注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

ミクルにおける投稿削除の仕組み

レス500 HIT数 61113 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
14/09/01 21:27(更新日時)

これまでも、シスオペ掲示板のいろいろなスレッドで、投稿の削除に関するもの、主に削除票の仕組みや、シスオペの役割などについて、ご意見やご質問などをいただいていました。

いただいたレスについては、都度、僕の方からも、ご案内させていただいていましたが、個別のお返事であったり、断片的な内容になっていたことなどもあり、より多くの方に、仕組みや方針について、ご理解いただければと思い、以下のお知らせを掲載させていただいています。ぜひ、ご一読くださいm(__)m

投稿掲載と削除の仕組み
http://mikle.jp/help/notice/371

僕たちの想いとしては、より多くの方に、削除票の仕組みをご理解いただいて、また、たくさんご参加いただくことで、より、安心して楽しめるコミュニティを作っていきたいと考えています。

また、シスオペ一同は、それらをサポートする役割を担いたいと考えています。

仕組みなどについて不十分な点があれば、引き続き、今後も改善を図っていきたいとも思っていますので、これに限らず、お感じになられる点があれば、お気軽にお寄せください。

No.1806871 12/06/13 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.34 12/06/19 17:03
まいける ( SYSOP )

多種多様な反応をいただきまして、どうもありがとうございます。また、ご返信が遅れましてすみません。

一部抜粋する形で、お返事させていただこうと思います。

>明らかに削除投票に見せかけたてシスオペが削除したのが見え見え。

シスオペによる削除は、相当数あります。これらはお知らせでもご案内している通りです。また、サポート窓口まで、ご自身の投稿の削除に関するお問い合わせがあれば、削除票によるものか、シスオペによるものかはご案内させていただいています。

>削除を推進するのは構いませんが、やたらに削除ボタンを押す方々が増えたのは確かだと思いますよ。

削除票の活用率は、もっと高めていきたいと思っています。

本来、判断に迷うことなく速やかに消えてしかるべき内容のものが、掲載されている状態が継続しているケースが一部で確認されているためです。

シスオペ側でも、そういった投稿への対応は、常時実施していますが、皆様個々人が、不快に思われた投稿に、迷うことなく削除票を投じていただくことで、そういった状況を改善できると考えています。

また、そういう前提ですので、全体の投票数が増えることによって、不当な削除が増えないような仕組みになっていますし、そうならないように、日々、最適化されたロジックにチューニングを行わせていただいています。

>シスオペさん方が全てを見て回るのは不可能とは思いますが…

不可能ではありませんが、現時点では、意図的に採用していません。掲載される前に、事前にすべての投稿をチェックするようなことも、もちろんできます。

しかし、それらは、完全に、運営側に管理された中でのコミュニケーションのみに制限されますから、自由は大きく失われることになります。

その上で、みなさんのニーズや、サイトの状況などを踏まえて、そうあるべきと判断すべき段階になれば、検討を行うべきですが、前提として、自由なコミュニケーションができる状態で、それでも大多数が不快に感じる投稿が、速やかに削除される仕組み、その上で、管理者にしかできないサポートは、日々粛々と行わせていただくというのが、現時点で目指している姿ではあります。

最後に、削除票により削除された投稿については、管理者側でも確認を行っています。全く削除されるいわれのない投稿について、不当な削除が行われているものであれば、ユーザー票による削除であっても、掲載に戻し、ペナルティを解除させていただくということも実施しています。しかしながら、現時点での状況としては、ごくごく、一部にしか、そういった内容は見られないとも報告を受けています。

その上でも、ご自身の投稿の削除が不当だとお感じになられる場合は、サポート窓口までお問い合わせください。すべて、確認結果をご案内させていただいています。

• << 36 不当な削除ってあまりないないんですね😔 『なんで削除?』って印象が強いから、数多くの不当削除があると思ってましたが…。 レス一覧でみかける『削除されたレス』のオンパレード って、『気にくわない相手』ってだけで削除ボタンがおされた結果だと思ってましたが、 きちんと管理された結果の『削除』なんですね。

No.37 12/06/20 23:35

>> 35 31さんの発言は何故削除対象なんですか?よく『これ釣りだよ』なんてレスは沢山見ますよ? そんな事で削除になるなら削除対象はもっといるだろう… 書き方が不十分だったようで、失礼しました。

34番レスは、31番さんがおっしゃった実際の投稿について、シスオペによって削除したということを意味するものではありません。具体的にどういう経緯で削除になったか、僕の方では把握していませんが、シスオペによる削除は、日常的にあるということを、ご紹介させていただきましたm(__)m

No.38 12/06/20 23:47

>> 36 不当な削除ってあまりないないんですね😔 『なんで削除?』って印象が強いから、数多くの不当削除があると思ってましたが…。 レス一覧でみか… >『なんで削除?』って印象が強いから、

人それぞれ、感じ方の違いはあるとは思いますが、全く根拠がないもの、不当だと言えるようなものは、ご案内した通り、ごくごく少数だと聞いています。

削除票の仕組みが、現在、不十分だと僕たちが感じるのは、明確にルールに反しているものなど、速やかに削除されるべき投稿が、削除票だけでは削除されていないケースがあったり、両者共に問題があるにも関わらず、削除票だけでは、一方しか削除に至っていないようなケースがある点だと感じています。

削除されすぎなのではなく、削除が不十分なケースがあるという点です。

これらについては、シスオペ側で、随時、サポートさせていただいていますが、よくないとみなさんがお感じになられる投稿に対して、もっと、積極的に票を投じていただくことで、より安心できる空間に近づけることができると考えています。

そういう意味も込めて、削除票へのご協力は、今後も引き続き、お願いしていきたいと思っています。

なお、表面上は問題がなさそうに見えるものであっても、シスオペ側が持つ各種情報から判断した場合に、問題行為に充当するようなケースも多々存在します。

こういったものは、削除票で削除されることがありませんので、シスオペがしっかりと判断して対応すべきものなのですが、そういった表面上問題がなさそうな投稿が、裏側の情報を元に削除された場合は、表面上は、不思議な削除に見えることはあると思います。

ご自身の投稿が削除された場合で、理由が全く分からないなどがありましたら、一度お問い合わせください。

No.41 12/07/05 14:50

>> 40 こちらではお答えいたしかねますので、お手数ですが、お問い合わせ窓口の方にご連絡ください。

なお、削除理由は、削除票で削除された場合は、最後に投じられた票が選択していた理由が表示されていますので、参考までにご確認いただく程度の情報としてご認識ください。

No.52 12/07/19 15:40

>> 42 なぜここでは答えられないのですか、? 僕は削除集団のスレを立てました ミクルであった実話をレスをする前から削除されました 臭いもの… 投稿の削除については、別の担当シスオペが対応させていただいています。

僕の方は、それらの実務面について、全てを把握する立場にないため、お答えさせていただくことができないという点があります。

また、各投稿の削除判断については、個人の情報など公にできない情報も踏まえて、総合的に判断させていただいています。ご本人様以外に開示できないものも当然ありますので、掲示板上でご案内することは適切ではないと考えています。

最後に、お問い合わせに関しましては、全ての事情と状況を踏まえて、その内容に応じたご回答を、それぞれ行わせていただいています。

お問い合わせの背景や経緯などが十分に共有されないまま、公開されることで、誤解や混乱を招く恐れのある類のものにつきましては、同じく、掲示板上でのご案内は差し控えさせていただいています。

以上がこちらでご案内させていただけない理由ですので、ご理解くださいませ。

No.57 12/07/22 01:50

個別の投稿の削除等に関する話題をこちらで行いますと、ユーザーの皆様同士でのトラブルに発展するようなこともも有り得ますので、どうぞお控えください。

繰り返しとなりますが、必要に応じて、サポートの方で確認させていただいていますので、ご不明な点は、お問い合わせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

No.62 12/07/30 16:22

>> 59 >>昨日年収のことで相談した者です >>釣りだと思われたのか、削除されてしまいました。 このような形で削除された… 不正な投票による削除や、どのような観点から考えても削除理由に正当性がないと判断される場合は、状況に応じて、しかるべき対応を行わせていただいています。

ペナルティのクリアなども、随時実施させていただいています。

No.63 12/07/30 16:24

>> 60 問い合わせフォームから運営に抗議して、削除されたレスが復活した経験があるよ ただ、『削除ボタンを押した人間に何らかのペナルティを与えろ… ご指摘のお問い合わせについては、僕の方で把握いたしかねるのですが、不正な投票を行われていらっしゃる方々に対しても、状況が確認でき次第、しかるべき対応を行わせていただいています。

対応の詳細は公開することができませんので、こちらはご了承くださいませm(__)m

No.64 12/07/30 16:36

>> 61 >>シスオペ側でも、そういった投稿への対応は、常時実施していますが、皆様個々人が、不快に思われた投稿に、迷うことなく削除票を投じ… おっしゃる通り、削除に一票は、より多くの方に参加いただきたい仕組みとして、推奨させていただいています。

その上で、不正な投票や、明らかな悪意を持った投票などについてが横行する姿を容認しているわけではなく、前述の通り、そういった投票を行われる方たちについても、確認ができ次第、しかるべき対応を行わせていただいています。

一方で、何ら悪意のない削除票について、誤った票を投じたからという理由で、何らかのペナルティを与えるといったことは、こちらはありえません。

何ら悪意のない削除票によって、削除が実施されることは、ほとんど有りませんが、それらが起こる場合は、システム側のアルゴリズムの問題が大きいと考えており、システムの方を、都度、チューニングさせていただくような運用を取らせていただいています。削除票の仕組みは、常に改善と調整を行わせていただいています。

また、削除票による削除が、何らかの理由で正当ではないと判断する場合のほとんどは、不正な投票か、あるいは悪意ある投票によるところが大きいです。しかしながら、それらの問題のある投票行動によって、実際に削除につながるケースは、全体の削除投稿の、0.1%程度の割合とも聞いています。

0.1%に満たないからと言って放置しているわけではなく、投票による削除に対しては、随時目視でのチェックを入れさせていただいた上で、確認ができれば、前述の通り、投稿の再開、ペナルティのクリア、投票者への対応などを、通常の対応として実施している次第です。

これらは、お問い合わせを受けてなされる場合もありますし、担当シスオペ側での日常的な運用でなされている場合もあります。後者の方が多いです。

削除票システムは、みなさんのご協力のもとに成り立っている仕組みでもあり、現時点で、常に一つの間違いもなく完璧な結果を出している状態であるとは言い切れませんが、それらへのシスオペによるフォローは、しっかり行わせていただいています。ぜひ、ご信頼いただいた上で、ご利用いただけますとありがたいです。

No.68 12/08/13 19:04

>> 65 また内容に問題はないのに不当に削除されたスレッドがあった… でも運営は不当な削除と認めながらも、本人以外の抗議は受け付けないと言う… 投票によって削除された投稿につきましては、常時、モニタリングさせていただいております。

お問い合わせの有無に関わらず、シスオペ側で、問題があると判断できる削除を確認ができ次第、速やかに、対応を行わせていただいております。

また、削除に関するお問い合わせに関する詳細については、投稿者ご本人様には、ご回答差し上げておりますし、他の方にご案内できる内容については、ご本人様以外の方にも、ご回答差し上げております。

他の方からのお問い合わせであっても、そのタイミングで、改めて、内容の確認と、不当だと判断できる場合の対応は、実施させていただいています。

No.74 12/08/14 07:48

>> 69 問題は「何をもって不当と判断するか」だろ? もし運営が「見た奴が不快だと感じたから削除票を入れたんだろ?故に削除票で削除されたもの… おはようございます。ご説明しますね。

>「内容も表現も問題ないにも関わらず、一部の人間の主観のみで削除されてしまうこと」なんだよ
>これを我々は「不当な削除」と呼んでいるんだ

削除票のシステムは、大多数が削除が妥当であると判断している場合に、削除が実行される仕組みになっています。

それを実現するために、何票入ったら削除という単純なものではなく、内部には、複雑なアルゴリズムが存在しています。

アルゴリズムの具体的な内容を公開することができませんので、この点に疑問を持たれていらっしゃる方が多いのは認識しており、引き続き、この点は、繰り返しご案内差し上げたいと考えていますが、いずれにしても、ごく少数の偏った考えの方からの投票のみで、削除が実施されることは、原則としてありません。

シスオペ側の対応としても、削除票の仕組みが正しく機能している限りにおいて、削除票による削除を覆すことはありません。

「原則と」と申し上げましたが、しかしながら、一部において、正常に機能した結果であるとは言えない結論が導き出されるケースが、残念ながら、存在しています。

複数端末を用いた意図的な不正投票や、シスオペ側で確認できる情報から、正当な投票ではないと判断できる投票が、何らかの事情により多数重なった結果、削除に至っている場合などがそれです。

こういったことがあっても、適切な結論を導き出せる仕組みにしたいというのが、僕たちの理想ですが、現時点で、仕組みがそれに対応できていないケースについては、常時、シスオペ側で目視で確認した上で、投稿の掲載や、ペナルティの解除といった対応を行っているというのが、現状です

No.86 12/08/20 17:52

>> 75 ああ、まいきー… 俺はそんな見飽きたテンプレが見たくてこんなカキコしてるわけじゃないんだよ… わかるだろ? 人間の口から聞… 話の途中でしばらく間が空いてしまいすみませんでしたm(__)m

さて、運営面に関する部分で、ご不満を持たれていらっしゃる方がいることは、当然、これだけ多くのお声を頂戴する中で、僕たちも認識していますから、大小さまざまなご指摘を踏まえて、運用上、システム上、随時、改善検討を行わせていただいています。

一方で、目に見えづらい部分について、事実とは異なる理解をしていただいているケースがある場合については、繰り返しとなってでも、実際のところを、ご案内させていただかないといけないとも思っています。

以下、一部、引用しながら、ご案内させていただきますが、こちらを見られている他の多くの方へのご案内にもなりますので、重複する部分もあると思いますが、ご了承ください。

>レスに至っては数秒のことも多い
>したがってここに人間の目が関与していない事は明らかだ

数秒での削除というのは誇張表現だとは思いますが、検討の余地のないスパム投稿など、一部の事例を除いて、大多数による意思を確認できないレベルのごく短時間での削除は、基本的にはほとんど存在しません。仮にあったとしても、通常以上に、管理者による入念な審査が入ることになります。

ただし、削除票により削除が実行される時点では、投票による結果のみが反映されていますので、その時点で人間の目が関与していないというのは、おっしゃる通りです。

削除票が、大多数の意見を反映していないと判断できる場合に、ペナルティのクリアや投稿の再掲載などの対応を、管理側で事後に行わせていただいているためです。

>前に提示したスレ本文読んだ?

