注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
婚活する時の服装

これくらい、当たり前❓

レス17 HIT数 4118 あ+ あ-

ママ( 30代 ♀ GJfAe )
12/07/18 22:31(更新日時)

先日、友人一家が我が家に出産祝いのお返しを持って来ました。
友人には2歳4ヶ月♂と生後2ヶ月♀の子供が、私には1歳 4ヶ月の娘がいます。
友人の子は ウチに上がり娘を見るなり、首を絞め始めました。
その後も、少しでも隙があれば 首を絞め、腕をつかみ 引っ張り出しました。
友人の旦那が、必死に止めてキツく叱ってましたが、やめる気配はありませんでした。
娘の首や腕には、指の跡が赤く残っていました。

友人は、下の赤ちゃんに授乳中で(その場にはいました)手が離せないのもあって、『○○‼、ダメだよ‼』とは言ってくれたものの…

授乳が終わり、ウチの積み木で遊ばせていたのですが、『何でこんな事するのかわからない』と言うばかり。

旦那さんもキツく叱ってはくれたけど、友人においては帰り掛けに『もぅ、出入り禁止になっちゃうよ、旦那さんには内緒にしといてね』という始末で。

そんな事があったのですが、先程 バーベキューの誘いがありました。
私は、子供がしてしまった事だから仕方ない部分もあると思いつつ、友人のその時の対応に 今だにしっくりいかない感じです。
お誘いは、まだ先の予定なので『また連絡する』って返事したんですが 行くつもりはありません。
皆さんに伺いたいのですが、私の立場だったら どう思いますか? それくら仕方ないですか?
また、友人の立場なら どうですか? ちなみに、訪問後に連絡があったのは今回のお誘いが初めてで、娘を気遣ったりするメール等は無かったです。

私なら、相手の子にそこまでしてしまったら ホントに申し訳なくて 改めてお詫びのメールをします。

私自身びっくりしてしまって、その時うまく娘を守ってあげられなくて 後悔してます。
あまり厳しい意見はご遠慮願います。

No.1821330 12/07/14 23:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/14 23:55
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

痕が付くほどなんて💦
行かないですよ

アザのようになり旦那に聞かれて答えた、怒られたし娘も怖がるから行かない

と言います。

No.2 12/07/15 00:07
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

首を閉める行為は、誰かのマネでしょうね。
誰のマネなのか?

私もとりあえずしばらくは会いません。(子供に会わせたくない)

No.3 12/07/15 00:15
♀ママ3 ( 40代 ♀ )

当たり前じゃありませんよ。😨
私なら 口だけじゃなく ✊🔥しても やめさせます。

それに1回したら 子供を自分の横から 離しませんね。(加害者 親)
それでも 続くようなら子供に『仲良く遊べないなら、帰るよ😤』と言って 帰宅します。

なんで そんな事するのか⁉ ありえない。💦

次の お誘いも 用事があるふりして 断ります。😥

No.4 12/07/15 15:23
ママ ( 30代 ♀ GJfAe )

皆さん、レスありがとうございました。
いくら友人の旦那がとめても、標的(娘)に向かって一直線で つかんだ首や腕もなかなか放しませんでした💦

私自身、心では『もう、帰ってくれないかな😠』『もっと、叩いて叱ってよ‼』と思ったのですが そんな事も言えず。
友人の帰り際の言葉にも、はっきり言って『はぁ⁉💢』でした。

必死に私にしがみついて来る娘が可哀相で、あの時もっと強く対応していたら良かった、と後悔しています。

友人は以前にも22時近くに📱電話してきて、緊急かと思えば『お腹の子、女の子だって、ウフフ』って話しだしました。 ウチは21時には娘を寝かせて、私も主人も早く寝ちゃう、と話した事があるのですが 私も言い方が甘いんでしょうかね…😥
今回のお誘い📱も、同じような時間帯でした。

しばらく、距離をおきたいと思います。 幸い、🏠が結構遠いので 頻繁に会う事はないと思うので。

ちなみに、友人の立場で『娘があれ以来怖がっちゃって、しばらく会うのやめとくね』なんて言ったら 気分悪いですよね❓

No.5 12/07/15 16:56
なつ ( 30代 ♀ s8zWF )

