~愚痴吐き場~
義家族に対する愚痴を思う存分好きなだけ吐き出して下さい!!
●吐き出し専用スレです。
●他人様の愚痴への誹謗中傷は禁止
義父のくそじじい、、下らんことで私にいちゃもんつけやがってケンカになって、息子にまで愛想つかされて疎遠になってあの時のまんま許してないんだからね。弱ったからしゃあないからたまに付き添ってんだよ、くそ遠いとこから高速乗って。
杖もなしであぶねーから手をかそうとしただけ。
それをなんだ?その態度。
転んだら終わりなんだよあんた。寝たきりになるぞ。
血縁者でもないし嫌いなのはわかるよ、こっちも他人のくそじじいなんかきもちわりいんだよ!
くそしんどいのに遠方からきてんだ、せめて不快感与える態度すな!普通にしやがれ!
温厚な義母が我慢してるから成り立ってんだ。気い強い人ならぶん殴ってんぞ。
見栄っ張りで金遣いの荒い姑が、ほんと無理。
私は次男の嫁の立場です。
先日舅が亡くなりました。
ささやかですが葬儀代として保険をかけており、舅自身も「葬儀に金をかけてほしくない」といっていました。
しかし姑は「近所の目もあるから、お寺は格式がの高い○○寺で」「祭壇はできるだけよいもので」などと、勝手に決めてしまいました。
葬儀後、請求書を見て喪主である長男がびっくり。予算額を大幅に超えた金額で、「こんな金額、俺は出せない」と言い始めました。
香典もいっぱい貰えたから大丈夫と言う姑に、「お布施や檀家料は?」「多くいただいた方への香典返しは?」「四十九日など今後の法要は?」
と質問すると、今度は姑も真っ青になりました。
姑は非常にお金遣いの荒い人で、散財のせいで他に老後の貯金もなく、年金もまともにかけて来なかったようです。「うちの実家は元々武士の家系だから、恥ずかしいことはできません」と言いながら、お金をかけるのは表面的なことばかり。典型的な安物買いの銭失いタイプです。
うちは次男で分家なので、香典に10万円包みました。それ以上出すつもりはありません。
葬儀にメイクばっちり。暑いからと喪服ではなく、フリルのついたワンピースを着ていた姑。面倒な仕事は全てこちらに押し付けて、女中並みにこき使ったくせに、こんなときだけ「頼るべきは家族よね…?」と言われてもね。無理なもんは無理。
いつも連絡無しで来る義姉。親(私は姑と同居)が住んでいるから実家だけど育った家ではないし、姑が主で家を回してる訳じゃないから好き勝手できる家庭ではないと思うのだけど?
すぐ帰るならまだしも、食事時に上がり込んで自分にも用意されるのが当たり前のように居座り、ろくに礼も言わず帰っていく。なんなら泊まる気満々で来て、こっちが予定があるから帰れと言ってるのに無視して居座るとか勝手すぎ。
しかし昨日は夕方にきてすぐ帰っていった。やっと理解したかと思ったら「風邪気味だから上がらず帰るって」と姑…いや、それもそうだけどね?風邪ひいてなかったらもうすぐ夕飯できるって時間に上がり込んでご飯食べていくんだよね?なんで迷惑って思わないのかな?「食べてくと言われてもご飯足りないからよかった」って言っ ちゃえば良かったかな。
姑も何がそんなに不満なのかって感じで「足りないなら適当に何かちゃちゃっと作ればいい」って考えだし。だったら丸投げしようとしたら、私が夕飯作るのが当たり前らしく不機嫌になるし、品数追加したら上から目線で「そうそう、これでいいのよ」なんて言うし。
同じことが義妹の家で起こって愚痴を言っても同じようにアドバイスしますかね。いや絶対言わないよね。義妹が苦労するのは嫌で嫁に行っても甘やかしてるもんね。そのために私に負担かかっても負担と思うのがおかしいって感じだしね。
子どもの進学祝いに、姑舅、小姑からそれぞれご飯食べに行こうって誘われてるけど、正直行きたくない……。
姑舅、もうタブレットメニューに対応できない。結局、私がお世話係とお話聞く係になる。ご飯食べた気がしなくなる。
ちなみに夫は親の前で子どもに戻る。
小姑、基本的に「人にこういうことされた、ああいうことされた」みたいなことしか言わない。
ちなみに、小姑は自分の親兄弟(私から見れば姑舅夫)が大キライ。悪口いいまくる。そういう場所に子ども連れて行きたくない。ついでに美味しい料理でもご飯食べた気がしない。
頼むからほおっておいてほしい。
祝いたい気持ちは現金にしてくれ。
私はひとりか、子どもたちと私だけで美味しいご飯を食べたい。
年度末進行でやたら忙しい仕事の中、学校提出書類の締切もタイトなのに日程調整もしたくないし、日程さきたくない。
もう祝いたいなら金をくれ!って言ってしまいたい。
姑、承認欲求強めでくそうざい。
娘(〇〇ちゃん)はイチゴほんと好きだよねぇ〜
とか
自分が買ってきた三越のいいお肉を「高いものはおいしいよねー」
自分が買ってきた服着てるの見て「今日の服かわいいねぇ」とか
結局自分が褒められたいだけでしょ。
毎回こんなんだから話したくない。
頼んでもないもの買ってきて「嬉しいでしょ?」って押し付けがましい。
いやそんなに食えんからさ
もったいないとか、人の気持ちとか考えないの。自分しか見えてないの。
高い物を買ってやればそれが愛だと思って
あとはユーチューブばっかり見させてる。
遊んでやらない。
お金至上主義。
心が貧しい。
食べ物の好き嫌い多すぎ。
旦那も好き嫌い多くてめんどくさい。
なんでもくえよ。
クチャラーだし肘はつくし金持ちアピールばっかするくせに、品がない。
かかと潰すな。カバンがゴミでパンパン。
なんで昔のレシートとか薬の袋とか持ってんだよ。馬鹿なの?
汚部屋だしデブだしブスだし
ほんときもい
息子の卒乳後、胸が小さくなっちゃったーって私が夫と話してたら
