注目の話題
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
飲んでないからいいよ!‥?
マッチングアプリで知り合って、、

脱原発について

レス63 HIT数 3987 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/05/21 18:54(更新日時)

去年の東北大震災までは、当たり前のように??原発を利用し、まさか、こんな事態になるとの想定も、電力会社や国に対して、脱原発を訴えたという話題を私は、今まで聞いた事がない。恩恵を受けてきた事すら、どこへやら・・。手の平を返したように、態度は豹変。電力会社を敵、悪党扱い。福島やその周辺の方々にとっては、えっ、原発は安全なはずじゃなかったの?これは何?実は住民は騙されていたのみたいな、寝耳に水状態なのでは・・。いずれにせよ。ぬるま湯みたいに電気は、金さえ払っていたら、心配なく当たり前に、好きなだけ使える物で、危険な物としての危機感を持ってこなかった事は、国民の怠慢でもある気がする。危険と隣り合わせの中で日々、電気を供給するために頑張ってこられた方々の気持ちを思うと、心が痛む。電力会社を責めたとして、我々に電気をつくる才能があるわけじゃなし。そもそも政府がなぜ、このように危険だと知りつつGOサインをだしたのか?日本は、世界で唯一の核被爆国なのに。

No.1787294 12/05/03 09:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/03 09:24
アレックス ( 40代 ♂ UdCZi )

地熱、潮力、藻燃料

今すぐに実用可能な新エネルギー技術は確立されています

しかし既存の電力会社や世界の巨大な石油メジャー、バイオ燃料で潤う穀物メジャーが新エネルギー開発を封印させています

• << 3 そうなんですか?でも、こんな事が起きるかもの想定をしていれば、ここまで事が重大に発展してなかったでしょうに・・あまりに愚かすぎますね。私の知人は電力会社で、原子力部門で働いています。せっかく、マサセッツ州工科大学まで企業留学して、研究に頑張ってきたのに、この30数年は、いったいなんだったのかと、気の毒でなりません。

No.2 12/05/03 09:38
社会人2 

第二次大戦後、唯一被爆国日本
国民の核アレルギーを取り除くためクリーンエネルギーとしてアメリカが持ち込んだ

危険性など認識していなかった

それが始まり

• << 4 戦後、アメリカが日本に与えた影響は、あまりにも重大で日本人を翻弄させた、振り回したとしたら、沖縄はまだ、アメリカの植民地と同じようなものだし・・

No.3 12/05/03 09:38
名無し0 ( ♀ )

>> 1 地熱、潮力、藻燃料 今すぐに実用可能な新エネルギー技術は確立されています しかし既存の電力会社や世界の巨大な石油メジャー、バイオ… そうなんですか?でも、こんな事が起きるかもの想定をしていれば、ここまで事が重大に発展してなかったでしょうに・・あまりに愚かすぎますね。私の知人は電力会社で、原子力部門で働いています。せっかく、マサセッツ州工科大学まで企業留学して、研究に頑張ってきたのに、この30数年は、いったいなんだったのかと、気の毒でなりません。

• << 5 科学者に悪気はありませんって風潮は正しくない 危険性を主張している科学者は世界中に常に存在していた 報酬に目がくらみ人類の未来をお金に変えた 責任はある

No.4 12/05/03 09:45
名無し0 ( ♀ )

>> 2 第二次大戦後、唯一被爆国日本 国民の核アレルギーを取り除くためクリーンエネルギーとしてアメリカが持ち込んだ 危険性など認識してい… 戦後、アメリカが日本に与えた影響は、あまりにも重大で日本人を翻弄させた、振り回したとしたら、沖縄はまだ、アメリカの植民地と同じようなものだし・・

No.5 12/05/03 09:51

>> 3 そうなんですか?でも、こんな事が起きるかもの想定をしていれば、ここまで事が重大に発展してなかったでしょうに・・あまりに愚かすぎますね。私の知… 科学者に悪気はありませんって風潮は正しくない

危険性を主張している科学者は世界中に常に存在していた

報酬に目がくらみ人類の未来をお金に変えた

責任はある

No.6 12/05/03 11:11
匿名6 ( 40代 ♂ )

>> 5 報酬かあ

科学者っていうのはお金より自分の研究を生かしたい自己顕示欲のほうがはるかに強い人が沢山いる。
むしろ、科学者を焚き付けて、研究を軍事やビジネスに利用しようとする人が金目当てかなと思う。

自分の研究や知識を生かそうとする顕示欲は科学者に限らず誰にでもあるのでしょうがない。
やっぱり、技術を使う側の問題だと思う。

No.7 12/05/03 11:23
名無し0 ( ♀ )

>> 6 まさに、その通りでしょう。そのために没頭する姿は、異様に思えるくらいです。

No.8 12/05/03 12:00
名無し8 ( ♀ )

地元の人は本気で安全と信じていたのかな?

