注目の話題
赤ちゃんの名前について
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
彼氏が他人の子供を面倒みています

R-GRAYから皆様へ

レス75 HIT数 6547 あ+ あ-

CODE*BREAKER@R-GRAY13( zOag1b )
12/07/16 22:59(更新日時)

毎度お騒がせしてます。
アールグレイです😌⤵

ついに……
スレッドを立ててしまいました……😓

早速、色々と活動(?)を行っていきたいと思っているのですが……その前に。

皆様にいくつかお伝えしておきたい事があります。どうか少しの間だけ、お付き合い下さい😣⤵

なお……

このスレッドは、今後の流れによって、

1.このまま、流れで続行
2.閉鎖して、同じ形式で仕切り直し
3.閉鎖して、別の場所に目立たないように移転
4.閉鎖して、それっきり

という、いくつかの展開を考えています。

No.1817239 12/07/06 02:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/06 02:58
CODE*BREAKER@R-GRAY13 ( zOag1b )

【はじめに】

このスレッドでは、いくつかの活動(?)を予定していますが……その前に。

まず、初めに……

皆さんに、私の考えている事を伝えておきたいと思うのです。

流れによっては、また荒れてしまうかも知れませんが……スレッドを立てる以上、最低限、私の正直な気持ちだけは、皆さんに伝えておきたいと思いまして……

少し長くなるかも知れませんが、もし私という人間に(ファンであれアンチファンであれ)興味のある方は、是非最後までお付き合い下さい……お願いします。

No.2 12/07/06 03:00
CODE*BREAKER@R-GRAY13 ( zOag1b )

【「長いレス」の本意】

私は……

質問者と回答者は、常に「一期一会」だと考えています。私のようなコテハン持ちならともかく、大抵の方は匿名で掲示板を訪れます。個人を特定するのは極めて難しいし、その技量を推し量るのも難しいです。

それ故に……

私は常に、「相手は初心者かも知れない、レスに不親切があってはならない」と、極力丁寧な記述を心がけています。仕掛けやアイテムがある場所を細かく記しているのはそのためです。

また……質問者が極力レスを返さなくて済むよう、私は考えられるあらゆる可能性を考えてレスを打っている……つもりです。

例えば、「入力装置の謎が解けない」という質問が来た際に、改行してフラグを一通り書いてから、さらに改行してヒントを書く事が多いのは、以下の3つの可能性を全て潰すためです。

1.発見していないフラグのせいで先に進めない
2.フラグは発見しているが、どれとどれを組み合わせれば入力装置のパスを導き出せるか分からない
3.どのヒントを使えばパスを導き出せそうかというのは何となく分かるが、考え方が分からない

この中で、1と2の場合は、フラグを明示することにより完璧に解決することができます。さらに、フラグを明示した後改行を行っているので……フラグを確認した後で謎を独力で考えてみたい人は、ヒントのレスを読まずに謎解きに集中することができます。

ただ……3の人の場合、ヒントに辿り着くまでの行数が長いため、ひょっとしたらうざったく思う人がいるのかも知れません。「ヒントが長すぎる」という苦情は、そういう意味では至極当然のものと言えます。

ですが……私は間違ったことをしているとは思いません。レスにレスが付けば、それだけレスの量が増えてスレッドが見にくくなってしまいます。それを防ぐためにも、「極力1レスで」かつ、「質問者に余計な情報を与えずに」レスを書いてきたつもりです。

私が目指しているレスは……そういうレスなのです。

No.3 12/07/06 03:01

【顔の見えるレス】

私は……

正直、「無味乾燥なレス」を打つのが嫌いでした。

せっかく同じゲームをプレイし、同じ謎解きで悩んでいるのだから、色々とお話をしてみたいと思い……時々自分の思いをレスの節々に書き込んでいました。

また、私は……誤解されることを、恐れていました。

文字は、所詮は「無機質な記号の集合体」です。
そこから感情を読み取ることは不可能ではありませんが、しかし「紛れ」が極めて多いため、そこに込められた感情をその都度正確に読み取ることは難しいでしょう。

だから……

私はあれ程までに、顔文字を使っていたのです。

しかし……

その2つが相互作用し、人によっては大変うざったいレスに感じていた人もいたかも知れません。本当は、皆さんと気さくにあれこれ話がしたかっただけなのですが……
寂しがり屋で、本当にすみません。……私の長所であるはずの茶目っ気も、裏目にしか出ていなかったようです。

そんな私を理解してくれる人が、もしいるのならば……そんな一縷の望みが、このスレッドに込められています。

No.4 12/07/06 03:02

【私の立場と、実像】

以前、

頭が良くて、なぞときが得意なのは十分、みなさんはわかっていますよ

などと言われたことがあります。確かに、私の回答レスの数と質問レスの数を比べれば、それは誰しも考えることだと思います。

でも……

いつもいつも、私が鼻唄まじりで謎を解いている……と思っているのなら、それは大きな間違いです。

私だって、悩みます。
私だって、(何の自慢にもなりませんが)コマンド総当たりを敢行することがあります。

それに、「解ける=簡単な問題」「解けない=難しい問題」と短絡的に考えられても困ります。
解けたって、難しい問題だってあるんです。1分で解けた問題と、1時間かけてやっと解いた問題の難易度が、同じハズがありません。

