保育園が見付かるまで職場復帰出来ないと言われました

レス10 HIT数 2878 あ+ あ-

♀ママ
12/05/18 00:19(更新日時)

病院で看護助手として働いています

元々、上の子は病院の託児所で子供を見てもらっていました。
去年から下の子を出産する為に産休を取っていて、下の子が10ヶ月になったのでそろそろ復帰したいと思っていました

しかし、病院側が、託児所はあくまでも看護婦さんの為にあるもので、助手の方の為にあるものではないから、自分で保育園を見付けてからじゃないと復帰出来ないと言われました。

ちなみに上の子は今年から入れるように申し込みましたが、落ちました。区役所に問い合わせもしてみたんですが、どこもいっぱい、待機してる子も沢山いるから、順番で待ってもらうしかないと言われました

保育園に入られてる方は、やっぱ入れるまで結構時間が掛かったのでしょうか?

育休、1歳になるまでしか取れないので、もう時間がありません
保育園に入れろなんて、いきなり言われても困りますよね…

No.1794033 12/05/17 16:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/17 17:39
♀ママ1 

認可保育園の不承諾通知書を提出すれば、1歳半まで育休延長出来ますよ。

すぐに働かなければならないのならば、無認可に預けつつ認可の空きを待ちましょう。

無認可は高額ですが、市町村の認定保育園ならば、市町村から助成がありますので、認可保育園とさほど変わらない保育料になる可能性もあります。(世帯年収によっては無認可の方が安価な場合も)

職場の託児所の件は、府に落ちませんが、そのような決まりがあるのなら諦めるしかないと思いますよ。

No.2 12/05/17 17:47
♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。

延長出来るんですか?それは知りませんでした。延長したとして、その分の手当ては貰えるのか…

無認可は危険と言うか、良くないイメージがあるんですが、実際どうなんでしょう?

本当、納得できないです
そもそも復帰したいと言ってから保育園に入れろと言われても、急すぎます。そのくせ人手が足りないから辞めるな、早く復帰して、とか言うし…

• << 9 認可外託児所や認可外保育所にも、何故認可を取ってないか、取れてないか、様々な事情と理由があります。 認可を取る為には、規定以上の敷地面積、規定以上の保育士(有資格者)、規定以上の設備…など、細かい規定がたくさんあります。 その中で、どれかひとつでも基準を満たしていないと、認可を取れません。 昨年職場復帰したのですが、1年間上の♀と下の♂が同じ保育園に入れず、♀は私立、♂は公立でした。 公立保育所は、土曜日午前保育しかなく、土曜日も仕事だった為、土曜日のみ隣市の認可外保育所へ預けていました。 私も認可外は…とかなり不安を抱えており、何ヶ所も見学や面接に行き、たくさんの人の話を聞いて、ここなら…と思える園を見つけました。 幼稚園教諭の資格を持った、双子の子供がいるママが園長、調理師・栄養士免許を持ったご主人が給食を作っている園でした。 そのママは、保育士資格も持っており、幼稚園・保育園ともにお勤めの経験がある方でした。 保育士にもピンからキリまでいて、認可保育所に勤めている保育士が、優れている保育士というわけではない、と。 事実、私自身の姪が通っている保育所の担任は、色鉛筆を園児に投げつけたり、強く腕を引っ張り立たせ、脱臼させたり…ということも義妹の話ではありました。 そのママは自分の目が届く範囲でのみ、活動したいという願望があったそうです。 サポートする保育士の数も最低限で、自分が厳選したスタッフで運営したいと。 その結果、床面積が満たせず認可を取ることを諦めたと。 認可を取ることより、預かった子供ひとりひとりに、自分の目で目配りできる環境を選んだと言ってました。 それを信じ、1年間お世話になりましたが、満足できました。 一口に認可外といっても、色々ありますから、よくご自分の目で確認されてみては如何でしょうか。 結果、ここならと思える園があるかもしれないし、ないかもしれません。

No.3 12/05/17 18:35
匿名さん3 

職場に事情話して保育園の空きが出るまで託児所へお願い出来ないか
ダメ元で聞いて見るとか

• << 6 ありがとうございます。 ダメみたいです💧それを言われました 預かれても1、2ヶ月が限界との事です

No.4 12/05/17 20:15
♂♀ママ4 

そんなに仕事復帰しないといけない状態なんですか?
復帰するならその職場じゃないてダメなんですか?

育休を中心に育児を考えてるんですか?

• << 7 ありがとうございます。 最近旦那の会社がうまくいってないみたいで、給料が少なくて、生活するのも、毎月親にお金を借りないと生活できないくらいなんです 保育園に入れればどこでもいいんですけどね…入ったばかりの時はまだ預かってくれてたんで、近いし今の職場に決めたんですが こうなると他でもいいかなーと思いますが、何しろ保育園に入れないのが痛いですね 足もないんで、あまり遠くには通わせられないし

No.5 12/05/17 20:17
♂ママ5 

なんの為の院内託児所なのかわからないですね!本来病院内で働くかたの為ですよね?看護師だろうと、助手だろうと受付だろうと区別や差別はおかしいですよね➡➡腹がたつます😣