誘致した地元の人間にも問題あると思う。
まさか本気で100%安全と思ってたわけじゃない…よね??と言いたい。

• << 11 ですよね。地元とは、どんな話し合いがなされていたんでしょうね。いざ、自分の身に災いが降りかかると、人間は鬼にも蛇にも変身するものなんですね。

No.9 12/05/03 13:12
通行人 ( 5tkgj )

>> 8 地元民が信じていたというニュアンスではなく、県政や代表者に騙されていた、そそのかされていた、というのが本当のところでしょ。

しかも、国政、東電、県政、市政みなグルで・・・・・・・

だいたい県政が長崎大からわざわざ放射線権威を福島医大の副学長に呼んで「福島の放射線数値は大丈夫。健康に害は無い。安心安全」
なんて言わせるのだから不自然極まりない。
福島から採れた野菜や山菜、魚介類からあれだけのセシウムが検出されて出荷停止になっているのに水や空気が大丈夫なわけが無いでしょう?
なのに福島の放射線による健康被害の心配は無い?
これは福島の県知事が医大に言わせている事らしいです。
まぁ、どう裏で動いているにせよ、いないにせよ、素人から見た判断でも、やってる事、言ってる事の帳じりが合わなくなってきているのは事実である。

子供達のガラスバッジの検査報告も全くの茶番劇だった様だし(バッジを返却していない宅に結果報告が届いたり、外出行動範囲の全く違う中学生と園児の兄弟で積算数値が同じだったり)
酷いを超えて呆れてますが、次の首長戦ではそれなりの結果が出る事でしょう。
こんな状況で今までやってきたのだからこの先の「ホールボディカウンター」なる検査も県民一同信じてはいません。おそらくは計測前の同調補正で低く計測される様に小細工するでしょうね。
原発災害直後、ネットなんかで福島県民はモルモットだ、なんて書き込みを散見して笑っていましたが、時期経過と共に笑えない現実と当時のネットでの書き込み通りになっていく現在が恐ろしくて仕方ありません。

現在、報道も規制され真実を伝えなければならないマスメディアさえもスポンサー絡みの局事情で手も足も出ない。
福一ライブカメラも地上波では規制がかかっています。
先日は総務省が流した「スピーディー」の情報を被害本県である福島県庁が消去していた事実まで発覚している有り様。
福島県民は何を信じていいのかわかりません。
だって県政が県民を裏切っているのですから。

No.10 12/05/03 13:17

>> 9 マスコミが報道しなくなったなぁと思っていました

やはり想像をこえた現実が進行しているんですね…

No.11 12/05/03 13:21
名無し0 ( ♀ )

>> 8 地元の人は本気で安全と信じていたのかな? 誘致した地元の人間にも問題あると思う。 まさか本気で100%安全と思ってたわけじゃない…よ… ですよね。地元とは、どんな話し合いがなされていたんでしょうね。いざ、自分の身に災いが降りかかると、人間は鬼にも蛇にも変身するものなんですね。

No.12 12/05/03 13:45
🐯 ( ♂ h1Jbj )

原発は元々絶対安全と国民との契約で成り立って来た。チェルノブイリの事故の時も日本はシステムが違うから問題ないと言って来た。事故が起きてしまった以上は想定外などと言う言葉は当てはまらない。
再生化エネルギー とりわけ太陽電池は日本は世界最先端であったが原発推進の政治家や電力会社の画策によって予算を打ち切られてしまった。原発を70%まで引き上げようとしていた電力会社にとって再生化エネルギーなどは邪魔以外の何物でもなかったからだ。東電を中心に再生化エネルギー研究者が嫌がらせを受けていた事はあまり知られていない。現在は電力会社が叩かれているのは当然の事 自分たちがしてきた事の報いを受けているだである。

• << 14 そんな経緯もあったんですね。皆さんの丁寧な説明、本当に感謝します。テレビだけの情報をうのみにしていた、私がばかでした。

No.13 12/05/03 14:00

既に周知であるとは思いますが、福一原発の土地所有者が、民主党の渡辺〇うぞうと県知事の佐藤〇平なので問題は一筋縄ではいかないしがらみがあるのです。
が、人類を巻き込んだ史上の災害に於いても利益を優先させた人間を我々は許してはいけないのです。
マスコミに出てる言動と実際のやってる事の正反対さには言葉を失います。

まさに悪魔の消印。

• << 15 ごめんなさい。私は、まったくの無知で、そんなしがらみがある事さえ知りませんでした。なかなか先の見えない案件ですね。国民は、厳しい目で監視する必要大ですね。
  • << 16 素人の私がスレ立てて、あれこれと話題に載せてしまい、かなり恥ずかしい真似をしてしまいました。お詫びします。

No.14 12/05/03 14:01
名無し0 ( ♀ )

>> 12 原発は元々絶対安全と国民との契約で成り立って来た。チェルノブイリの事故の時も日本はシステムが違うから問題ないと言って来た。事故が起きてしまっ… そんな経緯もあったんですね。皆さんの丁寧な説明、本当に感謝します。テレビだけの情報をうのみにしていた、私がばかでした。

No.15 12/05/03 14:11
名無し0 ( ♀ )

>> 13 既に周知であるとは思いますが、福一原発の土地所有者が、民主党の渡辺〇うぞうと県知事の佐藤〇平なので問題は一筋縄ではいかないしがらみがあるので… ごめんなさい。私は、まったくの無知で、そんなしがらみがある事さえ知りませんでした。なかなか先の見えない案件ですね。国民は、厳しい目で監視する必要大ですね。

No.16 12/05/03 15:46
名無し0 ( ♀ )

