよ!!
逆にきちんとしてたなら細かい故障はあっても走らなくなることはないです\(^_^)/

No.12 12/11/28 12:37
匿名さん12 ( ♀ )

タイミングベルトなら10万㌔毎に交換て聞いた

うちの友達も15年式トッポで12万㌔にもうすぐなるらしいですが普通に県外行ってます^^

定期的にメンテナンスしとけば車は頑張って限界まで走り続けてくれます✨

でも急な坂道はあまり登れなくなるそうです^^;

No.13 12/11/28 23:10
ママ ( 30代 ♀ ik7F4 )

ワゴンRはタイミングチェーンですが主さんの車は何ですか?私はダイハツのオプティクラシックに20万キロ乗りましたよ。故障したのはマニュアルだった為、クラッチ交換だけでした。
ドライブシャフトブーツ、ブレーキパットなど故障しやすいかもしれません。あとはオイルとオイルエレメント交換が大切です。
軽に限らず、ファンベルトも切れやすくなります。異常が分かりやすいのはブレーキパットとファンベルトで音で分かります。

  • << 15 クラッチ故障⁉ クラッチ板は消耗品です 交換時期だったのでしょう

No.14 12/11/30 23:44
匿名さん8 

主さんは何処へ⁉

No.15 12/12/21 17:46
匿名さん1 

>> 13 ワゴンRはタイミングチェーンですが主さんの車は何ですか?私はダイハツのオプティクラシックに20万キロ乗りましたよ。故障したのはマニュアルだっ…

クラッチ故障⁉


クラッチ板は消耗品です

交換時期だったのでしょう


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