関連する話題
訳が分からない
元旦那と復縁検討中、でも!250万立替て、更に!
新婚ですが離婚検討中です

母の再婚相手は私の元カレ

レス191 HIT数 118061 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
12/06/11 17:05(更新日時)

私の母の事でご相談があります。

母は44歳です。私が10歳の頃からシングルマザーになり不自由なく育ててくれました。

そんな母に先日、再婚しようと思うけど…と言われました。

ずっと1人で育ててくれた母が再婚!!

私は早く再婚したらいいのに~とか高校生の頃から言っていたので、嬉しく思いました。

けど、彼氏がいるのも知らなくいきなり再婚と言われてビックリ!!

けど、私はもう嫁いでるし(2児の母です)弟も自立し他県で彼女と同棲中。

母がしたいようにすればいいと思ったのですが、母は私と弟(23歳)が反対するなら再婚はしない。といい、言いにくいのだけど…と話してくれました。

話しを聞いて唖然…

母の彼氏は私の同級生…しかも元カレ。

(ややこしいのでその彼をAにします)

Aと私は中学2年~高校1年まで付き合っていました。母にも紹介していました。

仲が悪くなり別れたわけではないので、別れた後も友達です。

それが何故母!?と母に聞いたら、○○(私)の結婚式の時にAから、娘は嫁にいって寂しくなるし、遊んだりしましょう!!とかAに言われて、優しい子だな~。とか思い何度か家に来ていたそうです。

2ヶ月に1回のペースで遊んでいて4年前に告白され、母に恋愛感情は無かったそうですが、優しくしてくれるし私を女として見てくれる。でもごめんね。と言っても何度も告白され…母も気になるようになりOKしたそうで…。

で、ずっと付き合っていて(この間、私は母ともAとも連絡とってたけど、お互いの名前がでる事はありませんでした。)結婚してほしい。と言われたようです。

動揺してしまい、うまく考えれない…

まだ、私と同じ年ってだけなら許せるけど、元カレだし…

Aは私と別れてから女の子とっかえひっかえでした。二股とかも。軽いし最低~!とか本人に言ったぐらい…。

そんなAが私の父親になるの!?

母には幸せになってもらいたい。

母は今幸せだと言う。

A…この4年母と一緒にいた。もう女遊びはしてないかもしれない。母を好きでいてくれてるのかもだけれど…

私はどうしたらいいですか?

弟は、姉ちゃんがいいならいいよ。俺家帰るつもりないし。でも姉ちゃんが辛いって思うなら俺は反対する。といっています。

母には考える時間がほしい。と話しました。Aからも電話がきますが無視してます。

元カレでも今は友達なんだから気にしすぎ。戸籍上親子になるけど今まで通り友達でいいんだから!!…とAからメールがありました。

…そうなんでしょうか。

いくら今は友達でも、元カレですよ…

そんな人がお父さんになるなんて…。

私考えすぎですか?

頭が痛いです…

No.1782008 12/04/22 01:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 12/04/22 01:39
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 削除されたレス 1さん。ありがとうございます。

気持ち悪いですか…。
私も正直、話しを聞いた時吐き気がありました。
娘の私でも気持ち悪いなら他人からしたらもっとですよね…
不愉快にさせてしまったならごめんなさい。

No.6 12/04/22 01:50
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私なら嫌ですね…。 今の時代 年の差結婚有りますけど 結婚すれば 妊娠の話も有りますよね? もし産むなら 危険な出産ですし… 相手の… 2さん。ありがとうございます。

母は数年前病気で卵巣をとっているので妊娠はしません。
Aもそれは知っています。

Aは子供なら○○(私)の子供がいるからいい…と母に話したそうです。

Aの親はどうでしょう…
私が認めたらAの親に話すらしく…。
Aが4年前に一度話してるらしいですが。

からかわれますよね;
元カレが父親になったなんて友達に言えないですよ…
言えない。それが答えなんですかね…

でも母には幸せになってもらいたい気持ちもあるんです。

  • << 50 ○○の子供がいるからいい・・?😒 父親ぶってんの? それとも主の彼氏、夫のつもりか? やる気、満々だよ・・💧

No.24 12/04/22 09:05
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。
おはようございます!!
こんなにたくさんありがとうございます。一括ですみません。

