ハイビームの奴

レス81 HIT数 10541 あ+ あ-


2025/01/04 05:55(更新日時)

対向車が居てもハイビームのまま走って来る人とか、交差点右折待ちでハイビームで停止してる人、車が連なっているのにハイビームのままの人ってわざとでしたかね?


ハンドルの調整位置や座席の調整位置、体型や運転姿勢の関係でハイビームのマークが見えないんでしょうか?

No.1861347 (スレ作成日時)

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No.1

目が悪いか
ただ前がよく見えるなぁぐらいにしか思ってないはず
ウィンカー出したまんま走ってる馬鹿もいるし
いつ曲がるんだっての

  • << 76 車はハイビームが基本、そんなことも知らないのですか!

No.2

そういう人には【ハイビーム返し】してます。
(相手に教える意味で)


ただ、他に車がいたら我慢です😭

No.3


たぶんそのような人はハイビームになってる事すら気にもしてないと思います。

私のバイクや車はHiDにしているので下向きでも結構まぶしがられます。

No.4

何度かあります^_^;
私、ハンドルかなり下げて設定してるから
ライトの表示が見る角度により見えずらいです😓

ライトのハイモードて
回すんじゃなくて
大概の車は向こう側に押したらハイモードになるから手が当たったり触れたさいに
ハイモードに入り安いかとは思われるます

でも気付づくからハイモードで走り続ける事はないです(^o^;)

No.5

大型トラックに乗っていますが、高速道でハイビームで対向して来ても、分離帯の植樹が邪魔をして、お返しが出来ない。 眩しくて 腹立つよ。

No.6

雪が降ってたり、霧が濃い日にも、ハイビームで走ってる訳わからん奴がいる
アレって単なる嫌がらせ確定だよね
嫌がらせされたら、嫌がらせの仕返しをしても許されるよね?

No.7

車のライトは ハイビームが基本。
だか、それ以前に、大切なことは運転マナー。
それを教えてないってこと。

  • << 73 アホか おまんは 死ぬ

No.8

>> 7 車のライトはハイビームが基本なんですか?

じゃ
ライトはどのような時の場合にローで走るんですか
(;o;)?

  • << 12 周りに人や車がいたら、ローにすればいいんじゃないのかな? 誰もいなきゃハイビームですよ、私も。

No.9

たぶんそのような人はハイビームになってる事すら気にもしてないと思います。

私のバイクや車はHiDにしているので下向きでも結構まぶしがられます。

No.10

はぁ~??…車は「ハイビームが基本」には驚いた!!

No.11

あれ?知らない?
こりゃ、まいった!
知らない人は 当局に聞いてみて下さい。
ついでに マナーも
こりゃ驚き‥

  • << 79 対向車や人が来たらロービームにすると教わるはずなのにそれを言わず「ハイビームが基本!」としか言わない。 こりゃ驚き・・頭の固い老人ですかね

No.12

>> 8 車のライトはハイビームが基本なんですか? じゃ ライトはどのような時の場合にローで走るんですか (;o;)? 周りに人や車がいたら、ローにすればいいんじゃないのかな?


誰もいなきゃハイビームですよ、私も。

  • << 17 そっか‼なる程💡💡‼ ハイビームの意味解りました(^o^) 私は大阪市内在住なんで すが 人や車がいない時はまずあり得ないので 普段の日常生活では 市内や市内近郊位しか 走らないので ハイビーム使う事ないから意味が解りませんでした (^_^;)💧 確かにその通りですね 人通りや街灯や対向車や前の車等 あまり見かけないような所走る時は、暗くて周りが見えにくいからハイビームにしますよね😆

No.13

確か基本はハイビームで
対向車や前方何十メートル?に車、バイクなどが見えたらローにする
みたいな決まりだったような?