説得力が無いかも知れませんが……苦しんでいるのは、質問者の皆さんだけじゃないんです。

だから、つい……

謎解きの苦しみを分かっている分、何らかの励ましの言葉をかけたくなってしまうのです……
私が「上から目線だ」と言われる所以は、多分この辺にもあるのでしょうが……

私は……

「私」という存在を、あまり遠くに感じないで欲しい……そう思っていただけなのです。強者の涙は理解されにくいし、強さと茶目っ気は両立できないのかもしれませんけど、ね……

お礼のレスでの「余計な言葉」……あれも、これの延長です。話題作りと照れ隠し、そして私の苦労を分かって共感してくれたらな……という思いからです。本当にうざったくてすみません。

ところで……

根本的な問題かも知れませんが……このミクルに集まっている人たちが、どれ程の実力を持っているか……匿名性の高さから、私自身、正確には把握しかねています。周りが初心者ばかりならまだしも、上級者ばかりだったら……色々と、KYなレスを書いたことになりますね……

No.5 12/07/06 03:03

【表のスレッドでの改善点と、私がここに留まる理由】

もう既にお気づきの方もおられるかも知れませんが……あれから、表のスレッドでは以下の2つをできるだけ守っています。

1.回答は、極力短く
2.感情は、極力殺す

これでも苦情が来るようならば……表のスレッドでの活動は控えようかと思っています。

正直……引退も考えましたし、今でもその考えは頭の中にあります。

それでも、ここに留まろうかと思ったのは……いくつかの理由があります。

それは……単にここが「居心地の良い場所である」という理由や、例の「自己顕示欲」がどうのこうの……という理由も否定できませんが……

最大の理由として……

私は、まだ……

ここで「やり残した事がある」と感じているからです。

しかし……その「やり残した事」は、ある程度の人達の賛同・支持がなければできないことだと私は考えています。

それ故に……ここで今一度、皆さんに私の性格・考え方を知ってもらった上で、皆さんがどんな反応を示すかを……見てみようと思いました。その流れによって、今後どうするかを決めようと思います。

No.6 12/07/06 03:04

【最後に】

まずは、このレスをご覧下さい。

http://mikle.jp/thread/1782379/72/?guid=ON

正直……ショックでした。

もちろん、私に対して批判的な意見だったからショックだった、というのもありますが……

最も、ショックだったのは……

この内容が、あまりにも的確だった事です。

おそらく、このレスほど……あのスレッドにおいて分かりやすく、的を射たレスは無かったでしょう。正直、全てがおっしゃる通りで、返す言葉もありません。目からウロコが落ちる思いでした。

そして……以下のようなレスを作成しました。

【送れなかったレス】

72さんへ

そうですか……
そんな風に受け取られていたなんて……

私は、お礼は欠かしたことは一度たりともありません。だから、正直な話……68さんのレスが入った段階では、首を傾げていました。ですが……今になって初めて気付きました。

お礼の時は、初めや終わりに「ありがとうございました・助かりました」などの一言は必ず言っていたので、それでお礼としての言葉は十分な物と思っていたのですが……余計な一言で、全て吹っ飛んでしまっていたようですね……
照れ隠しや茶目っ気のつもりで書いた一言が、ここまで裏目に出るなんて、思ってもいませんでした。

あと……「~さん」と「レス~」の違い……

実は……恥ずかしながら、言われて初めて気が付きました。「わざとらしい」とか何とか言われてしまいそうですが……本当に、本当です。
色々と言われて……自分では極めて平静を装ってレスしたつもりでも、無意識の内ではショックを受け、また、少なからずカチンと来ていたんでしょうね……

6さん……

私自身が気付いていなかった、私の謎を解いてくれて……
本当に、どうもありがとうございます。
周りの皆さんには、本当に申し訳ないことをしました。

ちなみに、私の年齢は……「若者」という肩書きにぼつぼつ別れを告げるような年齢です。本当は、もう色々と分かってきても良い年齢のハズなんですけどね…………

【ここまで】

しかし……このレスを完成させる直前、スレッドが閉鎖されてしまい……このレスは、ついに打つことはできませんでした。
ですが、このスレッドを立ち上げるに当たり、どうしてもこれを伝えておきたかったので……今、ここにこの「送れなかったレス」を書きました。

私は、個性も強ければ我も強い人間です。決して、万人受けするタイプではないと思います。リアルでも、過去と言わず現在と言わず、散々それを思い知らされていますが……もはや、そう簡単にこれを変えられるとは思いません。

