死刑執行
今朝2人に対して行なったようですね。
先進国の中でも稀な死刑執行。
80%以上の国民感情もあり、死刑だけは他の国の意見に日本は耳をかさない。(みずぽは論外)
死刑囚が多いとか国家の殺人だと言いますが私は死刑に対して今の日本には必要だと思います。
裁判員制度や冤罪の問題もありますが、明らかな凶悪犯罪に対しては死を持って償うのは当たり前だと思います。
ミクルの皆さん死刑についてどう考えますか❓
新しいレスの受付は終了しました
>> 250
こだわるって、自分から問いかけたから答えたまでなんですがね(苦笑)
ならば逆に殺されたくないならルールを守れば良いのでは?
確かに廃止派も存続派も凶悪事件がなくならいことは一致するとこですが。
それでも日本の法律で裁かれることを知らない人はいない中で自らその道に向かう人がいる事実はどうなるのでしょうか?
凶悪事件を犯した人に対して命を持って責任をとることに卒業なんてあるのでしょうか?
それ以上の前進する道があるのなら(国家にしても国民にしても)納得出来るその道を教えて貰えませんかね?
- << 253 >ならば逆に殺されたくないならルールを守れば良いのでは? そうだね「ルールを守れば良い」と素直に思うよ。 死刑にしてルールが守られるなら、誰も死刑に反対しないよね(笑)
よく
「法務大臣が死刑執行を決断せず先延ばしにするのは間違っている!」
とか
「刑務官は仕事なんだから割り切ってやるべき、だって職業選択の自由があるんだから!」
みたいなこと言う人がいるけど、
どう考えても
人命>仕事
なんだよね。
「給料もらってるならちゃんと殺せ!」
って平気で言えちゃうのは、かなり麻痺してる証拠だと思うよ。
- << 254 そうですか、 「法務大臣」 執行する3名の 「刑務官」 またはボタンを押すことを指示する 「刑務官」 もっと言えば 「検察官」 「拘置所長」 死刑に携わる人全てが国家とはいえ「殺人」になると。 仕事ではなく命を尊重しろと。 ならば仕事(人を殺めること)させてる人は一体誰ですかね? 最期の準備を刑務官がして自分でボタンを押させたらそれも「仕事、殺人」になるのでしょうか? 例え死刑囚を生かしたとしても命への責任(償い)は、どうあるべきかとお考えですか?
>> 252
よく
「法務大臣が死刑執行を決断せず先延ばしにするのは間違っている!」
とか
「刑務官は仕事なんだから割り切ってやるべき、…
そうですか、
「法務大臣」
執行する3名の
「刑務官」
またはボタンを押すことを指示する
「刑務官」
もっと言えば
「検察官」
「拘置所長」
死刑に携わる人全てが国家とはいえ「殺人」になると。
仕事ではなく命を尊重しろと。
ならば仕事(人を殺めること)させてる人は一体誰ですかね?
最期の準備を刑務官がして自分でボタンを押させたらそれも「仕事、殺人」になるのでしょうか?
例え死刑囚を生かしたとしても命への責任(償い)は、どうあるべきかとお考えですか?
- << 258 >仕事ではなく命を尊重しろと。 んなこと言ってない(笑) 仕事だからと受け身にならず、使命感をもってやっているなら否定はしない。 「仕事なんだから嫌でもやれ」って部外者が軽く言えちゃうのがおかしいって話。 いざ殺そうとした死刑囚が昔の知り合いだと気付いた刑務官が「やっぱり嫌です」っていうのだって全然あり。 仕事よりも、その時の殺したくない気持ちを優先するのが人間らしさだってこと。
>> 257
だから職責として仕事をするのではなくて「義」を果たすのが死刑だと考えているのですが。
被害者の遺族だって「殺せ」もあるでしょうし「仇」と…
「義」って古いなぁ(笑)
いや、間違ってないよ。
ただ古いだけ。
時代に合ってないだけ。
「仇」討ちするより、憎しみを乗り越える方がずっと難しい。
死刑廃止って、難しいことから逃げたくないだけなんだよ。
- << 262 「憎しみを乗り越える」まさにそれは同感します。 宗教的にも文化的にも古来の考えを重視しているのが今の日本ならば、死刑を無くして、存続を思う国民を説得出来るだけの何かを持たないと卒業は無理だと思いますね。 貴方様の「難しいことから逃げなくない」と言う意味を私なりに読むなら。 もっと政治でも議論を重ねてもいいでしょう。 でも死刑はなくならない。
>> 259
