賃貸の管理費(共益費)って?

レス6 HIT数 3081 あ+ あ-

サラリーマン( 30代 ♂ )
12/05/30 09:21(更新日時)

管理費(共益費)として毎月3000円払っているのに、廊下通路や階段、外灯、非常口灯などの電気が切れています
それをたまに掃除してる大家に言ったら管理会社に任しているって事で、
管理会社に聞いたら大家から節電を言われているので多少我慢して下さいとの返答でした
節電なら部分的に消すなら解るけど、必要な所が意図的に消しているのではなく
明らかに切れてるんですよね(管理手抜きだろ)…
それに節電なら全戸に報告すべきじゃないのか?
これって違法ですよね?
学生が多いアパートなので騒音やゴミなどで以前何度かクレームいれた事あるので
またかと思われるのがイヤで言い出せなくて…
こんな場合どうなんでしょうか?

No.1799719 12/05/29 21:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/29 23:17
名無し1 ( ♀ )

うちの賃貸でもありました~
越して来てすぐに階段の電球が切れていてなかなか付け替えにこない。
なので 防犯のために良くない!
泥棒が入り易い状況をつくっているようなもん!
それに万が一、住人が足元暗くて転んで怪我したら誰が責任とるのだ!と
少し強めに言ってみた。
それからはこまめに替えてるのか
切れっぱなしはなくなりました。

ちなみに話それますが
下の階の家族がよく前の駐車場で洗車してるんですけど そのホースから引っ張ってる敷地内の水道代は誰が負担してるのでしょう?共益費?
それなら嫌だなぁ
その家族以外誰も使ってないのに(-_-;)

• << 3 ありがとうございます 文句言ってやりたいけど うるさい住人になりたくもないしな… 以前隣の住人がベランダからゴミを捨てる人で、何故か自分の部屋の真下あたりに落とすから自分が疑われた事があったしね… まぁ隣が引っ越してきてから起きた事だったから隣だろって言ったら事実だったみたい(笑) 賃貸って本当慎重に探さないと難しいね

No.2 12/05/29 23:26
匿名2 

明らかに手抜きでしょうな…。せめて非常灯くらいは点けてほしいものです。

ほとんどの管理会社はクレーム集計してるから主さんが過去にどんなクレームを何件連絡したかは管理会社はだいたい把握してます。
田舎の場合は地元の不動産会社・管理会社が連携してブラックリストを作って互いに『こんなクレーマーがいる』というふうに注意を促す所もありますし。

なので『またか』と思われる可能性は高いと思います。

住みにくいなら(賃貸ならば)引越しするのが一番手っ取り早いです。

• << 4 ありがとうございます 非常灯が切れているのは間違いなく違法だと思うんですよね 確か消防法にあったと… 火事などあった時に責任取らされるのは大家なのにね… 電球の切れてる数が多すぎて共益費払ってるのが馬鹿らしく感じます もう半年以上前からなんだよね… クレームつけてブラックとかあるんですね あんまり目立つと次借りるとき難しくなりそうで怖いね… 引っ越ししたいけど今は無理たから耐えるしかないのかなー…

No.3 12/05/30 01:38
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

>> 1 うちの賃貸でもありました~ 越して来てすぐに階段の電球が切れていてなかなか付け替えにこない。 なので 防犯のために良くない! 泥棒が入… ありがとうございます
文句言ってやりたいけど
うるさい住人になりたくもないしな…
以前隣の住人がベランダからゴミを捨てる人で、何故か自分の部屋の真下あたりに落とすから自分が疑われた事があったしね…
まぁ隣が引っ越してきてから起きた事だったから隣だろって言ったら事実だったみたい(笑)
賃貸って本当慎重に探さないと難しいね

No.4 12/05/30 01:44
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

>> 2 明らかに手抜きでしょうな…。せめて非常灯くらいは点けてほしいものです。 ほとんどの管理会社はクレーム集計してるから主さんが過去にどんなクレ… ありがとうございます
非常灯が切れているのは間違いなく違法だと思うんですよね
確か消防法にあったと…
火事などあった時に責任取らされるのは大家なのにね…
電球の切れてる数が多すぎて共益費払ってるのが馬鹿らしく感じます
もう半年以上前からなんだよね…

クレームつけてブラックとかあるんですね
あんまり目立つと次借りるとき難しくなりそうで怖いね…
引っ越ししたいけど今は無理たから耐えるしかないのかなー…

No.5 12/05/30 06:18
匿名5 

クレーマーと呼ばれるのは腹立たしいけど、気になったことは言わないと!

クレーマーのブラックリスト作って他社に回すなんて、それが主みたいな話をブラックリスト扱いにするなら、管理会社って何様なの?って思いますね。

主の話の場合、主は何も悪いことをしてなく、ただ管理会社が怠慢なだけなのに、己のことを棚にあげて忠告をクレームと扱うのか?

もしそうなら、その管理会社…大手じゃないでしょ?

大手の会社ならキチンと話を押せば理解し行動してくれます。

No.6 12/05/30 09:21
匿名2 

>> 5 まぁたしかに言いたいことは言った方がいいかもしれませんね。

そんな私はクレーマー側の人間です(-_-;)入居してすぐに洗濯機の蛇口がボコボコになってて洗濯機設置出来ないだの、ポストが不審者に壊され荒らされただのクレーム(?)付けまくりました💦💦

結果、自分が居心地悪くなりマンション出ました✋
今は持ち家なのでクレームを言う相手はいませんが、管理会社的には私が出ていってホッとしてるのではないかな…(-ω-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