注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

教えてください(+_+)

レス6 HIT数 2428 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
12/10/08 12:54(更新日時)

旦那とはおめでた婚しました。

挙式は海外で挙げて、帰国後にパーティーをする予定です。
旦那家族は九州に住んでいるのですが、帰国後のパーティーは私たちが今住んでいる関東でします。

旦那家族はお母さんとお姉さん1人、妹3人で妹3人は学生です。

私たちが九州の旦那家族に対して出す費用はどこまでがいいのでしょうか?
海外の挙式に親族も参加する場合は、挙式はもちろん旅費も全部私たちで負担することは決まっています。
帰国後のパーティーの交通費、宿泊となったら宿泊代も私たちで負担したほうがいいのでしょうか。
旦那家族からはご祝儀はいただいていませんし、これからもいただかないと思います。

また、私の家族だけ挙式に参加するのはおかしいですか?
私の家族だけ参加にするなら海外挙式は私と夫と子供だけの方がいいと思いますか?

No.1857836 12/10/02 06:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/02 06:46
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ uFmFLb )

帰国後のパーティを友人だけにする

海外挙式に両家族参加にする

No.2 12/10/02 08:27
匿名2 ( ♀ )

パーティーってどこかホテルでですよね。
旦那の兄が海外挙式して帰ってきてからホテルでパーティー(?)しました。
主さんの所と同じく旦那の方は九州です。
パーティーは関東でした。
挙式は両家の家族のみ。
パーティーは旦那の親と弟妹、嫁の弟妹、後は職場の人達とか友達で親戚は呼んでませんでしたね。

No.3 12/10/02 15:52
新婚さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

パーティーはホテルかレストランで考えています。
私の親戚とは深い関わりがあるのでできればパーティーに呼びたいと思うのですが、そうすると両家の親も呼ばないと変ですよね😥
海外挙式すると旦那の妹は参加しないとのことなのですが、それだったら私と旦那と子供だけで挙式した方がいいと思いますか?

No.4 12/10/03 12:44
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

うちも旦那の実家が九州で、私の実家は東京です。
海外挙式+東京で披露宴をしました。

海外挙式は、家族+友人4人(お互い2名ずつ)も参列してくれたけど、全員自腹で来てもらいました。
出席者からの意向だったので。
最初、義妹が仕事の都合で海外挙式に来れないかも、っていう話でしたが、結局は来てくれました。
東京での披露宴は、親戚、会社関係、友人で、飛行機&新幹線で来てくれる遠くからの友人のみ2万円を交通費、披露宴会場のホテルへの宿泊代(2万円ちょっと)を出しました。
親・兄弟へは一切出していません。

ちなみに、旦那の両親からはいくら援助があった私は関知してないけど、披露宴の時に義理妹から7万円ご祝儀として頂きました。
うちの義親は、旦那側の姓を名乗る以上、旦那の親側の出費(海外&東京への旅費)は当然、本来なら結婚式にかかる費用ももっと出すべき、っていう考えだったらしく…とっても助かりました。

ところで、出産が終わってからの海外挙式ですか?
つい最近、アクティブな妊婦さんも多いけど、友人が海外挙式に行った先で、流産してしまったので、気になっちゃいました。
結婚式のモロモロでストレス多い中の産前産後、体も心も疲れちゃうと思うので、あまり無理しないでくださいね。

No.5 12/10/03 13:38
新婚さん0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。
うらやましいです(^^)

子供が1歳くらいに考えていますが、挙式は国内にして海外はもっと子供が大きくなってから新婚旅行として行くのがいいのかなとも思ってしまいなかなか決まりません😥

海外の方が安いと考えていましたが、そうでもないという意見を他で聞いたためまた考え直します😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