「義」って古いなぁ(笑)
いや、間違ってないよ。
ただ古いだけ。
時代に合ってないだけ。
「仇」討ちするより、憎しみ…
「憎しみを乗り越える」まさにそれは同感します。
宗教的にも文化的にも古来の考えを重視しているのが今の日本ならば、死刑を無くして、存続を思う国民を説得出来るだけの何かを持たないと卒業は無理だと思いますね。
貴方様の「難しいことから逃げなくない」と言う意味を私なりに読むなら。
もっと政治でも議論を重ねてもいいでしょう。
でも死刑はなくならない。
- << 264 いや、なくなると思うよ。 日本人だってそこまで馬鹿じゃないから、 死刑も原発も領土問題だって全部なくなると思うよ。 まだ少し時間がかかるだけ。
>> 262
「憎しみを乗り越える」まさにそれは同感します。
宗教的にも文化的にも古来の考えを重視しているのが今の日本ならば、死刑を無くして、存続を思…
いや、なくなると思うよ。
日本人だってそこまで馬鹿じゃないから、
死刑も原発も領土問題だって全部なくなると思うよ。
まだ少し時間がかかるだけ。
- << 267 まぁ原発や領土問題は置いといて。 日本が馬鹿でないのなら(極論で皮肉抜きで、日本が単純に馬鹿と言ってないのはわかります)この死刑制度の進む道には貴方様は何があるとお考えですか? 先ほどからそれを訪ねてるのですが。
- << 268 死刑は少なくとも今の日本ではなくなってはいけない。 廃止するなら、死刑に代わる厳重かつ理にかない、被害者が報われるような刑罰を設けなければ、絶対に誰の為にもならない。 まあ、犯人がいくら罰を受けても被害者が浮かばれる事など無いが、少なくとも犯人が被害者や遺族と同等以上の苦しみや後悔を味わうような刑罰は存在するべき。 非人道的な行いに対する報いなのだから。 あなたは何をもって「死刑はなくなる」と考えているわけ?
>> 264
いや、なくなると思うよ。
日本人だってそこまで馬鹿じゃないから、
死刑も原発も領土問題だって全部なくなると思うよ。
まだ少…
まぁ原発や領土問題は置いといて。
日本が馬鹿でないのなら(極論で皮肉抜きで、日本が単純に馬鹿と言ってないのはわかります)この死刑制度の進む道には貴方様は何があるとお考えですか?
先ほどからそれを訪ねてるのですが。
- << 270 さあ、それは分からない。 終身刑がベストなのか、いつ廃止するのがベストなのか。 それこそ国民が皆で考えるべきことだと思うなぁ🙌 まぁ、国際的な流れでなんとなく廃止しましたというよりは、もっと確信を持って廃止する方が様になるとは思うよ。
>> 264
いや、なくなると思うよ。
日本人だってそこまで馬鹿じゃないから、
死刑も原発も領土問題だって全部なくなると思うよ。
まだ少…
死刑は少なくとも今の日本ではなくなってはいけない。
廃止するなら、死刑に代わる厳重かつ理にかない、被害者が報われるような刑罰を設けなければ、絶対に誰の為にもならない。
まあ、犯人がいくら罰を受けても被害者が浮かばれる事など無いが、少なくとも犯人が被害者や遺族と同等以上の苦しみや後悔を味わうような刑罰は存在するべき。
非人道的な行いに対する報いなのだから。
あなたは何をもって「死刑はなくなる」と考えているわけ?
- << 272 >被害者が報われるような刑罰 被害者は亡くなってるから刑罰では報われないかも‥ごめんね。 さらに被害者遺族も刑罰では報われないかも‥ でも国から遺族補償がたくさんもらえるようにしたらいいと思う。 これは震災の復興支援と同じくらい大事だよね。 幸いにも身内を殺されずに生きている人たちが、協力して被害者遺族を支援できるような制度を作っていかなければと思うよ。 非人道的な行いを批判するなら、人道的な行いを示すことが最も効果的だからね。
>> 266
あなたのレス、支離滅裂で何を言いたいのか理解できません。
「リスク」とは言い換えでしょ。
死刑を廃せば、他人を殺しても自分は(裁きとしては…
え?
殺人犯に殺されるリスクも、殺人を犯した場合に死刑になるリスクも、
日本にいるなら大差ないのでは?
殺人の被害者のリスク管理に問題があったとは、必ずしも言えないと思うよ。
>「リスク」とは言い換えでしょ。
というか「言い換え」る理由は何?
もしかして、なんとなく言い換えてみました的な?
