注目の話題
一夜限りの関係のはずが妊娠
マイナンバーカードを持ってない人へ
彼氏と同棲し始めましたが嫌になってきました

ダメ妻ダメ母(;_;)自信がありません

レス14 HIT数 2894 あ+ あ-

♀ママ
07/12/07 07:44(更新日時)

1歳になる娘が居ます。
ミルクやお菓子を手に持って食べません。

離乳食はいまだにマゼマゼご飯、ミルクも1日800は飲ませてしまいます…(ミルクを飲まないと離乳食受け付けません)

言葉も声かけをあまりしないせいか、いまだに単語喋れません。アウアウくらいです。

風邪も保育園に通わせてるのもありますが、ずっと長引いてて、旦那も結婚してから風邪をひきやすく、日に日に痩せているらしく、私の栄養・生活管理ができてないからだと義母に言われました。

子供は大好きなのに、何をしたら良いのかわからなくて、育児本をみてもうまくできず、息詰まってます。
義母に『貴方(私)の育児は犬や猫の世話をしてるみたい。人間を育てる能力なんてない、このままじゃ子供を殺しかねない。次風邪なんてひかせたら私が預かるから』と言い出されました。

私の育児を全否定され落ち込みました。。どうしたらちゃんとした育児できますか?
ミルクを飲ませすぎたら、手にもって食べささなかったら、風邪をひかせすぎたら義母のいう通り将来、影響ありますか?ご意見頂けたらありがたいですm(__)m

No.181112 07/12/06 15:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/12/06 15:49
♂ママ1 ( ♀ )

それは…
自分が自分の両親にどう育ててもらったか覚えていませんか?
まだ小さくて覚えてないかもしれませんが、愛情があれば自分と同じように一緒に美味しいものを食べたいとか、そういう風に思いませんか?

あまり赤ちゃん!と考え過ぎなのでは?
一人の人間でただ大人より未熟なだけ!くらいでいいんじゃないでしょうか?

周りにママ友達がいませんか?
旦那さんは何も手伝ってくれないんですか?ママだけの問題じゃないですよ!

No.2 07/12/06 16:31
♂♀ママ2 

>> 1 初めての育児は大変ですよね💦いくら本を読んでも同じようにならない➰当たり前ですよ😃一人一人成長の早さが違うんですから😉まぜまぜご飯でも いいじゃないかな💮お腹がすいたら まずご飯をあげて 主サンも一緒に美味しいっ✨っておおげさに楽しそうに食べてれば興味を持って食べるかもしれません😉✨幼稚園に行っていれば風邪なんて しょっちゅうひきますよ😉行ってなくても🏠のベビなんて 風邪ひいたり直ったり💦どこも一緒ですよ😉お義母サンなんて気にしない👆強気であたしの子育てに口ださないで下さい💨風邪なんて皆ひいてます💨って言って下さい😉旦那サンも 環境が変わってまだ、なれてないだけ😃段々主サンの味になれたり 生活になれてきますから😃主サンは自分をせめないで💦ゆっくり子育てしましょう😃

No.3 07/12/06 16:49
3人のママ ( 20代 ♀ x42qe )

こんにちは✨
私の娘も、一歳を過ぎてもマゼマゼご飯でしたし、ミルクを飲ませてました🙈
子供は、本に書いてある通りには育ちません💦愛情を与え、良く話かけて下さい❗少しずつで良いんですよ❗焦らず☺
旦那さんも結婚してから、風邪を引きやすいとの事ですが、カルシウムとかを沢山食べさせて下さい☺カルシウムが減ると、肌が荒れたり、ストレスが貯まって疲れが取れなくなり、その結果、風邪を引いてしまいます💦牛乳にカルシウム入りがありますが、あまり効果はありません💦💦イリコ♓とかが良いですよ😊
義母さんに一言❗失礼な事言ってしまいますが💦
義母失格です💦
義母は育児についてダメ出しをしたらいけないんですよ❗嫁さんが相談した時にだけ答えを出してあげると良いのに☝こうゆう人達が居るから、嫁さんがおかしくなり、育児が良く出来ずに子供を育てるので、その子供まで、おかしくなるんですよ☝こんな姑がいるから、世の中がおかしくなってるのに気付いてほしいです😏💦
殺すとかは、義母がそう思ってる人が危ないわ😤命の有り難さが分かってないから、そうやって言うと思う😤
大丈夫デス☝子供は風邪を引いて免疫力が出るので✋
頑張って下さい☺✨