>> 4 しばらく会うのやめとくねじゃなくて、
もう少しお互いの子供が大きくなってから会おうねがいいですよ。

前向きに断れば感じ悪くなりません

No.6 12/07/15 22:42
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

こ、怖い(T_T)
首しめてくる子はちょっと危険だし叱り方がとかいう前に何か病んでそう(--;)
私ならその場でその子に叱るというか怒っちゃうと思う。それだけ悪いことだとわかってもらいたいから。
旦那さん激怒するんじゃないかな?アザ残るほどなんてほんと有り得ない。

言いづらいなら、娘がアレ以来○○くんのこと怖がってしまってるから、もう少し日がたってからあそぼ☆て言ったら良いと思う。

No.7 12/07/16 16:14

>> 6 レスありがとうございました。

やっぱり、有り得ないですよね❓

その男の子には、歳の近い従兄弟がいて 男の子同士、結構やり合ってはいるみたいですが、クビを絞めたりはしないとか…
あと、産まれたばかりの妹にも手は出さないそうです😥

とりあえず、しばらく会わせたくないし、友人にとってこの件はたいしたことない事みたいなんで、今後の付き合いを考えたいと思います。
今回のバーベキューや、もし他に何か誘われたら "お互いに大きくなったら~"と断ろうと思います。
その方が、感じ悪くないですね😃
教えてくださってありがとうございました。

No.8 12/07/16 16:18

なつさん、専業主婦6さん、レスありがとうございました。

お礼の仕方がわからなくて おかしくなっちゃいました。すみません🙇

No.9 12/07/16 16:45
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

ワケのわからない子供がした事なので 一回目は許すかな💦😒

No.10 12/07/16 19:52

>> 9 もちろん、子供のした事ですし 娘も逆の立場になる場合もこの先あると思います。

ただ、その時の友人の反応(対処の仕方)や 帰り掛けの言葉、何事も無かったかのように連絡してくる事に 私の中では違和感(うまく表現出来ませんが)があります。

私も全て正しいお付き合いが出来ている、とは言いません。 ただ、この先も友人の考え(躾)は変わらないだろうし、私も"今は"何となく疎遠にしていきたい気持ちです。

私の心が狭いのか、皆さんならどんな風に思うか伺いたかったのです。

多少の事なら お互い様ですが、今回の事はケガこそ無かったけれど ショックでしたし、友人との許容範囲が違い過ぎるのだと実感致しました。

一回目だから、という気持ちが 今の私にはまだ持てないため 今後のお付き合いを考えて行きます。
レスありがとうございました。

• << 12 疎遠でいいんじゃないかな? うちの話なんだけど、友達と動物園に行った時、友達の子供(三歳)が動物園の入り口でいきなり「○○ちゃん(私の子供)は入ったらダメー😫」とギャン泣き💦 なだめたり、ジュース与えたりしばらくはニコニコして様子見てたけど、かれこれ30分たってもまだ「ダメー😫ダメー😫入らないでー😫」とおせんぼしてずっと泣き喚く。うちの子供は終始悲しそうな表情。 とにかく中にも入らせてくれず、友達も焦ってはいたけど子供の機嫌を取るのに必死で「分かった、分かった、○○ちゃんはあとから入って来てもらおうね😌」と激怒りもせず涼しい顔して促しだしたから、私はイライラどころか限界爆発。 帰るわ✋と、帰ってきました。 それからもちろん謝りの電話がありましたが「子供がしたこととは言え、ごめんなさい」この「子供がしたこと…」に違和感があり、付き合っていても毎回こんな気持ちになるかもな?と思いあっさり疎遠にしました。 子供に悪い影響与えたくないし。

No.11 12/07/17 16:04
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

私が主さんのお友達の立場なら、授乳中でも一旦止めて止めます。

だって、首をしめあげてる感じでやめないんですよね😱あり得ない。
しつこいなら、早めに帰ります。そして、本当に何度でもお詫びするし、そんな状態でバーベキューなんてあり得ないかな💦

主さんの立場なら、バーベキューには行きません。
旦那に内緒なんて無理です。

赤ちゃんが生まれて子どもも不安定なのかもしれません。
2歳やそこらの子どもが悪いとは思いません。しかし、友人の対応は最悪だと思います。
首をしめる行為は、危ないどころの話ではないです。
あざがつく前に何故離さなかったのか…
主さんのお子さん怖かっただろうね。

