地方公務員は貧乏で大変…どうにかならんもんか
聞いてください。
23歳の男です。市役所に入庁して2年目の職員です。
同じ23歳の妻(小学校教員2年目)と去年結婚し、2人でアパート暮らしをしています。
自分の給料は手取り22万(手当込)、ボーナス35万×2です。
妻の給料は手取り18万(手当込)、ボーナス35万×2です。
手取りが二人合わせて40万にちょっと乗る位なので、二人暮らしを始めてもお金がなかなか貯まりません。大きな出費が無くて、良くて月12、3万貯まる位で、貯金という貯金は、ようやく二人のボーナスを全部貯金に回すとき位です。
昇給も年少しずつなんで、これから子どもができたら…とか、将来のことを考えたら…と、とても不安です。育児にはとてもお金がかかると聞きます。車もロクに買い換えられません。家を買うにもあと何年かかるか…これが今の地方公務員です。本当に給料安いんです。良いのはお互い家にだいたい5~7時に帰れていること位です。
地方在住だし、この就職難で仕事を辞めることは考えてませんが、もう少しどうにかならんもんですか…。
本当日本は若者に優しくない国です。
そう思いませんか?
主張でした。
昇給があるだけマシでしょ!
こっちは年々減ってるよ!
ボーナスも減ってます。
でも仕事は減らないで増えてます。
地方公務員は転勤ないしおいしい職業ですよ!
- << 54 >>51 てか給料減って仕事増えるとか大変ですね… そりゃ給料増やしてもらわないと おいしい職業ですか…昇給年6千円とかですがね(笑)
>> 52 主はもう結婚してるから今後の生活次第ですが、給料やボーナスがかなりあるので貯金は楽だと思います。
>> 52
貯金をしてから結婚しないと後が大変なのです。
返信52、53:
本当そう、もっと結婚までに貯金しとくべきでした…
これからですね
>> 34
返信32:
うーん、金銭面以外で今の仕事に不満は無いんですよね…
公務員は平穏に仕事してればよっぽどでない限りクビにならないですし。上司も含…
そうなんですね。
主様の冷静さと勤勉さを思うと、ノルマに縛られず将来的にお父様くらい稼げるようになる方だと感じました。
わざわざ安定だけを求めて、お給料の知れた地方公務員になられる訳ないですよね。
公僕さんもお給料下がってますし大変だと思いますが、将来の目標に向けて頑張ってください。
>> 56
返信56:
買いかぶりすぎですよ~
僕にはそんな競争に勝ち抜く自信も力もありません
ただ妻や友人と遊んだり趣味に費やせる時間が多く、長期間精神的に健康で居られそうな職業として選んだまでです
…というか結構このスレで暴言吐いてる僕から、よく「冷静さと勤勉さ」を取り出せましたね(笑)微塵も無いように見えると思いますが…(笑)
はい、ありがとうございます。仕事頑張ります。
>> 54
>>51
てか給料減って仕事増えるとか大変ですね…
そりゃ給料増やしてもらわないと
おいしい職業ですか…昇給年6千円とかですが…
旦那は勤続21年ですが、主さんより少ないです。
昇給は10年以上してないです。
昇給どころか会社は下げる事しか考えてません。昇給するだけいいですよ。
世間知らずだこと…(-"-;)
やりくりがヘタなだけかも。
お金の使い方がヘタだといくらあっても不満だと思います。
まわりに国家公務員も地方公務員もいるけど、カネカネ言ってる人は皆無ですねぇ。
ゆったりいい暮らししてます。
主さん羨ましいですね。
私は高卒なんで収入低いのは仕方ないかもしれませんが、22年勤めて主さんと同じくらいの収入です。
上を見たらキリがないって言うか、下の方にはいないと思いますよ。
別にバカで大学に行けなかった訳じゃないので俺も公務員になれば良かった。
現在会社が希望退職を募集しているので転職検討中です。
来年から給料もボーナスも下がるっていうし。
昇給するだけましですよ!
納得して、地方公務員を目指し、勉強しての採用ですよね?