>> 13 既に周知であるとは思いますが、福一原発の土地所有者が、民主党の渡辺〇うぞうと県知事の佐藤〇平なので問題は一筋縄ではいかないしがらみがあるので… 素人の私がスレ立てて、あれこれと話題に載せてしまい、かなり恥ずかしい真似をしてしまいました。お詫びします。

• << 18 💦そんな事ないですよ。私は福島県民なので知っていて当然ですし、掲示板を通して今の福島を知っていただけたらそれだけで良いです。 但しマスメディアに関してはとても歯がゆい思いをしています。本当の真実を伝えてほしいのに曲げたりもみ消されたり。 県政もそうですが、子供の味方であるはずの教育委員会、文科省、いずれも反発するどころか強い権力にまかれろ、状態。 全て腐ってると思います。

No.17 12/05/03 16:07

>> 16 主さん恥ずかしがらなくて良いよ。関心持つ事は良い事だし これで多少はわかったと思うから 知らない人に教えてあげられるじゃないか。
我々が学校やマスコミから覚えた事って かなり利権がらみの嘘が入っていたり 歴史などもそうだけど調べると全く違うし kポップがなぜ日本に進出してきたか?原発だけじゃなく色々調べてみると面白いよ。

• << 19 ちなみにテレビなどスポンサーの絡みがあるから信じたら駄目だよ。一番のスポンサーが電力会社だよ😣 ではNHKなら良いか?と思うと これがまた問題で他国のスパイ?が たくさん入り込んでいるからね。もちろん政治家など その温床だよ。 オーバーな事 言ってる訳じゃなく 多分ここにレスして来ている人なら常識的に知っていると思うよ。 マスコミも政治家も教師も信じられないから何を信じたら良いだろうね😥
  • << 20 いろいろ教えて下さり、ありがとうございます。私は、テレビや新聞だけは真実を報道しているとばかり思っておりました。せめてNHKだけは、国民を裏切らないで欲しいものです。がっかりしました。

No.18 12/05/03 16:18

>> 16 素人の私がスレ立てて、あれこれと話題に載せてしまい、かなり恥ずかしい真似をしてしまいました。お詫びします。 💦そんな事ないですよ。私は福島県民なので知っていて当然ですし、掲示板を通して今の福島を知っていただけたらそれだけで良いです。

但しマスメディアに関してはとても歯がゆい思いをしています。本当の真実を伝えてほしいのに曲げたりもみ消されたり。
県政もそうですが、子供の味方であるはずの教育委員会、文科省、いずれも反発するどころか強い権力にまかれろ、状態。
全て腐ってると思います。

No.19 12/05/03 16:20

>> 17 主さん恥ずかしがらなくて良いよ。関心持つ事は良い事だし これで多少はわかったと思うから 知らない人に教えてあげられるじゃないか。 我々が学校… ちなみにテレビなどスポンサーの絡みがあるから信じたら駄目だよ。一番のスポンサーが電力会社だよ😣
ではNHKなら良いか?と思うと これがまた問題で他国のスパイ?が たくさん入り込んでいるからね。もちろん政治家など その温床だよ。
オーバーな事 言ってる訳じゃなく 多分ここにレスして来ている人なら常識的に知っていると思うよ。
マスコミも政治家も教師も信じられないから何を信じたら良いだろうね😥

No.20 12/05/03 17:09
名無し0 ( ♀ )

>> 17 主さん恥ずかしがらなくて良いよ。関心持つ事は良い事だし これで多少はわかったと思うから 知らない人に教えてあげられるじゃないか。 我々が学校… いろいろ教えて下さり、ありがとうございます。私は、テレビや新聞だけは真実を報道しているとばかり思っておりました。せめてNHKだけは、国民を裏切らないで欲しいものです。がっかりしました。

No.21 12/05/03 17:27

>> 20 さくらテレビ YouTubeに出てるから それ見ると良いよ。原発~尖閣諸島問題 歴史認識 何でも取り上げてるから 見応えあるよ。

• << 30 わかりました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

No.22 12/05/03 18:01
名無し22 ( ♀ )

皆さん
関西電力の 大飯原発(福井県)の再稼働で、関西の知事たちが 原発の安全性をもっとちゃんと、説明してください‼と 言ってる事をご存知だと思いますが、関電も 国も 歯切れが悪い…。
何ヶ月にも及ぶ攻防の末
ついに、関電の本音が、出ましたよ。

関電は 電気需要が 心配だから 再稼働したいんじやなくて💦
安全だから‼再稼働したいんじゃなくて💦

会社が 潰れるから😱 再稼働したいんです💦
って…

本来、電力不足は 電力9社で 補いあえるし、 いろんな 工夫の積み重ねで 解消出来るそうです。

福井県 大飯原発が 動けば 右に習え‼で 全国の再稼働が 実現しますから わかってる人は必死に、声を上げてる所です。

大飯原発は 琵琶湖から 30キロ圏内なんですよ。
それを 訴えると 政府は 琵琶湖の水を飲む近畿地方の人間に 問題がある‼との答え。
我々 何百年も前から 先祖代々、琵琶湖の水を我が手で、引っ張って 飲んできたのに… 冷たい 言い方でしょ?

それに 福島第2原発が ニュース上の地図には ありません。
あんなに 近くなのに 敢えて 消してるのを ご存知でしょうか?