>> 267
まぁ原発や領土問題は置いといて。
日本が馬鹿でないのなら(極論で皮肉抜きで、日本が単純に馬鹿と言ってないのはわかります)この死刑制度の進…
さあ、それは分からない。
終身刑がベストなのか、いつ廃止するのがベストなのか。
それこそ国民が皆で考えるべきことだと思うなぁ🙌
まぁ、国際的な流れでなんとなく廃止しましたというよりは、もっと確信を持って廃止する方が様になるとは思うよ。
- << 274 国民でとことんディベートするのは結構です。 むしろ死刑以外にも遺族が直接的に無念を少しでも晴らせる極刑があるかも知れない。(江戸時代かな?直接仇討ち出来ましたよね) 人間らしさ… 加害者を救うことだけではないと思います。 極刑にも人間らしさはあると想う
>> 269
え?
殺人犯に殺されるリスクも、殺人を犯した場合に死刑になるリスクも、
日本にいるなら大差ないのでは?
殺人の被害者のリス…
は?
ちょっと支離滅裂で何言ってんだか解らないんですけど
ごめん、理解したいと思わせて(笑)
あと、リスクって言い換えたのは私じゃないんで。
あなたがあまりにも理解できていないようだったので、私の解釈を述べさせていただいたまでですが。
自分の頭で考える事どころか確認もできないの?
>> 268
死刑は少なくとも今の日本ではなくなってはいけない。
廃止するなら、死刑に代わる厳重かつ理にかない、被害者が報われるような刑罰を設けなければ、…
>被害者が報われるような刑罰
被害者は亡くなってるから刑罰では報われないかも‥ごめんね。
さらに被害者遺族も刑罰では報われないかも‥
でも国から遺族補償がたくさんもらえるようにしたらいいと思う。
これは震災の復興支援と同じくらい大事だよね。
幸いにも身内を殺されずに生きている人たちが、協力して被害者遺族を支援できるような制度を作っていかなければと思うよ。
非人道的な行いを批判するなら、人道的な行いを示すことが最も効果的だからね。
- << 278 ええ報われないですよ、犯人が死んでも、いくら金を詰まれても。 全てなかった事ななり、その記憶が抹消されない限りは、被害者は延々苦しみ続けます。 しかし補償には一概には賛成できかねます。 言ってしまえば賠償金すら。 金で解決しようとしているようで、こんなはした金が何の代わりなんだと私なら叩き返します。 被害者遺族の立場であっても、愛する者が金に変えられてしまったようにすら感じると思います。 それほどの無念なのです。 そして望む事は、犯人に心からの後悔と、私と同等以上の苦しみを味あわせた上死んでもらうか、二度と塀の外へ出てこない事。 被害者は、犯人による報復こそ恐れています。 理屈で解決する問題じゃないんです。
>> 272
>被害者が報われるような刑罰
被害者は亡くなってるから刑罰では報われないかも‥ごめんね。
さらに被害者遺族も刑罰では報われないか…
ええ報われないですよ、犯人が死んでも、いくら金を詰まれても。
全てなかった事ななり、その記憶が抹消されない限りは、被害者は延々苦しみ続けます。
しかし補償には一概には賛成できかねます。
言ってしまえば賠償金すら。
金で解決しようとしているようで、こんなはした金が何の代わりなんだと私なら叩き返します。
被害者遺族の立場であっても、愛する者が金に変えられてしまったようにすら感じると思います。
それほどの無念なのです。
そして望む事は、犯人に心からの後悔と、私と同等以上の苦しみを味あわせた上死んでもらうか、二度と塀の外へ出てこない事。
被害者は、犯人による報復こそ恐れています。
理屈で解決する問題じゃないんです。
- << 282 理屈で解決する問題じゃないよね。 でも死刑は制度だから理屈で考えるしかないんだよね。 死刑に限らず気持ちだけで制度作ったらおかしなことになるからさ。
>> 284 いや、捕まれば確実に死刑になると損得勘定が働くからだと思うよ。警察の検挙率がそういう事件が頻繁に起こっていた頃より落ちているにも関わらず、まるで例が見当たらない。死刑になりたいって事件起こすヤツらは廃止だったとしても起こしてた思う。死刑が目的ではなく、死刑になるような犯罪を起こすこと、つまり社会に大きな損害を及ぼすことが目的じゃないかな❓社会への反発が理由だから終身刑でも無期懲役でも悪態をついて「俺を死ぬまで面倒みる為にせっせと税金納めろ❗」なんて言いかねないね。ただ死刑存置廃止に関わらず、そういうヤツらは防げないのは確か。じゃあどこに抑止力が働くかと言えば一般市民だと思う。いろんな要因が作用して犯罪に及ぶかどうかのグレーゾーンにいる人間は確実にいるだろう。そこから引っ張り出してブラックゾーンに行かせない力は無いとは言えないよ。
- << 287 いや、死刑になるようなこと考えてる時点で全然グレーじゃないから。 完全にブラックだから(笑)
日本に死刑廃止をした期間のデータがないのも事実ですね
海外の話もレスの中で色々とデータが上がってたけど海外は海外。
日本が海外のように銃社会だとか考えるだけでゾッとする。
仰止力も正確なデータはわからない。
だからこそ一番大切な残された遺族の感情論を考えてしまう。
前にも書いたけど別にこのスレに来てくれた存続派の皆さんが面白ろおかしく殺せとは言ってない。
ただ感情的のみで感情論に繋がるんじゃなくて、もっと深い所に感情論ってあるのだと思えます。
データがとれなくて残念ですが死刑は日本社会にとって必要なのが現実なのです