それ故に……

ここでは……こんな私でも構わないという方だけ、お付き合い下されば構いません……元々、その為のスレッドですから😔😋

その代わり……
体と、時間が許す限り……

全力でいきます。
手抜きは、一切無しです。

• << 16 なんだか面倒くさい人ですね。 興味ある芸能人ブログでもない限り、こんな長い文章を読みませんよ。 お疲れ様でぇ~す✋

No.7 12/07/06 05:42
匿名さん7 

流れぶったぎって申し訳ないですが

自己解決レスはいらないと思います。

『自分も同じとこわからないのに… また同じ質問しなきゃ』って、嫌な気分になるからです。

自己解決しても、他の人のこと(同じ場所でわからない人)のことを考えて、嘘でも『ありがとうございます』ってやって欲しいです

No.8 12/07/06 08:27
普通の人8 

Rさんでなくても
解ける方沢山いますよ

匿名だろうが、なんだろうがね

そういう所ですよ!
問題視されるのは

こちらで立ち上げたのなら
他の方が立てるなぞとき屋スレには出て来ない方がいいと思いますよ

またいろいろ言われますよ

No.9 12/07/06 11:24
匿名さん9 

レス一覧で見た時に、グレイさんのレスと判る印入れてみては?
急ぐ人は飛ばせますし、ファンの方にも見付けやすい。

グレイさんのレスは親しみやすいと思いますが、感想とヒントが混在する時が在るので、後回しになる事も。
なので質問も混じってても気づかないです。

画面上も、私は文字の大きさを変えてるので、貴方の長文はかなりの長さなんです。

楽しみにされてる方もいるのだから、感想はヒントの後にとか工夫されてはいかがでしょうか。

No.10 12/07/06 11:49
匿名さん10 

個人的な意見ですが、ミクルという掲示板に執着しすぎではないか、と思います……。

私は主になぞとき屋の脱出ゲームをやっていますが、途中で詰まってしまった時にスレを見に来ます。
そして過去のレスからヒントを探し、見つかったら去っていく…という感じで利用しています。

おそらくほとんどの人がそんな感じだと思います。
雑談がしたいなら該当のスレで雑談しますしね。(攻略スレでの雑談がルール違反と言っているわけではありません。)

アールグレイさんに対して感じた疑問は、何故そこまでミクルという掲示板に執着するのか?
また、何故そこまで特別な存在になりたがるのか?ということです。

No.11 12/07/06 12:00
匿名さん10 

>> 10 ↑すみません。アールグレイさんのレスを読み直してみたらきちんと答えが書いてましたね。

No.12 12/07/06 12:56
匿名さん7 

自分は暇つぶしにゲームやってます。

だから『ヒントが長い』『ウザイ』とか、どうでも良い事。
ようは謎が解ければ良いって考えですから。

グレイさん?は凄いね。
どうでも良い事じゃないですか?
そんなに皆の注目を浴びたいんですか?

こんな小さなとこで注目されても、大した事ないですよ。

ヒントの出し方で悩んでるなら『引退』すれば良いじゃないですか?
てか、『引退』って(笑)
なんかタレント気取りに見えて滑稽すぎます。

グレイさん?引退しても、この掲示板は残るんで気にしないでください。

No.13 12/07/06 13:39
匿名さん13 

僕は昨日も、脱出ゲームの魅惑のツアーで、アールグレイさんに助けられました。

正直、何を言われても気にしなきゃ良いと思います。
ヒントやネタバレしてもらって、「感謝する人間」もいれば、「そうではない人間」もいるわけで、いちいち、「そうではない人間」の言う事を気にしていたらきりがないですし。

アールグレイさんが善意でやってる事は、「感謝する人間」には伝わっていますよ(*^□^*)絶対!

後は、前の方も話していましたが、ミクルでなくて、アールグレイさん専用のサイトを立ち上げて、そこで攻略を披露してはいかがでしょうか?

No.14 12/07/06 14:23
ゲーム中級者14 

ここまでのレス読ませていただきました😌

お話から、ある程度の年齢のようなので今から自分の考えを変えるのは難しいかと💦
それでも指摘されてからは以前より見やすくなったように思います💡

レス内容に関しては必ずしもアールグレイさんだけに非があるとは思いません💨

質問する側にもある程度のルールを守ってもらわないとそれによって短くて済むか長くなってしまうか決まっちゃうので💦

No.15 12/07/06 14:29
ネットゲームファン15 ( 30代 ♀ )

Rサン

「自分をわかって」って思って生きてる?

疲れちゃうわよ。
わかんないヤツはほっとかないと。

わかっている人もいるんだろうからさ。

万人に受け入れられるのは、無理でしょ?

お釈迦様でもキリスト様でも出来ないんだからさ。

気楽にやんなよ。

No.16 12/07/06 15:12
通行人16 

>> 6 【最後に】 まずは、このレスをご覧下さい。 http://mikle.jp/thread/1782379/72/?guid=ON… なんだか面倒くさい人ですね。

興味ある芸能人ブログでもない限り、こんな長い文章を読みませんよ。

お疲れ様でぇ~す✋

No.17 12/07/06 15:13

【皆様へ】

早速のご意見、ありがとうございます😌

ご意見に関しては、一旦静観し、ある程度数がまとまった所で返答したいと思います……皆様の意見の大まかな方向性も知りたいので😅

ところで……

質問は、随時受け付けています。スレ主がログイン中なら、(質問者の数にもよりますが)すぐに答えられると思いますよ😋

No.18 12/07/07 01:58
普通の人18 

>> 17 アールグレイさんのレスをいつも楽しみにしてる者です。

的確なヒントを適度な表現で、ああそうか!と自分で解く楽しみを残しておいてくださいますよね😉
絵文字も親近感がわくので好きです。

なんでそんなに叩かれないといけないのか、正直分かりません。

ハンドルネームが目立つからでしょうか?
でもそれは自分のレスに責任を持っていらっしゃる証拠だと思います。

今日はいつものようにヒントを貰おうと来たら、このスレに気がつき、いつかおっしゃっていた【計画】が動き出したのかなと思いました。

とりとめのない長文、失礼しました😰

No.19 12/07/08 01:45
匿名さん19 

なぞとき屋は 毎回楽しませてもらってます🙆

ミクルの掲示板を頼りに頑張ってるのでアールグレイさんにはいつも感謝してます🙇

前回の雑談部屋が荒れて読むのが辛かったのでやっと立ち上げて頂いて喜んでいたのに…

まだ反感を持たれている方が覗きに来てるみたいですね😂
アールグレイさんに賛同されている方の為に立ち上げられたのにこちらの掲示板を荒らさないで欲しいです。

No.20 12/07/08 05:15
匿名さん10 

アールグレイさんを崇めなければ「荒らし」ですか……

そもそもアールグレイさんの信者のためのスレだなんて一言も書かれてないんですがね

No.21 12/07/08 07:48
普通の人8 

>> 20 Rさんが他のスレに現れているから荒れるんじゃないですか?