スピーディーの情報や 〇京ベクレルでしたっけ? あの天文学的数字も 一報は📺で 流してるんですよ。私は見ました。
でも 📺は 一斉に その情報を瞬殺しました。

最近では 太陽光発電などの買い取り固定価格から (税込み)と云う文字を ニュースは、消して報道し直してますよ。

揚げたら きりがありません😭

No.23 12/05/03 18:28

>> 22 22さんのおっしゃる通りですね。原発つぶれたら確かに失業者増えるし原発で潤っていた下請け孫請 原発から金もらっていた政治家が大打撃受けますからね。大手新聞社 各テレビ局なども どれだけ金もらっていたか想像は出来ますよね?民主も自民も公明党も同じ穴のムジナ 共産党など問題外 橋下大阪市長率いる維新の会だけが頼り。素人集団 と揶揄されてますが腐ったプロよりはましかな😥

No.24 12/05/03 18:45
名無し22 ( ♀ )

主さん 被災地の真実を 私たちは、あまり 知らされていません。

それどころか 橋下知事や 滋賀県知事のような 原発警戒発言をすると 地元の反対勢力から 痛い目に 合わされます。

関西では 橋下知事を 潰すため 関電が 国と結託して 電気を わざと 停めるのではないか?
…とまで😥 噂されてるとか されてないとか💦💦💦💦
…無いと思うけど 怖い😨

主さんのような方が居てくだされば、東日本大震災の出来事は 風化しなくて済みますね。

これは かなり 大事な事だと思います。

No.25 12/05/03 20:32
名無し25 

知らなかったからと言いながら、便利さを享受してきた国民も反省を促すべき。新宿は今日もきらびやかだよ~。車掌に「蒸し暑いからクーラー入れろ」っていってるオヤジ。自然エネルギーもまだ不安定であり価格も供給量も不透明。電気代上がったと目をむいて腹たててる人たちは大丈夫かなあ。東電に腹たててるだけってのは違うと思うね。

• << 27 原発を捨て楽な生活をとったのだから 電気代の値上げは我慢すべき 原油が高騰して次期エネルギーなんて今、現状にはいのだから、火力発電にお金がかかるのは、わかりきったこと 夢安全で安くて自然に優しいエネルギーってメルヘンだとおもうんですよね

No.26 12/05/03 20:34

日本の夏のピーク電気需要で原発数基を稼働させる攻防が続いてますが、元を正せば現在の日本、ピーク時の電気供給でもほんの数基で賄える。と暴露しているようなもの。
はなから日本には50数基もの発電炉などいらなかったのです。
増えていった経緯には国の原子力政策による自治体への電源供給交付金への期待や関連企業、株主企業、電力関連の(天下り)法人企業、その他様々な企業や団体が原子力政策による莫大な国家予算(税金)めがけて予算争奪戦が激化したのが背景にあります。今回の震災による原発事故以前からお気づきの方もいらっしゃると思いますが、50数基に至るまで国と電力会社は日本は電力が不足していると国民を騙し続けていました。さらには建設計画中の青森大間の原発プラントも控えています。
こちらは更に強力なフルプルサーマル原発プラントになる計画です。

必要最低限ならば、原子炉数基で賄えた日本の電力を、ここまで莫大に無駄に借金までして血税を使い続ける国家政策を放置はできないし、主導してきた経産省、放任・黙認してきた歴代政府、関係してきた企業・団体は国家犯罪者であり裁かれるべきであると思う。
福島県の知事も当然法廷で裁かれるべき人間であると思う。
菅総理の福島県民避難指示にNOと言い、避難させなかったのですから。

No.27 12/05/03 20:39
名無し27 

>> 25 知らなかったからと言いながら、便利さを享受してきた国民も反省を促すべき。新宿は今日もきらびやかだよ~。車掌に「蒸し暑いからクーラー入れろ」っ… 原発を捨て楽な生活をとったのだから
電気代の値上げは我慢すべき

原油が高騰して次期エネルギーなんて今、現状にはいのだから、火力発電にお金がかかるのは、わかりきったこと

夢安全で安くて自然に優しいエネルギーってメルヘンだとおもうんですよね

No.28 12/05/03 21:03

>> 27 原子力発電より火力発電の方がお金がかかると・・・・・・まだ、そうお思いですか?

まだ国や電力会社の洗脳論を信じておらるのですか?

• << 31 火力のが金がかかるなどと騙されていますよ。もしも 今まで通り火力だけ 石炭 石油 ガス だけなら今より安い電気料金でしたよ。原発作る利権が欲しかっただけだし作れば作るほど税金が湯水のように使えましたからね。それに今頃 再生化エネルギーで世界先進国になっていましたよ。日本には地熱と言う最大の資源がありますからね。それに石油、石炭が40年で底をつくと言うのも間違いです。あれは40年分しか調べてないだけで試算では数千年分あるそうです。それにCO2で温暖化も疑問です。10万年に一度氷河期があり温暖化は6000年前がピークで今より平均5℃高かったようです。地球のサイクルですよ。ただだからと言って公害や自然破壊は別な事

