注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

精神病患者、民間企業での雇用義務付け

レス8 HIT数 2430 あ+ あ-

名無し
12/06/28 19:17(更新日時)

mixiのニュースで、民間企業で、精神疾患を持つ方の雇用を義務付ける案が出ている…と言う記事を見ました
精神疾患と言っても手帳を持っている方が対象だそうです

そこで疑問なんですが、手帳を貰えると言うのは重度って事ですよね?

そういう人って、ちゃんと働けるのでしょうか?

会社でのストレスで余計に悪化したりしないんですかね…

ちなみに私は精神疾患を持つ方の雇用義務付けは反対です

一緒に働く人の負担が増えるだけでは?と思います

皆さんどう思われますか?

No.1813490 12/06/28 09:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/28 09:49
名無し1 

なんで重度の人なんでしょうね。
人件費が安いのかな?

• << 3 ありがとうございます。 何でですかね…。手帳有りだと就職出来ないから?ですかね だからそういう方も採用するようにって事じゃないですか?

No.2 12/06/28 10:50
名無し2 ( 30代 ♀ )

偏見に見えるかもしれませんが私が昔、働いていたところで、鬱になった方がいました
弟が知的障害ある方で、両親は他界し、親戚からも見放された方でしたので…。
無断欠勤するかと思えば職場に来ても泣くだけでした

雰囲気も悪くなるし…上司から八つ当たりされるし正直、辛いです

• << 4 ありがとうございます。 やはり、そうなりますよね 私の職場にも精神病の方が何人かいました。 1人は来れば仕事はするんですが、欠勤ばかりでした。1ヶ月に数える程しか出勤してなかったです。 もう1人は途中で黙って帰るは、日によって性格が違うので扱いに困りました。ちょっとキツく注意すれば泣く、次の日無断欠勤、翌日腕に包帯を巻き出勤… あげくの果てには職場のトイレでOD。かなりの騒ぎになり、周りが怒られました 病気なんだから、普通の人と同じように接するなと… やはり偏見かもしれませんが、精神病の方にはあまりいいイメージはないです。友達としてならいいですが、仕事となると、やはり勤務に支障をきたすんではないかと思ってしまいます。

No.3 12/06/28 11:22
名無し0 

>> 1 なんで重度の人なんでしょうね。 人件費が安いのかな? ありがとうございます。
何でですかね…。手帳有りだと就職出来ないから?ですかね
だからそういう方も採用するようにって事じゃないですか?

No.4 12/06/28 11:32
名無し0 

>> 2 偏見に見えるかもしれませんが私が昔、働いていたところで、鬱になった方がいました 弟が知的障害ある方で、両親は他界し、親戚からも見放された方… ありがとうございます。
やはり、そうなりますよね
私の職場にも精神病の方が何人かいました。
1人は来れば仕事はするんですが、欠勤ばかりでした。1ヶ月に数える程しか出勤してなかったです。
もう1人は途中で黙って帰るは、日によって性格が違うので扱いに困りました。ちょっとキツく注意すれば泣く、次の日無断欠勤、翌日腕に包帯を巻き出勤…
あげくの果てには職場のトイレでOD。かなりの騒ぎになり、周りが怒られました
病気なんだから、普通の人と同じように接するなと…

やはり偏見かもしれませんが、精神病の方にはあまりいいイメージはないです。友達としてならいいですが、仕事となると、やはり勤務に支障をきたすんではないかと思ってしまいます。

No.5 12/06/28 11:37
匿名5 

うちにも以前精神疾患?の方がいました。
その人と深く会話したことないので病名はわかりませんが、ずっと1人で見えない相手と話している状態の人でした。

簡単作業ですが、仕事は間違えるし、細かい対応はできず、近くで働いてた人は常に全ての責任を背負わされ大変でした。

そんな状況を見ていたので、私もその義務付けにぎもんですね💦

何かあった時は、国が補償してくれるんでしょうか?
またその手当てが厚いから会社側も現場を気にせず受け入れるんでしょうか?

働きたくても働く場所のない健常者より、会社側には価値があるのでしょうか?

No.6 12/06/28 12:08
名無し2 ( 30代 ♀ )

再レスです

そういう方が働く共同作業所作れば?と思います
知的障害の方や身体障害の方の作業所あるなら、病院の中に作れば良いとおもいます。

No.7 12/06/28 17:59
匿名 ( 5ZeQRb )

この案はきれいごと過ぎると思う。

No.8 12/06/28 19:17
社会人8 ( 40代 ♂ )

従業員100人以上の企業は、障害者(精神障害者を含む)を一定数雇用する事が義務付けられていますが、雇用すれば補助金が出るにもかかわらず、義務が守られていないのが現状です。
精神障害者限定にしたところで結果は変わらないでしょう。
ハローワークに入っている求人には障害者枠というものがあります。
給与は低いですが、勤務時間が短かったりと、フルタイム勤務が厳しい障害者には有り難いものです。
障害年金とセットで何とか自立出来る感じです。

精神障害者の共同作業所は普通にありますよ。

最後に、mixiにはどんな風に記されていたのか存じ上げませんが、レベルが低いと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する