何の為にこのスレ立ち上げたんだか

そもそもRさんに質問したければ、
ここで質問すればいいんじゃないの?

他の人がスレ立てると必ず出てくるけど、
それが嫌な人もたくさんいるのは事実なんだから

ここでの質問のみに答えれば?

正直、Rさんを他で見たくないです

No.22 12/07/08 08:18
匿名さん22 

万人に好まれる人間になるのは、誰しもできることではない。

丁寧に応えるのはいいことだともおもう。

しかし、自分でスレを作り、そこで他人のスレのレスを勝手に転載するという行為に関して、貴方の人間性を疑う。

いくら既に閉鎖されたスレの匿名の人のレスとはいえ、新たに雑談スレが作られているのだから、そこで一言でも通知をしてから記載するべきではなかったのかと。

それこそが、「私は被害者なんです」と勘違いしているように見える。

返せなかったレスに関しても、貴方が自分の中でおもっていればいいこと。

わざわざまた言い訳してまで匿名さんのレスを晒す必要はないだろう。

意固地に、「今更自分を変えられない」、「私の長所である茶目っ気」、「寂しがりだから」と、それは何の言い訳にもならないはず。

貴方の言う、長所である茶目っ気に、寂しがりに、迷惑している人がたくさんいるのがわからないのだろうか。

そんなものは貴方の言い訳に過ぎないし、迷惑している人がたくさんいる以上、長所でも茶目っ気でもない。

ただの独りよがりだろう。

それを押し付けられる側からすれば、たまったもんじゃない。

そんなに茶目っ気や寂しさをわかってほしいなら、貴方のこのスレで好きなだけ押し付ければいい。

雑談したければ、ここだけですればいい。

他スレには現れるべきではないとおもう。

No.23 12/07/08 09:56
匿名さん23 

なぞとき屋は高くてやってなかったので雑談スレは見てなかったのですが、このスレでこんな事になってると初めて知りました。

私もRさんに対して「アンチ」な気持ちを持つ者です。ちょっとなあと思ってたところを挙げると

ご自分の事を「上級者」と言ってしまう所。

難問に対して他の方が解決するとおおげさにほめる所。
まるで自分でさえ解けなかった問題を解けるなんてすごい、というような感じを受けます。
さらに「自信を持っていいですよ」「私もまだまだだ」なんて余計な事をいう所。

他の方も書いてましたが、質問に答えてもらって感謝しつつも自分もここまではわかっていたとアピールする所。

解答では、自覚されてますが無駄な言葉が多く、まわりくどくて逆にわかりにくい事がある。

ゲームに出てる計算の解き方のヒントを出すのではなく、さらに同じ計算式を追加したりする。

雑談ではないのに自分で作った問題を書いたりする。
(私が見る限り他の方からの反応はありませんでしたが)

余りに自己主張が強すぎたのではないでしょうか。(匿名ではないせいでもありますが、匿名でも同じ方だとわかるでしょうね)
やっぱり攻略スレではそれは反感かうと思います。

とくに質問するより解答書く事が多い「上級者」の方々からすれば。

こうなっては、よっぽど答えがでなくて停滞した難問にのみ、ご登場された方がいいのでは。
私も「こんなスレを立ち上げたのにまたレスしてる…」と思いましたよ。
まあ誰にも止める権利なんて全然ないのはわかってますが、こんなに批判あびたら自分ならちょっと距離おきます。
自覚されてるでしょうが依存でしょうね。
きつい言い方ですが、私は今ではRさんの名前を見ると拒否反応をもつまでになってます…。

批判意見も覚悟されてると思い、気になる点を挙げさせていただきました。
長々と失礼しました。

最後にこんな事を書くのもなんですが、やっぱりよく解けるなと思わされる事も多々ありました。
なので批判意見が多く出てるのですから、素直に受け止められて改められる事を願ってます。
ご努力されてるようですが、ただこんなスレを立ち上げてしまう事自体が……。
何をされたいのか見えませんが、ここに直接攻略聞く方っているのでしょうか?

まあ拒否反応と言いつつこんな風に書くのは気になってるからですね。(笑)
見守るつもりで覗かせていただきます。

No.24 12/07/08 10:45
匿名さん7 

そもそもこんな個人スレを立てる時点で…

いち解答者が、『私はこんなつもりでレスしてる』なんて事をスレ立てしたら、他の解答者だって『私だってこんな気持ち』みたいなスレ立っちゃうよ。

そうなったらこの掲示板はゴチャゴチャになっちゃうでしょ?

『自分だけは特例』なんて、思い上がりも甚だしい。

前にも書いたが、自分はヒント貰って凄く喜んでます。(それは他の解答者についてもです)

ヒントの内容がどうとか、そんなの全然気にしてません。

ただ今回のアールグレイさんの行き過ぎた行動には、かなり疑問が残ります。

本当に頭良いんですか?