No.29 12/05/03 21:19
名無し27 

>> 28 けど、火力は原油は使うでしょう
石炭も輸入だし

また石炭採掘する人達に危険を押し付けていいのかなぁと思うしね

火力発電所や水力は公害が問題視されてましたよね

どちらか受け入れるなら、短所はしょうがないと思う

• << 32 原発は東電だけで国家予算6千数百億円もの国民のお金が下ります。 それを込みで維持管理費用に使われます。更に今回の被災損害、損害賠償等であっという間にあの東京電力が倒産の危機にまで追い込まれる ほどの莫大な損失が発生します。 発熱エネルギーだけをみれば費用効率性は原子力のほうが断然ですが、総合的には全くの逆転で、比較にならないくらいです。 結果的には予算を組まずに火力発電のみでも電力使用料は安く済むはずです。 まぁ、通常の燃料調整費でも疑わしい取り方してるし、基本料自体にもわけのわからない税金かかってるし。 国際的にみても日本の電力使用料はお高過ぎです。 日本は原子力政策などやらずに謙虚に質素にやっていれば、ここまで借金大国にはなっていなかったはずだ。 そこまで血税が流し込まれていた事になる。 無駄な使い方をした過去の偉い?人にはお金を返して頂きたいくらいですね。

No.30 12/05/03 21:21
名無し0 ( ♀ )

>> 21 さくらテレビ YouTubeに出てるから それ見ると良いよ。原発~尖閣諸島問題 歴史認識 何でも取り上げてるから 見応えあるよ。 わかりました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

No.31 12/05/03 21:52

>> 28 原子力発電より火力発電の方がお金がかかると・・・・・・まだ、そうお思いですか? まだ国や電力会社の洗脳論を信じておらるのですか? 火力のが金がかかるなどと騙されていますよ。もしも 今まで通り火力だけ 石炭 石油 ガス だけなら今より安い電気料金でしたよ。原発作る利権が欲しかっただけだし作れば作るほど税金が湯水のように使えましたからね。それに今頃 再生化エネルギーで世界先進国になっていましたよ。日本には地熱と言う最大の資源がありますからね。それに石油、石炭が40年で底をつくと言うのも間違いです。あれは40年分しか調べてないだけで試算では数千年分あるそうです。それにCO2で温暖化も疑問です。10万年に一度氷河期があり温暖化は6000年前がピークで今より平均5℃高かったようです。地球のサイクルですよ。ただだからと言って公害や自然破壊は別な事

• << 33 違うと思いますよ。洗脳とおっしゃいますが、震災が起こるまで原発や温暖化、あらゆる自然環境について調べた国民がいましたか?ほんの僅かでしょうね。それは国の仕事、そう言って知らんぷりしてきたのでは?国民のそうした体質が変わるとでも?洗脳は国民が自らされてきたのです。

No.32 12/05/03 22:06

>> 29 けど、火力は原油は使うでしょう 石炭も輸入だし また石炭採掘する人達に危険を押し付けていいのかなぁと思うしね 火力発電所や水力… 原発は東電だけで国家予算6千数百億円もの国民のお金が下ります。
それを込みで維持管理費用に使われます。更に今回の被災損害、損害賠償等であっという間にあの東京電力が倒産の危機にまで追い込まれる ほどの莫大な損失が発生します。
発熱エネルギーだけをみれば費用効率性は原子力のほうが断然ですが、総合的には全くの逆転で、比較にならないくらいです。
結果的には予算を組まずに火力発電のみでも電力使用料は安く済むはずです。

まぁ、通常の燃料調整費でも疑わしい取り方してるし、基本料自体にもわけのわからない税金かかってるし。
国際的にみても日本の電力使用料はお高過ぎです。

日本は原子力政策などやらずに謙虚に質素にやっていれば、ここまで借金大国にはなっていなかったはずだ。

そこまで血税が流し込まれていた事になる。

無駄な使い方をした過去の偉い?人にはお金を返して頂きたいくらいですね。

No.33 12/05/03 22:10
名無し25 

>> 31 火力のが金がかかるなどと騙されていますよ。もしも 今まで通り火力だけ 石炭 石油 ガス だけなら今より安い電気料金でしたよ。原発作る利権が欲… 違うと思いますよ。洗脳とおっしゃいますが、震災が起こるまで原発や温暖化、あらゆる自然環境について調べた国民がいましたか?ほんの僅かでしょうね。それは国の仕事、そう言って知らんぷりしてきたのでは?国民のそうした体質が変わるとでも?洗脳は国民が自らされてきたのです。

