義母って何。
もうすぐ1歳5カ月になる娘。
1歳すぎから保育園に行かせてるが
入ると決まった時から
義母が子供に『保育園入れられるんやってーかわいそうにー』
『○○○保育園(義兄の子が二人とも行ってる保育園)行きまちゅかー?』
入園してから子供は楽しいみたいで、
泣かないし、今では朝は保育園バッグ持って玄関行ってる。
義母は会う度に子供に『かわいそうにー』と
私が朝の行動を伝えると『あなた家どんだけイヤなのよ』って。
元々人見知りを全くしない娘で、公園に行ったりしても、子供同士遊びたい感じだったので、何度か一児保育も体験させ、泣きもせず、遊んでましたよ。と言われたので、入園を決めたのに、会う度に言われます。義父は『そら子供同士のが楽しいわ』と言ってフォローしてくれ、旦那も『子供は子供同士遊ぶんがいい。』と言ってくれ、休みの日は家族三人でお出掛けしたりして、家族の時間大切にしてくれます。
それからは旦那や義父がいないとこで、私に聞こえるように、娘に言っていて、いい加減キレそうだったので、義母だけの時は行かない事にしました。
実母が送ったお中元日曜日に届いてたはずなのに、届いたからありがとうと伝えてほしいと今日電話してきました。それから一時間以上しょうもない話。
切るタイミングがなく、家の事したら夕方行きますと言い電話を無理矢理切り、
旦那が帰ってくる頃を見計らって行きました。
今日は町の夏祭りがあったんですが、それに行きたかったのか、ずっと旦那や義兄に連れてったりんか?って。
花火もしょうもないし、行かないって断り続けた。てか晩ごはん食べてないし!すでに7時。昼電話してきた時から平日の祭りは帰りが遅くなるし行かない。旦那たち家族はみんな(義父・男3兄弟)外仕事(鉄筋)次の日も仕事だから、って散々言ったのに!ほんとひつこすぎてイライラする。
夏はほんと帰ってきて子供の風呂してご飯食べたら、体が火照りまくってるから、撃沈してる状態なのに。家族で花火大会行ったけど、旦那が休みの前の日。
娘も保育園行きだしてからは、ずっと病気。中耳炎にばかりなり、私を責める言い方。『いつになったら治るねん。』
って去年の12月から毎週毎週耳鼻科通ってるし、私もいつになったら治るんやろ?って、あなたたち以上に私は思ってる。九時には必ず寝かしてるし、ご飯は最近好き嫌いが激しくなりあまり食べないけど、保育園ではおかわりするくらい食べてくれてるみたいやし。
『ご飯不味いんちゃうか』って
そうかもしれないと思って、レシピ見て色々作ったりもしてる。
私って母親失格なのかな。
義母は私から見えない部屋に行き、娘がこっちこようとすると、パンパース見るふりしたりして阻止してる。
何か私してる事すべて否定される。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
姑 うざーーー😠👊👊
その話ムカムカすんね‼
行くの控えなね。
そんなクソ姑なんて相手にしない方がいいよ~
もっときつく言い返してやりなよ😠‼
言われないと思って調子に乗ってるんだよ‼
頑張ってね😁‼
うちの姑もそんな感じ💧
気に入らないんでしょうね💧
私は盆と正月は必ず行くけどそれ以外はほぼ行かない‼
色々言われたら行こうと思わない‼主さんも、言われたことは旦那さんに伝えて、ちょっと距離置いた方がいいですよ‼
皆さん同様、姑は放っておくとして、子供にとって、お母さんは本拠地や母船のようなものなんですって。そこが安心出来ると解ったら、そこから少しずつ離れて楽しい方に冒険をしてみるようになるそうです。
勿論お子さんの個性によって、慎重派だったり、大胆だったりはあるでしょうけど、主さんのお子さんは、主さんというしっかりとした土台があるので、保育園を楽しめているのだと思います。自信を持って下さいね。
孫のために色々したいけど 主さんが邪魔なのかな…?