だからと言って
普段はローで走ってますよ

No.14

>> 13 それと市街地のように明るい町や街もローですね。

暗い場所や夜道の暗い路地ではハイ。



No.15

>> 14 但し、対向に車やバイクや人がいたらローに。

ついうっかり忘れてハイのままの時が私にもありました。
対向車の方がハイにして教えてくれたので慌てて切り替えた事があります。

すみません。
以後気をつけてるのでそれっきりてはありますが、わざとじゃない人も居るので。



No.16

ローが基本だぞ!!…夜、街灯もない暗い所や人影なとを確認し危険を回避する為のハイビームはあるけどな!!…もしハイビームが基本なら、車でよく走る街中とか対向車が居てもハイビームにしなくてはならないだろ!!

  • << 19 対向車が居たら通行の妨げにならないようにロービームにする それは法律で明記されているんだから当たり前だよ それ以外は明かりが十分でなければ、ハイビームにして走るのが基本 そうしないと、速度と制動距離に対して、視認距離が短すぎるんだよ

No.17

>> 12 周りに人や車がいたら、ローにすればいいんじゃないのかな? 誰もいなきゃハイビームですよ、私も。 そっか‼なる程💡💡‼
ハイビームの意味解りました(^o^)
私は大阪市内在住なんで
すが
人や車がいない時はまずあり得ないので
普段の日常生活では
市内や市内近郊位しか
走らないので
ハイビーム使う事ないから意味が解りませんでした
(^_^;)💧

確かにその通りですね
人通りや街灯や対向車や前の車等
あまり見かけないような所走る時は、暗くて周りが見えにくいからハイビームにしますよね😆

No.18

結局、主さんは近くに人や対向車が居るのに「基本的にいつでもハイビーム」にしている間違った考えをしている運転手の車が居るから怒っているんだよな!!わかるかな!!


  • << 21 私はその意味合いでレスしたつもりなんですが…‥ 普段の日常に置いて みなさんの 暮らしてる周りの環境等により 普段は、基本はハイビームで走る事が多く、状況によってはローにする 又 普段は、基本はローで走る事が多く、状況によってはハイビームにする て事で、どうでしょうか (^_^;)

No.19

>> 16 ローが基本だぞ!!…夜、街灯もない暗い所や人影なとを確認し危険を回避する為のハイビームはあるけどな!!…もしハイビームが基本なら、車でよく走… 対向車が居たら通行の妨げにならないようにロービームにする

それは法律で明記されているんだから当たり前だよ

それ以外は明かりが十分でなければ、ハイビームにして走るのが基本

そうしないと、速度と制動距離に対して、視認距離が短すぎるんだよ

No.20

基本はハイらしいですね。
しかし、市街地等で対向車が多い時はローにしなければいけないみたいです。

法律で決まっているようですが、やはりマナーの問題が大きいでしょうね。

停車中でもライト着けっぱなしの人、結構いますね。
極希にハイビームで停車してる人も居ます。
迷惑以外のなにものでもないですね。


No.21

>> 18 結局、主さんは近くに人や対向車が居るのに「基本的にいつでもハイビーム」にしている間違った考えをしている運転手の車が居るから怒っているんだよな… 私はその意味合いでレスしたつもりなんですが…‥

普段の日常に置いて
みなさんの
暮らしてる周りの環境等により
普段は、基本はハイビームで走る事が多く、状況によってはローにする


普段は、基本はローで走る事が多く、状況によってはハイビームにする

て事で、どうでしょうか
(^_^;)

No.22

ハイビームの人は、100% 切り替え忘れだろうと
思うよ。

レスの中には ハイビームが基本てあるが、
自分は
ロービームが基本だと思います。
普通の環境の🌠通常走行ではローで足りる。   街灯も無い真っ暗な道を 1台だけって状況は まずないし …
夏場だと虫が ぶっ飛んで来ますし🐝💨

  • << 40 ローが基本的だと言ったら 笑われるよ。 自動車学校で居眠りしていたかな!?

