主治医との関係性
私は膠原病という難病を抱え、発症が12才頃だった為いまだに小児科に定期的に通院しており、膠原病による精神疾患の為に心療内科にも通院中です。
事情があり最近新しくクリニックを変えたばかりで、主治医はかなりご年配の男性なのですが、診察にて主治医なりに私の体を気遣ってのことだとは思いますが、『お付き合いしている彼とは夫婦関係はありますか?』とストレートに質問をされたり、『きちんと避妊はして、子どもが欲しくなったら言ってください。』と念を押されたりします。
生真面目で気の強く頑固な私の性格上、『そんな当たり前のことをわざわざ念を押すなんて、私がそんなに非常識な人間に見えるのかしら…。』と不愉快なくらいに思ってしまいました。
確かに膠原病の女性の妊娠及び出産においてはかなりのリスクが伴うのは事実です。
けれど、そういう自分自身の身体と上手く付き合って行く為に通院している現状で、今は出産は考えていませんと前にも一度きちんとお話ししてあるのに…と釈然としない気持ちです。
もしかすると、前にそのお話しをした時は彼も一緒だったので、私個人の意思を改めて確認したかったということかもしれませんが…。
皆さんは病院で同じような経験
タグ
新しいレスの受付は終了しました
そういうものですよ。
医者は注射をした日は「お風呂にははいらないでくださいね。」そんなこと子供の頃から分かり切ったことなのに念を押すもの。
美容院でパーマを当てたその日髪を洗わない。誰でも知ってるけど念を押す。むしろ「いつものように、今日は髪は洗わないでくださいね。」と
主さんも「分かり切ってるよ」と思うでしょうけど、主治医も心配で念には念を押したいんですよ。
あぁ。気にしてくれてるんだなぁと受け止めてくださいね。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
コメが高すぎて買えない0レス 17HIT 相談したいさん (♀)
-
長野県長野市青木島町青木島乙を本籍地にしたらどう思いますか?4レス 37HIT 教えてほしいさん (30代 ♂)
-
総裁選について3レス 59HIT 雑学王さん
-
結婚相談所 日程調節難しい10レス 140HIT おしゃべり好きさん
-
親他界身寄りが(´;ω;`)2レス 90HIT おしゃべり好きさん
-
長野県長野市青木島町青木島乙を本籍地にしたらどう思いますか?
本籍兄さんこんばんは!(匿名さん4)
4レス 37HIT 教えてほしいさん (30代 ♂) -
コメが高すぎて買えない0レス 17HIT 相談したいさん (♀)
-
バイトについて
もちろん(匿名さん9)
9レス 119HIT おしゃべり好きさん -
40代50代で田舎の年収って
田舎で中小の製造業勤め。 私は50代パートだけど、同年代で正社員の年…(匿名さん17)
17レス 296HIT 匿名 (♂) -
結婚相談所 日程調節難しい
不安等感情論で曖昧な言い方をせずに、主さんも期日を切ったらダメなんでし…(匿名さん6)
10レス 140HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
大学病院勤務の医師の休日11レス 174HIT 匿名さん 1レス
-
閲覧専用
提出物出してと言って、用意しても出さない11レス 75HIT 主婦さん
-
閲覧専用
自分がやったことが他人の功績になる1レス 45HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ディスカッション2レス 40HIT 物知りさん 名必
-
閲覧専用
たるみ毛穴4レス 99HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
たるみ毛穴
エステでは特に何も。ありがとうございました。(教えてほしいさん0)
4レス 99HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
愛がなかったと気づいた瞬間
子どもいないなら離婚かなー。 性格の不一致で離婚理由になるくらいだし…(匿名さん9)
9レス 172HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
大学病院勤務の医師の休日
どこの誰かも解らん他人の過去投漁って晒すとか暇人だな。キモすぎ🤮 仕…(匿名さん0)
11レス 174HIT 匿名さん 1レス -
閲覧専用
提出物出してと言って、用意しても出さない
高校卒業したら家から出すと脅すとか(匿名さん8)
11レス 75HIT 主婦さん -
閲覧専用
生理的に無理な人の対処法どうしてる?
辞めるのは勿体無いですよ。 拝読し不覚にもうるっとしてしまいまし…(教えてほしいさん0)
16レス 248HIT 教えてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
どうしたら。。わからない
昨夜夫と喧嘩して、私は喧嘩すると距離置きたいし顔見たくない、1人で反省とか対処法とか考えたい人で、夫…
25レス 567HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
夫の気持ちが分からず、対応に困っています。
夫が休日に朝から晩まで出かけるようになり、不審に思って調べたところ、特定の女性の家に通っていることが…
14レス 218HIT 離婚検討中さん (50代 女性 ) -
彼女に癌が見つかって別れを告げられました
彼女に癌が見つかって別れを告げられました 10月1日手術を予定しています 右胸が異常に腫れ上がっ…
21レス 271HIT 学生さん (20代 男性 ) -
彼女にいうことを聞かすには
私は19歳で彼女は22歳です。私が年下ということもあり彼女に主導権があります。そのことを友達に話した…
48レス 956HIT 恋愛好きさん (10代 男性 ) -
精神科スタッフと結婚したい
精神科デイケアからOTセンターに異動となったスタッフと結婚したいです アドバイスをお願いします
23レス 246HIT 結婚したいさん (30代 男性 ) - もっと見る