- << 330 主さんへ 死刑判決が記憶に新しい事件に光市母子殺人事件があります マスメディアが大きく取り上げた為、他の事件と異なり、ご遺族の方(ご主人)の発言を聞く機会が多くありました そして、年月が経過する中でこの方の心の変遷も伺う機会がありました 死刑判決後の発言を聞いて 世間の多くは被害者遺族が背負う必要はないと思っているのに この善良な人はご自身が加害者の命を奪うことに加担したという意識を持ち それに対峙することを自分に課してしまったのだなと感じました 遺族は誰しも国の極刑を望むと思います きっとそれ以外にないです 極刑が終身刑だったなら…どうだったのか 遺族に被害者の立場以外の感情を背負わせてしまう刑罰は死刑以外にはないと思います
>> 289 思っただけって‥ ものすごく残虐なことしないと死刑にはなりませんよー? 普通自分がする立場で思ったり考えたりはしませんよー? … サラリーマン52さん。俺も判る気がするね。ゴキブリに等しい一家がいるけど、こっちは害虫駆除のつもりで殺しても、たまたま人の形をしてるだけで、人間を殺したのと同じように裁かれるのはかなわんからね。
- << 293 えーと、つまり、32さんと52さんは、ゴキブリに等しい、たまたま人の形したなにかを駆除したいけど、裁かれたくないからやらない。 それが抑止力の証明になってると言いたいのかな? いや、ほんとにわからないだけなんだけど‥
- << 319 殺人犯も、もともとは貴方の様な考えからだと思います。 人間に対して、しかも、よほど何かをされた1人の人間に対してでは無く一家ですか? 貴方… 「死刑にならなかったらその一家を殺したい」と言っているのですよ。 死刑囚の全てが、いつかは必ず人を殺してやると思って実行してしまった訳ではありません。 貴方の様な感情を秘めている人間でしょう。 貴方がもしその一家を殺した時は必ず死刑反対で命乞いをすると思います。
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
手はともかく0レス 69HIT おしゃべり好きさん
-
給付と減税、どちらがよい?5レス 128HIT 寡黙な人さん
-
声優藤田淑子さんといえばなに?4レス 103HIT 匿名さん
-
ちょっと聞いてほしい2レス 89HIT 初心者さん
-
推しの子を推す!2レス 54HIT 匿名
-
デートの際
体毛は濃いと感じるなら脱毛も考えても良いかもですね。 あと口臭!こっ…(匿名さん3)
3レス 128HIT 初心者さん -
メジャーじゃ無いけど好きな曲
大井みな子/宇都宮ブルース https://m.youtube.co…(初心者さん0)
62レス 756HIT 初心者さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
歌もビジュアルも馬鹿っぽいですw 方上江麻/いいのかしら ht…(初心者さん0)
64レス 1204HIT 初心者さん -
生きていく私
朝から蒸し暑い。 今日は10時から健康診断だと言う事を頭に叩き込み、…(暮らしている人さん0)
287レス 8865HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス -
ちょっと聞いてほしい
そうなんです… 会話をしていても息子(夫)の愚痴やご近所の方の批判や…(初心者さん0)
2レス 89HIT 初心者さん
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 291HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6156HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 260HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 191HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 291HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 191HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6156HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 310HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
45レス 658HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 507HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 504HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
13レス 320HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
30レス 625HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
11レス 205HIT おしゃべり好きさん - もっと見る