肥満体型の危険性
7歳0ヵ月
身長135センチ
体重40キロ(ぷよぷよではなく体格ガッチリ)
運動神経抜群
(水泳.走ること.ダンス)
炭水化物大好き(おにぎり.うどん.スパゲティ)
野菜もジュースにしたり細かくすれば飲食します。
おやつは
サツマイモをふかしたりおせんべいや
玄米ご飯のおにぎり小
わらびもちや
コーヒーゼリーなどが多いです。
お友達がきた時は
ポテトチップスや
チョコレートなど普通のお菓子やジュースを飲食します。
普段は黒烏龍茶や無脂肪牛乳(牛乳は大好きなんで無脂肪は物足りないそうですが無しは無理みたいです)
親である私が責任あるのにダメ親だと自覚しています。
糖尿病が心配です。
同居生活なので義親が長男を甘やかします。
注意しても同じ繰り返しで
息子に直接病気の怖さなどを説明したりしたら
なんとなくだけど
わかってくれたような…。
因みに旦那も幼児期~青年期は私もガリガリでした。
息子は3歳まではスタイルは普通です。
小柄ということで
赤ちゃんの時にモデルオーディションで通ったこともあり赤ちゃん~3歳までは標準体重でした。
息子が3歳になったばかりに下の娘が産まれ
息子はママを娘にとられるような脅迫観念なのか
赤ちゃん戻りと過食気味になったようでした。
私は息子にも変わらない愛情を注いでいるつもりでしたが
乳児の育児にかまけて
息子を同居の義親任せにしてしまったことも
反省点です。
危機感は常にあるのですがかかりつけ医者には
健康優良児と言われ困惑しています。
周りに
こんな子いるよや
経験談やアドバイスなどしていただけたら、とスレを立てました。
よろしくお願いします。
中傷覚悟です🙇
新しいレスの受付は終了しました
まだまだ身長も体重も成長期 心配しすぎだと思いますが💧
少し気になったのはおやつです
主さん宅の夕飯の時間は何時ですか?
7歳ということは小学生ですよね💦
幼児ならおやつが必要だけど💦 小学生ならおやつはいらないんじゃないですか?
三食だけで充分栄養はとれるだろうし💧
ちなみに☝うちも小学生ですがおやつは必要ないですよ
- << 4 1さん レスありがとうございます🙇 夕飯はだいたい家族がそろう6時30くらいが多いです。 給食は食べるのが遅いらしく20分間で食べきれず片付けになることも たまにあるそうです。 苦手な物を先に時間をかけて食べ好きな物を後回しにするので食べ損ねたりでたまに帰宅後に愚痴ります😊💦 今は一年生は下校が早く4月から帰宅が1時半くらいです 水泳にも週二回通わせているため お腹がすくから何か食べたいと言いおやつを食べさせます。 放課後お友達が来たりして遊ぶ時はお友達が持ってきたお菓子などを食べたりします。 やっぱりおやつは余計なカロリーですよね😱
我が息子は保健室指導の注意受けるようなポチャでしたが、今では長身のモデル体型です。
遺伝もあり成長期に身長伸びたのも有りますが、食べる時は野菜から、ご飯は基本的には小さいお茶碗一膳を貫きグングンとスレンダーになりました。
やはり思春期に、このまま太っていてはダメだと感じたようです。
主さん息子は活発だし、運動続けていれば余程筋肉つけなければ、痩せてくると思いますよ。
- << 9 こんばんは😃 2さんレスありがとうございます🙇。 お礼が遅くなりすみません。 息子さん ポチャからモデル体型になられたんですね✨ やっぱり自ら危機感を持たないとダメですよね。 今日の夕飯は 私が作った(ピーマン.人参.玉ねぎ.キャベツ.エリンギ.ハムなどを細かく切った)炒飯でした。ハムはモロに添加物なんで毎回入れるか迷います。…が入れてしまいました。 今日は水泳教室があり 食欲スゴくて沢山食べてしまいました😣 その代わり間食はなかったです。 見た目は四年生くらいで温泉に行っても女湯に入れづらくなりました…。😚
炭水化物と油脂を減らして、ダイエット料理の本を参考に低カロリー高蛋白の食事をつくってあげてはいかがでしょうか?
幼いうちと、思春期に肥満ですと、脂肪細胞が増え、大人になって、お子さんがダイエットをしようと思っても痩せにくくなると思いますよ?