給料の不満をこんな掲示板で投げ掛けて、民間の人からは同じ反応しか来ないってわかってるだろうに…
ただお金を増やしたいのなら、財テクについてスレを立てれば、投資や株、経済に詳しい人からもっといいレスがもらえます。
節約や保険の見直しとか、主さんから具体的な話も全くないのを見ると、あまり生活に困っているようにも見受けられません。
市役所が暇とか楽な仕事、早く帰れるとか、特に職員の立場側の人間が別にここで言うことでもないかなと思いますけど。
民間の人の反応を楽しんでるように見えますよ。
いくら奨学金があるとはいえ共働きで残業も無いんだから毎日自炊できるしお昼もお弁当にしたら貯金ぐらい余裕でできる筈だけど何無駄遣いしてるの?お酒?煙草?ゴルフ?ギャンブル?
あと民間でも給料同じぐらいだからね。残業しまくって残業しなきゃ稼げないよ。
- << 74 返信65: あ、ゴルフはしてる!楽しいよ
>> 54
>>51
てか給料減って仕事増えるとか大変ですね…
そりゃ給料増やしてもらわないと
おいしい職業ですか…昇給年6千円とかですが…
役所で何もしないでただ座ってるだけで残業もなしでその給料とボーナスが貰えるのでしょ!
そして転勤はなし。
それだけ給料貰ってて少ない??
>> 66
早く帰れて誰にでもできるお仕事なんだから、妥当なお給料だと思いますよ。
早く帰れて誰にでもできる仕事だったら貰い過ぎでしょ!
ボーナスも貰ってるのだから!
なんか不快なスレ主だな。
公務員、楽して血税から給料もらってるって印象をもたれてるのに
人を小馬鹿にしたような言いぐさ。
少しは謙虚になれよ。
給料の文句は勤め先に言えよ。
- << 73 返信71: 深く考えず返信してるからなー(笑) 見ず知らずの人が不快になっててもどうでもいいなぁ
返信:
確かにやりくり下手かも!ズボラだからねぇ~
ただどっかのレスの、タバコもギャンブルもしないんだけどなー、酒も一人じゃ呑まない。
あ、でもほぼ週一、二で飲み会してるなー(笑)
妻や友人や同僚と呑むのは何より楽しいわ
>> 71
なんか不快なスレ主だな。
公務員、楽して血税から給料もらってるって印象をもたれてるのに
人を小馬鹿にしたような言いぐさ。
少しは謙虚に…
返信71:
深く考えず返信してるからなー(笑)
見ず知らずの人が不快になっててもどうでもいいなぁ
>> 65
いくら奨学金があるとはいえ共働きで残業も無いんだから毎日自炊できるしお昼もお弁当にしたら貯金ぐらい余裕でできる筈だけど何無駄遣いしてるの?お…
返信65:
あ、ゴルフはしてる!楽しいよ
>> 78
削除されたレス
仕事少なくて退庁時間になるまで暇つぶししてるのでしょ!
これのどこが仕事なの?
>> 81
返信81:
いやそうだけど!仕事少ないけど!(笑)
でも暇でも座ってるだけじゃなくてテキトーに仕事見つけてやってるよ~
流石に仕事中に遊んだり違うことしたりはしないよ。
これで庁内でも結構忙しい方の部署って言われてるのは驚きだけどね…。
>> 82
仕事が少ないのに、忙しい部署?
じゃあ他の人達はホントに仕事していないのですね?
採用人数が少ないって、多過ぎるくらいなのではありませんか?
俺も市役所に就けば良かったかな?
何も仕事しないで給料貰えてボーナスも貰えるなんて若者に優しい職場じゃないですか!
共済組合に貯金すれば利息が数%?
銀行より利息高いじゃない!
これで給料少ないなんて言ったら罰が当たるよ!
>> 85
公務員は、恩給が、たくさんあるから仕方ないよ。ようは、生涯の保証付就職場だからね?
返信85:
まー確かにね
>> 87
えっ何?
競争倍率は高いけど、中身がない職業なの?
パートのおばちゃんと談笑してて退庁時間になりましたから帰宅?
どこの市役所もそ…
返信87:
その通り!倍率は高いくせに、仕事は少なくて慣れれば誰にでもできる仕事だよ。なのにそれなりの待遇。…まぁだから人が集まって倍率上がるんだろうけど
ただどこも一緒ではないと思うよ。ウチのトコは退庁時間早い
>> 90 返信86: 流石にそれ言うわけないっしょ(笑) 特定に繋がる情報は出さないですよ~ 都道府県としてはどこですか?