特定の投稿の削除の詳細、掲載可否等については、この場でご案内できませんので、当該箇所は一部削除させていただいています。ご了承ください。

その上で、一般的なご案内となってしまいますが、削除に至っているもので、文面のみからは、削除理由が推察できない場合は、非常に多くあると思います。管理者側での削除の妥当性の判断を行うにあたっての根拠として、その投稿文面以外の部分にまで目を通しているためです。一見削除されるのはおかしいと思われるもので、再掲載に至らないものなどは、そういったケースであるものとご理解ください。

いずれにしても、ご指摘いただいている問題点の一端は僕たちも認識している通りですし、これらのことは、ミクルのことを愛していただいているからこそのお言葉だと感じます。

僕の方でお預かりした声は、管理担当シスオペの方にも随時共有させていただいており、いろいろな改善を図らせていただいています。目に見えない部分では、デイリー、ウィークリーレベルで改善を図っているものも非常に多くありますし、大きな方針変更などについて、お知らせなどで目に見える形でご案内させていただいているものなど、お声を受けた対応には、さまざまなものがあります。特に前者については、声をあげていただいた方に対して、具体的なフィードバックをさせていただけないものもありますので、変化を感じていただけるまで、お時間がかかるものもあると思いますが、内部での対応については、よりご信頼いただけるよう、重ねて僕たちも努力をしていきたいと思います。

• << 92 削除されるのはおかしいのに、再掲載には至らない というのは、どうしてでしょうか。 削除されるのはおかしいんですよ。 再掲載決定でいい気がしますが。 ようは、削除された側が問い合わせしないと、管理者は動けないってことですよね。 だから、『あの人はレス復活したのに、あちらの人はなぜ復活しないの?』 って話が出てくるわけだ😱

No.87 12/08/20 18:17

>> 83 いつも、お世話になっています。 特にレス側ですが、削除の対象と、対象にならないものの差について、少し、こう感じております。 暴言… こんにちは。ご指摘の件は、確かに微妙なラインかもしれませんね。

意見交換やアドバイスをする中で、感情が入りすぎて、少し行き過ぎた表現になっているようなケースであれば、シスオペ側では介入せず、削除票に委ねるといった判断をするケースはあると思います。

>特定の人を叩きたい罵りたい→プラスなにか一言でも書けば削除されない

少し表現がきつくなってしまっただけなのか、ご指摘のように、悪意があって、意図的にそういった書き方をしているものなのか、という点は、重要ですね。

シスオペ側でも意識していると思いますが、そういった点に、より注意を払って、取り組む必要があるかもしれません。ありがとうございます。

No.88 12/08/20 18:19

>> 84 本日見た、明らかな中傷文のレス者へのレス(しかもスレ主に断りもなく、いきなり横レス・謝罪に対しての侮辱) こういうのが削除されずに残っ… >本日見た、明らかな中傷文のレス者へのレス(しかもスレ主に断りもなく、いきなり横レス・謝罪に対しての侮辱)
>こういうのが削除されずに残っている場合は、お問い合わせでよろしいですか?

削除票を投じても削除に至らないもので、どうしてもこれはおかしいとお感じになられるものであれば、ぜひ、お問い合わせください。ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m

• << 91 まいける様。2つのレスにご返答、ありがとうございました。 本日は自分にではなかったのですが、またそのようなレスを見かけましたので、削除ボタンを押しました。 回答全く無しの、ひどい言葉でしたので。 これだけ不特定多数の人がいて、発言を規制したり、判断するのは、難しいですよね。 ありがとうございました。

No.89 12/08/20 18:20

>> 85 スレ主が削除すればレス者は一発削除ってほんと?だとしたら、同調する人しか残らないから、荒れない代わりにレスも集まらないね。 >スレ主が削除すればレス者は一発削除ってほんと?

スレ主による投票も、他の方による投票も、同じ一票として扱われますので、スレ主さんからの投票があれば全部削除されるといったことはありません。

こちらは、実際に、一度ご自身でスレ立てしてみていただけると、わかるかと思います。

No.93 12/08/20 22:08

>> 92 こんばんは。

>削除されるのはおかしいのに、再掲載には至らないというのは、どうしてでしょうか。

こちらのご指摘は、以下のくだりに対するものでしょうか?

「一見削除されるのはおかしいと思われるもので、再掲載に至らないものなどは、そういったケースであるものとご理解ください。」

こちらは、投稿文面以外の部分に、削除の根拠がある場合があるという意味でご案内させていただきました。ご指摘の背景が分かりかねましたので、ご確認いただければと思いますm(__)m

>ようは、削除された側が問い合わせしないと、管理者は動けないってことですよね。

こちらは繰り返しとなりますが、削除票で削除に至っている投稿については、原則としてすべて管理者の方で目を通させていただいています。

お問い合わせの有無に関わらず、削除がなされる根拠が確認できないものは、速やかに再掲載などの対応を行わせていただいています。

• << 100 回答ありがとうございます。 投稿文面以外の部分で削除の根拠がある とはどういうことでしょうか? スレの流れとか? 再掲載するとまた荒れる可能性があるとか? 全然イメージできなくてすみません🙇💦

No.97 12/08/21 16:38

>> 94 スレ立て主の削除点数は一般ユーザーの何倍あるのですか? よく、ベテランスレ主が、…レスを削除しますと 豪語していますから、それなりな根拠が… こんにちは。今日も暑いですね^^; 先ほど新宿駅付近を歩いていたのですが、倒れそうになりました……。

引用しながらご返信しますね👮

>スレ立て主の削除点数は一般ユーザーの何倍あるのですか?

こちらは全く同じです。

ご自身でスレ立てして、削除票を投じてみていただければ、自スレとそれ以外で、削除票を投じたときに削除される確率は変わらないといったことは、実感いただけるかと思います。

>よく、ベテランスレ主が、…レスを削除しますと 豪語していますから、それなりな根拠があっての話なのでしょう?

単純に削除に一票を入れますという意味で使われているのじゃないかと思いますが、そうでないとしたら、根拠なく発言されているものと思います。

>本部人間と知り合いかな?ともなればその雑談スレ主は優遇されて当然だと思ってます

こういうことはないですよ。
僕たちが、自ら削除票の信頼性を損なうようなことはしません。
過去に、そういったお願いをされたようなこともないですけどね(笑)

>何点で削除できるのですか?

何票入ったら削除、といった単純なルールにはなっていません。

なんですが、これらの詳細は、公開することで悪用されるリスクがありますので、完全に非公開とさせていただいています。こちらはご了承くださいm(__)m

• << 101 ご返答ありがとうございます。 流石に今日も暑すぎてぐったり気分です(沈) スレ主は根拠なき発言 確認の為その言葉を聞きたかったので、それは信じて良いサイトとして?取り敢えず安心はしました(笑) レス削除されることもしばしばあり、 何でこんなレスで削除になるの?とかなり落胆していましたので少し疑問に思っていました。 質問お許しください(謝) 普通に思って投稿したレスがスレ主当人にとって嫌なだけだったのかなと思っていましたんで(疑) しかしそうではなくみんなが不快?に思い削除協力した結果だったんだと知り、自分自身の人格性格否定された思いが尚強く持ちかなり落ち込みますね。 問題は何人の人が削除協力したの?という点数が知りたかっただけです(泣) 解れば悪用するという言葉が出てくるのもこういったサイトの宿命なのでしょうか。 私の性格には合わないサイトだと改めて実感した次第です。 やはり本音を言っちゃったら削除されるみたいですから全く合いません。 それだけは理解出来ましたのでね、 シスオペマイケルさん有難うございました(悲)

No.98 12/08/21 17:01

>> 95 ペナルティについて、2つ質問させてください。 ・一つ目の質問です。 受けたペナルティは累積され、初回:5日間→過去1回:15日間・・… こんにちは。ご質問ありがとうございます。

一つ目のご質問については、

>それとも、そういう場合は1回分の停止処置にしかならないのでしょうか。

こちらが正解です。

ご利用停止になっている状態で、追加で多数の投稿が削除されても、ご利用停止期間が延びるといったことはありません。

もう一つのご質問、ペナルティのクリアについてですが、一定の期間が経過すれば、ペナルティ自体がクリアされます。

一度や二度、投稿が削除になったからといって、永遠にその情報が残ってしまうと、誰もが必ずご利用停止になってしまいます。

ですので、一定の期間、削除に充当するような投稿がなければ、ペナルティの情報はクリアするようにしてあります。

この一定期間は非公開だったと思うんですが、公開してよいものだったか、一旦確認しまね。

No.102 12/08/23 19:38

>> 99 暑い中、お仕事お疲れ様です。 レスありがとうございます。 ペナルティは一定期間でクリアになるのですね。 停止回数の方もクリアになる… こんばんは。お返事が遅くなりましたm(__)m

停止回数についても、一定期間でクリアさせていただいています。

担当に確認したところ、ペナルティと共に、細かい仕様は非公開とのことでしたので、こちらはご了承ください。

クリアされること自体は、サポートの方でもご案内させていただいているようでしたので、こちらでご案内させていただくことも問題ありません。

こういったご案内がドキュメントとしても不足している部分はあると思いますので、今後、徐々に整備させていただかないといけないですね。

ご質問ありがとうございました。

• << 107 レスありがとうございました。 不快な投稿は皆様の意見で削除されるという この掲示板のシステムが私はとても気にいって もう長く利用させていただいております。 長い間疑問に思っていたことを色々と知ることが出来ました。 感謝致します。 私はペナルティの削除に対する処置はもっと厳しいものだと思っていましたので 今回お聞きしたことは、とても意外で驚きました。 でも、救済措置があるということは良いことですね。 ルールをまだ良く知らない初心者さんや 論争にまきこまれた形で削除されてしまった方や 不快な投稿に強い表現で注意して削除されてしまった方など・・・ 色々なケースがありますものね。 悪質な投稿を繰り返す人は論外ですけれどね。 ただ、ルールに明記してしまうと それに甘えてしまう人も出てしまうでしょうし どこまで書くかの線引きは難しいですね。 削除された経験を戒めとして 今後の投稿の書き方を考える学びと出来て その後ペナルティを受けることがなければ いずれは過去のペナルティがなくなる・・・。 改めてミクルは良いシステムだと思いました。

No.103 12/08/23 19:49

>> 100 回答ありがとうございます。 投稿文面以外の部分で削除の根拠がある とはどういうことでしょうか? スレの流れとか? 再掲載するとま… こんばんは。管理の担当者にもう少し詳しくヒアリングしてきました。

いろいろなケースがあるようですが、たとえば、もっとも単純な例でいうと、マルチポスト(同じ文面をいろいろなところに投稿する行為)がなされているような場合は、全く問題がない文面であっても、削除を実施させていただくことがあります。

その他にはご指摘のようにそのスレッドにおける流れ上の判断もあると思いますし、その方の、その他のスレッドや過去の行動などを踏まえて、削除の妥当性を判断することもあります。

また、ごく一部の例ではありますが、複数の携帯をお持ちの方で、それを悪用する形で何かをなされているようなケースに対して、他のアカウントでのご利用状況をふまえさせていただく場合もあるかと思います。

みなさんの方では知りえない、あるいは容易には分かりえない情報も踏まえて判断を行わないといけない状況というのが、どうしても発生いたしますので、そういったケースが存在しているということについては、ぜひ、ご理解いただければと思います。

No.104 12/08/23 20:07

>> 101 ご返答ありがとうございます。 流石に今日も暑すぎてぐったり気分です(沈) スレ主は根拠なき発言 確認の為その言葉を聞きたかったので、そ… > 私の性格には合わないサイトだと改めて実感した次第です。
> やはり本音を言っちゃったら削除されるみたいですから全く合いません。

そういった形で結論づけていただいたことは、シスオペとしては悲しいことではありますが、感じ方は、みなさんそれぞれあってしかるべきとも思いますので、それ自体については、やむを得ないものと思います。

どういった書き込みが、どういった状況で削除になられたのか、僕の方で把握していませんので、実際の状況とは異なるかもしれないという前提で、少しお話させていただきますね。

掲示板は、不特定多数の方が自由に参加し、みんなが同じ立場で会話をするという部分から、公のスペースだと考えています。

公である限りは、本音を表現したい場合であっても、常に、他の方への配慮という部分は、ある程度考慮する必要がありそうです。

同じことを伝えるにしても、表現方法一つで、誰かを傷つけてしまう結果になるようなことは、現実社会においても、多々ありますよね。文字の世界だと、より、そこにミスコミュニケーションが発生してしまいがちでもあります。

そういう意味では、一つの意見や思想であっても、多くの方が不快感を覚えるような表現についての一定の線引きは、あってしかるべきなのかもしれません。

あまり窮屈になりすぎると面白くないですが、ご利用いただく中で、一つ、そういった部分も踏まえると、予期せぬトラブルなどに巻き込まれることは減るのではないかと思います。

No.106 12/08/23 20:53

>> 105 スレッドはミクルの方は1年、お悩みは5日間で自動的に閉鎖されるはずですが、どちらのスレッドでしょう?