それと男の子の肥満ですと、女性ホルモンが増え、生殖器の成長を妨げると本か何かで読んだ事があります。
お子さんに彼女ができるような年齢になった時に、ぺ○スのサイズで悩んだりする可能性があると思います。
- << 10 3さん こんばんは😃 レスありがとうございます🙇。 お礼が遅くなりすみません。 息子は豆腐や鶏肉が好きで ハンバーグはうちは1:1の割合で豆腐を入れたり 味噌汁や麻婆豆腐なども好きなようです。 唐揚げは面倒くさいので家ではめったに作りません😫 鶏のムネ肉を塩と少量の醤油と砂糖で酒蒸しにしますが 息子は好きみたいです。 納豆が嫌いで…あと煮豆も💦 豆はカレーとかに入れたら食べてくれますかね💦 節分の豆や落花生はよく食べるんですが💦 今度、本屋さんに立ち寄って参考書なる料理本を見てみます📖✨ ペニスの話は衝撃的で大変参考になります。 息子の将来の為に真剣に取り組まなければ…と背筋が伸びました🙇
>> 1
まだまだ身長も体重も成長期 心配しすぎだと思いますが💧
少し気になったのはおやつです
主さん宅の夕飯の時間は何時ですか?
…
1さん
レスありがとうございます🙇
夕飯はだいたい家族がそろう6時30くらいが多いです。
給食は食べるのが遅いらしく20分間で食べきれず片付けになることも
たまにあるそうです。
苦手な物を先に時間をかけて食べ好きな物を後回しにするので食べ損ねたりでたまに帰宅後に愚痴ります😊💦
今は一年生は下校が早く4月から帰宅が1時半くらいです
水泳にも週二回通わせているため
お腹がすくから何か食べたいと言いおやつを食べさせます。
放課後お友達が来たりして遊ぶ時はお友達が持ってきたお菓子などを食べたりします。
やっぱりおやつは余計なカロリーですよね😱
うちの息子も7歳0ヵ月なので、気になりました!
息子は身長119、体重20。
身長から見た体重は標準ですが、身長高く、背の順も後ろから3番目なので、主さんのお子さんの身長にびっくりしてしまいました(>_<)
肥満は改善しなきゃいけないですが、男の子なので大きいほうがいいですよね☆
ギャル曽根ちゃんの料理本はどうですか?
実際、旦那さんがかなり痩せたみたいですし。
続ければ効果あるんじゃないでしょうか?
ちなみにうちもおやつ食べてます(^_^;)
下に二人いるので、長男にだけ与えないわけにもいかないし(^^;)
- << 11 こんばんは😃 6さんレスありがとうございます🙇。 お礼が遅くなりすみません。 6さん 若いのに3人も子育て大変ですね😱 毎日お疲れ様です ✨✨🙇✨✨ 6さんのお子さんが普通なんですよ💦😃 ちょっと軽めな感じですかね😃 羨ましいです~😫 うちは デカいながらも 中身はまだまだ幼稚な時もあり 旦那に肩車をせがみます。 旦那は首に乗っかられて死にそうです😨。 この前 ギャル曽根ちゃんの本をチラッと見ました。 旦那さんの為に カロリーを控えた…しかし満足感ある料理の💡 今度、本屋さんでいろんな本を吟味してから参考にしようと思います😃🙇
少し太めかもしれないですね。
食事を、揚げ物や炒め物を減らして、煮物や和え物に変えるだけでも、だいぶ違うと思いますよ。
例えば、同じ鶏肉を出すのでも、唐揚げ→筑前煮に変えて、一緒に鶏肉を多めに煮てしまい、バンバンジーサラダも出す、とか。
オヤツは、3時半過ぎたら夕飯近いからダメにして、夕飯で野菜を多くとらせる。
オヤツと炭水化物を減らして、タンパク質は減らさない。
あとは、食事の時は、野菜のおかずを、先に食べさせる。
頑張ってね。
7歳で40kgは大きいな。
食事内容とオヤツが気になりますね。
オヤツはお菓子ではなく、🍎や🍌の果物
または
ヨーグルトにしてみたら、どうかな。
あと、
俺が気になるのは、
義親の甘やかしですね。
食べたいものを好きなだけ与えたりしてないですか⁉
健康優良児といっても、
数字の上での話だと思うんですよ。
子供の頃の食生活は、
大人になってからは、
なかなか変えられないから将来
脂質異常症や糖尿病などの生活習慣病になるリスクも高くなりますね。
料理はタニタのレシピ本を参考にしてみてはどうですか。
>> 2
我が息子は保健室指導の注意受けるようなポチャでしたが、今では長身のモデル体型です。
遺伝もあり成長期に身長伸びたのも有りますが、食べる時…
こんばんは😃
2さんレスありがとうございます🙇。
お礼が遅くなりすみません。
息子さん
ポチャからモデル体型になられたんですね✨
やっぱり自ら危機感を持たないとダメですよね。
今日の夕飯は
私が作った(ピーマン.人参.玉ねぎ.キャベツ.エリンギ.ハムなどを細かく切った)炒飯でした。ハムはモロに添加物なんで毎回入れるか迷います。…が入れてしまいました。
今日は水泳教室があり
食欲スゴくて沢山食べてしまいました😣
その代わり間食はなかったです。
見た目は四年生くらいで温泉に行っても女湯に入れづらくなりました…。😚
- << 13 ごめんなさい主さん😨横レスになりますが 批判覚悟でレスします 一年生なのに未だに😱女風呂に一緒につれてはいってるんですか? ごめんなさいね💦よくネットでもこの問題は取り上げられる問題なんですけど💧正直 同年代の女の子の親からしてみると💧ちょっとあり得ないというか 考えて欲しいと思ってしまいます ちなみに☝うちの娘は同級生に温泉であい泣いてしまうことがありました😔
>> 3
炭水化物と油脂を減らして、ダイエット料理の本を参考に低カロリー高蛋白の食事をつくってあげてはいかがでしょうか?