まだ、旦那には話していません。
私の気持ちも固まってないので…
旦那は高校の先輩なのでAの事を知っています。元カレってのも。(旦那は今友達なら遊んでも構わないという人です)
旦那とAだけで遊んだりもあります。

母と私は似てるかな…
母の昔の写真見て思いました。
祖父母も似てると言っていました。

Aと付き合っていたのは昔ですが、初めての彼氏だったので、内容も濃く、友達になってからも、あの時はこうだったね~とかよく話してたので、そのAが…って気持ちもあります。
Aの話しはまだ聞いてないので母をどう思っているかはわかりません。

子供の事は、結婚したら孫になるけど、自分からしたら孫より子供って感じらしく母にそう言ったらしいです。

付き合う時に言ってくれたらまた違ったのかもしれませんが、(嫌は嫌ですが)内緒にされてたのもイライラします。
母とは毎週会ってたし実家に泊まる事もあった。
Aも月1ぐらいで家に遊びにきていました。(旦那がいる時でも)

それなのにこそこそされてた…4年も。

正直、母もAも気持ち悪いと思ってしまいました。
でも母には幸せになってもらいたい気持ちも本当です。
Aとはもう友達でもいられません。

でも話しを聞かないとダメなのはわかっています。
それでどうしても無理なら距離を置いてもいいですよね?
でも、そうすると母は再婚しないと思う。
Aには支えられた、孤独じゃなくなった。と話していた母。
支えがなくなり孤独感を味あわせるのも気が引けるといいますか…

母を思ったら賛成するか…
でもそうしたら私の気持ちが…

一度、結婚ではなく同棲を勧めてみようかな…
そしたら私は実家に帰れないし子供を会わせたくないな…
上の子は7歳なので話さなくてもなんとなくわかっちゃいそうだし…

No.26 12/04/22 09:31
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。21、22、23さんのを見る前に書いていたので今みました。

自分の事ばっかりなのは重々承知しています。
でも、ここから付き合いをなくすなら、好きにしたらいいと思えるのですが、そうもいかないので自分の気持ちをここに書かせてもらいました。

母には迷惑も苦労もかけたので幸せになってほしいです。
それならやっぱり賛成することですよね。

昔なので気にしない…とは思えますが、昔やんちゃな方で悪い事もAと散々しました。ガキなりに当時は大好きでした。
アホなのはわかってますが、当時先輩にお揃いの(分かりにくくくずして相手の名前も入ってます)墨を入れてもらったり…
(私はもうレーザーでやいて肌が汚くなったので上から別のを入れましたがAにはそのままあります)
だからこそ、私の友達と結婚なら祝えますが母の旦那…としてとなるとどうしても複雑で…

旦那からしたら私の元カレ…というより自分の後輩と思ってます。
結婚式に呼んだのも旦那です。

母と付き合ってるって事は私が変に意識しすぎでAはなんとも思ってないんですよね。
Aにもちゃんと話聞いてみます。

No.29 12/04/22 09:44
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 25 どなたかも言われてたけど、まずは、旦那さんに相談して、自分の気持ちを聞いてもらうべきじゃないかな? 1番現状の把握が出来る人だし、… 25さん。ありがとうございます。

そうですよね。
自分がどうしたいかある程度話せる段階になったら話そうと思っていたのですが、今話しても大丈夫ですかね…。

父親になる…とは意識してなかったのですが、Aからのメールで「結婚したら○○(私)が俺の娘か~!なんかいいね。パパって呼んでいいんだよ(笑)○○先輩(旦那)は息子になるのか…○○先輩怖いから俺大丈夫かな!?なんかあったら助けてね♪」と。←これ、来た内容です。絵文字たくさんでしたが私の携帯ここに絵文字表示されないので;