ちなみに、閉鎖とおっしゃられているのが、削除(閲覧不可)のことを意味する場合は、サイトの方針として、全て残すという形をとらせていただいているためです。

古いものでも、情報としては有益なものも多数ありますし、日記や小説など、残すことを前提にご利用いただいている方もいらっしゃるためです。

No.114 12/09/03 16:56

>> 108 ミクルでは趣旨逸脱してるレスが沢山あるのに、アンカーつけて横レスされたから返事を返したら趣旨逸脱で削除されたり、釣りだよって発言に確かに疑問… お問い合わせに関しては、全て、ご回答させていただいています。

ご返答がない場合は、メールの受信環境などをご確認ください。

お問い合わせの受信通知が届いていても、実際のご回答の方がフィルタリングされているというケースもありましたので、迷惑メールフィルタなどを設定されている場合は、mikle.jpをホワイトリストに登録いただかないと、お手元に届かないケースがありますので、ご注意ください。

なお、削除されている投稿のうち、不正、不当だと判断できる投稿は、全て掲載に戻させていただいています。

お問い合わせをいただかなくても、通常、これらのチェックは実施していますが、より詳しい状況を踏まえて判断しないといけないケースなどは、お問い合わせを頂戴次第、再審査させていただいていますので、疑問に思われるケースは、改めてサポート窓口までお問い合わせをお願いいたします。

• << 122 レスありがとうございます。 実際3、4日待ってみましたが返答はありませんでしたよ。それ以上日数がかかって返答されてたらメールフィルターをかけているので見てませんが… 私的には横レスがついたので、返レスをしたら『趣旨逸脱』で削除されました。 ミクルでは横レスが沢山あるのにも関わらず。これちょっと趣旨からずれてるよねってレスも沢山ありますよ。 釣り発言は削除と言いながらもシスオペさんもレス者も、同じ釣り発言してても削除するレスと削除しないレスがあるし。 ミクルでここまでなら大丈夫と考えいつもレスしてましたが、横レスも釣り発言もよくあるレスだと思っていたのに削除されました。違反にはかわりないと言うならそれらを全て削除しますか?しませんよね? ましてや釣りに関しては主が対処すべき事でシスオペさんが何故削除を決めるのですか?違うと言ってるのにしつこいレス者の対応なら分かりますが… 実際釣りが沢山あるみたいだし、レス者の警戒も当然ですよね。疑問に思ってしまう気持ちだってあるでしょう。 釣り師はOK、疑問に思う奴は削除。では納得出来ません。 長文失礼しました。

No.115 12/09/03 17:13

>> 110 108と109の方に同意です。 皮肉なことに、このレスをした数日後の今日 初ペナルティを受けることとなりました。 釣りと思われ… ご意見ありがとうございます。

まず、特定のスレッドに関する詳細はこの場では差し控えさせていただければと思います。

いわゆる「釣り」だと断定できるスレッドについては、全て、しかるべき対応を行わせていただいています。実際に、削除を行うケースは多々存在していると聞いています。

その上で、掲載されているスレッドについては、担当シスオペの方で確認できる過去の投稿履歴ほか、全ての情報から判断しても、そのように断定し得る根拠がないものであるとご理解ください。

もちろん、掲載されている投稿の全てが事実だとは、当然言えません。

ありのままに書くことで、身元が特定されてしまうなどで、年齢や性別を偽っているもの等もあろうかと思います。切羽詰った状態で相談される中で、意図せず矛盾が生じてしまうこともあろうかと思います。そのうちの一部には、嘘を書いて楽しんでいる方がいらっしゃるのも完全に否定はできません。

釣りだと判断できるスレッドを容認しているということはありませんが、掲載されている投稿の中に、事実ではないものが含まれていることは現実としてあるはずです。

しかしながら、釣りだと断定できないものに対して、そう決めつける投稿を推奨することも、やはりできないと考えています。

それ自体は、相談内容の趣旨から逸脱するものですし、削除煽りにつながるものでもあります。事実なのに、そういう発言がなされるということも有りえるでしょう。

創作と思われる投稿への対応についてのおしらせは、それらをふまえた上での方針です。

どうあるべきかは、引き続き、より良い姿を検討したいと思っています。

よいアイデアがあれば、ぜひお伺いしたいとも思っていますが、現状の方針と、それにいたる根拠などは、上述の通りです。

• << 118 こんなのはどうですか? 【釣り】板と【釣りに一票】ボタンをつくる ➡わざわざ『釣りじゃない?』とレスしなくてすむし、他の人も見ずにすむ。 票が貯まれば(またはシスオペ判断で)、釣り板へ移動させる。 私は【新着スレ一覧】から入る事が多いのですが、スレ文を読んでレスした後、【男性陣教えて】板で、『しまったぁ😩💦』と思うことが度々ありました。 実際に、【男性陣教えて】に女性がレスするのも目につきますし。 【釣り】板にたてても意外と釣れると思うので、お遊びの釣り目的の人も削除される心配もないと思います。 釣られたくない人は【釣り】板には行かなきゃいいわけだし。

No.116 12/09/03 17:15

>> 111 あの~まいける様 中傷暴言三回で投稿停止なら 潔く納得しましたが 二つのレスが中傷暴言で 三つ目の削除理由が 自作自演では納得出来… 削除理由については、票を投じた方の中から、代表的なものが自動的に表示される仕組みになっています。

全ての方が同じ理由で投票しているわけではありませんので、参考程度にご覧ください。

投票者の方には、削除理由を正確に選択することを義務付けているわけではありませんが、最終的に削除に至っている投稿については、担当シスオペ側で、削除の根拠があるかどうかを確認させていただいています。

ご自身で、削除の理由に思い当たる部分がなければ、サポート窓口の方にお問い合わせいただき次第、見解をご案内させていただいていますので、お問い合わせください。

• << 120 御返答有り難う御座いました 自分が、言いたいことも伝わったようですし シスオペさん側と、 争う考えは御座いませんで また、何か気づいたら気軽にレスします

No.117 12/09/03 17:33

>> 113 まいけるさん、皆さん 今日は。 削除される基準てなんだろう?削除する側の好みと言うか… 自分の前後でほとんど同じ事を言… 削除票だけでは、本来削除されてしかるべきと判断できるものが、一方は削除され、一方は、票が基準に満たずにまだ残されているという状態は、実際に起こっています。

これらを改善するには、より多くの方に、削除票の仕組みにご参加いただく必要がありますが、現時点では、シスオペ側で確認の上、介入すべき部分は、追加での削除を実施するなどで、最低限必要だと考えられる対応を実施させていただいています。

No.130 12/09/07 09:57

↑3件、僕のレスです。

寝ぼけていたのか、ご返信済みのものに改めて返信してしまったようでした。。。ごめんなさいm(__)m

今日はちょっと時間が来てしまいましたので、また改めて!

• << 134 こんにちわ。 自レス削除一気に3削除ですね。 私はあるスレで自レス削除してしまいました。 内容はお遊びゲーム(しりとり)のスレで、HNを出して投稿してしまったのが理由です。 まさかの1ペナ。そのHNの状態でも良かったのに、削除対象になるとは驚きでした。 誰にでも間違い、勘違いはあると思います。 例えば、文字の打ち間違い、読み直したら後悔する内容、これは伝えるべきじゃないから消して置こう…反省の意味を含めての自レス削除する方々は沢山いる筈です。 気にしなければ確かに自レス削除しなくても言いとは思いますが、私も含め、拘る性格の方が自レス削除へ(1ペナ)×3回で投禁は本当に必要なのですか? 人から削除されるなら自分で…って思う方も多々居ます。 ある意味自レス削除は、荒らしにならないように自らの回避も含んでるかと思いますが! 自レス削除の必要性について、納得出来る回答をお願いします。

No.138 12/09/07 15:02

>> 123 まぁ、無駄と言われれば無駄ですよね😁 わざわざ【釣り板】に立てる人はいないかもしれませんが、【釣り板】に移動させられるスレは出てくると思う… 面白いアイデアですね(笑)

実現性としては判断困る部分もありますが、うまく需要と供給がマッチすれば、面白いコンテンツになる可能性もありそうです。

No.139 12/09/07 15:24

>> 122 レスありがとうございます。 実際3、4日待ってみましたが返答はありませんでしたよ。それ以上日数がかかって返答されてたらメールフィルターをか… お問い合わせについては、迷惑メールフィルタ等をご利用の場合に、一部、受信メールは届くのに、ご返信メールが届かないケースが発生しているようです。

キャリアさんによって異なるのですが、URL付のメールを受信拒否するような設定や、なりすましメールの受信拒否設定をされている場合などが該当します。

その場合は、お手数ですが設定を解除するか、あるいは、support あっとまーく mikle.jpを許可リストに追加をお願いいたします。

ご返信は必ず差し上げていますので、届かない場合は、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

投稿の管理については、いろいろな考え方があろうと思いますし、常に現在のやり方が正しいとは毛頭思っておりませんので、随時、方針の変更や管理者が介入すべきラインなどの検討を行わせていただいていますので、いただいた点は、今後の参考とさせていただければと思います。

なお、釣りだと断定できるスレッドに対しては、常に厳しく対応を行っています。「釣り師はOK」という考え方は一切ありません。

残されているスレッドについては、サイト側で持つデータなどを確認しても、その時点では、そのように断定することは出来ない投稿です。

もちろん、僕たちが100%それを判断できるわけではありませんので、残っている投稿の中にも、当然事実ではないものも含まれているとは思います。

しかしながら、そう断定できない状態で、釣りだ、嘘だと指摘をすること自体については、建設的なことだとは考えていません。

そういった指摘自体が、スレッドの趣旨に逸脱するものですし、それが間違っているケースも多々存在しているはずです。

先般ご案内いたしました創作と思われる投稿に関する方針については、こういった部分を考慮してのものとなります。

なお、好ましくない投稿であっても、シスオペ側で介入するべきではないと判断するような場合は、多々あります。シスオペ側での削除は、必要最低限にとどめるべきと考えているためです。

• << 141 匿名である以上、事実であっても釣り的な要素を含みます。 事実をありのままに書けば個人情報に触れるので、細かい部分は適当にぼかして伝えるからです。 そして人間には都合の悪いことを無意識にぼかそうとする心理がありますので、適当にぼかした部分こそが問題の核心であることも少なくありません。 核心に触れず投げかけるのであれば、嘘とは言わないまでも半分は釣りのようなものです。 逆に本当の釣りであっても、投稿者(釣り師)を取り巻く事実との何らかの関係性が否応なく含まれます。 時には釣りに対する返レスが、その投稿者にとって何か大切な意味をもたらす可能性もあるでしょう。 いずれにしても匿名である以上、もっとおおらかな気持ちで受け止めた方が良いのではないでしょうか。 厳しい対応が独り善がりになれば、結局誰の利益にもなりませんから。
  • << 146 ありがとうございます。 問い合わせについては納得です。 ただ、先程も書いたようにスレについて語っている中、横レスがついたのでレスを返したらその人に関わったレスが大量に削除されました。 どのスレを見ても、少しくらいスレから外れる内容は多々ありますよね? だから納得いかなかったのですが、問い合わせをしても結局ペナルティーがついたままでした。 釣り発言にしても集団大量削除が行われた後、しばらくしてから釣り発言してる人がいても削除されなかったり… 趣旨逸脱した人、釣りと疑った人が全て削除ならまだ納得ですが、消されたり消されなかったりですよね。 黒か白かがレス者の気分次第とかだから、意見も言いたくなくなるのでは? 運営側は結局対処してくれないし… そういう事はよく見受けられる事なので、そういう時こそきちんと管理していただきたいです🙇

No.140 12/09/07 16:00

>> 131 まいけるサンは自レス3件消しても投禁にならないんですね😂🎆 シスオペ特権ですみません><

No.142 12/09/07 16:27

>> 134 こんにちわ。 自レス削除一気に3削除ですね。 私はあるスレで自レス削除してしまいました。 内容はお遊びゲーム(しりとり)のスレで、HN… ご指摘の件はごもっともだと思っています。