幼いうちと、思春期に肥…
3さん
こんばんは😃
レスありがとうございます🙇。
お礼が遅くなりすみません。
息子は豆腐や鶏肉が好きで
ハンバーグはうちは1:1の割合で豆腐を入れたり
味噌汁や麻婆豆腐なども好きなようです。
唐揚げは面倒くさいので家ではめったに作りません😫
鶏のムネ肉を塩と少量の醤油と砂糖で酒蒸しにしますが 息子は好きみたいです。
納豆が嫌いで…あと煮豆も💦
豆はカレーとかに入れたら食べてくれますかね💦
節分の豆や落花生はよく食べるんですが💦
今度、本屋さんに立ち寄って参考書なる料理本を見てみます📖✨
ペニスの話は衝撃的で大変参考になります。
息子の将来の為に真剣に取り組まなければ…と背筋が伸びました🙇
>> 6
うちの息子も7歳0ヵ月なので、気になりました!
息子は身長119、体重20。
身長から見た体重は標準ですが、身長高く、背の順も後ろから3…
こんばんは😃
6さんレスありがとうございます🙇。
お礼が遅くなりすみません。
6さん
若いのに3人も子育て大変ですね😱
毎日お疲れ様です
✨✨🙇✨✨
6さんのお子さんが普通なんですよ💦😃
ちょっと軽めな感じですかね😃
羨ましいです~😫
うちは
デカいながらも
中身はまだまだ幼稚な時もあり
旦那に肩車をせがみます。
旦那は首に乗っかられて死にそうです😨。
この前
ギャル曽根ちゃんの本をチラッと見ました。
旦那さんの為に
カロリーを控えた…しかし満足感ある料理の💡
今度、本屋さんでいろんな本を吟味してから参考にしようと思います😃🙇
7さん8さん
レスありがとうございます🙇
お返事が遅くなってます。
すみません🙇
明日は旦那の仕事の都合で五時起きなんで
またまたお返事が先送りになってしまいます🙇
すみません🙇
必ずお返事します🙇
おやすみなさい😃
新しいレスの受付は終了しました
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
小1の交友関係について5レス 153HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
母の日14レス 204HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
中学生の子どものこと2レス 167HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
息子と関わるのが苦手8レス 343HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
近所の意地悪な子供5レス 420HIT あひる隊長 (40代 ♀)
-
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 153HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
母の日
それはモヤっとします。 美味しいもの食べてゆっくりしてきてください!(おしゃべり好き)
14レス 204HIT おしゃべり好き (30代 ♀) -
中学生の子どものこと
時々は確認はしたけど 中学生なんて言うこと聞かないです(通りすがり)
2レス 167HIT 匿名さん (40代 ♀) -
息子と関わるのが苦手
スポーツは嫌だって言われても、相談じゃなく事後報告でいいのでは。 私…(匿名さん8)
8レス 343HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
教育虐待なの?
勉強も習い事の練習も積み重ねと書いているけど、さすがに休む日も与えてい…(子育てパンダさん3)
3レス 233HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 245HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 222HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 202HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 446HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 265HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 245HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 222HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 202HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 446HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 265HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
トラウマが甦ってきて仕事所ではない。
相談したいことはタイトルの通りなのですが、悩み事の相談に入る前に過去の私について軽く説明をしようと思…
19レス 319HIT お金が無いさん (20代 女性 ) -
旦那が隠し!?持っていたもの
旦那が15年も前に当時まだ付きあっていた時でその後結婚した人とのラブラブな置き手紙を未だに持っていた…
12レス 206HIT 主婦さん (50代 女性 ) -
年上女性が好きな男性は?
最近、年上女性がいいなと言う男性が一般的にいたり、話題で聞いたりしますが 女性なら年齢関係なく…
22レス 402HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
バツ1で子供がいる彼氏
お互い30代です。 彼氏は元奥さんとの間に小学生の子供がいて、元奥さんが育ててます。 子供が1歳…
8レス 168HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
彼女持ちの人を好きになってしまったかもしれない
彼女持ちの人を好きになってしまったかもしれません。 私もその人も現在大学2年生です。 1個だ…
6レス 128HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
周りから「ひいきされてる」と思われたら?
社長(男性)含め、従業員5人程度(全員女性)の小さな職場で働いています。 働いた年数的には私が一番…
6レス 142HIT パートさん (30代 女性 ) - もっと見る