注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
友達いなくなった
婚約者と別れました

学校辞めたいけど

レス5 HIT数 2372 あ+ あ-

カタストロフィ( 20代 ♂ Nt4fye )
12/08/21 16:36(更新日時)

2年制の調理の専門学内通ってます。
地方から上京してきて1人暮らししながら両親の助けもありバイトもしながら、やりくりしてます。しかし、2年生のこの時期、残り半年くらいになって学校を辞めたくて仕方ありません。一年の時から辞めたいとは感じていましたが、我慢してやってきて、最近はもう無理かなと本気で感じてます。

まず学校の要領が悪すぎる
・つまらないとこにこだわり、常識的なとこが抜けてる
・教員は馬鹿が多いし、座学の授業では板書も話も下手で、理解できないと怒鳴り散らす給料泥棒の老害もいます。(授業料払ってるのがバカバカしい)

校則が厳しいのは分かるが馬鹿らしい。
・朝の10分前に学校に入ったら、遅いと怒られる。
・休日に学外で教師に会ったらピアスを怒られる。

一年の一学期に辞めると行ったら必死に説得され、二年の学費払った後に、「やる気ないなら辞めろ」と言われた。結局は学校は金を搾取したいだけでした

そして俺が注意されてて「こっちの方が要領もいいし、衛生的だ」と言って論破すると「口答えするな」と理不尽なこと言われたりしました。その割に教員は「周りに気を配って、人に言われなくても気付いて動け」とか口癖のように五月蝿く言ってきます。

もう、心無く作業してます。
ただ今辞めるのは両親に申し訳なくて…
皆さんならこんな学校だったら辞めますか?
(パンフレットに騙された僕がいけなかった。公式サイトじゃなく、2ちゃんや、卒業生の声を聞くべきでした)

No.1820293 12/07/12 20:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/12 21:23
まか ( eBUJc )

後半年なら我慢するべき!これからの人生長い。今頑張れば何かの役にたつかもしれない。
中退と卒業じゃ履歴書のイメージもまったく違うよ!

後半年割り切って頑張ればれ!
お金帰ってこないぞ

No.2 12/07/12 22:55
リリィ ( zdzC1 )

社会に出れば、もっとバカな上司や先輩や取引先なんかがたくさんいますよ。

主さんは、そのたびにケンカしたり、会社を辞めたりするんですか⁉

これだけは言っておく。今が我慢できないなら、社会に出ても通用しません。学校とは、社会に出る前にメンタルを鍛える場でもあるのです。

高い学費を出してくれた親御さんも、辛い悔しい思いをたくさんして稼いだお金を、あなたの将来のために使ってくれていることを忘れないで欲しい。

頑張って卒業して下さい😃 きっとガマンして良かったと思える日がきます🙋

No.3 12/07/12 23:32
カタストロフィ ( 20代 ♂ Nt4fye )

>> 2 回答ありがとうございます

昔から割と我慢の多い人生でした
今までが理不尽に反抗せず、右にならえで生きて来たから、そろそろ自分を可愛がらないと、そろそろ自分を守ってあげないと生きてる意味がないなと思ったから無償に無能な学校が許せない( ̄▽ ̄)

まぁ金もらえる社会なら、嫌々でもやると思います
嘘も建前も、よいしょするのも、おだてるのも上手いですからw

No.4 12/07/13 19:58
リリィ ( zdzC1 )

>> 3
そこまで思うなら好きにしたら良いでしょうね。

今までの人生って、親に養って貰っていた人生ですよね、社会に出てからのことは想像以上に厳しいと思います。想像と実際のギャップを肌身に感じて下さいね。

頑張って下さい。

No.5 12/08/21 16:36
匿名5 ( 10代 ♀ )

私は高校が家政科で高3とき卒業と同時に調理師免許取得しました。
調理の世界は甘くないですよ?10分前ならいいぢゃないですか‥私の学校は30分前ぢゃないと怒られてましたよ。
調理学校ならピアスなんか論外ですよ。爪ピアスは不衛生なんで‥食品衛生で習ったと思いますが。
学費はもったいないですが不満だらけなら辞めたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