いよいよ予防接種
生後二ヶ月になる子どもがいます。近々予防接種に行かなきゃなと考えています。
まずヒブと肺炎球菌を受けるつもりですが、ロタをどうしようか悩んでいます…。
年末に私の実家へ車で10時間の長距離移動もあり、SAなど人の多いところにも寄ると思うのです、打つべきかなとも思いますが…。副作用とかも考えてしまいます。
みなさんの体験談等聞かせてください。
新しいレスの受付は終了しました
今生後七ヶ月の子がいます。私はロタは打ちません。
確かにかかってしまったら怖い病気かもしれませんが、じゃあ同じ時期に流行るノロウイルスは⁉
ロタの予防接触が出来たのは近年ですよね。
上に6歳いますがロタはなかったです、ちなみにヒブや肺炎球菌も。
なんだか製薬会社がもう儲けるために作った気がしてしまい、こんな理由から受けません。
ロタでノロの予防は出来ないですからね。両方に効くなら考えますが✨
ロタは、やっておいた方がいいですよ。
幼稚園や保育園に通ったりすると、必ず流行します。
副反応は、予防接種なら どれにも言える事だし、
複数を同時接種したからと言って、副反応の危険がUPするものではありません。
スケジュールは、かかりつけの病院に相談すると 予定を組んでくれますよ。
ただ、病院によっては 同時接種をしてくれない所もあるので、聞いてみてくださいね。
ロタは糞口感染です。うんちに含まれていた病原体が口から入って感染します。よって人が多いという理由の高速道路の移動とは何も関係ありません。近年では発祥のピークは3〜4月の春先になってきています。むしろインフルエンザを心配した方が・・・・・
ちなみに5歳までに95%以上の乳幼児が感染すると言われています。感染力は非常に強いです。
私がこれを知ったのはもう産まれて半年が経った頃でした。打たなかった事を非常に後悔しています😓
副作用に関しては打ってみないとわからないです。ポリオだって不活化だから安心です。とは言えないように・・・。
私もロタは打っておいたほうがいいと思います。
今2ヶ月の赤ちゃんがいますが、上にも2人お姉ちゃんがいて、どちらもロタにかかり長女は4日入院し、次女も脱水症状になりました。
知り合いは突発と併合してしまい、重い後遺症が残り、長女の友達はロタからてんかんに移行しました。
本当に厄介な病気なので、今回ワクチンができて正直嬉しかったです。
実費なので高いですが、これで症状を軽くできるならありがたいです。
うちはロタワクチン、接種しました。
ロタもノロも感染力が非常に強く、ロタは重症化すれば脳炎などになります。
せめてロタだけでも重症化が防げれば…予防接種はそのためにあります。
うちはロタは接種したので、ロタについては心配ありません。
もちろん完全ではないけど、この安心感はお金には変えられません。
ロタワクチン、うちは副反応は一切ありませんでしたよ。
ロタは期限が短いから先に摂取しました。
ロタ→ロタ+BCG→DPT+Hib+肺炎球菌の同時摂取×三回→ポリオの予定です。
来月でDPTが終わる予定ですが、今のとこ副反応はありません。
ロタは上の子がかかって脱水の為点滴したので、優先的に受けました。
インフルエンザはうちの方は0歳は打てないから親兄弟が打つように言われてます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。また一括で失礼します。
みなさんの意見を聞いて、やはり出来る予防はしてあげたいなと思いました、主人とも話した結果我が家も接種させようと思います。
あと、質問ばかりすみません、B型肝炎は接種される片が多いのでしょうか?