No.23


ハイビームが基本と言ってしまうと「基本ハイビーム=どこでもハイビーム」となってしまうのです。


この意味で基本ハイビームではダメなのです。必要に応じてハイビームなのです。


基本と言ってしまうと「教習所でいっでもハイビームと教わった」と言う奴が居て街中であろうが前方に車が居ようがハイビームで走るで。周りは眩しくて満足に運転も出来ない状況になるし事故も誘発するで!!

No.24

教習所で習いますよね目線を下に逃がす、夜はハイビームが基本ですよ!

No.25

今は昔の車と違ってライトが明るいからよっぽど周りが真っ暗で先が見えないとこ意外はローで良いと思います

普通に明るい国道でハイは嫌がらせとしか思えません…

No.26

皆さん様々なご意見有り難うございます。

何故ハイビームにするのか、何故ハイビームじゃダメなのか、対向車がハイビームだったらその時自分の目がどうなのかって簡単に考えても解りそうに思うけど、ハイビームを当たり前みたいに発言している人にはビックリです。


対向車が居ない時にハイビームは理解出来ますけどね。

No.27

だから「ハイビームが基本」と言う考えはダメだってば!!


俺、「教習所で基本ハイビームで走行する事」と教えられた。だから何処でもハイビームで走るんだ!!どこが悪い!!…と言う間違った考えの人が増えたらどうするの??
眩しくて事故を誘発して危険だよ!!

No.28

>> 27 そんな安直に『どこでも~』なんてやっちゃう人いるんですかね?


そういう人は自分で判断することしないんだろうね。


そういう人はきっと免許取れないよ。


でも、増えるなら気を付けないと、ですね。

No.29

ハイビームが基本でハイビームの車が来た時は「目線を下に」とか言ってる人がいるが目線を下にするぐらいでは眩しさは避けられないよ。とくに最近の車は明るいヘッドライトを付けている車が多いのに。運転をあまりしない奴は分からないだろうがハイビームの車が、自分の後ろに付けて来た時には最悪だよ!!バックミラーやルームミラーに反射して目が眩しく、運転すら出来る状況でなくなるわな!!


No.30

>> 29
『基本』ですよ?『基本』があって『応用』がある、マナーが分かっていれば後ろからハイビームで照らす事は無いし、対向車が来れば下向きに切り替える、教習所は夜の走行時の『基本』をハイビームで教えています

No.31

二回目~
なんか 基本が どーたら…みたいな 方向になってるが、

通常、現実には殆どハイは使わない。

基本ハイは単なる言葉遊びだね。

やはり ハイ走行は単なる切り替え忘れだろ…
(習ったから常にハイってバカは居ないよ)。

No.32

すいません。

切り替え忘れてて、対向車にハイビームにされて教えられた事ありました。 

気を付けます💦

No.33

パトカーでもハイビームで走っとらんだろ
高速道路と間違えてるな
(´∀`)

No.34

ハイが基本なわけないだろ❗そんなことフツーに考えたらわかるじゃん
教習所で習う事が全てじゃないんだよ
明るい市街地でハイは必要か⁉必要じゃないだろ❗
法定速度だってそうだろ❗臨機応変にしないと渋滞だらけになるだろ❗

No.35

レス有り難うございます。
ハイビーム肯定派にビックリです。

時々ケツが荷重により沈んでフロントが上がってライト自体が上向きな車がいますけどね。

No.36

基本はハイビームだが、通常はロービーム

と言うのが正解です

パッシングと言う行為(動作)があるが、必ず「元の」ロービームに戻るよう設計されている

またハイビームは運転者にとっては都合が良いだろうが、歩行者や周りの運転者にとって迷惑この上ない
つまり、自分さえ良ければ良いと言う理念の元に「基本はハイビーム」となっているのかも知れない
自動車通行量比で考えた場合、街灯一つ無く且つ対向車も延々と来ない直進が続く道路を基本に考える事は間違いだと思う

No.37

それは教習所内では「基本」って事じゃね?
教習所では対向車も少ないし、歩行者もいないからね

それと一般道を同じに考えられても・・・

No.38

基本がどうとかよりも、運転者として周りの迷惑にならないようにするべきでしょ。
ハイビームなんて眩しいだけ。
自分がされてイヤなことはしない。
これが人としての基本じゃないの?

