姑が娘をえらいといい私のがんばりは認めてくれないんです
先に断っておきますが、義妹にはなにも悪く思いません。仲良くもやっています。子供を捨てたことに関しては思うところもありますが、今は新しい家庭でよくやっていると思います。姑は過去家出して子供つくって結婚して離婚してその子供を家に押し付けて捨てていってまたデキ婚してあらたな家庭で今は落ち着いている妹を「ネットでママ友をたくさんつくってえらい」、そして問題多々ありの息子に我慢して支えて親戚づきあいも息子のぶんまでがんばって、はじめての育児に誰の頼りもうけれずがんばる私を「家事は丁寧にはやるけど仕事が遅い。あれではつまらない」といいます。どう思いますか?
>> 10
すごい!扱い方に慣れておられますね✨
うちも見習いたいけどしっぺ返しが怖くてできません😢
なんで問題ありありな人ほど自分の道を突き進んでいれるんでしょうかね。
不条理に思えてなりません。
>> 9
経済的にやってもらってても、こっちがしてやってても奴らの脳水準は同じ。家は、してやってるけど言われるもん。
ヤツらが顔を洗う水道も、入る風呂の湯も毎食食べるご飯も。ぜ~~んぶ出してやってても、チョロンと来る小姑の手みやげ1つのほうが勝るんだから。
バカバカしくてマトモに付き合いきれない😜
そういう時は必要以上に声もかけない。
言われたことだけに返事。
そうすると「アレ?」って思うみたい。
でも無視だから家の中の火が消えたみたいになる。
私は普段、明るく周りに声かけてるから賑わう食卓もお通夜のよう。
ほっておかれると究極に寂しい人種だから、それで2、3日して普通に戻ってやると姑の感謝もひとしお。目がキラキラ輝いてる😂
調子こいてる時は1回落としてやらないと( ̄∀ ̄)
>> 8 うちの姑もほんとその時々で頼るところがかわります。くわえて必ずその時に頼ってないところへの悪口をひっさげて。絶対、いずれは誰んとこからも嫌われて施設送りだ💢と思いながらやり過ごしています。今現在、強い態度に出れないのがほんと悔しいです。(経済的なことを強みにとられて)
>> 7
家も似たようなこと言ってる😂
アレさ、どっかで将来この娘じゃアテになんない💧ってわかってんだよ。
だからって、どうにもならなくなってから嫁嫁言われたってね~。
家の場合はその時期に近づき、姑達も焦って私の機嫌をとるけど、今さら知らねーよ😜って思います。
まぁ私としては娘がどんだけ介護に手を貸そうが当たり前だと思ってるし、むしろオマエにやるから持ってけ👵➰✋って言いたい。
義妹は姑達からそれだけの事してもらってますから。
義妹自体は悪い子じゃないけど甘んじてやってもらってる以上、私からすれば共犯。
姑もバカです。
自分達は先に死ぬのに残された義妹が世話になるのは本家。
姑達が居なくなったら私が権力を握る。
そしてその私のさじ加減1つで義妹への扱いが変わるのに。気づかなかったんだから。
バカだね~😂と思ってお腹の中で笑ってます✌
家の小姑は親に頼み事をする時だけ来て、自分達に暇がある時は寄り付きもしない。
そんな時は2人でショボ~ンとしてる姑達を冷めた目で見て、さらにはトドメに私達親子は私の実家にお泊まりに行ってやります。
世の中が帰省だのGWだの騒いでる中、姑達の周りには誰もいない💧
これがオマエらの今までの日々の行いの答えだ😜と心の中で言ってます🎵
>> 6 それ、絶対すっきりしますよね!うちはもう一歩すすんで、ダンナがもう引き取る気、ないです。前に姑、私たち夫婦、義妹夫婦で団欒してるとき、姑が上の世代のことを持ち出して「お父さんは先に死ぬし(病気療養中)私が死んだときはこの家でのたれ死ぬわ~」なんていってたときびっくりするほど誰からもフォローなしでしたf^_^;…いや、私を含めてですが。引き取ってほしければ今すぐ性格を改善してください!!!