ま、暇つぶしには面白い人物ですけど。

No.25 12/07/08 13:31
匿名さん19 

賛否両論は いいと思います。
否定されてる方もアールさんが気になって来られているわけですものね😁
ただ感情的な言葉だけは控えましょうね⤴

いろんな方のご意見を参考にいい掲示板にしたいと考えておられると思います。

• << 36 匿名さん19 否定されてる方もアールさんが気になって来られているわけですものね😁 ただ感情的な言葉だけは控えましょうね⤴ ちょっと楽観的と言うか、状況がわかってないと言うか…💧 って思ってたけど、確かに何だかんだでアールグレイさんは気になる存在です😂 基本、ヒントもらう人の名前とかどうでも良かったんですが、言われてみればアールグレイさんの事が、ちょっと気になり出しました😂 ここにレスしてる人(主に否定的な人)自分もですが、何だかんだでアールグレイさんが気になるから来てるんですよね😂 自分も今からファンになろうかな~😁 アールグレイさん、このスレは閉鎖せずに残してても良いんじゃないですか❓ あなたの反論をみんな期待してますから😁

No.27 12/07/08 19:44
ゲーム中級者14 

1つ質問ですが、以前から言っている『やり残した事』って何なのでしょうか?

ある程度の賛同とか支持がなければ出来ないことだとおっしゃってますが、何をしたいのかわからなければ賛同・支持することは難しいかと💨

それともその『やり残した事』を曖昧にしている事で注目を集めたいのでしょうか?

アールグレイさんの解答レスでは自分も助けていただいたし、言いたいこともわからないでもないですが…

あんなに言われても去ってしまわずこういうスレを立ててしまう辺り、我が強いというより負けず嫌いに近いような気がします💨

No.28 12/07/09 01:42
匿名さん28 

固定HNってのはバッシングがあると考えないとダメですよ。

匿名なら、何かポカやらかしても喧嘩しても、自分の事なんて誰も知らないからまた1からやり直せますけど、もう今更引き返せないからこういうスレを立てたんですよね。

HNだとしても、名前を晒して書き込む覚悟が足りないですよ。
バッシングされようがなんだろうが好きなようにやって、バッシングが嫌なら負けを認めて、指摘された点を改善すれば良いんじゃないかと。

私はこうしたいと主張したところで堂々巡りですよ。
ここらで、好きなようにやるか改善するか、バシッと方向性を決めたら良いんじゃないですかね。

No.29 12/07/11 21:00

【中間レス】

これまでに数多くのご意見、ありがとうございます😌⤵

意見やコメントは、既に一通り出揃ったように思えますが……

あと30時間程で、スレッドを立ててからちょうど1週間という「節目」を迎えます。その段階で一旦スレッドを閉鎖し、レスの準備に入りたいと思っています。

もうしばらく、お待ち下さい😌⤵

No.30 12/07/12 12:23
匿名さん30 

アンチの人たちへ

人間誰しも好き嫌いがありますから、アールグレイさんが嫌いなのは仕方ないと思います。
でも、ただただ悪口だけをレスする人、あなたにレスする資格はありませんよ。
荒らしと言われて開き直るくらいならレスなんかしない方がいい。

アールグレイさんへ

あなたはどうしてわざわざ人に反感を買うような事をするのですか?言われてショックなら、悲しいなら、こういう事するのやめましょうよ。他の方が言うように、言い訳して逃げるのではなく治す努力をして下さい。出来ないなら、もうあなたはミクルから去り、個人でされるべきです。あなたの独りよがりがどれだけ沢山の人に嫌な思いをさせていたか、よく考えて下さい。いい年ならなおさらご自分を見つめ直す事をした方がいいのではないですか?

No.31 12/07/12 14:26
匿名さん22 

>>既に一通り出揃ったように思えますが……

こういう言い方をすることが、貴方には何の反省点もないといえるのです。

貴方にはまだわからないのだろうか。

人の意見に一通りも出揃ったもない。

貴方やここにレスしている人達と違い、意見はあっても
「見たくもない」
「関わるのも煩わしい」
「もう言い訳はうんざりだ」
「いつまでこんなことを続けるのか」
という人達もいる。

こういうかたちになって、残念に思っている人達もいる。

雑談スレにもあるように、こんなことになり、少なからずミクルやなぞときから離れている人もいる。

なぜそこまでになってしまったのか。

それでもまだ、貴方にはわからないのだろうか。

それでもまだ、貴方にとってここは居心地のいい場所と言えるのだろうか。

ゲームを続けようがミクルを続けようが、それは個人の自由だろう。

しかし、今までなぞときやミクルを楽しんでいた人達が、嫌になって離れてしまうようなことになり、それでも貴方は何の改善も反省もせず言い訳ばかりして、こんなスレまで作っている。

挙げ句には「やり残したことがある」と語る始末。

貴方の言動を不快に感じている人、嫌になって離れてしまった人、そういう人達に対して、なんの気持ちもないのだろうか。

貴方は、自らの分をわきまえるということをもっと知るべきだろう。

No.32 12/07/12 21:20
匿名さん30 

他のスレッドにももう一切出入りしないて下さい。あなたの名前を見ただけで、また荒れるのではと不安になります。同じ思いの人、多いと思います。それでもここにいたいと言うなら、アールグレイという名前は二度と使わないで欲しいです。