実は、以前は、ペナルティ無しで自レスを削除できる仕組みにさせていただいていました。

しかしながら、メールアドレスなど、ルール違反の投稿をして、自分で削除するという抜け道を悪用される方が大変多くなってしまい、それへの対応として、自レス削除にもペナルティを付けるようになりました。

本来は、一部の方への対応のために、全体に機能的な不便さを強要するのはよくないことだと考えています。

僕たちとしても、悪意のない自レス削除に対しては、何らかの救済策をとりたいとは思ってはおり、自動的にそれらを判別出来れば、仕組化したいとは考えているのですが、現時点では、実現できる良い案がなく、現状維持となっているところです。

ご不便をお掛けしますm(__)m

No.144 12/09/07 18:48

>> 143 DOCOMOやAUさんのメールアドレスをそのまま書くような場合は、投稿自体が制限されますが、PCのマイナーなドメインのメールアドレスもございますし、隠語や暗号のような形で投稿をされるケースなどが、非常に多くあります。

そのため、一概には投稿ができないとは言えません。現在もそういった投稿は、日々ございます。

おっしゃられるところも十分にわかりますし、お伝えした通り、少数の方たちへの制限のために、全体に負の影響のある機能制限を行うというのは、本来はあるべきではない判断です。

しかしながら、過去におきましては、サイト全体の秩序に影響するレベルであるとの判断にて、そのような対応を取らざるを得なかったということですので、別のアイデアがないまま、制限をなくしてしまうことは、今の段階では、現実的ではないと考えています。

No.150 12/09/12 16:06

>> 146 ありがとうございます。 問い合わせについては納得です。 ただ、先程も書いたようにスレについて語っている中、横レスがついたのでレスを返した… こんにちは。

具体的に、どういう状況でのご発言か、僕の方では確認させていただいていませんが、一般的な扱いとしましては、お問い合わせを頂戴した上でも、ペナルティがクリアなされないケースは、大変申し訳ないのですが、サポート側での追加確認を行った上でも、削除されることはやむを得ないと判断したということであろうと思います。

ご返信自体が届いていない状態とのことでしたので、改めて、前回ご案内の設定をご確認の上、お問い合わせくだされば、過去のものにはなりますが、サポートより、投稿削除に関する見解はご案内させていただけるかと思います。

いずれにしても、投稿の管理については、たくさんのお声を頂戴しておりますので、それ自体は、担当シスオペの方にも届けさせていただいております。

また、管理方針がどうあるべきかという点については、日常的に担当者の方で検討しながら、必要に応じて、軌道修正も行わせていただいていますので、より良いあり方は、今後も模索していきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.151 12/09/12 16:11

>> 149 でも正しいと思う。結局そこに尽きる。 143のレスに対してではなく、もしも不快になるのなら。。。という意味で。 僕自身は削除とか投稿… こんにちは。

>願わくば、このスレが「まいけるさんによるクレーム処理スレッド」ではなく、「みんなで案を出していける良スレ」にならんことを。

ありがとうございます。

おっしゃる通り、有り方についての議論などが広く行われる場にできれば、より建設的かもしれませんね。

No.155 12/09/19 20:29

>> 152 >このサイトが嫌いなら >新しい掲示板を探すしかない このような意見もありますが、まいけるさんはどうお考えですか? それと… こんばんは。

>>このサイトが嫌いなら
>>新しい掲示板を探すしかない
>このような意見もありますが、まいけるさんはどうお考えですか?

当然のことですが、僕たちは、より多くの方に、楽しんでいただけるサイトづくりをしていきたいと思っています。

現状に異を唱えられる方がいらっしゃれば、その原因を考え、どのようにしたら不満を抱かずにご利用いただけるのかといったことは、常に考えているところです。サービスに反映すべきと判断するものは、機能面、運営面、さまざまな部分があると思いますが、少しずつでも実施させていただいています。

しかしながら、あることに意義を唱えられる方がいらっしゃる一方で、逆に、現状をそれを良しとされている方が、いらっしゃることも多くあります。

いろいろなご意見に対して、やみくもに対応すれば、それに隠れた部分で、必ず別の問題が起こることになりますから、僕たちは、そういったお声を一つ一つ拝聴し、分析し、サービスの今後を考え、どういったお声に、どういった形で対応すべきか、取捨選択は、必ず行う必要があります。また、それが、僕たちの役割でもあります。

その上でも、このサービスは自分には合わないと感じられる方は、どうしてもいらっしゃるものだと思いますが、僕たちにできることは、そういった方々のお声一つひとつについて検討し、サービスとして反映すべき部分を、粛々と進めていくということになるかと思います。

>それともうひとつ、私のレス(No.126、No.141)に返事がないようですが、もしかしてわざとですか?

こちらは失礼いたしました。

シスオペ掲示板では、ユーザーのみなさん同士での意見交換やみんなに向けた問題提起なども、どんどん行っていただきたいと思っていますので、直接ご回答やご案内が必要なご質問以外の部分については、意見や議論の方向性を限定しないように、あえてお返事をさせていただいていないケースがありますのでご容赦くださいませ。

126番レスでいただいた削除票の考え方については、おっしゃる通り、いろいろな方向性があると思っています。こちらは、また今後、あり方を検討するにあたって、参考にさせていただければと思っておりました。

141番レスの
>厳しい対応が独り善がりになれば、結局誰の利益にもなりませんから。
については、ケースバイケースで必要な部分と、おっしゃるような対応が望まれるケースがあるかなと思っています。

「事実ではない部分が含まれる投稿」と、「釣り」は、シスオペ側では、明確に区別をしています。

前者はおっしゃられる通り、細かい部分はぼかして相談されるケースは非常に多いでですから、それらに対しては、問題だと判断することはありませんし、ご指摘の通りだと思っています。

一方で、いわゆる「釣り」ですが、全ての部分が創作の投稿の中でも、明確に悪意があり、多くの方を不快にさせるようなスレというものが、どうしても含まれており、それらを、シスオペ側では「釣り投稿」と定義しています。

そういったものに対しては、やはり看過することはできませんので、厳しい対応を行わざるを得ないかなと感じます。

No.156 12/09/19 20:33

>> 153 削除煽りで削除された…なんで?わからん、ホントに嫌になりそう 申し訳ないのですが、こちらではご対応させていただくことができませんので、お手数ですが、サポート窓口までお問い合わせくださいm(__)m

不当な削除がないかについては、削除されたのち、原則としてすべて審査を行わせていただいていますが、お問い合わせで詳しい情報をご連絡いただくことで、追加での審査を実施させていただいています。

また、お問い合わせを頂戴した上でも、妥当な削除だと判断するものについては、その判断の根拠などを、必ずご案内させていただいています。

No.157 12/09/19 20:34

>> 154 まいけるさん  もう1週間だんまりですが‥ 大丈夫かな? あ、すみません!

別のスレには少しレスさせていただいていたのですが、こちらまで手が回っておりませんでした><;

No.162 12/09/27 18:18

>> 161 確認ができ次第、対応を行わせていただいていますので、削除票を投じていただくか、サポート窓口まで、情報をご提供いただけますでしょうか。

削除票を投じていただければ、シスオペ側でも確認を行っていますので、電話番号の掲載など明確にルール違反のものについては、票がたまる前に、削除されるケースも多くあります。

No.163 12/09/27 18:25

>> 159 久しぶりに拝見しましたが… まいけるさんは大丈夫かな? 提案があるのですが、まいけるさん、ハンネを出して荒れているスレで、皆さん… こちらはご意見ありがとうございます。ご提案の件は検討いたします。

その上で、正当な削除かどうかについては、シスオペ側でも確認を行わせていただいていますが、削除をされたまま、自動的に再掲載等にならないものについて、それでもおかしいとお感じになられる場合は、お問い合わせいただきたく考えています。こちらは繰り返しとなり恐縮です。

僕たちも、理不尽な削除を望んでいるわけではなく、放置しているわけでもありません。もちろん、正当とは到底判断できない削除が、皆無であるとも申し上げられません。

一方で、不当、理不尽な削除だとご指摘をいただくものの中には、削除されてしかるべき理由が明確に確認できる場合は、残念ながら非常に多くあると聞いております。

それらについての最終的な判断は、担当のシスオペ側で、全て責任をもって対応しておりますので、その点については、みなさんにも、ぜひ、ご信頼いただきたいと思っていますし、ご信頼いただけるよう、引き続き、取り組んでいかなければならないと思っています。

No.166 12/10/02 13:40

>> 164 不当削除で問い合わせしても、最近全くお返事なくなりました 違うサイトで遊ぶようになりました ミクルは怖い お問い合わせには必ずお返事を差し上げています。

返信自体が届かない場合は、お手数ですが、ドメイン指定受信・拒否、URL付メールの受信設定、なりすましメールの受信設定(キャリアにより名称等異なります)等、迷惑メールフィルタ関連の設定をご確認ください。

解除いただくか、「supportあっとまーくmikle.jpから」のメールを常に受信許可していただければと思います。

なお、投稿いただいた端末にご登録のメールアドレスからのお問い合わせを担当の方で確認しましたが、1通も受信していないようです。こちらもあわせてご確認ください。

No.167 12/10/02 13:44

>> 165 スレ主していますが仲間専用で他のブログのアドレスをレスして来た人がいます。削除できませんか?削除ボタンを押しましたが数不足で削除出来ません。… 実際の投稿を拝見していませんので、最終的な判断をこちらでお答えできませんが、お困りのようでしたら、一度、サポート窓口までご連絡いただければと思います。

URLを掲載すること自体は禁止していませんので、自分のブログの宣伝や、外部サイトへの誘導、出会い、嫌がらせなど、何らかのルール違反項目が確認できない場合は、ご連絡いただいた上でも、シスオペによる介入を行う必要はないと判断させていただくこともあります。こちらはどうぞご了承ください。

No.169 12/10/02 18:14

>> 168 わざわざご報告ありがとうございますm(__)m
よかったです!

No.173 12/11/29 23:32

>> 170 単純な質問をさせて下さい 停止回数がクリアされる事はなくなったんですか? こんばんは。

停止回数は、ペナルティがつかない期間が一定期間経過すれば、自動的にクリアされる仕組みになっています。こちらは、以前と変更はありません。

ただし、停止回数が多くなるほど、クリアされるまでに必要な期間も延長されます。

こちらの具体的な日数などについては、非公開とさせていただいています。

• << 192 お返事、ありがとうございました …自スレ以外立ち入りはしないで、ペナルティを負わないよう気をつけます

No.174 12/11/29 23:40

>> 172 164サンと同じ疑問を感じています。 私は3ケ月程前 シスオペさんの回答文に怒りを覚え、ミクルの利用を止めました。 そして 長年の思い入… こんばんは。

164番さんへのご案内の繰り返しになってしまいますが、お問い合わせについてご案内させていただきます。

お問い合わせ窓口にご連絡いただいたものには、必ずご返信差し上げています。

土日を除く3営業日以内にご返信が到着しない場合は、いずれかのネットワーク障害による場合もありますが、端末側の迷惑メールフィルタ等のご設定によって、メールがはじかれている可能性が高くございます。

キャリアによって名称や仕組みが異なりますが、なりすましメール、URL付メールの受信拒否等、何らかのフィルタリングをかけられている場合に、着レス通知や問い合わせの受信メールが到着していても、ご返信だけが届かないといったケースのご報告を多数いただいておりますので、お手数ですが、端末側の設定をご確認いただけますでしょうか。

No.176 12/12/04 12:10

>> 175 おはようございます。

お問い合わせサポートポリシー上、個々のお問い合わせの状況などについては、シスオペの方で、ご本人様の同意なく、サイト上で公開させていただくことができませんでしたので、前回のようなご案内となり失礼いたしました。

サポート側で受領を確認している直近でいただいていますお問い合わせには、ご案内差し上げていることを確認しておりますが、ご指摘のお問い合わせが、どれに関するものかの特定ができておりません。

具体的に、いつごろのどういった内容のお問い合わせであったかを、この場で公開いただくことに差支えなければ、ご連絡いただき次第、そちらへのご返信可否については、こちらでご回答させていただけます。

ネットワーク等の不具合により、お問い合わせ自体が受領できていない可能性も考えられますが、過去の事例の多くは、迷惑メールフィルタに起因する問題となっております。

キャリア側の迷惑メールフィルタを使用されていらっしゃる場合に、お問い合わせ時の自動返信メール、着レス通知が届いていても、お問い合わせのご返信のみが届かないといった状況が発生するといった具合です。

迷惑メールフィルタの仕様はキャリア側に依存するため、ご返信が届かない場合のサポート側での対応が難しい点、何卒、ご了承ください。

• << 180 横レスですみません 以前、同じ質問をさせて頂いた時は、私からはメールは頂いていません、と断言されていましたよね… いまさら、書き込みが誰か分かりませんとかって… 悲しい

No.178 12/12/04 19:58

>> 177 こんばんは。ご連絡ありがとうございます。

サポート担当の方にて確認させていただいたところ、ご連絡いただいたお問い合わせには、週末を挟みまして、2012/10/29 12:20:11にご返信差し上げているとのことでした。

届いていらっしゃらないようですので、今後、またお問い合わせがある場合に、同様のことが発生する可能性があります。

送受信の確認などさせていただいた方がよろしいようでしたら、僕の方を介しまして、サポートからのメールの送信テストなど、何度か行わせていただくことも可能です。

いかがいたしましょう?