No.39

そりゃ ただのボケです。 はっきり言うと 知識もテクニックも何もない 運転しては いけない人間。

普通は ライトは TPO弁えて切り替えるものです。

ただし ライトは 基本的には ハイの状態で使用するのが正しい。

ただ 対向車いる場合は ローに下げると言うお約束です。

No.40

>> 22 ハイビームの人は、100% 切り替え忘れだろうと 思うよ。 レスの中には ハイビームが基本てあるが、 自分は ロービームが基本だ… ローが基本的だと言ったら 笑われるよ。

自動車学校で居眠りしていたかな!?

No.41

すごいスレになりましたなー。
みなさん、眩しいとか言う前に、道交法を理解しましょうね。
そして、警察の公報なども目をとおしましょう。
事故防止‥ それがなにより😉

No.42

皆さんレス有り難うございます。

ハイビームが基本て言ってる人はいつ頃免許取りました?


時代の違いかな?

因みに私は昭和の終わり頃に取りましたけど…

No.43

まあ基本云々の話しは置いといて、最近は些細な交通上のトラブルから様々な事件に発展したと連日ニュースでやってるから気を付けないと😱

No.44

でも勉強になりましたよ。
夜、出歩く時は 携帯ライトで ピカピカさせないと危険だというのを認識しました。
車から 見えてない可能性が有るからね。
怖い運転者がいるんだから。

No.45

今年、免許の更新で最寄りの警察署に行って来たさい
小冊子くれたのでその中かの
【夜間】(道路交通法第52条)[灯火]からの引用


①夜間、道路を通行する時は、前照灯、車幅灯、尾灯等をつけなければなりません。昼間でも、トンネルの中や濃い霧の中等で50㍍(高速道路では200㍍)先が見えないような場所を通行する時も同じです。


②対向車と行き違う時は、前照灯を減光するか、下向きに切り替えなければなりません。他の車の直後を通行している時も同じです。

③交通量の多い市街地等では、常に前照灯を下向きに切り替えて運転しましょう。又、対向車のライトが眩しい時は、視点をやや左前方に移して、目が眩まないようにしましょう。


④見通しの悪い交差点やカーブ等の手前では、前照灯を上向きに切り替えるか点滅して、他の車や歩行者に交差点への接近を知らせましょう。


とありました

この文面を見る限りでは
基本は上向きとかとは、明記されてる訳ではありませんが
基本は上向きてどこから出てきたんですか?解りません💧
教習場なんですかね?

基本て
基本=心マナーじゃいけないんでしょうか

  • << 48 基本ハイビームとほざいていたレス者の反論を待ちましょう💡
  • << 51 ③ 市街地では常に前照灯は下向きに切り替えて~ ②でも、減光や下向きに切り替えて とありますよね。 ってことは、それ以外は常に上向き=ハイビームってことではないのかな? 基本はハイビームとは思ってなかったけど、『基本はハイビーム』ということが、これでわかりました。 私は街灯のない田ド舎に住んでますので、ハイビームが常となっております🙇
  • << 53 だから 基本的ハイビームでしょ。 そこに書いてあるのは こんな状況下では ロービームにしなさいって事です。 それがTPOでありマナーです。 一般道がローで高速がハイなんてのも 屁理屈です。 高速でも前方に走行車あれば ローにしなければなりません。 また一般道でも 前方に対向車及び前方車いなければ ハイビームが基本です。 しかし 走行場所 時間帯にもよりますが 都会または頻繁に往来激しい場合 ハイビームの条件を充たす事が出来ませんので ロービーム走行が 基本的と勘違いされてるのです。 あくまでも 基本はハイビーム。 但し 条件設定があるって事です。