No.4 07/12/06 16:55
お父さん4 ( ♂ )

Ⅰ日900ccミルクを飲んで、ミルクのおかゆを食べるなら、特に問題ないのでは。熱が出たりしたら、病院に行って、先生に診てもらうのが一番です。その時いろいろ心配な事聞いてみればよいと思います。色々話しかけてあげ、普段元気でるなら大丈夫ですよ。自信を持って頑張って下さい。

No.5 07/12/06 17:19
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

うちの子は5ヶ月なので主さんの方が先輩ママなのですが💦
私は専業主婦で24時間ベビと一緒です👍
その分イライラしたりストレスも溜りますが、旦那と息子の前ではニコニコするように心がけています😊
息子も私が不機嫌な顔をしてるとグズったり不安な表情をしますが、ニコニコしながらゆとりを持って接するとお利口にしています💕…私の気の持ちようかもしれないけど💦
お子さんが保育園に行ってるとのことですが、保育園の様子をみると発育は様々だと言うことが分かりますよね⁉
私の甥っ子はオシャブリが卒業できず、一日中シャブっていたので2歳になるまで まともに話せませんでした⤵が、現在小3で、成績も良く口が達者です💨
一人一人の個性があるから気にすることないですよ😃
お義母さんの言うことも聞き流しちゃえば良いし😤
因みに、私自信 哺乳ビンが大好きで4歳になるまで哺乳ビンで牛乳飲んでました😂

No.6 07/12/06 20:30
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃主さんお子さんの事とても理解して素晴らしい母親ですよ❤子供の事を抱き締めてあげればそれで十分だよ😃赤ちゃんには個人差があるし、遅いからって将来に影響するとかそんなん関係ないし☺旦那さんは旦那さんでもっと家庭もったんだから強くなんなきゃ💪主さんのせいじゃない!お義母さんの方がひどい事頑張ってる主さんに言ってひどすぎる😜

No.7 07/12/06 20:31
お父さん7 

少なくとも旦那さんが風邪をひいたり痩せたりするのは主さんのせいではありません。☝
大人なのだから、栄養や体調の管理は自分で出来なきゃねぇ…(苦笑)。
もし出来ないのなら、それはそんな大人に育てた義母のせいです。👿
そしてお子さんについても半分は旦那さんに責任があります。
それも間接的には義母の責任です。
よって義母の言う事聞く必要はないですよ。
お子さんについては他の方の意見に譲りますが、心配なら専門家に聞いた方が良いと思うよ。
そうすれば義母の意見に惑わされないだろうしね。

No.8 07/12/06 21:17
♀ママ0 

皆様、暖かい言葉のレスありがとうございます(ノ_・。)お返事が遅くなったのと、一括で大変申し訳ありません(>_<)

ミルクや離乳食がすごく気になってたのですが、皆様に大丈夫だと言われ、良かったです。少しずつミルクの量を減らして離乳食をモリモリ食べてもらうようにします(^^)

母やママ友にも相談はさせてもらってるのですが、ここまで弱音を吐けなくて(。・_・。)

子供への声かけは、子供が何か喋った時や、ミルク、ご飯をあげる時、オムツを変えた時、家事など用事をしてる時、お風呂からあがった時などなんですが、間違ってないでしょうか(´`;)