実施させていただ苦場合は、一旦、サポートからご登録アドレスにご連絡⇒届かなければ、現状の迷惑メールフィルタなどの設定を何度か変更していただきながら、都度送信テスト、といった流れで行わせていただきたいと思います。

ご確認くださいm(__)m

No.181 12/12/06 01:30

>> 179 大変お忙しい中 早急なる御調査頂きました事、心より感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m 今週中 時間が空きました際に 私共から直接こ… こんばんは。

>今週中 時間が空きました際に
>私共から直接こちらのスレとレスNo.等を記述し、一旦サポート様と直接送信テスト等を行わせて頂いてもよろしいでしょうか?

承知いたしました。その方向で、よろしくお願いいたします。
サポート担当の方にも申し伝えておきました。

>お身体を1番 優先に御自愛下さいます様にm(_ _)m。

本当にありがとうございますm(__)m

スマートフォンの方は、より良い形にできるように、頑張りたいと思います👮

No.182 12/12/06 01:36

>> 180 横レスですみません 以前、同じ質問をさせて頂いた時は、私からはメールは頂いていません、と断言されていましたよね… … こんばんは。

大変申し訳ないのですが、以前ご確認させていただいた際は、ご登録アドレスからのお問い合わせをサポート側の方では受信していない状態であったのは実際のところです。

お送りいただいたはずなのに受信できていないといった場合、いずれかの段階でのネットワークエラーがあったなど、人為的な部分以外の原因なども十分に考えられます。

メールは100%確実な伝達手段ではありませんので、どうしても、そういったことが、一部には起こってしまいます。

そのため、いただいたお問い合わせには必ずご返信を差し上げ、ユーザー様側で、送信後、3営業日を経過してもご返信が受信できない場合には、再送をいただくようお願いさせていただいている次第です。

お手数をおかけして申し訳ないのですが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

• << 193 こちらのお返事も、 ありがとうございました 着レスはやめました

No.183 12/12/11 20:07

>> 179 大変お忙しい中 早急なる御調査頂きました事、心より感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m 今週中 時間が空きました際に 私共から直接こ… こんばんは

1,2時間ほど前に、サポートの方からテストメールに、ご返信させていただいたようです。

やはり届かないようでしょうか?

ご確認ください。

• << 186 まいけるさん こんにちは。 下記のメールを今 サポート様へ直接 送りましたので 又 何か あれば お手数でございますが宜しくお願い致しますm(._.)m 『昨夜 メール未着でございました(ToT) 本日か明日中に auのインフォメーションに問い合わせしてみますので 大変 ご迷惑をおかけしておりますが それまで一旦 保留にてよろしくお願い致しますm(_ _)m』 以上にてm(._.)m
  • << 187 まいけるさん こんばんは☆ auに問い合わせした処、 ☆最近 新しく 【なりすまし転送規制】 が設置されたとの事。 操作方法は!! ↓↓↓↓↓ 通常の指定受信リストの第1画面内の [なりすまし転送メール]はコチラ の コチラをクリックしてサポート様のアドレスを貼付けて... [有効]にチェックをして設定!! で試してみて下さいとの案内でした。 5~10分程前に サポート様宛てに 再テストの依頼を致しましたが 上述の詳細は省略させて頂きましたので このレス内容の 御共有をよろしくお願い致します。 m(._.)m

No.189 12/12/12 19:31

>> 188 先ほどサポートの方からテストメールをお送り差し上げた旨を聞きましたので、こちらにご報告にあがったのですが、先に、受信連絡をいただいていたようで、ありがとうございます。

ご不便をお掛けいたしまして大変恐縮ですが、取り急ぎ、届いたとのことで安心いたしました。

ご連絡ありがとうございましたm(__)m

No.232 12/12/25 20:38

こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m

多数のレスをいただいていますので、要点をかいつまんでご返信差し上げます。

■個人情報などの明らかに問題のある投稿が長時間掲載された状態で残されていたというご指摘について
シスオペ側の管理体制は、継続して体制の強化を進めさせていただいておりますが、現時点で至らない点がある部分については、今後、改善されるよう取り組んで参りたいと思います。
また、そういった投稿に対しては、削除票のご協力も、ぜひ、お願いいたします。

■削除投稿について
こちらは繰り返しとなり恐縮ですが、削除票によって削除されている投稿については、事後になりますが、全て、シスオペ側で確認を行わせていただいています。
事後の確認までに、早い場合は数分程度、通常数時間程度、ごく稀に判断の難しいものなどはそれ以上のタイムラグが発生いたしますが、全ての削除は、シスオペによって、削除が承認されているものとご理解いただいて結構です。

ご自身の投稿の削除について、おかしいとお感じになられる場合は、シスオペによる一次確認時点で、調査しきれなかった情報などがある可能性はございますので、サポート窓口までお問い合わせをいただければと思います。こちらは速やかに、二次確認及び調査結果の開示を行わせていただいております。

■集団での削除票など、不適切な削除票を投じる方について
複数端末による不正な削除票、仲間同士で申し合わせた上での不正な大量投票などについては、システム上、検知することが可能です。
削除票の仕組みを悪用した結果の削除は、シスオペ側の確認時点で、しかるべき対応を行っています。
また、問題のある削除投票行動を行われる方については、削除票自体の無効化処理などを、随時実施していますし、複数端末による削除票など、著しく問題がある行動を行われる方については、アカウント自体の停止など、厳しい対応を行っている事例もあります。

続きます。

• << 235 お返事ありがとうございます お疲れさまです …スレ文に、 >仕組みなどについて不十分な点 >があれば、引き続き、今後も改 >善を図っていきたいとも思って >いますので、 >これに限らず、お感じになられ >る点があれば、お気軽にお寄せ >ください。 とあり、こちらでたくさんの方々が、感じた事を書かれていますが、本当に改善はされるのでしょうか? それとも、意見を集めて、説得するために、このスレはあるのでしょうか? スレの主旨が、よくわからなくなってきた気がするんですけど… でしゃばってすみませんm(_)m
  • << 251 お早うございます。 やっぱり思った通りの解答で残念です。でも、今回は違う意味で質問をした訳で、事前にミクルのルールを知っての上です。 色々な問題が出ると思いますが、最低限ロム側は、削除ボタンを押せない様に改善してください。 スレさえ参加せず個人的感情で、削除ボタンを押されるなんて、おかしくないないですか? 参加する事に意義があるのでは? ロム側にも善良な方は居ます。その方々が嫌な思いにならぬ為にも、是非ご検討下さい。

No.233 12/12/25 20:45

続きです。

■個別の投稿削除に関するご指摘について
直近で本スレッドにご指摘をいただいている事例について、現時点でいただいている情報から当該投稿が確認できるものについては、改めて担当による確認を行わせていただいておりますが、現時点で確認できている投稿については、それぞれ、削除理由が確認できるものとなっております。

どの投稿についてのことか確認が出来ていないものもあり、また、この場での個別のご案内は行わせていただくことができませんので、ご不明な点がある場合は、お手数ですが、サポート窓口までお問い合わせください。

■サポートより、問題のない投稿でも削除される場合があるというご回答を差し上げている、というご指摘について
削除が実施される投稿、削除票による削除を承認する投稿については、当然ではありますが、何らかの問題があると確認がなされたもののみです。

判断の基準は、以下の通り、いくつかの項目にわたって審査を行った結果、問題があると判断できるものについてのみ、シスオペによる削除を実施、あるいは削除票による削除を事後承認しています。

・投稿文面
・その投稿にいたる経緯、当該スレッドへの参加姿勢
・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報
・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなどの情報
・同一の方の別端末からの投稿

投稿文面のみでは一見問題がないように見える投稿であっても、すべての情報を踏まえて総合的に判断をした場合に、問題があると判断がなされるケースは大変多くあります。

それらの内容の詳細については、ご本人様からお問い合わせがあれば開示していますが、第三者の方からのお問い合わせであっても、不当な削除でないかどうかの審査結果については、随時、ご案内させていただいております。

長くなりましたので、一旦以上とさせていただきますm(__)m

• << 236 まいけるさん、お返事ありがとうございます。 削除につきまして、ミクルさんが一生懸命なのがよく分かりました。 納得いかない、理不尽だと思った時は、他のスレ(愚痴を叫んでもよいところ)などに書いたりせずに、 直接ミクルさんに問い合わせた方がやはり良いんですね。 私自身、正直な話、なぜ他スレであんなに酷く罵られなければならないのかと、気分を害し、愚痴スレに、かなり良くない事を書き込んだ事も多々ありました。 そんな事をして、削除集団にそれらを消され、投稿禁止になる位なら、 始めから、ミクルさんにきちんとお話した方が良いですね。 私としては、何もそこまでしなくても、という思いがありましたが、 今月、不当に集団削除されてから、この怒りをどこへぶつけたらよいのか、しばらくムカムカがおさまりませんでした。 今、そのスレ内の、私のレスだけ削除された部分は、あえて不当削除の証拠として残しておくつもりです。 そのボス的な方(女性です)は、「嫌いなんだよね、あのババアの文章」などと下品な言葉で私を嫌いだと意志表示していますが、 嫌いなだけで、ここミクルに私が書き込むのを「やめてくれない?」などと発言する権利は、相手方にはありませんから、 それによっての不当削除と分かりましたら、速やかにシスオペさんにお訊ねしたいと思います。 ミクルさんには、すべての記録が残っているので、安心して問い合わせが出来ます。 長文失礼しました。 お返事ありがとうございました。

No.259 12/12/28 01:51

>> 235 お返事ありがとうございます お疲れさまです …スレ文に、 >仕組みなどについて不十分な点 >があ… >こちらでたくさんの方々が、感じた事を書かれていますが、本当に改善はされるのでしょうか?
>それとも、意見を集めて、説得するために、このスレはあるのでしょうか?

こちらにいただくご意見については、もちろん、全て運営あるいはシステムへの参考とさせていただいています。

しかしながら、管理側の具体的な対応基準や対応フロー、システムの中身などは非公開情報となりますし、それらを変えること自体がご期待にそうことではなく、結果としてのサービスの環境を改善するということが本旨ですので、内部的な何かを変える度に、そういったアナウンスをさせていただいてはおりませんでした。

僕がこちらに顔を出させていただいてからもうすぐ丸一年になります。
投稿の管理面については、直接の担当ではありませんが、こちらでいただいたお声を受けて、いろいろな部分での変更を実施しています。

例えば、一口に削除票の仕組みと言っていますが、日々の調整はもちろん、システム自体も、今年だけでも大きく2度変更を加えています。その役割も、内部的には、昨年とは大きく変わっています。今後も、状況に合わせて、変わっていくことになります。

また、削除票の精度が低かった時に起こる誤りの是正や、削除票では行き届かない部分などへの対応を目的として、管理を担当するシスオペの数も、頭数だけでも昨年比で5倍前後まで増員しています。

シスオペによる削除と削除票による削除の割合も大きく変化していますし、管理規定や方針も大きな変更が何度も行われています。

これらは、詳細については、非公開としなければならない部分も多数ありますので、僕としても、ここをこのように変えましたとお伝えできない部分が心苦しいのですが、投稿の削除や削除票の仕組みへのご意見については、こういった裏側の部分に、継続して反映させていただいています。

一方で、事実と異なるご理解をされていらっしゃると感じるお声に対しては、うやむやにすることで多くの方の誤解を招き、結果として、みんなの不利益にもつながることもありますので、サイトのルール、方針や、僕たちが実際に行っていることを、繰り返しになってでもご案内することが、この場の役割でもあると考えています。

• << 282 お返事、ありがとうございました ちょっとシステム開発に携わった事があるので、公にできない事があることはよくわかります 皆さんの意見を全て聞いて、全てには応えきれないのも分かりました。 ありがとうございます どうか、倒れない程度に頑張って下さい

No.260 12/12/28 01:53

>> 238 ・投稿文面 ・その投稿にいたる経緯、当該スレッドへの参加姿勢 >・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >・他のスレッ… >これはアレか?
>例えば俺がコテしょって悪さして削除されたとして、次に違うスレでコテで普通に投稿して『あっ、アイツだっ!』と集団削除された場合、悪いのは100パー俺なのか?

