注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

中国産野菜の危険性

レス22 HIT数 4007 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/05/15 19:49(更新日時)

中国は、日本と違って、農薬の規制が緩いので

大量生産をする野菜は、農薬の散布量が多く、大変危険だと記事で見ました。

また、日本で禁止されている農薬が、検出されたりすることもあるようです。



よく食べ放題とか、サラダバーなどの野菜って

やっぱり、安い中国産を使ってるんですかね。

タグ

No.1849321 12/09/13 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/13 19:45
匿名1 



サラダバーは国産契約農家じゃないかな?


中国産で問題起きた時の損失を考えたら国産品だと思います。



  • << 9 中国料理のお店の食べ放題へ行くのですが、 値段の安い野菜じゃないと採算合わないから、やっぱ中国産かなあ って、思ったんです。 国産契約農家なら、それは安心ですね。そうだといいんですけど。

No.2 12/09/13 19:53
名無し2 


国産野菜なら
それをウリにするのでは。

  • << 10 国産野菜とかって 提示してないので、怪しいんでいます。

No.3 12/09/13 20:29
社会人3 ( ♂ )

日本企業が社員派遣して日本向けの商品として管理している農場の野菜ならそれほど危険はない。

中国国内のスーパーなんかのはヤバいらしいけどね。中国では野菜洗浄用の洗剤なんてのがある。

  • << 11 日本企業が、管理してる農場なら、まだ 安心ですね。専用コンテナとかで、日本へ運ぶんでしょうね。 中国産のにんにくは、やばいって聞きます。 いつまでたっても腐りません。

No.4 12/09/13 20:40
名無し4 

危険な野菜をなんで日本が輸入するの?
食べて即死するような野菜を輸入するほど日本はバカなのか?

  • << 12 なんでって、 そりゃあ、日本の野菜に比べて、価格が安いからです。 このデフレ時代に利益を追求するなら、原価の安い野菜が もってこいなんでしょう。

No.5 12/09/13 20:59
名無し5 

中国の食品偽装は深刻
年間数十万人亡くなって
年間一億人が病気を発症してる😓

No.6 12/09/13 21:32
匿名6 


毒入り餃子で悪名高いメタミドホスなんかは、現在では中国でも一応は生産も使用も禁止という事になってますが、中国では普通に売ってますし、普通に使ってますね。
それどころか、その違法農薬そのものの信頼性にも欠けるようです。

日本向けの野菜にだけ、それらの安い禁止農薬を使わないはずがありません。

それら有機リン系農薬は浸透性があり植物の細胞内に残留するため、洗剤で洗ったくらいでは実際には無くなりません。

よって中国の富裕層は自国産の食品は食べません。


最近はあまり報道はされませんが、輸入時にサンプル検査で基準値以上の農薬が検出されて廃棄される食品は、中国産が断トツで多いです。

あくまでもサンプル検査なので、引っ掛からずに日本国内に流通してる食品も多いでしょうね。


サラダバーが中国産がどうかは、その店しだいで判りませんが、国産野菜を使用してれば、2さんの言われるように国産をアピールすると思います。


  • << 13 お詳しいんですね。 葉っぱにかける農薬や、種をまく前に土壌にまくタイプのものも あるみたいですね。 最近、雑草を除去するために、都合の良い除草剤を見つけたのですが、 よく、ネットで調べると、発がん性があるようなこと書かれました。 表向きは、葉っぱにかけて、葉から吸収して枯れる。土壌にかかった 分は、微生物が分解しますので大丈夫っていってました。 日本でも使ってるだろうけど、中国の大量生産の畑なら、 雑草生えないように、除草剤大量に使ってるだろうなって思いました。

No.7 12/09/13 21:39
サラリーマン7 

中国の野菜は農薬だけでは有りません。

中国は過去に、太極圏内核実験を30回やっています。

半減期からいって、放射能が大量に存在している。

工場の化学薬品で、全土が汚染されています。

●農薬、
●放射能、
●工場の汚染。

私は、中国の野菜は食べていません。
台湾、アメリカ産なら大丈夫です。


  • << 14 日本も昔、 公害ってあったけど、 中国が今そうなんでしょうかね。 規模が大きそうですね。 大気汚染、水の汚染 工場なんか、排水を浄化せず、そのまま海に垂れ流しだそうですね。 北京オリンピックのときに、白いスモッグみたいな、空気悪そうでしたね。

No.8 12/09/14 01:04
匿名8 

冷凍野菜等はだいたい輸入品だったような気がします。産地にうるさいはずの母は、安いというだけで買った野菜を食べ、数時間後に吐いた野菜は中〇産でした。何かの物質に拒絶反応を起こしたのでしょう😱

私は平気なのにな😂

  • << 15 冷凍野菜、安いですもんね。 コンビニの弁当とかにも使ってそうですね。

No.9 12/09/14 06:16
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 サラダバーは国産契約農家じゃないかな? 中国産で問題起きた時の損失を考えたら国産品だと思います。 中国料理のお店の食べ放題へ行くのですが、

値段の安い野菜じゃないと採算合わないから、やっぱ中国産かなあ

って、思ったんです。

国産契約農家なら、それは安心ですね。そうだといいんですけど。

No.10 12/09/14 06:16
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 国産野菜なら それをウリにするのでは。 国産野菜とかって

提示してないので、怪しいんでいます。

No.11 12/09/14 06:20
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 日本企業が社員派遣して日本向けの商品として管理している農場の野菜ならそれほど危険はない。 中国国内のスーパーなんかのはヤバいらしいけどね。… 日本企業が、管理してる農場なら、まだ

