保育園入園
来年保育園に入れる予定ですが、申し込み用紙は保育園でもらうのですか?
電話で「来年から保育園に通わせたいので申し込み用紙をいただきたいのですが」と言えばいいでしょうか?
その他に電話したとき、聞いておいた方がよいことがあれば教えてください(^^)
全くの無知なのでいろいろ教えていただけると助かります!
タグ
新しいレスの受付は終了しました
うちは幼稚園でしたが、保育園や幼稚園の来春の入園の願書は、秋にもらえると思います。(それぞれの園で)
いつからもらえるかとかは、市報で発表あったり、園に貼ってあったりもします。
地域によるかもしれませんので、通わせたい園に聞いてみたりがいいと思います。
こんにちは😄
市役所で聞いたらいいと思いますよ。
直接保育園でもいいと思いますが。
お仕事されているのですか?
保育園はお仕事されたり、お母さんが何か事情で家庭で見られなかったり誰にも預けられる身内がおられない母さんが預けますよね。
↑保育園で審査というか面接があると思います😄
うちの市では11月頃に市役所で申込み用紙の配布が始まります。
申込み用紙を提出して後は審査の結果を待つだけです。
待機児童の状況や年齢等で希望の保育園に入れるかどうかもわからないし、仕事が決まってないなら保育園自体にも入れるかはわかりません。
本気でお考えなら役所で聞くのが一番だと思います。
皆さんありがとうございます。
来年から働く予定です。
市役所で聞いたところ働く予定なら求職中でも入れることはできるそうです。
ただ未熟児の場合6月末までに仕事が決まらなければ退園させられるそうですが。
市役所で入園の手続きなど詳しく聞いてみることにします。
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 249HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 222HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 262HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 362HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 222HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 249HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 262HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 362HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 98HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 316HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 301HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 505HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 98HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 316HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 301HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 505HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 844HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 284HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 306HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
26レス 330HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 175HIT おしゃべり好きさん - もっと見る