僕のご案内の仕方が至らなかったようであれば申し訳ないのですが、こちらはそういう意味ではありません。

同じ方が、全く別のスレで、何ら問題のない行動、発言を行われている限りにおいて、削除やペナルティを受けたまま、シスオペに承認されることはありません。

特定の固定ハンドルの方に対して、その人であるという理由だけで票を投じられる方も、実際にいらっしゃいますが、そのような票を投じられる方については、削除票の無効化処理などを実施しています。

• << 268 マジでっ!? それじゃあ >・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなどの情報 >投稿文面のみでは一見問題がないように見える投稿であっても、すべての情報を踏まえて総合的に判断をした場合に、問題があると判断がなされるケースは大変多くあります。 というのはどう解釈すればいいんだろう? すまんが一つ二つ例を上げて説明してもらえまいか? あと俺は194と196の現象を踏まえて質問したつもりだったんだが、んじゃ別スレはダメでも同じスレ内なら復讐(文面に問題無いレスを個人憎しで削除すること)はミクルでは可なの? まいけるの話聞いてると 『シスオペは削除票が貯まった時点で、その人のミクル内の最近のレスをすべて抽出してそれを読み、なおかつそのすべてのスレの前後の他の住人とのやり取りを抽出してそれも読み、総合して判断する』 って聞こえるけど、そんなめんどくさい事ホントにしてるの? なんかそれを削除票全部にやってたら、天文学的な時間がかかるような気がするけど…

No.261 12/12/28 01:54

>> 239 韓流掲示板に意見言ったらすぐ削除っておかしくないか? あそこだけ特別扱いか? いちいちコリアマスターが出て来て脅すやり方はどうな… >韓流掲示板に意見言ったらすぐ削除っておかしくないか?

誠に申し訳ないのですが、当該掲示板は韓流ファン同士でコミュニケーションをする場としてご提供差し上げています。

当該掲示板内においては、韓国や韓流文化に批判的な投稿は、明確にルール違反となっております。

エンタメ掲示板なども、同様に、エンタメファン同士の交流の場としてご提供差し上げており、芸能人を批判する目的のスレッドなどは、同様にルール違反となります。

掲示板や板独自のルールについては、掲示板、板トップにそれぞれ掲載しておりますので、ご確認の上、スレッドにご参加くださいませ。

• << 265 それはおかしい。 俺は日本の事をバカにしているスレに意見したわけで、それは許されて逆は違反とは日本人として絶対に納得いかない。 直ちに見直しを求める。

No.262 12/12/28 01:58

>> 244 総合的判断ではなく具体的な削除理由を知りたいと問い合わせたところ、 「ご案内は以上になります」 とか 「ご利用をお断りする… >総合的判断ではミクルの管理者の右に出る者はいないので、いつでも削除したいだけ削除できる上、具体的な削除理由を説明する必要もありません。

> 総合的判断ではなく具体的な削除理由を知りたいと問い合わせたところ、「ご案内は以上になります」とか「ご利用をお断りする場合もございます」などと言われてしまい、肝心の質問には答えて頂けませんでした。

削除理由については、サポート窓口までお問い合わせいただき次第、全て、ご案内差し上げております。

実際の経緯、文脈を誤解させるような、一部のみを切り取っての公開は、他の方を混乱させることにつながります。誠に恐れ入りますが、これ以降、こういったご投稿はご遠慮ください。

また、この場で言及することは避けておりましたが、おっしゃられているやり取りをサポート側にてさせていただいた際の該当投稿については、これまでにも数度、担当シスオペにて調査を行わせていただいています。

しかしながら、現時点でも、一連の投稿については、何ら問題がないとは判断することはできないとの判断をしております。

No.263 12/12/28 02:02

>> 248 今の“削除投票システム”がなきゃないで、不満が出ると思う。 結局は私たちユーザーのモラルにかかってるんですよね。 と… >『仲間同士が結託して集団削除する』のと『大多数の人が削除する』をどうやって見分けるんだろう(?_?)
>携帯の個別認識で『この人とこの人は仲間だな』と一つ一つ探していくんだろうか…。

詳細は非公開となってしまいますが、システム面とシスオペによる目視チェックの両面から、判断を行っています。

これについては、日々、膨大な時間をかけて、確認作業を行わせていただいています。。。

No.264 12/12/28 02:08

>> 258 どなたかもおっしゃってましたが、 「アイツが気に入らないからアイツの書き込みはみんなで削除しよう」は、 書かれてある内容がスレ本… >「アイツが気に入らないからアイツの書き込みはみんなで削除しよう」は、
>書かれてある内容がスレ本文のルールを守っているのにやられたら、
>それはただのリンチです。
>また特定の「気に入らない人」のレスに絡み、仲間を他スレで誘って削除を押させて投稿禁止にさせる、
>こういう一つ一つを、まいけるさんやミクルさんに知っていただきたい、そういう方が多いのではないでしょうか。

今回こういったご指摘をいくつかいただいています。

実際に、集団で投票を行って削除を行うような行為が、一切ないと言うわけではありませんし、実際にそういった事例は、過去に何度も確認されています。

また、そういった行為は、おっしゃられる通り問題があります。

しかしながら、問題のないはずの投稿に対する集団投票による削除が連日、毎週のように発生しているわけではありませんし、実際にこういった背景から投じられた削除票にたいしては、不当な投票とみなしており、都度、是正措置を行わせていただいています。

また、これも繰り返しになる部分ですが、集団投票による削除であるかないかに関わらず、削除されるべき内容なのかどうかの判断も、都度シスオペ側で実施しています。

削除システムの精度が至らないために発生する、どのような観点から考えても削除されるべきではないと判断出来る投稿の削除については、たとえ、正当な削除票による削除であったとしても、投稿は再掲載させていただいています。

ご存知の通り、ミクルでは、ユーザーのみなさんによる自治を掲げています。

しかし、削除票の仕組みが100%完全ではないというのは、みなさんからもご指摘をいただき、また僕たちも認識していますから、全ての投稿の掲載可否の判断を、削除票に委ねているわけではありません。

削除が実施されている投稿については、全てシスオペが責任をもって確認をしています。

それらは、内部規定に基づき、2重、3重の審査を経て、処理がなされています。

その上でも、これはおかしいのではないかとお感じになられる状況をお目にするような場合は、ぜひ、サポート窓口まで、情報をお寄せいただければと思います。

その場に対する調査や対応のみではなく、実際に問題だと感じられる状況が発生していた場合は、それらに対して、なぜ発生したのかの調査から、実際のシステムへの反映や、シスオペによる管理方針や管理手法自体を見直しさせていただいています。

• << 271 まいけるさん、こんにちは。とても丁寧なお返事を、ありがとうございました。 特定の集団による削除が、毎日の様に行われている訳ではないです、についてですが、 確かに他スレでケンカした、気まずくなった、AがBに暴言吐いた、それにBが怒ってAに言い返した、←ここからスレが変わった、 など色々あると思います。 私も正直、なにもここまで言わなくても、という内容に対し、相当な言葉で言い返した事もありました。 そんな時、私の言い返したレスは、相手方に仲間票で削除され、 私の悪口レスはそのまま残っていたら、気分悪いし、腹も立ちます。 まいけるさんやミクルさんが、一生懸命なのは本当に伝わって来ます。掲示板をより良いものになさりたいお気持ちも分かります。 ただ、現状では、半年以上前の事をとやかくレスしてくる方々、私になりすましてスレを荒らしている方、 それらを改善する方法は、なかなか見つかりません。 私がIDを出して「私です」と言ったとしても、その直後から、なりすましの人が一切姿を見せなくなったら、 そのなりすましていた人がIDを出したみたいな事にもなってしまいます。 私も、出来るだけ、人様とは揉めない様に気を付けますが、 言葉不足による誤解や、ただ、気に入らない、という人たちの、不当集団削除は、 どうする事も出来ないです。 長々と、失礼しました。

No.272 12/12/31 20:22

>> 265 それはおかしい。 俺は日本の事をバカにしているスレに意見したわけで、それは許されて逆は違反とは日本人として絶対に納得いかない。 … >俺は日本の事をバカにしているスレに意見したわけで、それは許されて逆は違反とは日本人として絶対に納得いかない。

まことに申し訳ないのですが、韓流掲示板のルールについては、ご案内差し上げたとおりです。

また、仮に、そういった状況であったとしても、スレッドの趣旨自体を逸脱しているようなご指摘である場合や、表現などに配慮が足らないような場合は、そういった観点から削除が実施されることもあります。

削除理由についてのご不明点については、サポート窓口までお問い合わせいただければ、全てご回答差し上げていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

No.273 12/12/31 20:23

>> 266 おはようございます …今日も寒いですね まいけるさん、風邪ひかないで下さいね よいお年を… … ありがとうございます。

大晦日ですね。

164さんもよいお年を...

No.274 12/12/31 20:27

>> 267 私の質問は無視ですか? 何故これほど不満の声が上がるのか、まいけるさんの考えを聞かせてください。 >私の質問は無視ですか?

この場では、まとめてご回答させていただいていることが多く、いただいたすべてのお声に個別にご案内を差し上げてはおりませんので、その点は予めご了承ください。

個別のご回答が必要なものにつきましては、サポート窓口までご連絡いただけますようご協力をお願いできますと幸いです。

>何故これほど不満の声が上がるのか、

実際の状況についての、僕たちからの情報共有が足りていないために発生する誤解の部分が多くあろうと感じています。
繰り返しご案内している部分については、その点を意図しているものです。

もちろん、システム的に、あるいは体制面やルール、方針などについて、不十分な部分がないわけではありませんし、常に状況に応じたものに変化していく必要がありますので、それに対するご指摘は、都度参考にさせていただいています。

これらについては、継続して改善を図らせていただきます。

No.275 12/12/31 20:33

>> 268 マジでっ!? それじゃあ >・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなど… >>・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報
>>・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなどの情報
>>投稿文面のみでは一見問題がないように見える投稿であっても、すべての情報を踏まえて総合的に判断をした場合に、問題があると判断がなされるケースは大変多くあります。
>
>というのはどう解釈すればいいんだろう?
>すまんが一つ二つ例を上げて説明してもらえまいか?

前者については、たとえば、出会い目的のスレをたびたび立てられた方がいらっしゃったとします。

何度かの削除を受けて、改めて作成したスレの内容が、通常では削除に至らないようなぎりぎりのレベルの内容にまで改変されていたとしても、最終的な目的が、それまでの投稿で明確にルール違反のものであることが確認ができているような場合は、削除を実施することがあります。

こういったケースについては、その投稿の文面だけを見たからは、「なぜこれが削除されるのか?」と思われることになるかと思いますが、放置することで、最終的に問題行為につながる可能性が著しく高いものを放置することはできないと考えています。

後者について、特定のスレッドで、ユーザー様間のトラブルになり、一方が執拗に暴言などを吐き、険悪な雰囲気になったとします。

それを受けて、その方のスレッドに、相手方が反論をしにくるような場合は、元となっているスレッドの状況なども踏まえて、判断を行っています。

もちろん、何ヶ月、何年にもわたって継続して、いろいろなスレッドに派生しつつそういったトラブルを抱えられている方もいらっしゃいますから、すべてを100%汲み取れるわけではありません。

そういった場合に、シスオペ側の判断に至らない部分が出るケースは実際にあります。
そのような場合には、ぜひサポート窓口をご活用いただきたいと考えています。
それまでの経緯など、詳しくお聞かせいただいた上で、改めての調査を行わせていただくことで、最初のシスオペによる判断が訂正されることもあります。

単純に過去のトラブルを根に持って、何でもかんでもその人に対して削除票を入れ続けるような方も中にはいらっしゃいますが、そういった、私怨のみで削除票を利用されるような方の投票については、裏側では無効化処理がなされることもあります。

• << 283 さて、三が日も明けたし仕事すっか …で、相変わらずさりげなく論点をずらして、肝心なことには答えてくれなくてイライラするけど つまり 194と196のような復讐のための削除は、『ミクルとしては是であり可である』ということでいいんだな? はっきりしようぜヤマちゃん

No.276 12/12/31 20:36

>> 268 マジでっ!? それじゃあ >・他のスレッドにおける過去の投稿などの情報 >・他のスレッドから引き継いでいるトラブルなど… もう一点ご返信差し上げますね。

>『シスオペは削除票が貯まった時点で、その人のミクル内の最近のレスをすべて抽出してそれを読み、なおかつそのすべてのスレの前後の他の住人とのやり取りを抽出してそれも読み、総合して判断する』
>って聞こえるけど、そんなめんどくさい事ホントにしてるの?