• << 8 ありがとうございます。 まさにその通りです! そんな看護師さんばかり優先するくせに、助手の人手不足だと騒ぐし、何がしたいのやら これはただの愚痴ですが 看護師さんは結構いて、人がいすぎてやることがない感じです だったらオムツ交換やお風呂手伝ってくれればいいのに、それは助手の仕事でしょ。みたいな感じです かと言ってやらせてみると、看護師のくせにオムツ交換もまともに出来ない人ばっかり そうやって看護師優先して助手はのけ者にするくらいなら、全部看護師だけでやれ😠って思います でもそれは困るみたいな… お互い欠けたら困る存在なんだから、差別するな!って感じです だから皆入ってこないし入ってきてもすぐ辞めちゃうんだろうなーと

No.6 12/05/17 20:18
♀ママ0 

>> 3 職場に事情話して保育園の空きが出るまで託児所へお願い出来ないか ダメ元で聞いて見るとか ありがとうございます。

ダメみたいです💧それを言われました
預かれても1、2ヶ月が限界との事です

No.7 12/05/17 20:24
♀ママ0 

>> 4 そんなに仕事復帰しないといけない状態なんですか? 復帰するならその職場じゃないてダメなんですか? 育休を中心に育児を考えてるんですか… ありがとうございます。

最近旦那の会社がうまくいってないみたいで、給料が少なくて、生活するのも、毎月親にお金を借りないと生活できないくらいなんです

保育園に入れればどこでもいいんですけどね…入ったばかりの時はまだ預かってくれてたんで、近いし今の職場に決めたんですが
こうなると他でもいいかなーと思いますが、何しろ保育園に入れないのが痛いですね

足もないんで、あまり遠くには通わせられないし

No.8 12/05/17 20:31
♀ママ0 

>> 5 なんの為の院内託児所なのかわからないですね!本来病院内で働くかたの為ですよね?看護師だろうと、助手だろうと受付だろうと区別や差別はおかしいで… ありがとうございます。

まさにその通りです!
そんな看護師さんばかり優先するくせに、助手の人手不足だと騒ぐし、何がしたいのやら

これはただの愚痴ですが
看護師さんは結構いて、人がいすぎてやることがない感じです
だったらオムツ交換やお風呂手伝ってくれればいいのに、それは助手の仕事でしょ。みたいな感じです

かと言ってやらせてみると、看護師のくせにオムツ交換もまともに出来ない人ばっかり

そうやって看護師優先して助手はのけ者にするくらいなら、全部看護師だけでやれ😠って思います

でもそれは困るみたいな…
お互い欠けたら困る存在なんだから、差別するな!って感じです
だから皆入ってこないし入ってきてもすぐ辞めちゃうんだろうなーと

No.9 12/05/17 21:20
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 延長出来るんですか?それは知りませんでした。延長したとして、その分の手当ては貰えるのか… 無認可は危険と… 認可外託児所や認可外保育所にも、何故認可を取ってないか、取れてないか、様々な事情と理由があります。

認可を取る為には、規定以上の敷地面積、規定以上の保育士(有資格者)、規定以上の設備…など、細かい規定がたくさんあります。

その中で、どれかひとつでも基準を満たしていないと、認可を取れません。

昨年職場復帰したのですが、1年間上の♀と下の♂が同じ保育園に入れず、♀は私立、♂は公立でした。

公立保育所は、土曜日午前保育しかなく、土曜日も仕事だった為、土曜日のみ隣市の認可外保育所へ預けていました。

私も認可外は…とかなり不安を抱えており、何ヶ所も見学や面接に行き、たくさんの人の話を聞いて、ここなら…と思える園を見つけました。

幼稚園教諭の資格を持った、双子の子供がいるママが園長、調理師・栄養士免許を持ったご主人が給食を作っている園でした。

そのママは、保育士資格も持っており、幼稚園・保育園ともにお勤めの経験がある方でした。

保育士にもピンからキリまでいて、認可保育所に勤めている保育士が、優れている保育士というわけではない、と。

事実、私自身の姪が通っている保育所の担任は、色鉛筆を園児に投げつけたり、強く腕を引っ張り立たせ、脱臼させたり…ということも義妹の話ではありました。

そのママは自分の目が届く範囲でのみ、活動したいという願望があったそうです。

サポートする保育士の数も最低限で、自分が厳選したスタッフで運営したいと。

その結果、床面積が満たせず認可を取ることを諦めたと。

認可を取ることより、預かった子供ひとりひとりに、自分の目で目配りできる環境を選んだと言ってました。

それを信じ、1年間お世話になりましたが、満足できました。

一口に認可外といっても、色々ありますから、よくご自分の目で確認されてみては如何でしょうか。

結果、ここならと思える園があるかもしれないし、ないかもしれません。

No.10 12/05/18 00:19
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

私なら 保育園の待機児童に申し込みして 一年半まで 育休は延長して それでも保育園に入れなかったら 病院の 託児所に無理言っていれてもらう。
2ヶ月位しか預かれないとしても 一旦託児所に入れて 保育園の順番をまつ。

それでも順番がこなくて 託児所から文句言われたら しょうがないので辞めますと言う。
そこで 病院から 引き止めて貰えなければ 必要ない人材なので辞める。

引き止めてくれて 託児所が保育園が見つかるまで使えたらラッキー‼

そんなに 計算通りにうまくいったらいいんですけどね➰

余計な事かもしれませんが 主さんの地域は保育園に二人預けて 保育料は いくらか調べました❓
私の地域は 安いのですが(市からの助成があるらしい) 地域によっては高いと聞くので かなり稼がないと 働いている意味がない…とか

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