• << 34 30さんの前半の意見はちと乱暴かなと… 今までのレスのスタイルを変えれば良い話では? ヒントやネタバレの後に、感想考察や雑談入れたりすれば良いと思います。

No.33 12/07/12 22:40
匿名さん23 

見守ると書いときながら、また書いてすみませんが、やっぱり気になるので。
駄目出しばかりでなんですが、始めに書かれてる文章もどうかと。

『「私」という存在を、あまり遠くに感じないで欲しい……そう思っていただけなのです。強者の涙は理解されにくい』

……この文章って「上から目線」に感じます。ご自分を「強者」と書かれてるし、「遠い存在」って……。

『謎解きの苦しみを分かっている分、何らかの励ましの言葉をかけたくなってしまうのです。』

脱出ゲームって「遊び」だと私は思うのですが、Rさんの文章を見るとまるで勉強?試験?Rさんは先生?というように重く感じます。
なぜそんなに使命感のようなものを持っておられるのか。
他の方も書いてましたが、Rさんが答えなくても答える方は他にいくらでもいますよ。

No.34 12/07/12 23:40
匿名さん9 

>> 32 他のスレッドにももう一切出入りしないて下さい。あなたの名前を見ただけで、また荒れるのではと不安になります。同じ思いの人、多いと思います。それ… 30さんの前半の意見はちと乱暴かなと…

今までのレスのスタイルを変えれば良い話では?

ヒントやネタバレの後に、感想考察や雑談入れたりすれば良いと思います。

No.35 12/07/12 23:44
匿名さん9 

>> 34 ↑32さんの間違い🙇

No.36 12/07/12 23:44
匿名さん7 

>> 25 賛否両論は いいと思います。 否定されてる方もアールさんが気になって来られているわけですものね😁 ただ感情的な言葉だけは控えましょうね⤴ … 匿名さん19

否定されてる方もアールさんが気になって来られているわけですものね😁
ただ感情的な言葉だけは控えましょうね⤴

ちょっと楽観的と言うか、状況がわかってないと言うか…💧

って思ってたけど、確かに何だかんだでアールグレイさんは気になる存在です😂

基本、ヒントもらう人の名前とかどうでも良かったんですが、言われてみればアールグレイさんの事が、ちょっと気になり出しました😂

ここにレスしてる人(主に否定的な人)自分もですが、何だかんだでアールグレイさんが気になるから来てるんですよね😂

自分も今からファンになろうかな~😁

アールグレイさん、このスレは閉鎖せずに残してても良いんじゃないですか❓

あなたの反論をみんな期待してますから😁

No.37 12/07/13 03:00

一週間が経過しました。
レス準備のため、一旦スレッドを閉鎖します⤵

なお……書かねばならないレスが相当数あるので、レスは遅れるかも知れません😓

No.38 12/07/15 00:57

【このスレッドの、本当の意味】

まず初めに……このスレッドを立てた、本当の理由から始めますね。

このスレッドを立てた当初、私は2つの予想を立てていました。

1つは、ファンの方のサイトとして軌道に乗ること。もう1つは、ファン及びアンチファンの方の意見の集まる場所になること。

でも実は、前者はもちろん、後者に転んでも……私は、成功だと思っていました。

不思議に思う方もいるかも知れませんが……「ある疑問」が浮かべば、その謎はすぐに解けるでしょう。つまり……

「なぜ、アールグレイはこんなに目立つようにスレッドを立て、しかも冒頭部であんな事を話したのか?アンチファンがこんなスレッドを放っておかない事は、前雑談部屋の内容を見れば分かるはずではないのか?」

という謎です。

結論から先に申しましょう。

このスレッドは、「中身を全てさらけ出した、本当の私」に対する「擁護派」と「批判派」の数を、ある程度はっきりさせたいために作ったスレッドです。それをするためには、敢えてスレッドを目立つ所に立て、自分の意思と自分の性格をはっきりと示しておく必要があったのです。
つまり、スレッド冒頭の言葉は、万人に「理解」を求めるためというよりも、「誤解」を確実に消しておくための言葉です。それ故に、私の性格を無理してまで理解してもらおうとは思ってません。

結果的にスレッドは荒れてしまいましたが、元々覚悟の上です……むしろ、「ノーレス」が一番困りました。

では、なぜこんな事を思い立ったのか?

私も当初は、どこか別のジャンルの掲示板にひっそりと板を立て、あまり目立たないようにしてアンチファンの方を刺激しないようにしながら静かに活動しようか……とも思ったのですが、仮にそれをやるとしても、目立たない掲示板にどの位の人が集まるか甚だ疑問でした。……私の個性と我の問題もありましたし😓

さらに、前雑談部屋において、(批判レス・中立レス・擁護レスの境目を見極めるのは難しいですが)私を批判するレスは20レス前後ありましたが、その人数は実質5~6人でした。それに対し、擁護のレスは15レス前後で12人前後……
一見、レスの数だけ見ると批判している人の数は多いように見えましたが……人数を数えたらこの数だったので、「果たしてこの意見は本当に多数派なのか?」という疑問がありました。