No.46

夜道の走行はハイビームが基本です。但し、対向車がないというのが前提です。対向車がいる場合はローにするのがマナーです。
全て教習所で習いますよ。免許取ったのは8年前。

理想→ハイで視界と安全を確保。対向車へのマナーも忘れない。

現実→対向車がない場合なんて、よっぽどの田舎道しかない。よって常時ロー走行せざるをえない。

てとこですかね。

No.47

45さん、わざわざ引用、お疲れ様です。ちゃんと基本のライト使用が 2項で書かれますよね。
それが 基本ハイビームといわれる内容ですよ。

  • << 49 3項は基本ロービームとなっていますが? 先ほど大阪府警警ら隊のパトカー乗務員に聞いたところ、一般道はロー高速はハイや!と言われました。 どうなんでしょうね?

No.48

>> 45 今年、免許の更新で最寄りの警察署に行って来たさい 小冊子くれたのでその中かの 【夜間】(道路交通法第52条)[灯火]からの引用 … 基本ハイビームとほざいていたレス者の反論を待ちましょう💡

  • << 50 レス有り難うございます。 その基本ていつどんな時の場合の事なんでしょうかね😥 単にハイビームは対向車&前車に迷惑だというだけの話しなのに💦

No.49

>> 47 45さん、わざわざ引用、お疲れ様です。ちゃんと基本のライト使用が 2項で書かれますよね。 それが 基本ハイビームといわれる内容ですよ。 3項は基本ロービームとなっていますが?
先ほど大阪府警警ら隊のパトカー乗務員に聞いたところ、一般道はロー高速はハイや!と言われました。
どうなんでしょうね?

No.50

>> 48 基本ハイビームとほざいていたレス者の反論を待ちましょう💡 レス有り難うございます。
その基本ていつどんな時の場合の事なんでしょうかね😥


単にハイビームは対向車&前車に迷惑だというだけの話しなのに💦

  • << 54 ハイビームが眩しいのは当たり前なのにね。誰も守らない基本を連呼してもスレ違いだってのにさ(笑)

No.51

>> 45 今年、免許の更新で最寄りの警察署に行って来たさい 小冊子くれたのでその中かの 【夜間】(道路交通法第52条)[灯火]からの引用 … ③ 市街地では常に前照灯は下向きに切り替えて~


②でも、減光や下向きに切り替えて とありますよね。


ってことは、それ以外は常に上向き=ハイビームってことではないのかな?



基本はハイビームとは思ってなかったけど、『基本はハイビーム』ということが、これでわかりました。


私は街灯のない田ド舎に住んでますので、ハイビームが常となっております🙇

No.52

>> 51 訂正します。


❌田ド舎

⭕ド田舎


失礼しました💦

No.53

>> 45 今年、免許の更新で最寄りの警察署に行って来たさい 小冊子くれたのでその中かの 【夜間】(道路交通法第52条)[灯火]からの引用 … だから 基本的ハイビームでしょ。

そこに書いてあるのは こんな状況下では ロービームにしなさいって事です。

それがTPOでありマナーです。

一般道がローで高速がハイなんてのも 屁理屈です。

高速でも前方に走行車あれば ローにしなければなりません。

また一般道でも 前方に対向車及び前方車いなければ ハイビームが基本です。

しかし 走行場所 時間帯にもよりますが 都会または頻繁に往来激しい場合 ハイビームの条件を充たす事が出来ませんので ロービーム走行が 基本的と勘違いされてるのです。

あくまでも 基本はハイビーム。

但し 条件設定があるって事です。

No.54

>> 50 レス有り難うございます。 その基本ていつどんな時の場合の事なんでしょうかね😥 単にハイビームは対向車&前車に迷惑だというだけの話しなの… ハイビームが眩しいのは当たり前なのにね。誰も守らない基本を連呼してもスレ違いだってのにさ(笑)

