自分の気持ち、夫婦仲…

レス14 HIT数 5113 あ+ あ-


2012/09/29 01:02(更新日時)

子供がいる夫婦ですが、夫婦仲が最悪です。…と思っているのは私だけのようで、夫は仲良し夫婦と思っています。

夫は基本的自由な人で、何も考えず物を言います。悪意は無いと言いながら、学歴・親・私の行動・発言全てに難癖をつけます。愛してると言いながら、私の言う事に何一つ同意しません。
家の事は何一つしない。育児も自分が見たい時だけ。子供が泣いたら私を睨むし「躾がなってない」と怒りだします。そして、夫が自由に使えるお金が少ないから早く働けと毎日言われます(現在、給与の2割は渡しています)

夫婦で話し合いをすると、「お前を愛してるし、傷つけるつもりはないんだ」「お前がネガティブなだけだ。もっと軽く考えるようになれ」「夫婦喧嘩なんてよくある事。皆通る道だよ」など言われてうやむやにされるか、「俺の事好きじゃないの?」と聞かれ、何て答えても怒られてうやむやにされます。
心療内科に行ったら、更に「お前の考え方はネガティブで人生損してる」「ストレス解消の仕方が下手なんだ」「心療内科なんて心が弱いヤツがいく所」と、通院日には必ず言われます。

もう、夫に何を言っても通じる気がしないし(話し合って、我慢しても、不満を感じた時に言っても、どちらにしろ怒られます)、一緒に居ても、結局怒られるか説教されると思うと何も言いたくありません。

子供がまだ小さい(乳児です)事もあり、私自身育児で気持ちの余裕が無くなっているのもあるかもしれません。お互い様な事も勿論あると思います。私だけが被害者とは思っていません。

しかし、夫だけは私の味方だと思ったのに、今は夫が敵に見えてしまいます。
私にかける言葉が叱咤だろうが激励だろうが、感謝でも労りでも、何もかも、私を傷つける言葉にしか聞こえなくなっている私がいます。
「愛してる、一緒に居てほしい」も「家政婦が居なくなったら困る」に聞こえてきます。
夫と子供が寝たら毎晩涙してしまいます。苦しくて苦しくて、辛いって言いたいです。

実家の母に何度か相談していますが、「帰ってくるな」と言っています。
少し離れて過ごしたいと言うと、「夫婦なのにそれはおかしい。居なくならないで」と押さえつけられリビングから出られなくなったり、家具が破壊されたり、食器を床に叩きつけられます。

夫の気持ちがもう分からないし、私の気持ちも分かりません。少しも離れたら駄目なんでしょうか?私は何なんでしょうか?分かりません。
我慢が足りないと自覚しながら、逃げ出してしまいたいと思うのです。
この気持ちを夫は知らないし、分かってくれません。逆に私の心がけが悪いせいで夫婦仲が悪くなると言われます。「愛してる」と言ってくれるのに。


長文、愚痴申し訳ありません。
このスレを見てくれた方、貴方ならどうしますか。

No.1849663 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

心療内科へ通ってて、旦那さんのことは話していると思いますが、何も言われないですか?
何だか、旦那さんおかしいって思ってしまいます。
家庭内のことを相談出来る窓口とか、女性の悩み相談みたいなところへ相談してみるのもいいんじゃないですか?

No.2

失礼ですが、旦那さん少しおかしいですよ。
今後DVに発展する確率大です。

すいません。

主さん、自分の気持ち素直に旦那さんに伝えてみて。
いちいち批判されそうなら、手紙でも。

No.3


私にはDVに思えます。

特に主さんが「私の捉え方や精神が悪いのか…」と思ってしまっているあたりが。


DVの一番怖いところは暴言や暴力ではなく、「自分が悪い」と思わされるそこなんです。

No.4

既にDVです。酷い事を言う割に
愛してるとか別れたくないとか
典型ですよ。発言を録音する
物を壊したら写真をとっておく。
日記をつける。暴力を受けたら
診断書をとり、写真もとる。