• << 13 レスありがとうございます。 当初、出産祝いのお返しもこちらからお断りしてたんです(詳細は省きます)。 それでも、と言うのでお迎えしたのですが… 前レスにも書きましたが、私自身呆気にとられてしまって ちゃんと娘を守れなくて、とても後悔&反省しています。 この年頃の男の子は、普通でこんなものなのか(男の子のママさん、表現が悪くてごめんなさい。変な意味ではないです💦)、友人の対応を見て よくわからなくなってしまいました。 これから、娘を育てていく中でもっとたくさんの場面に遭遇していくと思います。 過保護とは別に、守るべき時はしっかり守っていきます。 友人とのお付き合いも、ケンカにはならないよう 疎遠にしていきます。 もちろん、娘の躾もしっかりしていきます。 ありがとうございました。

No.12 12/07/17 16:42
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 10 もちろん、子供のした事ですし 娘も逆の立場になる場合もこの先あると思います。 ただ、その時の友人の反応(対処の仕方)や 帰り掛けの言葉… 疎遠でいいんじゃないかな?
うちの話なんだけど、友達と動物園に行った時、友達の子供(三歳)が動物園の入り口でいきなり「○○ちゃん(私の子供)は入ったらダメー😫」とギャン泣き💦
なだめたり、ジュース与えたりしばらくはニコニコして様子見てたけど、かれこれ30分たってもまだ「ダメー😫ダメー😫入らないでー😫」とおせんぼしてずっと泣き喚く。うちの子供は終始悲しそうな表情。
とにかく中にも入らせてくれず、友達も焦ってはいたけど子供の機嫌を取るのに必死で「分かった、分かった、○○ちゃんはあとから入って来てもらおうね😌」と激怒りもせず涼しい顔して促しだしたから、私はイライラどころか限界爆発。
帰るわ✋と、帰ってきました。
それからもちろん謝りの電話がありましたが「子供がしたこととは言え、ごめんなさい」この「子供がしたこと…」に違和感があり、付き合っていても毎回こんな気持ちになるかもな?と思いあっさり疎遠にしました。
子供に悪い影響与えたくないし。

• << 14 え⁉信じられない😱『子供のした事』って… 私が迷惑かけてる子供の親なら、貴女のお子さんをフォローすると思います。 いくら小さな子供だって、友達から『入っちゃダメ』なんて言われたら傷つくし、実際悲しい顔されてたんですよね😢。 私は、子育てを始めてまだほんの少しですが、自分の子がカワイイからこそ 相手の子も大切に思うように心掛けています。 完璧には出来ませんが…💦 友人も、二人目に女の子を授かって、もし同じ事されても 軽く流せるのかなぁ。 兄弟ケンカは別として、他人の子にされても平気なのかな😠 人付き合いは お互い様ですが、もうすっきり(モヤモヤした気持ち)しました。 バーベキューも、お断りして 疎遠にしていきます。 貴女のお子さんも、嫌な思いして可哀相でしたね。 でも、ママがちゃんと守ってくれて良かった☺ レスありがとうございました。

No.13 12/07/17 16:48

>> 11 私が主さんのお友達の立場なら、授乳中でも一旦止めて止めます。 だって、首をしめあげてる感じでやめないんですよね😱あり得ない。 しつこいなら… レスありがとうございます。

当初、出産祝いのお返しもこちらからお断りしてたんです(詳細は省きます)。 それでも、と言うのでお迎えしたのですが…

前レスにも書きましたが、私自身呆気にとられてしまって ちゃんと娘を守れなくて、とても後悔&反省しています。

この年頃の男の子は、普通でこんなものなのか(男の子のママさん、表現が悪くてごめんなさい。変な意味ではないです💦)、友人の対応を見て よくわからなくなってしまいました。

これから、娘を育てていく中でもっとたくさんの場面に遭遇していくと思います。 過保護とは別に、守るべき時はしっかり守っていきます。 友人とのお付き合いも、ケンカにはならないよう 疎遠にしていきます。