No.55

はいはい、残念な人たちの為に調べましたよ

45に書かれている件ですが、『前照灯』の意味を間違って解釈してる人が、「基本はロービーム」とか言っちゃっているわけです

ハイビームは『走行用前照灯』とも言い、その名の通り走行時に使用する

ロービームは『すれ違い前照灯』と言い、その名の通りすれ違い時に使用する

これが『前照灯』の定義

故に、すれ違い時以外は走行用前照灯、つまりハイビームで走行するわけである

No.56

>> 55 あなたの 仰る通りかなぁ~。

文章の読解力なかったり 学校時代 居眠りでもしていた 残念なお人が ロービーム基本って言ってるんですよ。

タイトルとは 少しズレましたが これで 残念なお人も 理解出来ただろう。

No.57

皆さんレス有り難うございます。

何だか話しが基本的にどうなんだ?って流れになっちゃっていますが、ハイビームは相手が眩しくて迷惑なのに、本人はハイビームを意図的になのか切り替えを忘れているのかって事だったのに😥


自分の後ろの車がハイビームでも迷惑ですよね⁉

No.58

都市ではハイビームの必要がないし切替が面倒なのでほとんどロービームですよね。基本がどうかなんて関係ないのでは?

  • << 64 それは ドライバーとしては 失格ですよ。 都市部では 必要ないから関係ないような事仰るが 逆に そのエリアから出ないと言うのも 世間知らずに感じます。 何処に居住しようが 構いませんが ハイビーム使う状況下で ロービームも如何なものかと思います。 ドライバーは どんな状況下でも 適切に車運転するのが 大事な事ですから 知るべき処は 知らなきゃなりません。 このタイトルも それを知らない残念なお人の一件からですしね。 基本は基本ですし 関係ない事ではありませんよ。

No.59

確かに本題とはズレてるけど、どっちが基本かで一盛り上がりしたんだから、

今更、関係ないとかズルくないですかね?


まぁ、いいけど。


周りのこと考えて、ハイビームの切り替え忘れはやめてほしいものです。

私も気をつけてます。

No.60

>> 59 レス有り難うございます。
あの、私、関係無いとは書いて無いですけど…😥


水掛け論ぽくなってたんで😨


No.61

>> 60 すみません💦


No.62

とりあえず、街中でハイビームにすんなよアホ、ということですな。

No.63

何処でも、ハイビームで走ると100%パッシングをしてきますよ。

それは対抗車のドライバーが運転支障をきたし100%嫌な事で不愉快だと思っているし、自分もされると嫌です。

だからマナーとしてロービームで事故しない程度のスピードで運転を心がけています。

No.64

>> 58 都市ではハイビームの必要がないし切替が面倒なのでほとんどロービームですよね。基本がどうかなんて関係ないのでは? それは ドライバーとしては 失格ですよ。

都市部では 必要ないから関係ないような事仰るが 逆に そのエリアから出ないと言うのも 世間知らずに感じます。

何処に居住しようが 構いませんが ハイビーム使う状況下で ロービームも如何なものかと思います。

ドライバーは どんな状況下でも 適切に車運転するのが 大事な事ですから 知るべき処は 知らなきゃなりません。

このタイトルも それを知らない残念なお人の一件からですしね。
基本は基本ですし 関係ない事ではありませんよ。

  • << 67 レス有り難うございます。 アナタの言う知ってる知らないとかを問うスレじゃ無いです。 対向車が居る(認識出来る)状況下でハイビームにしている人は何なんだ⁉ってスレだった訳です。 スレ内容を理解出来てます? 対向車居てもハイビームで走る事が基本だとかルールなの?なんて質問はしてません。 迷惑な事に気付かないのか?ってお話‼