釣りですか?
それでもいいや!
ウチの会社なんてスッげー簡単な仕事で残業仕放題で暇な時は定時までいなくて良い❗
不倫OK。
偉くなると愛人OK❗
年収500万以上当たり前❗
夫婦で働いて年収1000万以上❗
嫁さんの収入はそのまま貯金できる。
独身女性社員は金さえ払えば何でもやるよ。
ヤ○マ○しすぎて子宮病んじゃって結婚できないアラフォーうじゃうじゃ😨
主さん公務員の給与が不満ならウチの会社来なよ♪
一族会社だからコネさえあればすぐに正社員だよ😄
合っ❗
いい忘れてた↘
ウチの会社は風俗じゃないっスッ。
普通の会社だよ。
公務員の仕事が楽だと思えるなら、自衛隊や警察、消防へ行っても同じ言葉が出るかな?
うちも地方公務員28ですけど、主さんの手取りより少なくボーナスも30万いかなかった時があります。
今時の公務員なんてそんな稼いでませんよね。
なのに一般人の頭はバブリーなまま。
更に削られる予定ですが何か。
手取り6万くらいにしてほしいんじゃないかな。
手取り6万ってバイトかいって話ですよね…。
公務員はそろそろフリーターの仕事枠になるんじゃないかな…
>> 94
社会生活VIPで、
地方公務員だけど質問ある?
↑
主さんは、
あっちこっちのネットで、スレしていますか?
返信94
2chで公務員系のスレは立てたことないなー
新しいレスの受付は終了しました
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何か気を付けることはありますか?5レス 234HIT 社会人さん (30代 )
-
職場で人選ミスだな雇うんじゃなかったって8レス 211HIT 社会人さん
-
これからの年齢では治らない仕事の性格かしら。心配7レス 181HIT 社会人さん
-
1ヶ月いくらぐらい貯金できてますか?12レス 421HIT お勤めパンダさん
-
本当にあらゆる角度からみなさまのご意見を求めます4レス 180HIT 社会人さん (40代 ♀)
-
コンビニランチで1000円かかるっておかしいですよね18レス 678HIT 社会人さん (♀)
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
今の子供がどうだとか、今の若い子はこんなだとか、その多くの要因はこのよ…(社会人さん9)
9レス 596HIT ちょっと教えて!さん -
お金について
さすがにタダ働きで良いとは思いませんが、私はやってみたかったことを優先…(社会人さん4)
4レス 215HIT 匿名さん -
なんか納得いかない
私は当たり前だと思って知っていましたが、質問者さんのところの従業員さん…(社会人さん20)
20レス 381HIT 社会人さん -
生活費
今まさに社会人として生活しているなら、現在の生活レベルを計算してみれば…(匿名さん4)
4レス 222HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
年末調整はどの会社でも絶対ありますか?10レス 256HIT パートさん
-
閲覧専用
ポイ活税務署2レス 155HIT 匿名さん
-
閲覧専用
詐欺ラインで相手にペイペイのQRコード提示しちゃいました2レス 441HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
普通預金3レス 142HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
毎月10万円ずつ積立NISAなんてできるか?18レス 476HIT ちょっと教えて!さん (30代 )
-
閲覧専用
年末調整はどの会社でも絶対ありますか?
社長が前職税理士だったと本人が言ってました。の割には色々と詳しくないの…(パートさん0)
10レス 256HIT パートさん -
閲覧専用
ポイ活税務署
税務署も限りある人員で暇してる訳じゃないんだからそんなアリみたいな獲物…(匿名さん2)
2レス 155HIT 匿名さん -
閲覧専用
詐欺ラインで相手にペイペイのQRコード提示しちゃいました2レス 441HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
普通預金
丁寧な回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 助かりま…(ちょっと教えて!さん0)
3レス 142HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
毎月10万円ずつ積立NISAなんてできるか?
家賃3万台で贅沢せずに切り詰めれば月10万で生活できる。 (匿名さん18)
18レス 476HIT ちょっと教えて!さん (30代 )
-
閲覧専用
©2026 秋山孝
