大人の発達障害

レス10 HIT数 3485 あ+ あ-


2012/08/08 09:26(更新日時)

結婚してから主人が発達障害[ADD、学習障害、コミュニケーション障害、自閉症]だと分かりました。

交際中にも不思議に思う事はありましたが、深く悩まないようにしていました。休日に会う約束をしても寝坊遅刻ばかり。真剣に謝るので[仕事が忙しいからかな…]と許していました。

結婚して一緒に生活すると物覚えの悪さにビックリしましたが、実家で何も教わってこなかったのだろうと…根気強く教えました。物覚えの悪い人も世の中にはいるし…と。

子供が産まれてからも子供の世話や日常生活のルールを多々忘れ、あまりの物覚えの悪さに疑問を持ち…ネットで色々調べていたら、発達障害ではないかと思い始め…病院に掛かり、知能検査をし、大人の発達障害だと分かりました。

家族やご本人が発達障害の方にお聞きします。
忘れないようにするには何が有効でしょうか?メモを書かせてもメモの存在を忘れます。携帯のスケジュールは最近使ってますが、見る習慣が身に付きません。

私も育休後、復帰して正社員で働いているので分担している日常生活を忘れられると困ってしまいます。

※離婚したらとか結婚したのが悪い等の意見は求めていません。

No.1831895 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

大人になって分かったのは旦那様が可哀相ね

発達障害はトモに暮らす人の理解が一番大切です

分からないところを理解できるまで何度も繰り返し教えてあげること

失敗しても叱りつけずに根気よく、何度でも教えてあげてください

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

子供の頃に親が気付いてあげていれば、何かしらサポートが受けれたと医師から言われました。小学生の時には勉強は分からなかったそうです。診断されてから打ち明けられました。

毎日同じ様な事を教えていますが、臨機応変はまず出来ません。私自身仕事や育児にも追われるので付きっきりにもなれず、本人にも出来る努力をして欲しいと思い…何が出来るのか考えていました。

No.3

私の知ってる自閉症の人は臨機応変が一番苦手です⤵

毎日同じ順番でないと対応出来ずパニックになります。

前日とかに前もって『明日は○○します』と順番を伝えると多少対応出来ます。

口頭では無く、文字で伝える。
文章はカラーにしない、無駄な絵は付けない。(色や絵に気を取られるから)

育児は毎日予定外ばかりだろうから、旦那さんはかなり大変だと思いますよ😥

臨機応変がストレスなので、
『熱が有ったら』では無く『熱が37度5分を超えたら』とか具体的に細かく指示するのが良いと思います。

癖は付きにくいでしょうが、癖が付けば逆に忘れる事は無いと思います。

サポートで頼れる人や機関を前もって探しておくと良いかもです☺

私の知ってる人の話なので、旦那さんには全然当てはまらないかも知れませんが😥

  • << 5 レスありがとうございます。 主人も臨機応変は求めてもまず出来ないので、当てはまっていると思います。 子供の面倒は指示がないと看れないです。指示があれば完璧は無理でもやるので、世の中やらない人もいると思って、悩まないようにしてます。 同じ順番の家事、食洗機に皿を入れる→回す→皿をしまう などは忘れない限りはやっています。覚えた事は苦もなくやってくれるのでそういう点はとても助かっています。覚える事を増やして行きたいのですが、なかなか忘れてる事の気付きが出来ません。 「明日」だと寝たら忘れてしまう時があるのですが…スケジュール帳とか有効でしょうか?

No.4

はじめまして。息子二人が発達障害です。 まず、旦那さんの出来ることと出来ないことを理解することです。出来ることがわかればルールを作り取り決めにします。 変化は苦手ですが、ルールになると出来ます。 苦手な所は100%を求めずに最初は50%をめざしましょう。

紙でもいいので、部屋のあちらこちらにやるべきことを番号を書いて貼る。気がつかなければ、声をかける。怒らないし責めないように。 やりはじめたらありがとうや助かるなどの誉める言葉をかける。 小さい頃から沢山意味もわからずに怒られて来たと思います。全部できてからではなく、はじめただけで、声をかけることが重要ですよ。

主さんが、一緒に生きていきために方法を考えてくれる人で旦那さんは幸せですね。 頑張って下さい。

  • << 6 レスありがとうございます。 貴重なお話ありがとうございます。 出来る事は、毎日決まった場所に決まった物を置く(しまう)、今はお皿の片付けをしてもらっています。これは出来るようになりました。 あとゴミ出しですが、こちらは出す事を忘れます。前の夜に「明日可燃だよ」と言っても、忘れてしまいます。ゴミの日のスケジュールを貼ってますが…見るのを忘れてるみたいです。 見るのを忘れなければやると思うのですが…私も仕事に出てしまい、帰ってからやってない事が分かって聞くと「忘れた」と言っています。 離婚しようかと悩んだ時期もありましたが。発達障害があるからこそよい面もあって(裏表なく素直、すごく忠実)、物欲やお金に執着もしないので、ギャンブルや浮気などの問題で喧嘩したりもないから平凡だけど今の旦那で良かったと思っています。

No.5

>> 3 私の知ってる自閉症の人は臨機応変が一番苦手です⤵ 毎日同じ順番でないと対応出来ずパニックになります。 前日とかに前もって『明日は○○しま… レスありがとうございます。

主人も臨機応変は求めてもまず出来ないので、当てはまっていると思います。
子供の面倒は指示がないと看れないです。指示があれば完璧は無理でもやるので、世の中やらない人もいると思って、悩まないようにしてます。

同じ順番の家事、食洗機に皿を入れる→回す→皿をしまう などは忘れない限りはやっています。覚えた事は苦もなくやってくれるのでそういう点はとても助かっています。覚える事を増やして行きたいのですが、なかなか忘れてる事の気付きが出来ません。

「明日」だと寝たら忘れてしまう時があるのですが…スケジュール帳とか有効でしょうか?