もちろん、娘の躾もしっかりしていきます。 ありがとうございました。

No.14 12/07/17 17:12

>> 12 疎遠でいいんじゃないかな? うちの話なんだけど、友達と動物園に行った時、友達の子供(三歳)が動物園の入り口でいきなり「○○ちゃん(私の子供… え⁉信じられない😱『子供のした事』って…

私が迷惑かけてる子供の親なら、貴女のお子さんをフォローすると思います。 いくら小さな子供だって、友達から『入っちゃダメ』なんて言われたら傷つくし、実際悲しい顔されてたんですよね😢。

私は、子育てを始めてまだほんの少しですが、自分の子がカワイイからこそ 相手の子も大切に思うように心掛けています。 完璧には出来ませんが…💦

友人も、二人目に女の子を授かって、もし同じ事されても 軽く流せるのかなぁ。 兄弟ケンカは別として、他人の子にされても平気なのかな😠

人付き合いは お互い様ですが、もうすっきり(モヤモヤした気持ち)しました。
バーベキューも、お断りして 疎遠にしていきます。

貴女のお子さんも、嫌な思いして可哀相でしたね。
でも、ママがちゃんと守ってくれて良かった☺

No.15 12/07/17 20:36
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

しばらく疎遠(場合によってはずっと)でいいと思いますが、男の子の心理は解るような…😥
ウチも下の子が2ヶ月頃、同じ様な事がありました😔
もともと長男は、子供の集まる場所に行っても、年上の子供と遊ぶのを好み、年下には関心すらなく、手を上げる事もありませんでした。
それがある日、初対面のお母さんから猛烈なクレームが!
遊具の陰に隠れて、2歳前位の子のお腹にパンチを食らわしていたと!😫
他の初対面のママに話し掛けられ、受け答えしていた間の出来事で、私は勿論、平謝り💦子供にも頭を下げさせました。
当時3歳前だった長男…出産前に想像してたよりいいお兄ちゃんになっていたのが、密かにストレスを溜めていた様で💦
今まで気にも留めてなかった年下の子供に矛先が向かった様です。
ママの大事な赤ちゃんには手を出せない→ 他の子にイラッ→となったのだと思います😔
その後は、嫉妬の矛先は正しく(?)下の子に向き、こう言ったトラブルは無くなりましたが…
今では年下には優しい方ですね☺
お友達の子も、時間が解決してくれるかも知れませんね😊

No.16 12/07/18 12:43
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

男の子の親ですが、ありえません。

2歳から保育園に入りました。
うちは保育園に入る前から暴力を奮わないようにキツく言い聞かせ、戦いごっこ(戦隊ヒーローごっこ)も絶対にダメと教えてきました。

おかげで優しすぎて、やられる側になってしまいました😁

その鬱憤は旦那相手に晴らしているので外には向きません。

ただ、首を絞めるのは異常です。

私がもし加害者側だったら、主さんに頭あがらなくなっちゃいますね。
縁切られても仕方ないなと思います。
バーベキューなんてもってのほかです。

児童相談所や精神科にこどもを連れて行くかも。
自分も病んじゃいそうです。

主さんの立場なら、「どこで首絞めるのを覚えたんだろうね~😒」って興味本位に聞いた上で、疎遠になると思います。

No.17 12/07/18 22:31

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

一概には言えませんが、男の子の方が遊び方も結構やんちゃだったりするものかな、なんて思ったり 妹が産まれて、寂しさやヤキモチの気持ちを、妹以外の弱い者に向けたのかも とか色々考えました。

ただ、いくら二歳ちょっとの子供でも 何かに取り憑かれたように(表現悪くてすみません)、執拗に娘に手を出す姿を見て 正直怖かった😨

その子に罪は無いにしても、やはり親である友人には失望しました。
正直、友人の子も可愛く思えなくなりました。
感覚の違い、価値観の違い なんでしょうね。 もしウチの娘がそんな事したら、相手に申し訳ない気持ちはもちろん、娘が異常なんじゃないかって悩みます。

ただ、もう過ぎてしまった事ですし、逆に友人の感覚がわかって良かったです。
皆さんの意見や経験談も聞けて 勉強になりました。

これから、娘を守り、しっかり躾もしていきます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