このメールを見て、はぁ!?イライラ…
みたいに思って、父親か…みたいに思ってしまいました。

今日子供達は旦那親の家に遊びに行くので旦那と2人になるし旦那に話してみようかな…

  • << 33 いいと思いますよ。 気持ちが固まらない、分からない…だからこそ相談してアドバイスをいただくべきだと思いますよ😌✨ 気持ちを固めるのは、相談して、それからでいいと思います😄
  • << 52 きんっもぃぜぇ〰!!💢 もう浮かれて外でも中でもやる気満々じゃあないか。結婚したら父親だろ?😄と主の家に侵入しそうだ、本当、真面目に。

No.32 12/04/22 10:00
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

27、28さん。ありがとうございます。

Aは25歳です。

私もAの親の事が気になり母に聞きました。

Aの親には、私が了承したら話すそうです。

Aの親は、父子家庭でお父さんとは仲が悪いので親に反対されても20歳すぎだし勝手に籍いれる。と母はAに言われて、それはダメだからいい方々考えようと言ったそうです。

私は自分が母の立場だったら…
娘の元カレと付き合えるのか…も考えましたが、私なら無理です。大好きになってしまっても、娘の…ってのが気になり付き合えない。
もし私が男だったとしてもおばさんより若い子を選ぶと思う。(熟女しか好きになれないなら別ですが)
これは私の考えで母もAも違ったわけだから、今悩んでるんですが…。
賛成意見も多いですね。賛成の皆さんみたいな方が母の娘だったらよかったのに…と思うと同時に賛成しきれない自分が凄く嫌です。

  • << 37 Aさんは父子家庭なのですね。 もしかしたら母親への憧れからお母様と付き合っているのかもしれませんね。 いずれお母様は本当にAさんの母親役になってしまい、将来Aさんの浮気に苦しむ事になるかもしれません。 お母様にそうなっても仕方ないという覚悟があるのなら、私なら母親とAさんの結婚には反対しないけれど距離をおきます。

No.54 12/04/24 11:07
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆さま遅くなり申し訳ありません。

旦那と話しました。
旦那はビックリしてしばらく言葉がない状態でした。

旦那は、お母さんの人生だし口出ししてもいいのかわからないけど、俺の本音を言えば反対。
Aとは、先輩後輩だし、○○(私)の元カレ…
友達としては許せるけど身内になるのには抵抗がある。
Aに、話し聞いてみる。
との事でした。

なので一度Aの事は旦那に任せたいと思います。
その間に私は母と話そうかと。
それでその後4人で話そうと思います。

私は17で妊娠18で出産しました。
高校卒業してすぐの出産です。

今考えると恥ずかしいですがやんちゃだったと思います。Aとは中学の頃から肉体関係がありました。
Aのタトゥーはその頃のままなのも気になります。
色々女の子と付き合ってきたのに、なんでそのままなん?私の今カレが元カノの名前いれてたら嫌だな~。
と前Aに言った事があります。
その時Aは、タトゥー潰す事も考えたけど初めての彼女だったし、思い出だから!!他の女に消せとか言われたらそいつと別れるわ~。○○(私)が嫌いになったら潰すわ~○○(私)が消したのショックだったんだけど(笑)
とか言われました。
その時はふ~ん。で済ませましたが、自惚れかも…と思うと私キモいですが、Aはまだちょっとは私が好きなのかな?
もしそうなんだったら、余計に無理です。

母を本当に愛していてどうしても結婚したいんだ!!他の女なんて見えない!!
ってなら、まだ考えれますが…

皆さまにお聞きしたいのですが今日母が昼頃家にくるので、母にきこうと思ってる事があります。

*母とAの年のさ。結婚してAが浮気するかもしれない。それも承知しているのか?