  • << 7 『明日○○します』って言うのは、習慣を変える時にパニックにならない様にです。 皿洗いに例えるなら 『食洗機に入れる→スイッチ押す→片付ける』を『食洗機に入れる→スイッチ押す→片付けない』とその日だけ違う事をする時に使います。 私の知人がかなり拘りが強いだけかも知れませんが😥 ゴミだしは習慣になってないから『明日、可燃の日だよ』では無く、出口のドアに『○曜日は可燃ゴミの日』って毎週主さんがその日だけの張り紙をするとかは? 手間はかかるけど…覚えてくれたら絶対忘れないから、長い目で見れば楽かも?

No.6

>> 4 はじめまして。息子二人が発達障害です。 まず、旦那さんの出来ることと出来ないことを理解することです。出来ることがわかればルールを作り取り… レスありがとうございます。

貴重なお話ありがとうございます。
出来る事は、毎日決まった場所に決まった物を置く(しまう)、今はお皿の片付けをしてもらっています。これは出来るようになりました。
あとゴミ出しですが、こちらは出す事を忘れます。前の夜に「明日可燃だよ」と言っても、忘れてしまいます。ゴミの日のスケジュールを貼ってますが…見るのを忘れてるみたいです。
見るのを忘れなければやると思うのですが…私も仕事に出てしまい、帰ってからやってない事が分かって聞くと「忘れた」と言っています。


離婚しようかと悩んだ時期もありましたが。発達障害があるからこそよい面もあって(裏表なく素直、すごく忠実)、物欲やお金に執着もしないので、ギャンブルや浮気などの問題で喧嘩したりもないから平凡だけど今の旦那で良かったと思っています。

  • << 9 発達障害にも色々ありますが、旦那さんは何と言われましたか? うちは、長男はAD/HD 注意欠陥(欠如)多動性障害次男はAD/HDとアスペルガーです。 自閉症の場合、目線が合わないのが特徴です。急な変化も苦手です。高機能自閉症になると、言葉もオウム返しではなく、会話になりますが、こだわりは強い様です。 アスペルガーの場合は、場の空気を読めず、相手が不快になるような言葉を普通に言ってしまい、相手を怒らせたりします。 AD/HDは名前の通り、集中力がなく、不注意で忘れ物が多くあります。 LD 学習障害 読む書く等の一部に非常な困難を示します。 旦那さんがどれに一番近い症状かによって、対応が変わりますがどうでしょう。

No.7

>> 5 レスありがとうございます。 主人も臨機応変は求めてもまず出来ないので、当てはまっていると思います。 子供の面倒は指示がないと看れないです。… 『明日○○します』って言うのは、習慣を変える時にパニックにならない様にです。
皿洗いに例えるなら
『食洗機に入れる→スイッチ押す→片付ける』を『食洗機に入れる→スイッチ押す→片付けない』とその日だけ違う事をする時に使います。

私の知人がかなり拘りが強いだけかも知れませんが😥

ゴミだしは習慣になってないから『明日、可燃の日だよ』では無く、出口のドアに『○曜日は可燃ゴミの日』って毎週主さんがその日だけの張り紙をするとかは?

手間はかかるけど…覚えてくれたら絶対忘れないから、長い目で見れば楽かも?

No.8

>> 7 再レスありがとうございます。

突然順序が違うと動かなくなって…何か考えてるみたいになります……知人の方とよく似てる感じがします。

本人はやる気もあって一生懸命なので一度覚えてしまえば快くやってくれてすごく助かります。確かに長い目で見たら細々した家事も出来る有り難い存在になりそうです。
なかなかうまく伝わらない時は私が苛々してしまったりするので、気をつけたいなと思います。

ゴミの日に貼り紙!
してみます!


ありがとうございます。少しスッキリしました。

No.9

>> 6 レスありがとうございます。 貴重なお話ありがとうございます。 出来る事は、毎日決まった場所に決まった物を置く(しまう)、今はお皿の片付けを… 発達障害にも色々ありますが、旦那さんは何と言われましたか?

うちは、長男はAD/HD 注意欠陥(欠如)多動性障害次男はAD/HDとアスペルガーです。

自閉症の場合、目線が合わないのが特徴です。急な変化も苦手です。高機能自閉症になると、言葉もオウム返しではなく、会話になりますが、こだわりは強い様です。

アスペルガーの場合は、場の空気を読めず、相手が不快になるような言葉を普通に言ってしまい、相手を怒らせたりします。

AD/HDは名前の通り、集中力がなく、不注意で忘れ物が多くあります。

LD 学習障害 読む書く等の一部に非常な困難を示します。

旦那さんがどれに一番近い症状かによって、対応が変わりますがどうでしょう。

No.10

>> 9 確認が遅くなりすみません。ありがとうございます。

スレ冒頭に書いた通り、主は自閉症(高機能ではない)、併発でADD、LD、コミュニケーション障害です。

どれの症状にも当たり、医師には軽度でなく結構重い方と言われました。

集中力もないですし、物忘れ、時系列的に話が出来ず、主語がない、同じ話を初めてのように話す…色々あります。一番は不注意が多い事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