もちろん、そこまでの必要のない投稿も多数ありますので、削除票が投じられたものすべてに対して、それを実施するわけではありません。
メールアドレスを記載されているようなわかりやすいケースなどがその一例です。

しかしながら、状況把握をしなければ正しく判断できないようなもにについては、すべて、そのような作業を実施させていただいています。そのスレの内容は当然流れも含めて拝読いたしますし、投票者、非投票者の方の関係性や、関係する方の直近の他のスレの投稿、過去の削除投稿、投票者の方の他の投稿への投票の履歴、お問い合わせの履歴ほか、挙げればきりがないのですが、いろいろな視点から、判断に必要な情報を調査し、総合的に判断するといった具合です。

上述のようにメールアドレスの記載などの分かりやすいものは少数ですので、レス一つの投稿文面のみを見て削除を承認するといったケースの方が少ないはずです。

当然膨大な時間がかかりますので、よりこまやかなサポートを行わせていただくために、管理を担当するシスオペの人員は、現在も、継続して増強を進めさせていただいています。

No.277 12/12/31 20:37

>> 269 このレス、まいけるさんに、完全スルーされた。 >削除された側にペナルティが付くなら、削除した側にもペナルティ付けて欲しいです。

ご意見ありがとうございます。

内容については拝見させていただいておりましたが、みなさまからのご意見については、この場で議論が巻き起こり、ブラッシュアップされてくることが一番だと思っていますので、あえて僕からのご案内は差し上げていないことがあります。ご了承ください。

リクエストがありましたので、いただいた内容に僕のほうで感じた部分をお話しますと、実現性については、そのままでは、少し難しいかなと思っています。

まず、掲示板はクローズドな場所ではありませんので、見ている方への配慮は、常に必要であると考えています。閲覧者の考えをくみ上げる何らかの仕組みは必要だと感じています。

また、参加者のみを投票可とした場合、客観的な視点での投票がなくなり、当事者による主観的な投票のみとなりますから、トラブルになった場合は、必ず多数派からの投票が勝ってしまうということになり、現在ご指摘をいただいているような問題を助長する懸念も一方であるのではないかと感じました。

No.278 12/12/31 20:37

>> 270 削除されたレス まことに恐れ入りますが、特定のスレッド名を挙げてのご投稿はご遠慮ください。ペナルティはつけさせていただいておりませんが、削除を行わせていただいておりますのでご了承ください。

各投稿の掲載可否等につきましては、サポート窓口にてご案内差し上げておりますので、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

No.279 12/12/31 20:53

>> 271 まいけるさん、こんにちは。とても丁寧なお返事を、ありがとうございました。 特定の集団による削除が、毎日の様に行われている訳ではないです… >そんな時、私の言い返したレスは、相手方に仲間票で削除され、
>私の悪口レスはそのまま残っていたら、気分悪いし、腹も立ちます。

詳しくありがとうございます。ご指摘についてはもっともだと思います。

シスオペ側でも、もっともケアをすべきところだと認識していますので、時間をかけて確認を行わせていただいています。

また、実際に、ご指摘のような投票は、実際に多くあります。
しかし、一方で、それらの大多数が不当な投票であるとは考えていません。

どういった経緯で投じられた投票であれ、それにいたる状況や内容を判断の上、対応を検討させていただいていますが、そういったケースで一方のみが削除されている状態が、客観的な視点で見ても正しい状態であろうと判断されるケースも多いためです。

もちろん、それ以外にも、一方のみが削除となっている場合で、相手方にも同じぐらいの非があるものであれば、相手方への削除をシスオペ側で実施することは多くあります。削除されているほうになんら非がないものであれば、削除を撤回するケースもあります。相手方に著しく非があると判断すれば、削除を撤回した上で、相手方への削除を実施することもあります。
これらの判断に、そのスレッドの趣旨に沿っているかといった視点が加わることもありますし、非がある、ないに関係なく、著しく乱暴な言葉で相手を攻撃するようなものは、それ自体に問題があると判断されることもあります。

当事者の方は、一方のみが削除となっている場合、相手方が多数であったために投票で削除されたと思われることもあるかと思います。

しかしながら、そういった中でも、シスオペ側では、できる限り客観的に、第三者の視点で状況を判断し、対応を検討させていただいています。

事後の確認になりますので、タイムラグはありますが、最終的に、そのような確認作業を経て、削除票による削除が承認されているということについては、ぜひ、ご理解いただければと思います。

もちろんそれらの対応に不十分な点がないとは言えません。
出来る限り、最初の確認段階で正しいフォローができるよう、体制の強化を進めさせていただいていますが、お問い合わせをいただいて、判断が訂正されるようなケースや、追加での対応を実施させていただくようなケースがそれです。

削除票の仕組みもそうですが、ミクルは、みなさんと共に、作り上げていくコミュニティでありたいと思っています。不十分な対応となっているとお感じの場合には、ぜひ、サポート窓口へのご連絡にご協力をお願いしたいと思います。

今回ご指摘いただいたようなケースについては、改めて、よりケアをすべき対象として、担当シスオペ一同にも申し伝えたいと思います。ありがとうございました。

No.286 13/01/08 00:26

>> 283 さて、三が日も明けたし仕事すっか …で、相変わらずさりげなく論点をずらして、肝心なことには答えてくれなくてイライラするけど … こんばんは。

>194と196のような復讐のための削除は、『ミクルとしては是であり可である』ということでいいんだな?

個別の投稿に関してはこの場ではご案内できませんので、一般的な判断に関するご案内になりますが、投稿内容や、その投稿者の過去の行為等に、なんらルールに反するような内容が見られないのに、復讐のためのみに削除票を投じられるのであれば、それらは不当な削除票であるとみなしております。

それらを繰り返すような場合は、その方のその後の削除票の無効化などを実施する対象です。これは、これまでご案内しております判断フローどおりです。

一方で、仮に、復讐の意図も含む削除票が投じられている投稿であっても、シスオペ側で確認のうえ、実際に投稿内容に問題がある判断されれば、当然、削除を承認する場合があります。

これについては、内容自体をシスオペ側で問題視しているということになりますので、シスオペによる削除を実施するケースと同一です。

No.287 13/01/08 00:39

>> 284 管理者の方でレスを削除したのなら確認されているようですし、改めて再確認の文を送る必要もないでしょう。 ただ、容易に特定できる書き方をしたの… 繰り返しとなりますが、個別の投稿の掲載可否などの根拠等の詳細については、この場ではご案内できませんので、ご了承ください。

一般的な方針に関するご案内となりますが、シスオペ側では、好ましいとはいえないもの、それらのすべてを削除するということは行っていません。

推奨すべきではないことであっても、ルールに反するもの以外については、必要以上に介入をしないという方針です。

ルールに反するか否かについては、内部規定に基づき、都度審査を行わせていただいています。

それらの判断結果は、お問い合わせいただき次第、ご案内差し上げております。

一方で、サイトとして推奨すべき内容ではないがシスオペが介入する必要はないと判断したものであっても、閲覧されていらっしゃる相当数の方が不快感を感じるものについては、掲示板という公の場に掲載することは、やはり問題があると考えています。

それらを判断するために、削除票の仕組みをご提供差し上げているという形です。

上述のとおり、内部規定に基づいた審査は、シスオペ側でも都度実施させていただいています。

その上で、シスオペ側で削除を行わなかったものについては、削除票による判断に委ねられるということになります。

現在の対応方針などについては、以上のとおりです。

ご確認ください。

• << 290 つまり中傷暴言飛び交うスレでもユーザー任せで放任することもあるわけね それで一つずつ手間暇かけて目視で確認ですか あんまり見られないwebサービス上での光景ですね よくわかりました、失礼しました

No.288 13/01/08 01:39

>> 285 マイケルさんはじめまして。 仕組みや方針は理解のうえ楽しく活用させていただいてます。 でも思ったこと、、お気軽に(笑)書かせてい… こんばんは。ご意見ありがとうございます。

ご提案いただいたような形への方針変更も、ありえないことではないと思っています。
実は、そういった議論は、実際に何度か行ったことがあります。

その上で、なぜ引き続き現在の方針を維持しているかについて、ご案内させていただきますね。

一つ前のご案内ともかぶるのですが、シスオペ側では、大きく以下のような対応を行っています。

・内部規定に基づき、必ず削除を行う必要があると判断する投稿の削除
・好ましいものではないがシスオペが介入すべき内容ではないと判断したものについて、削除票により削除が実施された場合の、不当・不正投票の調査
・不当・不正投票が確認された場合の是正措置
・削除票による削除のみでは不十分だと判断した場合の追加対応

投稿の削除の全てを管理側が行うことは、実はそれほど難しいことではありません。他のサービスでの事例などを踏まえると、削除票による削除機能を停止した方が、管理側のリソースはかなり圧縮できるだろうという試算もあります。

どちらがよい、悪いといったことではなく、サイトの特性や趣旨、システムの違いなどを考慮して検討しているのですが、ただ、そういった方針をとる場合、今以上に多数の投稿の削除を行う必要が出てきます。

運営側から見れば、問題になる可能性が少しでもあるものをリスクをとって掲載することは、非常に障壁が高いためです。

しかしながら、それらは、ユーザーのみなさんに今以上の制約を課すことでもあります。

もちろん、すべての投稿の削除を管理側が実施しているサービスも、弊社ではいくつも持っていますし、どちらかというと、そういうタイプのサービスのほうが多いのも事実です。

システムやサービス内容が全く異なるので、単純な比較はあまり意味がないのですが、管理者がすべての削除を実施している弊社の別のサイトでは、ミクルと同じぐらいの投稿件数規模でもミクルの数十倍の削除を行っているものも存在します。

ミクルでは、より自由な空間として利用していただきたいとの考えから、シスオペによる介入は極力限定的にしているのですが、その自由の中にも、一定の線引きを実現するための仕組みとして、削除票をご提供させていただいています。

シスオペが、一人の価値観で「これはルール違反ではないけれど、好ましくはないなぁ」と感じるものを独断で削除するのではなく、多くの方が、そのように感じることが確認ができた時点で削除が実行される、というのがこの仕組みの本質です。

また、一方で、削除票を投じていただいた投稿は、シスオペ側でも確認の上、削除をすべきものについては、その場で削除を実行しています。

そういう意味では、いわゆる通報システムと同じ機能のプラスアルファの部分に、削除票による自動削除が加わっているというのが現在の状態といえるかもしれません。

冒頭にて触れたとおり、これまでの同様の議論は実際にあり、システムや内部規定には、それらから派生した方針が組み込まれている部分もあるのですが、これまでの経緯や現状などについては、こういった形になっています。

No.305 13/03/04 19:36

>> 302 最近、釣りスレと思われる投稿が多いように感じます。 スレ建てする人は年齢と性別を義務付けたらどうでしょうか❓ ヒット数を競う人達もい… ご意見ありがとうございます。

年齢性別などについては、本当に匿名で相談や質問をしたいといった方のニーズなども踏まえると、意見の分かれるところかと思いますが、一度検討させていただければと思います。

なお、そういった情報を表示していなかったといたしましても、いわゆる、意図的な嘘を書くことで、騙して楽しんでいるようなものなどど、悪意ある虚偽投稿については、シスオペ側でも、都度削除やご利用の停止などの処分を実施させていただいています。

シスオペ側では、過去の投稿などの整合性ほか、さまざまなデータを踏まえて判断していますので、お気にあられるものがありましたら、まずは削除票を投じていただくか、一度サポート窓口までお問い合わせいただければと思います。

No.306 13/03/04 19:39

その他、個別の投稿に関する削除のお問い合わせや、現在掲載されている投稿に対する削除すべきといったお問い合わせは、シスオペ掲示板ではお受けいたしかねますので、ご了承ください。

また、特定のURLをあげて、ないように問題があるといったご指摘をいただく場合、それ自体もルールを逸脱する投稿となります点をご留意いただくと共に、実際にルール違反であるとお考えになられる投稿に対しましては、掲示板上で指摘を行うのではなく、削除票を投じていただけますようお願いいたします。

削除票を投じていただいているものは、速やかに、シスオペ側でも確認を行わせていただいております。

• << 320 >特定のURLをあげて、ないように問題があるといったご指摘をいただく場合、それ自体もルールを逸脱する投稿となります点をご留意いただくと共に、実際にルール違反であるとお考えになられる投稿に対しましては、掲示板上で指摘を行うのではなく、削除票を投じていただけますようお願いいたします。 特定のウラルを載せるだけなら問題ないって事でいいよな? では質問、出会い廚が自分のアドレスを載せたとしてそれを第三者が悪意の有無がわからないように、雑談板にそのレスのウラル単体を載せたとする(装飾文は一切付け加えない) それに対し削除煽りで票が入れられた場合 シスオペとしてはどう対処しているか、できれば類似の具体例でもって教えてもらいたい もう一つ質問、一定の法則の下(スレの参加者の投票の割合等)で削除票が集まると自動削除される仕組みだと思っていたが違うの? 全部最終決定権はシスオペ?

