両家の親が合わない悩み
実両親と義両親。
私は、どちらも好きだし、大切。
ただお互いの環境や考え方があまりに違いすぎて、双方仲良く出来ません。
大人ですから、表面上穏やかに浅くお付き合いはしているようです。
実は先日義父の一周忌があり、実両親は欠席しました。欠席の理由や事情は、私には、まあ分かるのですが、義母には説明していません。何故なら、考え方が違う両家。義母には理解できない理由と思われ、説明できなかったから。一応主人には話し、「良いよ」と行っては貰いましたが。
来週、子供の誕生日会があり、両家の親を例年通り呼んでいます。 心配なのは帰りの🚗。
実家同士が近いから、実父運転の🚗で義母も一緒に帰ります。
何も起こらなければよいけど…。気の強い義母、一言嫌みを言いそう…。同じく頑固な実母、ヒステリックに反論しそう…。そんな嫌な予感がします。
実母は「適当に相手に合わす」事が出来ないタイプ。
義母は感情を面に出し、言いたいことはハッキリ言うタイプ。
どうか何事も起きませんようにと祈っています。
両家の親の性格が合わない方、似たようなお悩みありませんでしたか?
又は解決策ありませんか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
ウチもそう
会わさない
例えば誕生日会は両家の真ん中辺りのお店でやるとか
お金はかかるけど
年寄りの頑固は治らない
そんなに合わないのだったら、
これから毎年の行事になるのなら、
旦那さんの運転で実母は送迎するべきじゃないですか?
義母の送迎は旦那さんがやるという決まり事にした方が
この先のトラブルも回避できると思うのですが…
どうでしょうか?
主さん夫婦には兄弟はいないのですか?
イベント事は、兄妹も巻き込んで、
旦那さんの方の親族だけでやる回、主さんの親族だけでやる回と
分けて、接触させないようにした方がいいと思います。
何故、一緒の車に乗せないといけないの?
義母さん達が車ないなら、主さん達が送ってあげたらいいと思いますが…。
またはタクシー呼ぶとか。
わざわざ火に油を注ぐようなことをしなければいいと思います。
有難うございます
同じ境遇の方がおられると、「分かってくれる人が居る」ってだけで、気持ちが楽になります。
そうなんですよね、双方絶対考え方が変わることはないし、互いの気が合わないことに気づかない振りをして、やり過ごす…
これまでも毎年、様々な行事を穏便にやってきたけど。明らかな🔥火種があるのは今回が初。
他の場所。検討してみようと思います
環境ですが…
私:1人子です
主人:マイカーを持って単身赴任。我が家に🚗はありません
両家実家間:
🚗で10分ほどと、実家同士が近いので、家庭行事は毎回実父が送るのが恒例です。
我が家からタクシーにすると、2万円くらいかかるかと思います。
田舎なので、公共交通機関は時間的にありません。
主人兄弟:他県におり、正月以外会うことはありません
- << 7 それから、車でたかが10分乗ってるあいだに、ヒステリックなやり取りや反論?なんかがあるの? その会は毎回楽しい会になってますか? 10分のあいだに、しかもお開きになったあとに、 なにやら衝突があるなんて、信じられない。 大のおとななのに。 実の親、旦那の親、各自家に着いても気分悪い、後味悪いだろうね💧 主さん、会のやり方を考えたほうがいいんじゃない?
>> 5
そんな、みんながみんな移動に大変だったり陰湿(失礼)なやり取りだったりとか、そんな状態なのに、まさしく火に油を注ぐ主さんのやり方。
どうなんだろうね?
両家一緒じゃなくて、別々にしたらいいのに。
今年は嫁側の両親
来年は旦那側の両親
とかね。
揉める為の会みたい。
きつくてごめんね。
>> 5
環境ですが…
私:1人子です
主人:マイカーを持って単身赴任。我が家に🚗はありません
両家実家間:
🚗で10分ほどと、実家同士が…
それから、車でたかが10分乗ってるあいだに、ヒステリックなやり取りや反論?なんかがあるの?
その会は毎回楽しい会になってますか?
10分のあいだに、しかもお開きになったあとに、 なにやら衝突があるなんて、信じられない。
大のおとななのに。
実の親、旦那の親、各自家に着いても気分悪い、後味悪いだろうね💧
主さん、会のやり方を考えたほうがいいんじゃない?
義父が亡くなってから、日々相談相手が居ないのと、寂しいのとで、義母が気むずかしくなっているのは、あるんですよね…
それまでは、言わなかったような一言が出たり…
皆さんの意見を聞くうち、「気が合わない」とは言え、「これまで、大したもめ事も起きてない」「私の取り越し苦労かな~」と思い始めました。
例年通り、
義妹一家は呼ばず
近所の水中花火大会に義母と実両親と私たち親子で行こうと思います。
花火の感動で、義母の寂しさが紛れると良いなと願いつつ。
帰り道2時間のドライブも、花火大会の際の楽しさ次第ですかね~。頑張っておもてなししてみます。
有難うございました
>> 8
亡くなってから
要するに 寂しいから?
主の中で話は収まってるじゃん
なんのためのスレ?
花火大会 さぞ楽しんで下さいね
新しいレスの受付は終了しました
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
義父はこのままか。4レス 201HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?4レス 203HIT 国際結婚さん (30代 ♀)
-
話しかけられない方法35レス 532HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
呼ぶな!行きたくない!17レス 387HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
バカすぎて、無能な義母。20レス 477HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
鬱病嫁にうんざりしてます。
主さんのほうがつらいかも。お嫁さんは離婚して実家に帰って親元でぬくぬく…(匿名さん177)
180レス 148256HIT 匿名 (♀) -
義父はこのままか。
第三者にやってもらうとか。 (匿名さん)
4レス 201HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
話しかけられない方法
会社の一般事務とは何のことですか? 子どもと歩いてると、暇そうに…(匿名さん0)
35レス 532HIT 匿名さん (30代 ♀) -
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?
親近感説も分かりますが、それなら直接の対面でもちゃん呼びにしていません…(匿名さん4)
4レス 203HIT 国際結婚さん (30代 ♀) -
敷地内同居から引っ越し
敷地内同居嫌ですよね。 引っ越せたらもう二度と戻りたくないし、介護な…(やりきれないさん0)
6レス 453HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親2レス 168HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
ウザい祖父母8レス 237HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整4レス 130HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那13レス 346HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。8レス 298HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親
実母と弟は、義両親の行動に呆れていて、大晦日ゆっくりしている時に何しに…(聞いてほしい!さん0)
2レス 168HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀) -
閲覧専用
ウザい祖父母
伝えて謝ってもらうまであうのやめれば? 孫褒めないって人としてどうな…(匿名さん8)
8レス 237HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整
源泉徴収票を持っていって市役所で修正申告すれば解決ですか? 知らなく…(やりきれないさん0)
4レス 130HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那
長年連れ添ってても会話があってお出かけする夫婦も結構いる。 そこまで…(匿名さん11)
13レス 346HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。
全然いいです!🙌 息子達が幸せになれるなら喜んで疎遠になりますし、子…(結婚の話題好きさん0)
8レス 298HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
©2026 秋山孝