だからつい嫌味言うものの、息子や旦那も嫁の味方で疎外感。
尚更 面白くない⤵ って感じなのかも…
そんなことすれば嫁から嫌われてますます孫から遠ざかるのにね…(^_^;)それでも言わずには言われないんでしょうかね…難儀な人種です。
とりあえず 園のことを聞かれたら『心配してくれてありがとうございます。でも娘は毎日楽しく通園してます😃』って笑顔で返して ご飯のことを言われたら『私の作り方が悪いかもしれないですね~頑張ります😃』って何でもポジティブ発言して姑の嫌味なんて 気にしてませ~ん😚ってオーラ出して返答してたらいいと思います。
嫌味を嫌味で返したら言い返されるけど ポジティブに返答されたら 次、何か言われても端からみれば姑が嫁を苛めてる光景にしか見えないし、最悪、旦那さんに 私、こんな風に伝えたんだけど お義母さんが 怒ってしまったようで…ダメだったかしら?とチクれます。
嫌味言う姑なんて生き物はまともに相手してたら疲れますよ😢
うちの姑も似てますー😨
姑の家から帰りたがらないと どれだけ家が嫌なの⁉とか母親と2人でストレスたまって 可哀想にとか余計なお世話です(;`皿´)💢
なので気にせず適当にあしらいましょう😃💦主さんは間違ってませんよ👍
新しいレスの受付は終了しました
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
小学生・中学生の女の子について2レス 44HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
今どきの中学生男子って夏休み何して遊ぶの?2レス 75HIT ♂♀ママさん (40代 ♀)
-
子育てママさんに質問4レス 129HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
ぐいぐいなママ友9レス 191HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
子供が文句ばっかり26レス 608HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
小学生・中学生の女の子について
なにはともあれ愛情をちゃんと示してあげる事です。 全てはコレに尽きま…(匿名さん2)
2レス 44HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂) -
今どきの中学生男子って夏休み何して遊ぶの?
ちなみに近場のカラオケ屋とかモールにも中学生いっぱいいるよ。 み…(匿名さん1)
2レス 75HIT ♂♀ママさん (40代 ♀) -
子供が文句ばっかり
味噌汁の件…。 ええと、過去に一緒に手取り足取り料理をしたことは…(匿名さん26)
26レス 608HIT おしゃべり (30代 ♀) -
子育てママさんに質問
本人が言ってるなら気にしないで大丈夫って感じですね。 私からは言った…(匿名さん0)
4レス 129HIT 匿名さん (30代 ♀) -
ぐいぐいなママ友
あと…、ひとつ思い出したこと。 専業主婦のフリをして、実は営業の…(匿名さん2)
9レス 191HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
マウント取るつもりが22レス 269HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 128HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 261HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 210HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1479HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マウント取るつもりが
意外なコメントありがとうございます。 そうなんです。今言わなきゃ…(育児の話題好きさん0)
22レス 269HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス -
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 128HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 261HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 210HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1479HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
20超えて彼女出来なかったら一生無理
シンプルに20超えて一回も恋人できたことない人とか、その後も一生恋人できないですよね?だって、恋人が…
42レス 663HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
なぜ最近の新卒の子ってレベルが落ちたのか。
どうして昔はあまりいなかった注意された位で大泣きをして酷いケースではいじめまでしちゃう新卒もいるので…
17レス 290HIT 社会人さん -
シングルマザーやファザーを支援するというのが疑問
しょっちゅう同じこと思うんですが、シングルマザーやファザーへの手厚い支援とかが意味がわからないのです…
71レス 1031HIT 相談したいさん -
パート 家事について
家事について 旦那52.私33の新婚です。子供は作りません。 私は年間130万以下の扶養で働…
10レス 227HIT 匿名 (30代 女性 ) -
小学校はなぜ幼い時しか通えないんですか?
例え、幼い時には小学校に行きたくなくて小学校に登校しないままで20代になった。20代になってから小学…
12レス 220HIT 教えてほしいさん - もっと見る