注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

島唄の意味

レス10 HIT数 1720 あ+ あ-

お調子者( 20代 ♀ )
12/11/18 22:18(更新日時)

昔THE BOOMの島唄が歌詞も歌声もすごくよくて好きでした。ひさしぶりに聴いてすごくいいなぁ~懐かしいなぁ~と思ってたんですが歌詞には本当の意味があることを最近知りました!それを知って島唄ってすごい深い素晴らしい歌だなぁって感動しました。子供に聴かせたい歌だし残したい歌です。知ってる方も多いとは思いますが十代や子供たち知らないって方にも是非聴いて欲しいですね☺
日本産まれて当たり前に生活して家族がいる自分って幸せなんだなって考えさせられました😢

他にも深いい歌いっぱいあると思いますが教えて欲しいです😃

No.1877774 12/11/17 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/17 20:01
名無し1 ( 30代 ♀ )

私も高校生の頃THE BOOMの大ファンでやはり島唄が1番好きな曲でした。

コンサートにも行き生で聴いた時は涙が…。

でも歌詞に意味があるのは知りませんでした。

いい曲なので皆に聴いて欲しいなぁ。

• << 7 コンサートで聴いたなんてすごく羨ましいです✨✨私も絶対泣きまくってるでしょうね😁 今は活動してないのですかね?コンサート行ってみたい😍

No.2 12/11/17 21:03
名無し2 ( ♀ )

その意味が知りたいです(^-^)/

No.3 12/11/17 21:26
名無し3 ( ♀ )

戦争の歌です。

No.4 12/11/17 22:09
お調子者0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます☺☺こんな感じです見て下さい⭐

『島唄』

でいごの花が咲き
風を呼び 嵐が来た
《災厄を告げるという でいごの花が咲き、
(1945.4.1)沖縄本島に米軍が上陸した》

でいごが咲き乱れ
風を呼び 嵐が来た
繰りかへす哀しみは 島わたる 波のよう
《でいごが咲き乱れる1945.4-6月に、寄せ引く波の様に、殺戮は繰り返された》

ウージぬ森で あなたと出会い
ウージぬ下で 千代にさよなら
《サトウキビ畑であなたと出会い
(ガマ)鍾乳穴の防空壕で君が代にいう永久の御代との別れ》

島唄よ 風にのり
鳥と共に 海を渡れ
島唄よ 風にのり 
届けておくれ わたしぬ涙
《島唄よ 風にのり
しびとの魂(鳥)と共に 海を渡れ
島唄よ 風にのり 
本土に伝えておくれ、沖縄の悲哀を》

でいごの花も散り
さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せは うたかたぬ波の花でいごの花も散る
《1945.6.23に戦闘も終わり、宝より大切な命が散り、生き残っている者もあまりいない日常生活は、簡単に消え去った》

ウージぬ森で うたった友よ
ウージぬ下で 八千代ぬ別れ
《さとうきび畑で謡いあったあの人は防空壕の中で、戦闘によって死んだ》

島唄よ 風に乗り
鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り
届けておくれ 私の愛を
《沖縄の思いよ、風に乗って魂と共に、海を越えて(あの人の居るニライ・カナイ=天国へ)
島唄よ 風に乗り
(ニライカナイへ)届けておくれ 私の愛を》

海よ
宇宙よ
神よ
いのちよ
このまま永遠に夕凪を
《海よ 宇宙よ 神よ(豊穣をもたらす)
いのちよ(何物にも代え難い命という宝よ)
このまま永遠に夕凪(平和)を(祈る)》

《》が意味です。曲を聴きながら読むと本当に感動します

私はYouTubeで知りました✨

No.5 12/11/17 22:13
名無し5 ( 30代 ♀ )

私も島唄大好きなので、気になって調べてみました。
戦争の悲しさと、反戦、平和への祈りの歌だったんですね。

『ウージの森でアナタと出会い、ウージの下で千代にさよなら』の部分だけ、本土で使われている音階になってると見ました。
本土の犠牲で別れる事になったのに、その部分には沖縄の音階をつけたくなかったとか。

私は10代の頃、カラオケ中に友達が呼び出した男の子達が来て、彼らは皆沖縄出身でした。
皆とても歌が上手く、私は『島唄』をリクエストしました。
『良い歌だよね~』とか言いながら。歌詞にどんな意味が込められてるのかも知らず。

彼らは沖縄でも都会の方で育ったらしいので、本当の意味を知っていたかは分かりません。
でも本土の犠牲になった沖縄の悲しみの歌をリクエストしてしまったなんて、当時の自分が恥ずかしいです。

調べるきっかけになるスレを立ててくれて、ありがとうございます。

No.6 12/11/17 22:35

調べて下さりありがとうございます☺載せるのに時間がかかっちゃって😱でも調べて頂いたら宮沢さんの唄への想いとかさらに分かると思うのでそのほうがいいかもです✨

私はファンという訳でもなくただ島唄は好きだったなぁ程度でしたが今は気持ちが違います☺こんなに歌に込められてる想いが強い、人の心に響く歌はなかなかないと思います!

あと私的には宮沢さんが本当は辛い戦争を体験された沖縄の一人のおばあさんのために作った曲だったということを知り、また沖縄出身ではない宮沢さんが唄を歌うことにどれほど思い悩んだんだろうと考えると最高の曲だと思います。
私も小学生の頃にただ好きで聴いていて歌っていたので今頃ですがすごく心に響いてさらに大好きになりました❤

音楽の教科書にのせて欲しいぐらいです😊

No.7 12/11/17 22:41

>> 1 私も高校生の頃THE BOOMの大ファンでやはり島唄が1番好きな曲でした。 コンサートにも行き生で聴いた時は涙が…。 でも歌詞に意味が… コンサートで聴いたなんてすごく羨ましいです✨✨私も絶対泣きまくってるでしょうね😁
今は活動してないのですかね?コンサート行ってみたい😍

No.8 12/11/18 04:14
旅人8 ( ♀ )

島唄好きでよく聴いてました

こんな深い意味がある歌だとは全然知らなかった😓

主さん 教えてくれてありがとうございます🙇

No.9 12/11/18 13:15
名無し9 ( 10代 ♀ )

中学生のとき修学旅行で沖縄にいったので、事前学習で知りました。

その時も今も自分の周りでは有名というか知られた曲では無かったので、こんなに有名で好きな人もいるんだなと驚きました。なのに歌詞の意味はあまり知られていないのは残念ですね。

私も最初聴いたときから印象深くて好きです。是非、歌詞の意味も知って聴いてほしい曲ですね(^_^)

No.10 12/11/18 22:18
自由人10 

スターダストレビューの[木蘭の涙]も深いですよ(オダ・レビ:要さんと小田さんの[木蘭の涙]もイイ。)。
YouTubeで観て泣いた。愛してる人が、亡くなるって辛い(私も最愛の子供殺された)。

昔、職場の同僚で沖縄出身の方が、いた。カラオケで[島唄]を沖縄の方言で歌って貰った(更に踊り付き)。泣いた。

私の祖父は、戦死。その時、父親は、祖母のお腹。父親が、祖父を知らないのに、私が祖父を知るわけ無し。しかし、祖父を知る父親より年上の叔母叔父から「○○(私)は祖父似」と謂われる。

私は、両親に全く似て無い(複雑な心境)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