• << 35 でも地球温暖化自体疑問視され始まっていますし、原発必要論も震災よりもずっと以前から一部の研究者や評論家からは必要論に対して疑問符がついていました。実際の原子炉一基あたりの稼働率が30%~40%と故意に低く抑えて運転されています。 高稼働で運転すると「過剰電力供給」 が起きてしまい社会問題が起きてしまうからです。 運営しているのは電力会社ですが、国家政策なので国が指揮しているのでしょうね。 ですから50基もの原子炉はいらないのです。 国は究極の無駄使いをしているのです。 だから増税で予算を賄うなどの野田タヌキ策など理不尽極まりない。まったく! プンプン💢
  • << 39 33スレは かなり 正しいかも!? 関電のしてる 洗脳って 面白いですよ 地震のあった 前の日まで 📺で 関電は、CMをしてました。 万国博覧会(エキスポ 70)のオープニングで、太陽の塔に 白い鳩が一杯飛んでる 綺麗な映像に、『原子力と ともに 40年…』と、賞賛✨✨☺ 🌟たゆまぬ努力って 素晴らしい✨✨😂って 思わせられる映像でしたよ ふりかえれば、私の 小学校の国語の教科書に 「原子力潜水艦は 放射能で動かしてるのに 何故 安全なのか?」を 説いた コラム?小説がありました。 今 思えば 小学生相手にこれを 毎日、音読させて、しっかり💪 洗脳してますよね?文部省… 今は 小学生に 鉄腕アトム体操というのを 奨励してます…😱 俄かに、担ぎ出された鉄腕アトムは『夢のエネルギー✨』 原子力🎆で 動くんです。妹の名前は ウランだし⤵ …私が手塚治虫なら、いまごろ お墓の下で悔し泣きしてます。 なんで、夢のエネルギーだと、思ってしまったんだろう?って…😨 因みに 最近の関電の📺CMは、「電力供給の為、更なる 努力を積み重ねていきます✨」って 言わんばかり。 新しいを タービンを取り付ける ため、働く青年のその姿は 原発のことを忘れてしまう程、清々しい…ホントにステキです。また、こんな風に洗脳が、始まっていくんですよね💧 それから、原発反対の 数少ない 活動家の 方々の 歩みですが…。 酷い妨害で、まさに命がけだったみたいですよ。私たちには 知り得ない地下活動にならざるを得ないみたいです。 まるで どこかの国みたいですね。

No.34 12/05/03 22:52

>> 33 名無し25さんね 私も あなたと同じ思いだったんですよ。調べたら全く正反対でした。国民も悪いなどと言ったら 詐欺に合うほうが悪いと言う論法と同じになります。
6億年前 凄まじい温暖化になりました。99%の生物が死滅しました。世界規模の火山噴火 その後にメタンハイドレードの噴出 そこまではオーバーな話ですが今のCO2排出量程度では知れたもんです。先にも言いましたが 自然破壊や公害とは別問題ですよ。原発は調べれば調べるほどトイレの無いマンション 放射性廃棄物 どうしようも出来ない 溜まる一方ですし 世界的に必要のない物ですよ。あれほど自然破壊の凄まじい物はありませんね。もしそれでも原発と言うのならナトリウム原発ですよ。これなら10坪程度で2万件の電力を賄えるし 元々水溶性だから メルトダウンもおこさないし 放射線などほんのわずか。
これは、まだ先になりますが今は原発止めて現存の火力や水力 小型水力←これは全く自然破壊はないし日本各地どこでも可能 メタンハイドレード開発 オーランチオキトリウム←藻 これらの開発に力を入れて行くべきでしょうね

No.35 12/05/03 22:54

>> 33 違うと思いますよ。洗脳とおっしゃいますが、震災が起こるまで原発や温暖化、あらゆる自然環境について調べた国民がいましたか?ほんの僅かでしょうね… でも地球温暖化自体疑問視され始まっていますし、原発必要論も震災よりもずっと以前から一部の研究者や評論家からは必要論に対して疑問符がついていました。実際の原子炉一基あたりの稼働率が30%~40%と故意に低く抑えて運転されています。
高稼働で運転すると「過剰電力供給」
が起きてしまい社会問題が起きてしまうからです。

運営しているのは電力会社ですが、国家政策なので国が指揮しているのでしょうね。

ですから50基もの原子炉はいらないのです。
国は究極の無駄使いをしているのです。
だから増税で予算を賄うなどの野田タヌキ策など理不尽極まりない。まったく!
プンプン💢

• << 37 全く通行人さんの おっしゃる通りですよ。発電 送電分離し完全民営化しないと駄目ですね。 仮に原発を廃炉にしても毎年何十億と保持にかかるでしょうね。 事故が起きた以上はもう終わるべきですね。今回の事故で良くわかったじゃないですか 誰も責任取らないとね。強いて言うなら責任取らされたのは東京電力使っている市民かな?

No.36 12/05/03 23:23
名無し25 

温暖化は否定派より肯定派が増えたと思ってましたが。メタンハイドレートは確かに魅力的な資源ですが、設備さえまだ手付かずでしょうし、また巨額の資金を必要としていますね。藻についても限りあるといわざるを得ません。なぜなら自然環境に作用されると考えるからです。原発は多くの問題を生み出し、これからも廃炉の流れは止まらないでしょうが、我々、資源の乏しい国にとっては今まで貴重な電力確保の一端を担っていたことは間違いないでしょう。火力、水力の発電所はきちんとした点検のもと稼働して欲しいですね。故障ばかりでは困ります。

• << 38 いやいや 資源の無い国 だから原発が必要だ!と国民を欺いて来ただけですよ。メタンハイドレード 確かにこれから先資金はかかりますが原発ほどはかからない。何故なら日本海はハイドレードがむき出しの状態で露出していますからね。 それとオーランチオキトリウムは光合成を必要としませんし有機物 芋でアルコールを造り残ったカスが有機物として藻の餌となります。試算では20平方キロメートルあれば国内需要が賄えられるそうです。深さまでは忘れましたが深くても数mでしょう。他に有機物の発電や川の流れを利用した発電もあります。今までそういった技術は有ったのですが電力会社が邪魔をしていたんです。政府に働きかけ予算を出さないように画策していたんです。 他にも排気熱発電なども有ります。熱源に置くだけで発電可能です。
  • << 42 地熱と潮力もありますよ 既存の科学技術でしっかり実用化レベルに達しています ランニングコストも破格なので逆に現実的とさえ表現できます 電力業界のマスコミ操作や行政に対してのロビー活動は、国民の新エネに対する認識を誤らせている

No.37 12/05/03 23:25

>> 35 でも地球温暖化自体疑問視され始まっていますし、原発必要論も震災よりもずっと以前から一部の研究者や評論家からは必要論に対して疑問符がついていま… 全く通行人さんの おっしゃる通りですよ。発電 送電分離し完全民営化しないと駄目ですね。
仮に原発を廃炉にしても毎年何十億と保持にかかるでしょうね。
事故が起きた以上はもう終わるべきですね。今回の事故で良くわかったじゃないですか 誰も責任取らないとね。強いて言うなら責任取らされたのは東京電力使っている市民かな?