お子さんが成人するまでの
養育費と慰謝料貰って離婚。

No.5

レスありがとうございます。
心療内科では、夫も診察を受けるように言われていますが、夫が拒否しています。
子供と一緒に待っていてくれますが、「俺は関係ない」「俺からも金をとって儲けようってのか」と言います。
夫婦カウンセリングを受けたいと言ったら、「付き合ってもいい」とどこか他人事で、どうしたらいいか分からないです。

仕事では社長に認められているらしいし、夫実家も私の実家も「男に期待するだけ無駄よ。貴方が大人になってあげてね」だし、事情を知らない人は私を『育児疲れで夫に八つ当たりするキチガイ嫁』と言ってきて、夫はそれを否定せずに「俺が我慢すればいいんです。こんな嫁でも愛してるんで」とか言っているし、何が正しくて何が間違っていて、私がどうしたいのか全く分かりません。

家庭内の相談ダイヤルでは、「離婚しかないです。決意したらまた電話ください」と言われました。

No.6

レスありがとうございます。
私がおかしいのか、旦那がおかしいのかは分かりません。でも、このままではいけない気がします。

手紙で伝えたことも、あるんです。
「こんなに辛く思っていたなんて。でも、俺は傷つけるつもりは全然ないのに、誤解しているよ」と、話し合いと何らかわりない展開でした…
私の中では、あれこれてを尽くしたつもりでいて、八方塞がりです。

No.7

レスありがとうございます。
DVかどうかは分かりません。私も私でハッキリモノを言うので(「的確に図星をついてくるから怒らせたら怖いヤツだ」と友人から言われた事があります)、私も夫にDVをしていたかもしれません。
私に自覚がないように…夫にも自覚が無くて、元々はうまくいっていた(1年同棲してました。その時は仲良しでした)から、何かがお互いすれ違わせているのかもしれない?……と考えるようにしています。

私の捉え方が悪いのかもしれない…と思う反面、私は悪くない‼私の気持ちに共感してよ❗私の何が悪いっていうの‼と叫びたくなる私もいます。

No.8

DV野郎は外面完璧ですよ。
すべて相手のせいにして、自分はピカピカのおりこうちゃんです。

家庭内の相談ダイヤルってのがあるんですね。
女性相談センターに連絡してみてください。
相談に乗ってくれますよ。

No.9

レスありがとうございます。
愛してると言いながら酷い事を言うのは矛盾を感じますよね。愛のムチにも感じないです…
発言を録音しようとしたら、発見されて壊されました。保存していた記録も、そのコピーも削除させられました。
今までに壊された物を保存(勿論レコーダーも)し、役所に何度か生活相談をして悩みを記録して貰っています。病院でも「夫婦関係で悩んでいる。にも関わらず夫は協力的ではない」と毎度記録してもらっているので、慰謝料とは言わずとも、性格の不一致くらいは認められないかな…と考えています。


離婚できたら楽だろうと思いますが、母子家庭の現状を調べれば調べる程思い止まっています。母子家庭の6割以上が貧困と聞くと、どうにか私が割りきれれば…夫婦上手くやっていければ…と思ってしまいます。
夫を嫌だ嫌だと言いながら、母子家庭になる勇気が持てず、自分が嫌になります。

No.10

レスありがとうございます。
本当に外面は良く、必ず「いい旦那さんね」と言われます。
話し合いをしても「俺だけが悪いんじゃないよね?自分は1%も悪くないって言うの?そんな態度だから聞く気になれないんだよ」と私の話になってしまいます。

こんな人ではなかったのに、本当にどうしてしまったのか、分かりません。私は何をしたのでしょうか…何をしなかったのでしょうか…

No.11

主です。
まだこのスレッドを見ている方はいるでしょうか。

前日もまた揉めました。
内容は、旦那が帰宅した時に私と子供は風呂上がりで、私は子供の身体を拭いていました。
そこで旦那は私の身体を気遣うフリして旦那のワイシャツ(使用済み)で背中を拭かれました。
それについて指摘すると「気にするなよ。細かい」「俺はされたら嫌だけどお前なら大丈夫」「気遣いを無下にするのか」と言われ、こんな小さめな事でも烈火の如く怒りが沸き上がる私がいました。