1から10までお尋ねしてすみません。また色々アドバイスいただけたら有り難いです。

No.9 07/12/06 22:08

>> 8 先ほど5にレスしたものです😃

主さん🎵十分話しかけ出来てますよ✌
私は無口な方なんですが、息子に対しては常に話しかけているので友達が遊びに来たとき笑われてしまいました😂笑

うちの子は歌を歌ってあげるとご機嫌です💕
寝かしつけや その他一人遊びをしているときでも童謡などを歌いまくってます🎤💨
最近は音の出る絵本がお気に入りで、ボタンを押すと昔話や歌を歌ってくれる本などもあるので、そう言ったものでコミュニケーションをとるのも良いかな~と思います😉

主さん、自信を持ってください‼
前向きに考えすぎず、お互い子育てを楽しみましょう🙌

No.10 07/12/06 23:43
♀ママ0 

>> 9 5さん、再レスありがとうございます(^^)
よく声かけできてますか?(。・_・。)

5さんもやっぱりお子さんに接するのと、普段とじゃ変わられるのですね♪
歌は私は音痴なので(^^;)なかなか歌わずです;童謡もウロ覚えなんです。。
絵本とか童謡の本買うのも良いですね(^^)今は音楽とかでるのがあるのですね~

ほんとに暖かい言葉ありがたいですm(__)mここでまた相談させて頂いて、少しずつ自信つけて頑張ります!
5さんもお体など崩されないようにしてくださいね(^^)

No.11 07/12/07 00:26

>> 10 5です😃

私も超音痴です😱
なので旦那がいるときなど歌うのが恥ずかしかったのですが、一度歌ったら気にならなくなりました👍…旦那はある意味気になってると思いますが…笑
最近は旦那も一緒に歌ってくれます🙌

音の出る絵本は童謡の曲が歌詞付きなので忘れた歌も思い出せて便利ですよ🎵

子育ては家庭によって様々なので正解も不正解もないですよ☝
主さんの思うように自信を持てばそれが正解ですょ👌
私も偉そうに言っておきながら、初めての子育てなので不安だらけですが、とにかく落ち込まないように笑顔を絶やさず接しています👶💕

No.12 07/12/07 01:45
♀ママ0 

>> 11 5さん本当にありがとうございます(^^)
皆さんや5さんからのレスで元気つけれました(^^)あまりの育児に批判されるかなって思ってたので(>_<;)

笑顔を絶やさない、一番大事な事ですよね(o^∀^o)ただでさえ早いうちから保育園に通わせて、淋しい思いさせてるから、帰ってきた時や、お休みの日は、たくさんの笑顔と愛情を注いであげたいと思います(^_^)

私も子供と2人の時では、人様にはとても見せれない変な踊りとかしておバカな事してます(^^;)
子供が笑って喜んでくれるならそれでも良いんですね(*^^*)

No.13 07/12/07 02:30
匿名さん13 

子供が喜んでくれればそれで良い✨と私も心に決めて子供に接しています☺一歳で言葉の話せない子供もいっぱいいますよ👶 私も子供が11ヵ月の頃に、誕生日の近い👶が指差しが出来ている事に焦りを感じ、母に相談すると、「人の子は人の子、自分の子は自分の子。」と言って励ましてくれました☺私の母も共働きで、育児に教育等は意識してしていなかった様で、私自身覚えも悪かったみたいです😲しかし、愛情をたっぷり注いでくれたお陰か、私も自立して普通に母親やってます😊
義母の意見は聞きながして、良い意味で適当に、そして愛情たっぷりに育ててあげる事が一番だと思いますよ☝✨
共働きとなると、忙しさでみんなヘトヘトです😩我が子は可愛いのも当然ですし、子供だってママが良いに決まってますよ😁

No.14 07/12/07 07:44
♀ママ0 

>> 13 13さんレスありがとうございます(^^)
色んな不安を乗り越えてママも成長していくんですよね(^^)
良い意味で適当に愛情はたっぷりで育児楽しみます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