No.65

ハイビーム・ロービームの和訳語?が出なかったら言おうかと読んで来たら知ってる人はちゃんといましたね^^

ハイビームには成っていなくても荷物の積みすぎか自分でバルブ交換したせいか…はたまた自分の事だけ考えて光軸調整したか…
ローで対向車ドライバーに直撃する車もよくいるのが残念ですね、
市販の高効率ハロゲンバルブでも純正と比べると光軸が上がるモノが
有るし(レイブリックがよく有るかな?)
HIDに変えるとグレア光という余分な光が強くてハイビーム時のリフレクターにロービームでも光が当たって眩しいのもあるし
緩やかな右曲がりの道だとライトのカットオフライン(ロービームの光の境界?)が斜めのせいで対向車のライトが眩しい

無頓着やモラル欠如だけが原因でない場合も多々有るのがね…

No.66


対抗車がのべつ切れない、都市部の道路の夜間走行ならロービーム。

対抗車があまり来ない様な田舎道の夜間走行なら、ハイビーム。ただそれだけで良くね?

そんなにムキになって、散々議論するコトかねぇ。😂

No.67

>> 64 それは ドライバーとしては 失格ですよ。 都市部では 必要ないから関係ないような事仰るが 逆に そのエリアから出ないと言うのも 世間知ら… レス有り難うございます。
アナタの言う知ってる知らないとかを問うスレじゃ無いです。

対向車が居る(認識出来る)状況下でハイビームにしている人は何なんだ⁉ってスレだった訳です。

スレ内容を理解出来てます?


対向車居てもハイビームで走る事が基本だとかルールなの?なんて質問はしてません。


迷惑な事に気付かないのか?ってお話‼

No.68

2さん
ご意見、お伺いしていいですか?
失礼にあたっらスルーでも罵倒でもして下さい

2さんは
『基本はハイビーム』ということが、これでわかりました。
私は街灯のないド田舎に住んでますので、ハイビームが常となっおりてます。

と書いておられましたよね
2さんが田舎にお住まいだからと言う意味ではけっしてありません

もし
2さんが街灯が昼夜問わず、夜でも深夜でも常にあり
視界的に、ハイビームに常にする必要性がない場合の地域にお住まいだったとした場合でも
やはり基本はハイビームなんでしょうか