「ほんとだよね!ちいさいほうが目立たなくていいんじゃない?」みたいに割り込んできたことあった。
怖い。無神経すぎ。
だから姑の前で言葉を発するの怖い。
知ったかぶりして入ってくるうえに
空気読めない。
お世話になってるのはわかるけど
ごめん、嫌いなんだ。
来ないでください。
義母へ
結婚する前から訳のわからない方でしたが、妊娠中、産まれてからももっと「バカなの?」って行動ばかりで私や私の母にまで迷惑をかけましたよね。子供の命に関わるような行動も私が止めてと言っても止めずにしましたよね?
それでも私は子供にあなたの悪口は言わず、「いいおばあちゃんで良かったね」と言ってきました。
そんな中義父が亡くなり、電話口で弱々しい声。申し訳ありませんが同情する気にもなれません。むしろ今後こっちにもっと刷り寄って来るのかと思うと吐き気がします。お願いです、こっちには絶対すり寄って来ないで下さい。本来なら子供に会わせたくないんです。あなたの事が嫌いなんです。死ねとまでは言いませんが、遠くでひっそりお過ごし下さい。
私達の生活に入ってこないで下さい。
もし旦那だけでよければそちらに行かせます。ですからお願いですから私達に関わって来ないで下さい。
義母になる人へ
義母とか思いたくない関わりたくない
酒癖悪いの親子揃って似てるわ
人の子供の事言う前にいい年したババアジジイが挨拶くらいしろや!人見知りか!
子供デキたって聞いたくせに何も言えんとか!
まー別にいいけど、陰でコソコソ言って
小さい声でボソボソ遠回しな嫌味言って来て
ハッキリ言わんと聞こえんとじゃ!
小心者か!なつかないとかわいくないって
そんな人間になつく訳ないやろがアホ。
旦那にそんな俺んに家族嫌いかって言われたけど、あー嫌いだよ!あんたの親も私の事そう思ってるよ?そんな嫌な態度で嫌な事言われて好きになれるかよ!私の両親生きてたら喧嘩なってるわ!性悪が顔に出てるし、何様?
私には通じませんけど、ムリ。
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 134HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 283HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 137HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 371HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 245HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
厚かましい人って 自分のやってる事が 迷惑かけてるって自覚ないんだ…(匿名さん11)
11レス 1049HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 134HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 283HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 315HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 137HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 263HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 203HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 170HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 387HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 310HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 263HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 203HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 170HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 387HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 310HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 422HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 394HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 352HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 246HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 553HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 160HIT おしゃべり好きさん - もっと見る