注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

会計簿、ただ付けてるだけ

レス5 HIT数 2014 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/10/12 16:41(更新日時)

家計診断依頼のスレが立ったりして、細かく

○食費 いくら
○日用品 いくら
○衣料 いくら
○交際費 いくら‥

と内訳書かれていますが、それはどうやって調べていますか?

1.買い物する段階で使うお金を分けていて、そこからいちいち出して使うのか

2.お買物のお会計は生活費から出し、家計簿を付ける段階でレシートから項目ごと拾い出して書き分けているのか

3.会計簿はその日使った分を書き込み、月最後に項目ごと拾い出して集計するのか

普通はどの方法なのでしょうか。

私は、その日の買った物と、支出の合計金額書いたらレシート捨てるので、月に食費いくら使ったとか細かくわかりません。

本文がわかりにくくてすみません。会計簿の解りやすい書き方をアドバイスお願いします。

タグ

No.1862244 12/10/12 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/12 09:19
名無し1 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じ方法ですが書き込む場所が携帯家計簿なので自動で集計結果がでます😉

毎月同じ額かかる出費(保険など)も毎月引き落としの日に自動で引いて計算してくれるし便利ですよ✨
タダでダウンロードできるものもあります😊

• << 3 ありがとうございます! 自動集計、間違いなくていいですね! 私も一度、挑戦しようとしたのですが、いきなり事細かな項目が並んでて、その項目ごとにいくら遣っているかがわからないので、手も足も出ませんでした(T_T)

No.2 12/10/12 10:05
匿名2 ( ♀ )

私は生活費をもらい光熱費約2万円は封筒に入れて残りは財布に。

買い物したレシ-トは項目ごとに封筒に毎回入れて月末にまとめて計算し家計簿につけます。

三日坊主の私はこのやり方が一番しっくりきて続いています。

~封筒の種類~

食費
外食
日用品その他混合
光熱費
買い換え用のへそくり、イベント用のへそくり
です。

美容院やガソリン代などは日用品その他混合にレシ-トをいれたりメモを入れたりしますが書くときには拾いだして書いています。

家計簿じゃなく私は手帳に書いています。
お金を使う予定などもわかりやすいし何かと便利で貯金できるようになりました。

No.3 12/10/12 14:03
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私も主さんと同じ方法ですが書き込む場所が携帯家計簿なので自動で集計結果がでます😉 毎月同じ額かかる出費(保険など)も毎月引き落としの日に自… ありがとうございます!

自動集計、間違いなくていいですね!

私も一度、挑戦しようとしたのですが、いきなり事細かな項目が並んでて、その項目ごとにいくら遣っているかがわからないので、手も足も出ませんでした(T_T)

• << 5 うーん💧多分食費や光熱費など項目別に表示してくれる機能があると思うのですが‥自分で項目を作ったり減らしたりもできるはず💦 項目別に年間通しての出費を棒グラフ化してくれたり✨ 家計簿によって違うのかな😱 いい方法があるといいですね‥

No.4 12/10/12 14:21
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます!

月終わりに集計してるのですね。

レシートさえあれば、解りやすそうですね。

私の場合、スーパーなどで食料と他の物を同時に支払った時があると、だんだんごちゃごちゃになり、最後にはもう、一緒くたになってしまって‥

スッキリ整理整頓したいのに、うまくいかずモヤモヤしてしまいます。

私もレシートを取っておいて、拾い出しから始めてみようかな‥と思います。

No.5 12/10/12 16:41
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます! 自動集計、間違いなくていいですね! 私も一度、挑戦しようとしたのですが、いきなり事細かな項目が並んでて、… うーん💧多分食費や光熱費など項目別に表示してくれる機能があると思うのですが‥自分で項目を作ったり減らしたりもできるはず💦
項目別に年間通しての出費を棒グラフ化してくれたり✨

家計簿によって違うのかな😱
いい方法があるといいですね‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気