ファンの本音……
アンチファンの人数……

その2つの疑問をはっきりとさせるために、今回私は敢えてこのような形でスレッドを立てたのです。

【P・S】
ただ、こういった事情(荒れる覚悟だったということ)を考慮に入れたとしても……この期間中に私がメインのスレッドに現れて書き込みをしたのは、いささか迂闊であったと言えます😣

No.39 12/07/15 00:58

【結果】

で、その結果が……こんな感じだったワケで😅

前雑談部屋の時と比べ、擁護の意見は減り、中立・批判ぎみ・批判の意見が大幅に増えたように思います。私自身も予想はしてましたが……本当に、いいザマですよね😋でも、真実が分かったのだから後悔はしてません😌
……ああ、もちろん……22さんのレス31にあったように、「見えざる意見」の事も考えれば、厳密には「真実」と言うより「真実の一端」と言うべきでしょうか。

思わず涙が出てしまいそうな、擁護をしてくれた方。
温かくて穏やかな、「批判」というよりは「提案」に近いような、助言をしてくれた方。
私の意図を見抜けず、戸惑いながらも言葉をかけてくれた方。
私という存在にうんざりしながらも、それでもわざわざここまで立ち寄って、声をかけてくれた方。
半ば呆れながら、声をかけた方。

そして……

心に突き刺さって、抜けないような批判をした方。

色々な方が……いました。

私はこれから、そんな全ての方たちに、レスを返したいと思います。
基本的にレス順にレスを返しますが……順番が前後する場合があります。ご了承下さい😌⤵

【P・S】
ついでと言っては何ですが……ここまでレスを引き伸ばした理由について、一言。

レスが来るたびに応対して、その都度お礼やら火消しやら反論やらをしても良かったのですが……私があれこれレスすることで、ファンの方であれアンチファンの方であれ、皆さんの本音が変わったり隠れたりする事が怖かったので……敢えてここまで無言を通し、放置しました。

もっとも……火消しに関しては半分あきらめています。今の私では、火消しどころか地雷を踏むのが関の山でしょうから😔

• << 60 う~「意図を見抜けず」ですか…すみませんねぇ。 頭が良すぎなのかと思ってましたが、私の勘違いかも。 送信の前に、自分のレス読み返してますか? 貴方の文は、読ませるだけで読みたくなる文では無いですね。起承転結知ってますか? そして仮想空間と、リアルがごっちゃになってるみたいですね。 頭の中では、仮想だと思いつつリアルに返事を返してしまう。 ちょっとした現代病なのでしょうか? とにかく謎解きの援助には感謝しますが、自己満足に真っ赤な他人を巻き込んで不愉快な想いをさせないでください。

No.40 12/07/15 01:00

【7さんへ(レス7・12・24・36)】

ふふふ……😋
面白い人ですね😁

いや、皮肉に聞こえたらごめんなさい😓ただ……初めのうちはともかく、レス36が来てからはちょっと興味深い人に思えてきたので😋

ですが、しかし……

あまり、7さんのご期待には添えないかも知れません。私は……口喧嘩などはあまり得意じゃないんです。胃や心臓もあまり強くないし😅
……28さんのお話に繋がる所がありますが……あまり私は、コテハン向きの人間じゃありませんね😔
それにそもそも、当初から口喧嘩をするためにスレッドを立てたわけじゃありません……いくら何でも目立ち過ぎます。

レス12やレス24の疑問に関しては、先程お話しした通りです。まあ……もう少し分かり易く言うなら、「捨て身のアンケート」といったところでしょうか。

レス7に関しては……タイミングによってはレスを待ってから「ありがとうございます」で良いかも知れないですが、30分とか1時間待ってもレスが返って来ないような場合は……「自己解決」も止むなしなのでは?
ただ、私の場合……かつて、質問レスを打ってすぐに自己解決してしまい、直ちに自己解決レスを打ったことがあります……それに関して言及しているのであれば……申し訳ありません⤵

No.41 12/07/15 01:01

【8さんへ(レス8・21)】

わざわざありがとうございます😖⤵

ええ……
悲しいですけど、その通りのようですね……😔
以前からも、ちらほらとそのような意見が出ていましたが……

………………

今まで、私は頑張り過ぎたみたいですね😞
謎を解ける人なら、私以外にも他にたくさんいますしね……

どうもすみません😢⤵

No.42 12/07/15 01:03

【9さんへ(レス9・34・35)】

貴重なご意見、ありがとうございます😌⤵

ですが……それ程問題は簡単ではないようです。

と言うのは……この掲示板には、「1つの質問に対し1人の回答者がレスを返すと、別の回答者がレスを返しにくくなる」という性質があるからです。つまりは、私のレス(回答)だという事で印を付けておいても、それを見ざるを得ない質問者も出てくる可能性があるわけであって……あまり解決にはなりません😞雑談掲示板ではある程度有効でしょうけど……

さらに、そもそも……

少し前から、表のスレッドではレスの書き方を改めているのにも関わらず、このような言葉が色々と来るということは……

つまり……「事が致命的なレベルにまで発展した」という事になります。

まあ、覚悟はしていましたが……私はもう、どうあがいても「アールグレイ」として表のスレッドに出る事はできないでしょう。

No.43 12/07/15 01:04

【10さんへ(レス10・11・20)】

ありがとうございます。

まあ、確かに……

あまりこのミクルにこだわらなくても、という意見は至極もっともだと思います。事がここまで進んでしまった今となっては……ね。

個人的に、かなり使い易い掲示板だと思ってずっと使っていたのですが……どこか、他に移住しようかな😋

No.44 12/07/15 01:05

【13さんへ(レス13)】

ありがとうございます……そう信じたいし、そうだったら何よりなんですけどね……

ただ……

一旦掲示板で問題が起きて、ここまで広がってしまった以上……無視し続けて活動するのは難しいでしょう。アカウント停止までは無いとしても、毎回毎回対処に追われたのではこちらも困ります。
それに、何より……問題の長期化による脱出板の衰退が最も困ります。仮に活動を続けたとしても、掲示板そのものがダメになったら元も子もありませんしね。