身内、親戚にキャリアのものはいないのですが、これも打つべきか…任意といわれると悩んでしまいます。
>> 7
うちはB型肝炎の予防接種をしました。
主人の親せきの関係で、子供が小さいころから海外へ連れて行くことが予想されていました。
あと偶然ですが、お隣の子供さんがB型肝炎(とくに発症はないですが)と知ったので。
その時小児科の先生の話では、日本では任意接種になっているが海外では接種させるところが多いのだとか。
予防接種もたくさんありますから、周囲の環境やその子にとって何が必要かご夫婦でよく相談してください。
幼児期に小児科や検診で母子手帳を出したときは、毎回というほど何故B型肝炎の予防接種を受けたのか理由を聞かれていたので、あ、珍しいのか、それとも病気を心配されたのかなと思いました。
その後、私自身も時期を見て接種しました。
自己負担で出費はかなりでしたが。
B型肝炎も 迷いますよね。
今は、海外との関わりも増えてきたし、
将来は 海外に行く事もあるかもしれないし
この際 一緒にやってしまう事にしました。
予防出来るなら した方がいいかなと思いました。
また、一括で失礼します。
たくさん予防接種があり、なかなか大変だし、任意のものに関しては判断に迷いますね(; ̄ェ ̄)
でも子どもを病気から守るためには大切なことなので、ここでいただいたレスを主人にも見せて、しっかり考えて接種して行こうと思います。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
放課後児童クラブ9レス 105HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
女の子がいないと負け組?21レス 355HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
ワーママさんのタイムスケジュール教えて4レス 108HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀)
-
甥っ子姪っ子の対応の正誤について24レス 494HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀)
-
子供への飲み物何がいいですか4レス 150HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
放課後児童クラブ
自治体よりも、お金払ってんのに一度も通わない我が子を叱るべきでは? (匿名さん9)
9レス 105HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
女の子がいないと負け組?
子供は、カワイイですよね〜どっちでも。 釣りだとしたら、主さんが可哀…(匿名さん17)
21レス 355HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
ワーママさんのタイムスケジュール教えて
19:45に就寝すごいですね!理想的です! やっぱり付き添ってあげら…(ちょっと教えて!さん0)
4レス 108HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀) -
甥っ子姪っ子の対応の正誤について
これは義弟がやらなきゃいけない事ですよ? いくら旦那さんと仲良く…(♂♀ママさん24)
24レス 494HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀) -
子供への飲み物何がいいですか
子供のお母さんにどんな物がいいか選択肢を出して選んで貰う方がいいと思い…(匿名さん4)
4レス 150HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか9レス 165HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マウント取るつもりが22レス 403HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 143HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 289HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 264HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか
8さん いや、その通りなんだと思います。 主さん返答から、旦那のス…(匿名さん2)
9レス 165HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
マウント取るつもりが
意外なコメントありがとうございます。 そうなんです。今言わなきゃ…(育児の話題好きさん0)
22レス 403HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス -
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 143HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 289HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 264HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
「お金なんていらない」という人に言いたい
先月1280万稼ぎました。経費とか諸々抜いてです。 ビジネスをやってます。これまでの過去最大月収は…
18レス 267HIT 相談したいさん -
思わせぶりな言動をして告白されたら振る男性
知り合いの男性がそういったタイプです。 付き合いが長い女友達をその男性の実家に呼んでいたそうです。…
13レス 177HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
45歳過ぎたらおじいさんおばあさんか?
45歳を過ぎたら、死ぬまでおじいさんおばあさんですか?
8レス 142HIT 知りたがりさん ( 男性 ) -
35歳の気になる男性へのプレゼント
友達の男性です わたしの誕生日のときはプレゼントもらったので、彼の誕生日にお返しをプレゼントしたい…
10レス 114HIT 片思い中さん (30代 女性 ) -
職場の人なんですが
40代の職場の人なんですが、寛容な目で見ても発達障害か何か持ってますよね?? 怒られてもヘラヘ…
6レス 109HIT おしゃべり好きさん -
嫌われているのか好かれているのか
ちょっと前までは笑顔で話し、お互い好印象だなと思った人が、最近あからさまに冷たい態度で目も不自然なく…
7レス 101HIT 社会人さん (30代 女性 ) 年性必 - もっと見る