• << 40 仰る通りですよ。 この先東京電力は国の出資のもと国営化されるようですが、簡単に言わないでほしいですね。まるで自分の資金を出した様に・・・・・・・ 自分は被災地の福島県なので放射能被害にあった上に東京電力の再建の為に出資している様で気分が悪いですよ。 国営化は被災者感情を無視してますね。 事故のじの字も終わって無いし復興も遅れているのに野田の原発事故収束宣言? 頭おかしいと思いましたね。 仕事も何も失った仮設住宅入居者に収束宣言をして増税を突き付けるなど人としてどうかしてる。 許せませんね。

No.38 12/05/03 23:56

>> 36 温暖化は否定派より肯定派が増えたと思ってましたが。メタンハイドレートは確かに魅力的な資源ですが、設備さえまだ手付かずでしょうし、また巨額の資… いやいや 資源の無い国 だから原発が必要だ!と国民を欺いて来ただけですよ。メタンハイドレード 確かにこれから先資金はかかりますが原発ほどはかからない。何故なら日本海はハイドレードがむき出しの状態で露出していますからね。
それとオーランチオキトリウムは光合成を必要としませんし有機物 芋でアルコールを造り残ったカスが有機物として藻の餌となります。試算では20平方キロメートルあれば国内需要が賄えられるそうです。深さまでは忘れましたが深くても数mでしょう。他に有機物の発電や川の流れを利用した発電もあります。今までそういった技術は有ったのですが電力会社が邪魔をしていたんです。政府に働きかけ予算を出さないように画策していたんです。
他にも排気熱発電なども有ります。熱源に置くだけで発電可能です。

• << 43 いわゆる天候に左右される云々のイメージ操作は成功していて、私も新エネは遠い未来の技術だと思い込んでいました 小さな力かも知れませんが私達が頑張って新エネルギーのリアルを広めていきたい

No.39 12/05/03 23:56
名無し22 ( ♀ )

>> 33 違うと思いますよ。洗脳とおっしゃいますが、震災が起こるまで原発や温暖化、あらゆる自然環境について調べた国民がいましたか?ほんの僅かでしょうね… 33スレは かなり 正しいかも!?

関電のしてる 洗脳って 面白いですよ
地震のあった 前の日まで 📺で 関電は、CMをしてました。
万国博覧会(エキスポ 70)のオープニングで、太陽の塔に 白い鳩が一杯飛んでる 綺麗な映像に、『原子力と ともに 40年…』と、賞賛✨✨☺
🌟たゆまぬ努力って 素晴らしい✨✨😂って 思わせられる映像でしたよ

ふりかえれば、私の 小学校の国語の教科書に 「原子力潜水艦は 放射能で動かしてるのに 何故 安全なのか?」を 説いた コラム?小説がありました。
今 思えば 小学生相手にこれを 毎日、音読させて、しっかり💪 洗脳してますよね?文部省…

今は 小学生に 鉄腕アトム体操というのを 奨励してます…😱
俄かに、担ぎ出された鉄腕アトムは『夢のエネルギー✨』 原子力🎆で 動くんです。妹の名前は ウランだし⤵
…私が手塚治虫なら、いまごろ お墓の下で悔し泣きしてます。
なんで、夢のエネルギーだと、思ってしまったんだろう?って…😨

因みに 最近の関電の📺CMは、「電力供給の為、更なる 努力を積み重ねていきます✨」って 言わんばかり。
新しいを タービンを取り付ける ため、働く青年のその姿は 原発のことを忘れてしまう程、清々しい…ホントにステキです。また、こんな風に洗脳が、始まっていくんですよね💧

それから、原発反対の 数少ない 活動家の 方々の 歩みですが…。
酷い妨害で、まさに命がけだったみたいですよ。私たちには 知り得ない地下活動にならざるを得ないみたいです。
まるで どこかの国みたいですね。

No.40 12/05/04 00:10

>> 37 全く通行人さんの おっしゃる通りですよ。発電 送電分離し完全民営化しないと駄目ですね。 仮に原発を廃炉にしても毎年何十億と保持にかかるでしょ… 仰る通りですよ。
この先東京電力は国の出資のもと国営化されるようですが、簡単に言わないでほしいですね。まるで自分の資金を出した様に・・・・・・・
自分は被災地の福島県なので放射能被害にあった上に東京電力の再建の為に出資している様で気分が悪いですよ。
国営化は被災者感情を無視してますね。
事故のじの字も終わって無いし復興も遅れているのに野田の原発事故収束宣言?
頭おかしいと思いましたね。