サイトを開くのは、悪い話ではないと思います。ただ、攻略を披露するにしても、そのやり方で少し悩みますが……まあ、それは別の話ということで😋

それに、サイトを開くにしても……

……少し、休養が必要です😔

No.45 12/07/15 01:06

【14さんへ(レス14・27)】

あっはっはっ😄
「負けず嫌い」……確かに、そうですね😁

あ、いえ……決してバカにして笑った訳じゃないですよ😓ただ、何と言うか……その……
不思議と、心が和んだだけです😌

……先のレスを読んでもらえれば分かる通り……このスレッドは元々、「そういう目的」の為に作ったスレッドです。だから、「負けず嫌い」もそうですが……「諦めが悪い」もしくは「いい性格をしている」という言い方の方が正解かも知れませんね😋

「やり残した事」に関しては……後ほどお話ししますね😌

No.46 12/07/15 01:07

【15さんへ(レス15)】

ありがとうございます。

ええ……確かに、万人に理解を求めるのは無理です。人には、「どうしても受け入れ難い人・近付きたくない人」というのがあると思いますし……
周囲の言うことはあまり気にせず、気楽にやるのが一番なんですが……こういう場所だし……ここまで騒ぎが広がると、ね😓
騒がれても放っておくという手はもちろんありますが……掲示板全体の事を考えれば、それはあまり望ましくないでしょう。

No.47 12/07/15 01:08

【16さんへ(レス16)】

確かに……レスとしては長すぎますよね😅
このスレッドの性質……というか役割上、読んでくれないと困るものなのですが……気合いが入り過ぎました😓

最後の機会かも知れないと思ったら、余計に……

No.48 12/07/15 01:10

【22さんへ(レス22・31)】

ありがとうございます。

話したいことはたくさんありますが、何を言っても言い訳になりそうなので、一言だけ。

ご迷惑をかけて、申し訳ありませんでした⤵

それから……「あのレス」は私に寄せられた批判の中では「最高の名文」です……配慮が足りないことはお詫びのしようもありませんが、槍玉に上げようとしたわけではない事だけはご理解下さい……😖⤵⤵⤵

No.49 12/07/15 01:12

【23さんへ(レス23・33)】

色々と、ありがとうございます😌⤵

おそらくは……
23さんは、ここにいるアンチファンの方の中で、最も私の事を理解……というか、把握している方のように思います。正直……このような方に出会えて良かったと思ってます😋

実は……冒頭部で語られなかった、私の「もう1つの実像」とも言うべきものがあります。それは、23さんの推測通りでほぼ間違いありません。

いつの頃からでしょうか……

皆さんに、謎解きのヒントを出すのを止められなくなっている自分が……いました。

私の出した「ちょっと考える必要のあるヒント」で質問した人からお礼が来ると、「解けた!!」という喜びがこちらにまで伝わって来るようで……
あるいは、引っ掛かりそうな所をピンポイントで指摘してそれが見事に当たると、内心すごく嬉しくなって……

気付けば……止められなくなっていました。

この人はどこまで進んで詰まっているのだろう?
何をどう考えて引っ掛かっているんだろう?
その引っ掛かりを解く為に必要なヒントはどんなヒントだろう?
この人自身が色々と考えて、それを乗り越えられるようなヒントはどんなヒントだろう?

それを考えるのが……謎解きと同じか、それ以上に楽しくなっていました。
質問した人と一緒に、自分も成長できている気がして……楽しかったです。

しかし……その一方で、謎解きとヒントに絶対の自信がついてしまったせいで、他人に対して素直になれない自分が生まれ……今みたいな事になってしまった気がします。

………………

言い訳みたいな文章が続いてすみません。
もう少し早く何とかしていれば、また違った展開になっていたかも知れませんが……遅すぎましたね😔

それに……謎解きに、少し入れ込み過ぎました。人によっては……謎解きは、所詮はゲームであり、ただの遊びです。謎解きを愛するあまり、妙なプライドとポリシーを持って事に当たっていた事も、今回の騒動の一端になっていたのかも知れません。

ご迷惑をかけて……本当にすみません😖⤵

……嬉しさや楽しさのあまり、今まで全力疾走してきましたが……何だか急に疲れてきました。

少し……休もうかな。

No.50 12/07/15 01:13

【26さんへ(レス26)】

ありがとうございます😌

ええ……確かに、他のスレッドに出たのはまずかったですね😖あれで、スレ立ての時と比べて評価がまた変わってしまったかも知れません。

後、「負けず嫌い」という話……同じような意見が14さんのレス27でも出ていますが……まあ、結局はそういう事なんでしょうね😔

覚悟はある程度していましたが……「大風呂敷を広げて真の評価を見る」というのは、これまでで一番の「やりすぎ」だったかも知れません。

……「やり残した事」に関しては、後ほどお話しします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