No.308 13/03/05 17:51

>> 307 ご意見ありがとうございます。

>しかしながら、土日は問い合わせより報告した場合対応が週明けとなり、ユーザー投票削除以外手立てがないという事になりますが、ユーザー投票の削除に一票がない場合、メアドにしろ消されるまで野晒し状態になってしまいます。

こちらは、改めてご説明しますね。

お問い合わせを頂戴するサポート窓口については、おっしゃるとおり、原則、月-金の営業とさせていただいています。// 稀に、土日も稼動しているケースなどがありますが例外です

そちらとは別途、投稿の管理を行っておりますシスオペについては、サポート窓口の営業日、営業時間以外にも稼動しております。365日、早朝や夜間も動いております。

削除票を投じていただいたものは、すべて管理担当のシスオペの方でも確認していますので、お問い合わせいただくよりも、削除票を投じていただいた方が、ご指摘のような投稿については、削除までの時間は短縮されることが多いです。

そのため、問題投稿をお見かけになられた場合は、まずは削除票を投じていただくようお願いしている次第です。

しかしながら、リアルタイムにすべての投稿、削除票をモニタリングしているわけではありませんので、タイムラグがどうしても発生してしまいます。

これらのタイムラグが極力短くなるような体制をという点は、継続して取り組んでいるところではあり、皆様に余計なご心配をおかけしないよう、今後も引き続き強化を図っていく予定です。

いずれにいたしましても、土日は平日よりも、削除がされづらいということはありませんので、こちらについては、どうぞご確認くださいませ。

No.311 13/03/11 14:20

>> 310 ご連絡ありがとうございます。

URLは伏字処理させていただきましたが、当該投稿については、すでに対応済みであったようです。

お知らせにて告知させていただいている専門掲示板のシスオペを除きましてハンドルネームに(SYSOPE)と表示されていない投稿で、シスオペを名乗るものは、すべて成りすましであるとご判断いただければと思います。

そういった形での迷惑行為に対しては、厳しく対応を行っていますので、今後もお見かけになられましたら、サポート窓口まで情報をお寄せいただけますと幸いです。

• << 313 返信ありがとうございます。 このような場所でURLを載せ指摘する事自体、規則に反している事は理解しております。 私の書き込みは削除して頂いて結構です。 申し訳ありませんでした。 シスオペの成り済ましだとは思ったのですが、「お前達の個人情報(メアド)は握っている」「覚悟しておけ」という旨の書き込みを見て 問い合わせメールを躊躇してしまいました。 またこの様にシスオペの権威を利用した成り済まし・脅迫に対し強い憤りを感じます。 他の中傷レスとは訳が違うと思います。 こちらのユーザーに対しては是非厳しい対処をお願いしたいです。

No.315 13/03/11 18:36

>312様
ありがとうございますm(_ _ )m

>314
>>ミクル内URLは対象外のはずですが…

ミクル内のURLを掲載すること自体は問題はありません。

しかしながら、スレッドやレスを特定した状態で、問題がある、削除を希望するといったご投稿をいただく場合は、それ自体が削除煽りになってしまったり、あるいは、そういったご指摘をいただいた上でも、シスオペ側での削除は不要と判断するような場合などもございます。

そういうケースにおきましては、そういった指摘自体が、お相手の方にとっては迷惑行為になる場合もありますので、こちらでの公開でのご指摘については、ご遠慮いただいている次第です。

>313の310様
今回の件は、脅しなどもあったとのことですので、あってはならないものと思います。

対応内容については、こちらでご案内させていただくことが出来ませんが、担当シスオペの方で確認対応済みですので、そちらについてはお任せいただければと思います。

No.325 13/03/14 16:42

>> 320 >特定のURLをあげて、ないように問題があるといったご指摘をいただく場合、それ自体もルールを逸脱する投稿となります点をご留意いただくと… >では質問、出会い廚が自分のアドレスを載せたとしてそれを第三者が悪意の有無がわからないように、雑談板にそのレスのウラル単体を載せたとする(装飾文は一切付け加えない)
>それに対し削除煽りで票が入れられた場合シスオペとしてはどう対処しているか、できれば類似の具体例でもって教えてもらいたい

不正、不当な投票が認められない場合で、そのURLを掲載する行為が削除煽りであると判断する方の投票により、削除に必要な投票数を満たしたしたものであれば、削除票の結論がそのまま実行されます。

そのレスに何の装飾がなかったとしても、その前後の関係や、スレッドの流れなどから、多くの方は判断をなされるはずですので、結局は、そのURLの投稿が、どのような意図でなされているかという点のみが問題になろうかと思います。

これらは、実際にさまざまな状況を踏まえての判断となりますので、同じような状況でも、掲載、削除の判断は分かれることになります。

>もう一つ質問、一定の法則の下(スレの参加者の投票の割合等)で削除票が集まると自動削除される仕組みだと思っていたが違うの?

削除は、削除票による削除とシスオペによる削除があります。

シスオペが必要だと判断する場合は、削除票の有無にかかわらず、削除を実施しています。

また、削除票が投じられたものであっても、不正な投票、不当な投票でないかという点は、すべての表について確認を行っています。これらの判断基準も、システムによる検知と、内部規定に基づく審査によって実施されます。

不正な投票、不当な投票が認められる場合は、票自体の無効化や、投稿の再表示、悪質な場合は投票者の今後の投票の無効化やアカウント自体の停止などの対応を実施しています。

そういった問題のある票を除く投票によって、一定の基準に達した投稿については、投票により自動削除が実施される仕組みです。

• << 327 なるほど、細かい説明で助かる

No.326 13/03/14 16:45

著作権については、悪質な権利侵害行為だと判断できるものなどについては、自主的な削除を実施する場合がありますし、権利者の方からの申告があれば、速やかに対応を行わせていただいております。

一方で、著作権法の定めるところの引用の範囲を逸脱するものでなければ、許諾自体も求められませんので、著作物すべてについてを、管理側で削除を行うといった対応は行わせていただいておりません。

No.331 13/03/27 22:57

>> 328 まいけるさんに削除について、ご質問があります。 あるスレで、自分のレスが削除されましたが、ペナは付いてませんでした。 削… >削除されてもペナが付かないのもあるんでしょうか?

削除については、原則としてペナルティが付与されますが、状況や内容によっては、ペナルティなしの削除や、削除件数やペナルティの有無に関わらない一発での投稿停止、一発での長期停止など、シスオペ側で検討の上、実施させていただいています。

ペナルティがないからといって、同様の投稿を繰り返すような場合は、ペナルティ有りでの削除が実施される場合もありますし、悪質な場合は、一発での投稿停止等も検討する場合がありますので、予め、ご留意ください。

No.335 13/05/06 16:44

>> 334 ご報告ありがとうございます。

しかしながら、利用者の方が特定される情報は、こちらでの掲載は禁止となっていますので、削除させていただいています。申し訳有りませんが、ご了承ください。

また、現在もそういった発言が継続しておられる場合は、お手数ですが、削除票を投じていただくか、サポート窓口までご連絡いただけますでしょうか。

既に削除票を投じていただいている場合は、担当シスオペのほうで確認済みと思います。

なお、投稿の管理を行わせていただいているシスオペは別におりまして、僕自身は、細かな投稿の状況までをリアルタイムに全て把握している立場ではありませんので、ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

No.342 13/05/09 20:26

いくつか、特定の投稿に対するご指摘をいただいておりましたが、この場でのご連絡は、削除煽りとなり、それ自体がルール違反となります。担当の方で、削除させていただいているようですので、ご了承ください。

ご連絡いただいたものにつきましては、それぞれ担当にて確認済みと思いますが、以降につきましては、削除票を投じていただくか、サポート窓口までご連絡いただけますと幸いです。

ありがとうございました。

No.344 13/05/30 15:29

>> 343 ご意見ありがとうございます。

ご自身の投稿の削除に対してペナルティが発生するようになった経緯については、ご指摘の通りです。

その上で、しかるべき理由が認められる場合には、サポート側での削除も検討させていただいていますが、その場合も、スレッド自体の削除や、大量のレス投稿の一斉削除は、そのスレッドをご利用の他の利用者の方にも、大きな影響があるため、それらを踏まえた上で、都度判断を行わせていただくことになります。

日記や小説など、自レスのみの設定にしているスレッドについては、他のスレッドとは趣を異にするところも、一部ありますので、今後、仕組みの変更なども検討させていただきたいと思いますが、現状については、上述の通りとなります。

No.363 13/07/02 11:39

こちらにもしばらく顔を出せない状態となっており失礼いたしました。
いくつかあるようですので、まとめてご案内させていただきます。

■「削除されたレス」と表示される事について
こちらについては、双方のメリットデメリットがあり、現時点では、それを踏まえて、表示する仕組みの方を採用させていただいています。

具体的には、削除されたことが不明瞭だと、それに気づかないまま読み進めてしまい、その前後の文脈のつながりなどがおかしく、混乱が発生すると言った弊害が考えられます。
現時点では、それへの対策として、削除されたレスという文言を明示的に表示する仕組みを採用している次第です。

しかしながら、今後も、両面からの議論は継続するべきアジェンダだとも考えています。

■出会い目的の投稿について
ママ友、エンタメ板でのファン同士の待ち合わせを除き、リアルでの出会いのみを目的としたご利用については、明確に禁止です。
これについては、以前より変更はありませんし、確認が出来次第、対応を行わせていただいています。

しかしながら、全ての投稿について、24時間体制での事前のリアルタイム監視は行っていませんので、削除までにタイムラグが発生することはあります。

■夜間や土日の対応について
夜間、土日についても、平日日中と同じ監視体制をとっています。夜間だから削除がされづらいといったことはありません。

以前にも書かせていただきましたが、その上で、問題のある投稿が、長時間掲載されているといったことを許容するものではありませんので、引き続き、体制の強化については、進めさせていただきたいと考えています。
また、削除票へのご協力も、何卒よろしくお願いします。

■ペナルティについて
投稿の削除には、原則としてペナルティが発生します。
これについても、以前より変更はありませんが、それにいたる発言の経緯や状況によっては、ペナルティ無しでの削除を実施する場合があります。

その場合も、しつこく迷惑行為を繰り返すような場合は、いずれかのタイミングでご利用停止になりますので、その状態が継続し続けるようなことはないかと思いますが、気になる状況があれば、随時、お問い合わせください。

■削除ボタンでの一発削除について
これについては、残念ながら全ての方が善意でのご利用をされるとは言い切れないため、実現は難しいかと思います。

■この場でのいわゆる横レスについて
シスオペ掲示板は、皆さん同士での議論や意見交換をしていく場としてご提供させていただいています。
それらのお声の中から、サービス改善のヒントなどを見つけられればと考えています。

僕からのレスがはいった時点で議論が止まってしまうことも多くありますので、意図的に、議論に参加させていただいていない場合もあります。

そのため、個別にご回答が必要なものや、速やかな対応が必要なものについては、サポート窓口まで直接ご連絡いただけると幸いです。

長くなりましたが、以上、もろもろご確認くださいませ。

No.366 13/07/25 13:49

>> 364 ペナルティ無しの削除はシスオペさん判断で削除されてるのでしょうか? 迷惑行為と感じる個人差もあるし、シスオペさん判断だけで削除してたら… ペナルティを無しにするかどうかについては、内部規定に基づき判断を行っていますが、たとえば、明らかな荒らし行為に対して、暴言を吐いてしまったような場合、荒らし行為自体は、削除を行われてしかるべきですが、それに対する暴言自体も、削除対象と判断せざるを得ないような場合があります。

しかしながら、発端は、明確に荒らし行為を行った側であり、暴言を吐いてしまったとはいえ、一方的に荒らし行為を受けた側までペナルティを受ける事が、望ましいかというと、そうではないケースもあると考えています。

そういった場合に、ペナルティ無しで、削除を行うといったようなことがあります。

事例としてはこれに限りませんが、状況も踏まえて、ペナルティ無しの削除を検討しています。

なお、シスオペによる削除は、ルールに明確に反すると判断できるもののみ、に留めています。

推奨すべき内容ではないものであっても、ルールに明確に反すると判断できないものについては、シスオペによる削除は行わず、削除票による審査により、継続するかどうかが判断されることになります。

No.379 13/08/29 14:17

削除票に関するご意見ありがとうございます。

まず、画面遷移や確認なく、投票が完了するようにした経緯としては、より、削除投票を簡単にすることで、より多くの方に、投票にご協力いただきたいと考えているためです。

特定の投稿に誤操作による投票が集中することは、確率論上は非常に低い確率ですが、仮に、偶然、誤投票が数票程度集まってしまったとしても、自動削除の判断に影響がないよう、一定の比率で誤投票が含まれている前提で、削除の計算式が設定されています。

その上で、シスオペ側では、従来通り、全ての投票と投票結果について、誤操作や不正、不当投票の可能性の有無について、常に確認を行っていますし、現在のところ、誤操作による不当な削除は確認されていませんので、そちらについては、ご安心いただければと思います。

また、ご自身の投稿の削除を不審に思われる場合は、事後の調査も行わせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

しかしながら、スマートフォンについては、ボタンの配置などが、より誤操作を誘発する場所にあるとは考えておりまして、こちらは、近日中の修正を予定しています。

修正完了まで、ご不便をおかけしますが、どうぞご了承ください。

No.382 13/09/25 15:58

>> 380 運営の人が関わってるという件に関してコメントした途端、自レスごとの自レス削除ボタンがなくなったのはどうしてですか?全て消えています。もちろん… 別のスレッドにもご指摘をいただいていましたが、PC、スマートフォン版において、ご自身のレスの自レス削除リンクが非表示される不具合がございましたので、こちらについては、修正を行わせていただきました。現在は正常に表示されておりますので、ご確認ください。

No.384 13/09/25 17:28

>> 383 >ウィルスなどではないでしょうか。原因を教えてください。

サイト側のシステム不具合によるものです。
こちらはご不便をおかけいたしました。

>にゃおのスレとの関係はないですか?にゃお、かえる、ねずみ、ライオン等の絵文字キャラは運営側の方ではないでしょうか?

シスオペが、一般の利用者様として、活動を行うことはありません。

>また昨夜大量の迷惑メールが来ました。過去、投禁になった期間中も大量の迷惑メールが来ました。ほかの携帯には来ません。こちらに登録したメールアドレスのみに来ます。ほかには利用していないので、何か関連あると思います。

メールアドレスの情報は、厳重に保管しており、サイト側が、他の企業、団体、個人等に、その情報を提供することはありません。

例外として、裁判所等からの開示命令などが発令された場合などは、それに従うことになりますが、そういうケースは非常に稀ですし、それによって、迷惑メールが届き始めるといったこともないかと思います。

• << 415 半年以上現れず(ー ー;) まいけるさんて一人かな? 運営、人手不足?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