仕事も何も失った仮設住宅入居者に収束宣言をして増税を突き付けるなど人としてどうかしてる。

許せませんね。

No.41 12/05/04 01:49
通行人41 

政治家って変わってるね
自分が
内閣総理大臣の時は
自然エネルギー
推進してたのに
政権が完全に別の党に
切り替わった途端に
原発推進するべきと
言い出したり
はたまた
脱原発依存と言う
政治家がいたり

日本の
再生可能エネルギー
技術は
世界に比べて
30年ほど遅れている

No.42 12/05/04 02:07

>> 36 温暖化は否定派より肯定派が増えたと思ってましたが。メタンハイドレートは確かに魅力的な資源ですが、設備さえまだ手付かずでしょうし、また巨額の資… 地熱と潮力もありますよ

既存の科学技術でしっかり実用化レベルに達しています

ランニングコストも破格なので逆に現実的とさえ表現できます

電力業界のマスコミ操作や行政に対してのロビー活動は、国民の新エネに対する認識を誤らせている

No.43 12/05/04 02:13

>> 38 いやいや 資源の無い国 だから原発が必要だ!と国民を欺いて来ただけですよ。メタンハイドレード 確かにこれから先資金はかかりますが原発ほどはか… いわゆる天候に左右される云々のイメージ操作は成功していて、私も新エネは遠い未来の技術だと思い込んでいました

小さな力かも知れませんが私達が頑張って新エネルギーのリアルを広めていきたい

No.44 12/05/04 23:54
名無し22 ( ♀ )

例え、大飯原発を動かしても 電力が足りない!

今日、すごく 電力不足を 煽ってる関電と マスコミのニュース💦

本当は ちがうのに💦

電力9社で 電力は わけあえば間に合います。

No.45 12/05/05 18:52
名無し0 ( ♀ )

皆さんからのご意見を、最後まできっちりと読ませて頂きました。家族で電気について、話し合うために参考にさせて頂きたいと思います。丁寧に、ご説明くださり感謝しております。ありがとうございました。

No.46 12/05/14 04:59
社会人2 

青森県六ヶ所村
再処理工場は、
稼働させなくても維持費だけで、年間 千百億円もかかる事が、政府の資料や日本原燃への取材でわかった

再処理工場を含む核燃料サイクルは十兆円の巨費を投じても実現のめどが立っていない

政府が青森県内の自治体に支払っている交付金
11年度は92億円

再処理技術の研究費や交付金は、
大半が電気料金、一部は、税金の形で国民が負担している

東京新聞

No.47 12/05/14 06:06

電力会社が責められるのは放射能漏れの事故が人災によるものだからだ。
海外からの再三の構造上の見直し勧告やその場しのぎの補修の繰り返し、今まで散々おざなりにしておいて受けた震災。その事故での対処もあいまい。
これは国も東電も認めている事。

今まで恩恵を受けておいて、何て言い方は社会的に通用しない。

国も東電も認めた人災。
恩恵を受けてきたからとか通用しない。
恩恵分は毎月の対価で支払われていたはず。

何をそんなに肩を持つ必要があるの?

No.48 12/05/14 06:48
名無し ( Hvab1b )

>> 47 肩を持っているわけではありません。事が起きる前の段階に、国民が国や電力会社に対して、どれだけの人がもの申したり抗議行動を起こしたでしょうか。私などは、原発の恐ろしさを 何となく、かじり聞く程度でしかなかったのです。震災津波により、これ程大被害をもたらす事を国が想定できなかったのか?疑問でしかなく、電力会社を責めるのは仕方ないにしても私は、国の怠慢?に腹立たしさを感じてしまう。電力は公共のものではないのか。

No.49 12/05/14 12:51

>> 48 あなたの言う通り。
電力会社でまっとうに労働していた人は悪くないですよ。
TVでもやってましたが、何度も管理側に意見具申して左遷され、バカらしくなって自主退職した社員のドキュメンタリーやってました。
その方は何度も国民の皆さんに謝罪をしていました。

国と東電取締役、東電主要株主、官僚OB、など原子力を財テクやマネーゲームとして扱ってきた人間によってもたらされた結末ではないでしょうか。

マネーかセーフティーかのどちらを最優先にしてきたのかで今回の事故は変わっていたのではないかと思います。

責任を取るとはただ退く事ではなく、元の状態に戻してから退く事だと思います。
いつの時代も最後は底辺の国民が責任をとらされているのです。

No.50 12/05/15 08:44

>> 49 新エネルギーのリアルを広めていきましょう☝

地域発電所(独自の送電網を含む)を普及させ自律型電力自給体制を確立させましょう🙋

• << 52 原子力事業は悪乗りし過ぎでしょう。 どう考えても日本の消費電力量にして原子炉の数多過ぎる。絶対理屈に合わん。計画停電なんて。 政府は犯罪だ。 未だに電力不足を信じてる被害者がかわいそうだ。 原子力事業関連の法人事業で全て金を懐に入れたヤツは皆犯罪者だ。 国民に謝罪して国に不正金を返せ。 不透明、不健全、不安全。 政府、経産省、地方行政、電力法人、みな渾然一体となって原子力事業を通して国民の納めた血税を湯水のごとく使いやがった。 これは犯罪だ。 納税が馬鹿らしいまったく💢 感情出ました。スイマセン。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