住む環境が変わっても、やはり同じになるのでしょうか

良ければお話し聞かせて下さいませ

No.69

道路運送車両法上の規定では、前照灯の主軸は、上向きであると規定されています。

この規定ができた当時は、車の絶対量が少なく、対向車も先行車もいない中を走ることが当たり前だったのです。

時折現れる、対向車や先行車に遭遇した場合のみ、暫定的に下向きに切り替えるということを、前提としてできた規定なのです。

ところが現在では、車の絶対量が大幅に増え、且つ、都会の一局集中型社会となり、都会の市街地では、対向車や先行車がいる状態が、恒常化してきたのです。

そのため、元来は、暫定的措置であった、下向き走行の時間の方が、圧倒的に永くなってきたのです。

しかし法規上の規定では、現在でも、昔のままなのです。

田舎の方では、夜になると、対向車も先行車もいない中を、延々と走ることは、現在でも珍しくありません。

こうした場面を経験すると、主軸は上向きとする、法規上の規定にも、納得がいくと思います。

因みに車検の際の、ヘッドライトの検査は、上向きのみです。

現在の検査体制下では、下向きが球切れ状態でも、その気になれば、何食わぬ顔で検査ラインを通り、車検を通してしまうことも、可能なはずです。

勿論、この車検のやり方を、勧めているわけではありません。

ただ車の造りは、下向き状態の方が、ウインカーレバーの操作性に優れるなど、明らかに下向きを基本とする、造りになっています。

ここのスレにいる誰もが、対向車や先行車がいる際は、下向きにするべきという認識は、当たり前に皆さんが持っておられることは、皆さんのレス文を読めば、わかります。

元来、荒れるスレではないはずです。





No.70

皆さんレス有り難うございます。

納得行かない方、ハイビームが基本です‼と新規にスレ立てして議論して頂けますか🙇


私はそんな事知りたくてスレ立てしたつもりじゃ無いので🙏

No.71

>> 70 主さんの言いたかった事はみんな解ってますよ。
本題から話しがズレただけです。

要はね、あくまでも法規上は現在でもハイビームでの走行が基本で、前車や対向車がいる場合にローにせよ!となってる訳です。
しかしながら、いちいちそんな切り替え面倒ですよね?だからローを常用するのが一般的で、誰にも迷惑掛からない場面のみハイビームを使うのが理想的運転では?って話しに盛り上がってしまったと思われます。
法規そっちのけで、ロー基本ロー基本と闇雲に食い付く方がいらしたので、荒れた模様です。
ロー常用が一般的なのは当たり前です。な~にもない道路以外はね。

No.72

基本とかどうでも良くて、人様に迷惑を掛けないようにするためにはロービームが良いと言う事だね
法律とか基本とかを盾に能書き垂れる人が他人に迷惑を掛けてても知ったこっちゃねってハイビームのままなんじゃね?
切り替え忘れて迷惑かけるぐらいなら最初からするなって事
辺りが何も見えない真っ暗な道路みたいな例外的条件の場所を中心に話をするからややこしくなる
そんな対向車も来ないような道ならそもそもライトがどうであろうとどうでも良い

対向車がいて歩行者がいて、頻繁な往来があるからルールが必要な訳で・・・

って言うかライトの切り替えすら忘れてしまうような人が道交法を憶えてるとも思えない
結局は道交法がどうであっても、迷惑なものは迷惑であり、迷惑になる事を最初からするなって事だね
酷いと数秒間は残像が強烈に残り、こっちが何も見えなくなる
迷惑どころか事故すら誘発するよね
それで諸悪の根源のドライバーは既に彼方へ・・・

No.73

>> 7 車のライトは ハイビームが基本。 だか、それ以前に、大切なことは運転マナー。 それを教えてないってこと。 アホか おまんは 死ぬ

No.74

道路状況により、事故を防ぐ為にどちらが適しているかで決めることではないのかな?一般的な交通量の多いところなら、対向車が眩しくて危ないのでロウ、対向車線のないドライブルートなどならハイ。

No.75

>> 73 アホか おまんは 死ぬ オマエもな

No.76

>> 1 目が悪いか ただ前がよく見えるなぁぐらいにしか思ってないはず ウィンカー出したまんま走ってる馬鹿もいるし いつ曲がるんだっての 車はハイビームが基本、そんなことも知らないのですか!

No.77

一度、後ろの車がずっとハイビームだったので
信号待ちのときに降りていって注意したら
40半ばくらいのおばさん(車はシャコタンのシルビアw)で
ハイビームになってますよって言ったんだけど
本人はハイもローも全く理解しておらず、そのまま無灯火で
走るようになったw わからない人かなり多いみたいだよ。

No.78

路地曲がるのに完全停止してからウィンカー出す奴。駐停車するのに完全停止してからハザード出す奴、更にアホなのはハザードじゃなくウィンカー出す奴。何者?かよって思う。

No.79

>> 11 あれ?知らない? こりゃ、まいった! 知らない人は 当局に聞いてみて下さい。 ついでに マナーも こりゃ驚き‥ 対向車や人が来たらロービームにすると教わるはずなのにそれを言わず「ハイビームが基本!」としか言わない。
こりゃ驚き・・頭の固い老人ですかね

No.80

自転車相手だとハイビームを下げない人がいます。バカにしていると思います。ハイビームを下げて下さい。

No.81

夜に車を運転しなきゃ済む話ヾ(:3ノシヾ)ノシ

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