安心ですね。専用コンテナとかで、日本へ運ぶんでしょうね。

中国産のにんにくは、やばいって聞きます。

いつまでたっても腐りません。


No.12 12/09/14 06:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 危険な野菜をなんで日本が輸入するの? 食べて即死するような野菜を輸入するほど日本はバカなのか? なんでって、

そりゃあ、日本の野菜に比べて、価格が安いからです。

このデフレ時代に利益を追求するなら、原価の安い野菜が

もってこいなんでしょう。

No.13 12/09/14 06:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 毒入り餃子で悪名高いメタミドホスなんかは、現在では中国でも一応は生産も使用も禁止という事になってますが、中国では普通に売ってますし、普通… お詳しいんですね。

葉っぱにかける農薬や、種をまく前に土壌にまくタイプのものも

あるみたいですね。

最近、雑草を除去するために、都合の良い除草剤を見つけたのですが、

よく、ネットで調べると、発がん性があるようなこと書かれました。

表向きは、葉っぱにかけて、葉から吸収して枯れる。土壌にかかった

分は、微生物が分解しますので大丈夫っていってました。

日本でも使ってるだろうけど、中国の大量生産の畑なら、

雑草生えないように、除草剤大量に使ってるだろうなって思いました。





No.14 12/09/14 06:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 中国の野菜は農薬だけでは有りません。 中国は過去に、太極圏内核実験を30回やっています。 半減期からいって、放射能が大量に存在している。… 日本も昔、

公害ってあったけど、


中国が今そうなんでしょうかね。

規模が大きそうですね。


大気汚染、水の汚染

工場なんか、排水を浄化せず、そのまま海に垂れ流しだそうですね。

北京オリンピックのときに、白いスモッグみたいな、空気悪そうでしたね。

No.15 12/09/14 06:38
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8 冷凍野菜等はだいたい輸入品だったような気がします。産地にうるさいはずの母は、安いというだけで買った野菜を食べ、数時間後に吐いた野菜は中〇産で… 冷凍野菜、安いですもんね。

コンビニの弁当とかにも使ってそうですね。

No.16 12/10/04 12:27
通行人16 

中国野菜の存在が分かりにくい外食産業・加工食品などに使われているそうです

中国野菜の農薬の酷さや粗悪品で消費者が中国野菜を避けることからコストが安いことも含めて意図的に飲食店など外食産業や加工食品に惣菜に大多数の中国野菜が流れているそうです。
中国野菜は目に見えない分野で原産地の表示義務がない分野や消費者が野菜の産地を選択できない分野へと大量に流れているそうです

安い食材を提供することが庶民への役目と偽善的なことをいっているが輸入業者を使い食品加工会社は仕入れ外食産業に加工野菜を提供している

加工野菜関係は儲けのために庶民の健康を害することも厭わないことしているそうです。




アルバイトの噂話しでは東北関係食品加工会社では今期も中国野菜で設けたと社員達がニコニコと喜んでいたそうです。

No.17 12/10/11 07:42
名無し17 

なんでもかんでも 中国野菜は危ないと言われますけど

中国国内の農家は 未だに 平気で何にも考えないで 農薬を撒き散らして 野菜作るから

禁止されてる農薬を使ってないのに

入っている事は良くありますよね

近くの畑では 危険な農薬使い 風などで 周りの畑まで農薬に汚染されてます

だから中国の人達は絶対に洗剤で洗ってから料理しますよ

でも日本と契約している農家は 農薬は基準をクリアーしているし

日本の人がキチンと管理してますよ

だからこそ日本に来る冷凍野菜は 中国国内に出回る野菜よりは 安全で美味しいはずです

中国でも 農薬の事をわかっている人と

わかってない人がいるのも事実です

少なくても 日本向けに作られた野菜は

非常に危険な程農薬を使ってません

だから 食べても健康被害には
なりません

でも農薬を気にする人には 食べれないだろうと思うけど

No.18 13/04/29 15:57
通行人16 

山盛りのキャベツの千切りも中国野菜とは知らないまま食べていようです。
中国野菜の存在が分かりにくい外食産業・加工食品など中国野菜の農薬の酷さや農薬管理がノーコントロールだそうですが。安いことも含めて飲食店、ファミレス、コンビニ、弁当チェーンなどの外食産業や加工食品・出来合い惣菜に、中国野菜が流れているのです。庶民へのために加工食品さん達が「皆で頑張ろう言う」と一丸となって提供している山盛りキャベツの千切りだそうですから、農薬なんか気にしないでイッパイ食べて下さいね。
加工食品さん達が言っていたよ「このやろう、せっかく皆で頑張ってるのに、何をしているだぁ」と言っていたよ。


No.19 13/05/15 11:55
名無し19 

カンケーないですが、この間まちがって中国産の野菜を買ってしまい、調理して食べました。


ゲロ吐きたい気分です。


節約生活なので捨てられず…泣


次からは死んでも買わん。


No.20 13/05/15 12:25
名無し17 

大丈夫

中国から日本に来てるのは

日本企業の 管理された 農園だから~

No.21 13/05/15 15:27
社会人21 ( ♂ )

問題は農薬だけでなく重金属類による土壌汚染。
全くノーチェックな上に体内に蓄積されすぐには症状にならないため発見されにくい。

ブレンド米使用と表示してる飲食店は中国産を混入してるケースが多い。


No.22 13/05/15 19:49
名無し17 

全て 日本の企業が 管理している農園だから

日本は 大丈夫

中国国内のはなし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