>> 5
ほ~う😒そんなにできた娘なのか…
ならお前らが老いて病んだときそのできた娘がどれほど看てくれるか見ものだな( ̄∀ ̄)と、いつも思ってます。
同居なので、やがて姑が老いた時には
あれぇ~😲今日も来てくれないの~?あんなにお義母さんができた子だって誉めてあげてたのにね~💧
あらぁ~😲お願いしたのに嫌だって💧
親なんだから娘としてお義母さんの気持ちもわかってあげればいいのにねぇ~💧
あれぇ~?😲
あれぇ~?😲
姑が自慢した以上に、耳にタコができるほど言ってやります✌😊
〉お礼
みなさん、ありがとうございます。一括してのお礼でごめんなさい。別スレで個別にお礼してたらどんくさいのでレスに追いつかず大変なことになってしまいまして…。でも、ほんとうはお一人お一人にきちんとレスでお礼したい気持ちはあるので許してくださいね。
どこでもそうなんですねf^_^;みなさんのお答えがあまりにおなじなのでそうなんだ~となんだかほっとして気が抜けちゃいました。義妹のことはほんとに好きだしむこうもよくしてくれるので嫌いたくないんですけどあまりに姑に言われるもので最近嫉妬しちゃいたくなっちゃってて…
大嫌いで考え方も賛同できない姑のことはほっといて、今までどおり義妹とは仲良くしていこうと思います。でも私の手際の悪さについてはご指摘どおり(でももう少し理解と言い方に優しさはほしいけど)なので改善していこうと思います。自分自身のスキルアップにつながるのでその点は感謝かなっ💢
みなさまほんとうにありがとうございました。
どこの姑も娘は可愛くて甘やかすけど、嫁は息子を奪った泥棒猫に思うんですかねぇ。
うちの姑もそうですよ。いつも小姑の仕事が大変、あの子はストレスで太った(実際は動かないくせに食べるから)とかよく言ってきます。あの子は頑張ってるって。
ほんと、毎回毎回バカな親だなって呆れますよ。慣れないです。あ、またバカが始まったってビックリします。
姑はいい義母演じてて、旦那に私の事をちゃんとしてあげなさいと言っとるらしいが、旦那が私の体心配したら思いっ切り ふて腐ってドン引きした。
姑は基本嫁が嫌いなんですよ~特に娘いる姑は。 私もあんな人大嫌い✋
小姑ばかり美化されて、私は酷い扱いをうけてきましたが、そんな事いちいち気にしてても嫌なので、私は負けずに家事も子育ても旦那の事も仕事も完璧を目指して頑張ってきました。そのうち何も言われなくなりましたよ。
どこの姑も娘が一番なんですよ。うちの小姑も子供の事より自分の事で、好き勝手してます。でも姑は、小姑の事を『偉いよね』『凄いよね』『大変だよね』と、いつも繰り返し私に話します。『あ~また始まった🐱馬鹿馬鹿しい💦』と心の中で思ってます。
私は小姑が大嫌いです。あんなのと比べられても何とも思いません😜
放っておけばいいと思います✋
姑はいくつになっても娘可愛い。
甘やかせて育てたから、娘はそうなってる。
嫁は息子をとられたドロボーにしか思ってない。
出来のいい嫁ほど腹立つんでしょうね。
新しいレスの受付は終了しました
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
義父はこのままか。4レス 201HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?4レス 203HIT 国際結婚さん (30代 ♀)
-
話しかけられない方法35レス 532HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
呼ぶな!行きたくない!17レス 387HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
バカすぎて、無能な義母。20レス 477HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
鬱病嫁にうんざりしてます。
主さんのほうがつらいかも。お嫁さんは離婚して実家に帰って親元でぬくぬく…(匿名さん177)
180レス 148256HIT 匿名 (♀) -
義父はこのままか。
第三者にやってもらうとか。 (匿名さん)
4レス 201HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
話しかけられない方法
会社の一般事務とは何のことですか? 子どもと歩いてると、暇そうに…(匿名さん0)
35レス 532HIT 匿名さん (30代 ♀) -
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?
親近感説も分かりますが、それなら直接の対面でもちゃん呼びにしていません…(匿名さん4)
4レス 203HIT 国際結婚さん (30代 ♀) -
敷地内同居から引っ越し
敷地内同居嫌ですよね。 引っ越せたらもう二度と戻りたくないし、介護な…(やりきれないさん0)
6レス 453HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親2レス 168HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
ウザい祖父母8レス 237HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整4レス 130HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那13レス 346HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。8レス 298HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親
実母と弟は、義両親の行動に呆れていて、大晦日ゆっくりしている時に何しに…(聞いてほしい!さん0)
2レス 168HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀) -
閲覧専用
ウザい祖父母
伝えて謝ってもらうまであうのやめれば? 孫褒めないって人としてどうな…(匿名さん8)
8レス 237HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整
源泉徴収票を持っていって市役所で修正申告すれば解決ですか? 知らなく…(やりきれないさん0)
4レス 130HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那
長年連れ添ってても会話があってお出かけする夫婦も結構いる。 そこまで…(匿名さん11)
13レス 346HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。
全然いいです!🙌 息子達が幸せになれるなら喜んで疎遠になりますし、子…(結婚の話題好きさん0)
8レス 298HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
©2026 秋山孝