私の心は大分狭くなってしまいました。

心療内科の先生の勧めもあって、別居を提案したところ、旦那は着ていた服を引きちぎりながら泣いて暴れて叫びだしました。
「何故好きなのに離れて暮らさないとならないんだ。夫婦なのに!俺にどうしろというんだ!」という内容でした。
しかし、落ち着いたら「万が一離婚したら再婚なんてしてあげないから」と言い、次の日には、夢で見たからという理由で浮気を疑われました。

一緒に行こうと予約を入れたカウンセリングも、ゴルフに行く事にしたそうです。

頭がぐるぐるして意味が分からないです。

No.12

>> 11 こんばんは。

全て読ませていただきました。

主さん、ストレスで倒れちゃいますよ・・・

子どもの前で「夫婦喧嘩しちゃいけない」って

思っていますか?

一度、大声出して「自分の思っている事」を

旦那さんに言ってみてください。

その時は、お子さんをどこかに預けてね・・・

旦那さんも、どうしていいのか?分からないのですよ

お子さんは、まだまだ手がかかります。

旦那さんも「育児に参加をしたい」と思っていますよ

でも、「何をすればいいのか?分からない」

子どもが泣いたら、パニックになる男性は多いです。

子どもの泣き声は、天下一品ですから。

夫婦でお子さんを育てるには、まず旦那さんの教育が必要です。

主さん、強くなってください。

旦那さんが怒ろうが、怒鳴ろうが、物を壊そうが

「無視」です。いない者として捉えてください。

今は、「子育て」を優先に考えてね。

あとは、頭を真っ白にして、淡々と生活(業務・仕事)と

捉えてください。これは「行動療法」と言います。

何も、考えずに「次にする行動を反復していく」事が重要。

精神的に追い込まれたら「心を無」にして「次にとる行動」を

考える。是非、試しにやってみて。

旦那さんの顔も浮かばない位に・・・

子育て、がんばって♪

応援してますよ♪

No.13

>> 12 レスありがとうございます。
旦那は自分の都合のいい時だけ育児したいようで、オムツやお風呂やグズった時は私任せです。
自分がゲームしたい時は娘を無視します。
指摘するとぼーっと座っているだけだし、~~してあげて欲しいな。と言うとキレます。

分からない事があっても私には聞かないし、聞かれたから真剣に答えても「意味分からない」とか「信用できない」と言われます。
でも私の事は愛しているだなんて意味が分かりません。分かりやすく嫌ってくれていれば行動しやすいのに。


心を無にしたり、自分と子供に夢中になる(例えば、旦那がゲームしている姿を見ないように別室で子供と遊んだり模様替えしている)と、わざわざ側に来て「構って」とか「優しくして」とベタベタしてきます。

私は、子供の前ではお母さんモードだから下品な事はしないで。と言っていますが、ディープキスをやたらとしたがったり(キスしながら胸や下半身を触ってくる)、子供に向かって「パパとママがいやらしい事したから産まれて来れたんだよ」とか言うし、本当にイライラします。
逃げ出したい、怒鳴って叩いて追い出したい気分になります。

No.14

>> 13 お子さんに、主さんを取られてしまった「嫉妬心」

極端な「幼児退行現象」…
ご主人さんは「父親」にまだ、なっていません…

自覚さえ、ないでしょう…
やはり、一度「本気の本音」を言うしかない…

しかし…
このようなタイプの旦那さんは、浮気に走ると、とことんのめり込んでしまうので…

「困ったちゃん」の「取り扱い説明書」が書店に売ってます…

主さんには、いっときでもよいから思う存分「寝かせて上げたい」…
こんな事しか言えず、ごめんなさい…

子育て、ちからを抜いて旦那も適当にあしらって、頑張って…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