*Aは、母の事を女として見なくなり自分の母親感覚に思う事もあるかもしれないけどいいのか?

*今は好きあってるかもしれないけど数年後捨てられる事もあるとか考えてるのか?

*今の所、旦那は反対。私も正直Aが本気かわからないから反対。それでも本当に好きあってるなら再婚すればいい。でも、私の気持ちが拒否してる以上子供達を会わせたくない。だから実家にもいきたくない。

上記を言いたいのですが、言ってもいいですかね!?

後、Aも本気だと言った場合、Aのタトゥーを消して欲しいのですが、それはAに言ってもいいですか?
自分の勝手だ…と言われたらそれまでですが…私の名前が入っているのに母と…とかどうしても嫌なんです…。

  • << 56 言ってもいい… むしろ言うべきだと思いますよ。 主さんのやんちゃぶりからすると、決して裕福じゃなかったですか? (失礼承知で聞いてますm(_ _)m) いい年になったら裕福=幸せであると思うんです。 年とると働くのって、すごくしんどいから。 今Aくんよりお母さんの方がもしかして稼ぎあって、養ってあげてもいいくらいの母性愛でAくんに向き合ってないかな? 将来お母さんが体力的にしんどくなった時、Aくんに捨てられたり金銭的にきつかったりと、色々リスクは考えられる。 子供をまた一人育てるくらいの気持ちでAくんに向き合うのならまだしも、男としての愛情甲斐性を望めるのか、お母さんに投げかけるといいと思う。 タトゥーの話を聞くと主さんへの未練はおいといたとしても、幼稚だよね、Aくん。 タトゥーなんてまともな大人はしませんから。 お母さんにもタトゥーいれたままでお母さんを養っていける大人だと思えないということは言ってもいいと思う。 最後はお母さんが決めることだけどね
  • << 57 言うべきだと思います。 付け加えて、Aに主さんに気持ちが無いか強く確認する必要ありますね。 タトゥーの件を考えても、主さんに好意あるようにしか思えません。
  • << 58 言っていいと思います。 主さんと、ご主人がまともな考えですよ。

No.60 12/04/24 12:12
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

皆さま早速ありがとうございます。
母から13時に行くと連絡がきました。不安もありうまく話せるかドキドキしています。

そうですね。
裕福ではなかったです。私と弟をちゃんと育てなきゃ、お金に困って高校など諦めないようにしなきゃ…と朝夜と掛け持ちで働いてくれていました。
母が居ないのをいいことに遊び歩いていました。本当申し訳ないと母に思います。
だからこそ、親元を離れた今、母には自分の事だけ考え幸せになってほしいと強く願っています。

Aの収入はどれぐらいかは聞いたことないので知りませんがバイトの為、母のが稼いでいると思います。(まだ正社員で努めているので)

Aは一時、少年院にいたので高校中退。中卒です。だから、今後母が働けなくなりAだけで…ってなると苦労すると思います。

それも話さなきゃいけませんね。
聞いてみます。

旦那に、今日母と話すと連絡したら、Aが夜暇だったら仕事帰りAの家いってくる。と言われました。
旦那もタトゥーの事知っているので、本気なら消して欲しいと私が思っている事も伝えてもらうようにしました。

  • << 62 私は主さんのお母さんよりちょっと年上のシングルマザー。 お金にはそれほど困らず正社員で人並みに貰ってます。 そして将来息子に迷惑かけないように生きていかなきゃって思ってる。 だから貧乏な若造なんかとは結婚はしないよ。 お金があるなら、若造じゃなく子供たちにあげたいし。 今お母さんはだいぶ舞い上がってるよね。 お金より愛情だとか、年の差なんて、とか。 子供を二人も苦労して育て上げたんだから、これからは楽してもらいたい。 バイトの分際で結婚なんてアホかっつーの。 主さん、色々迷惑かけたんだろうから、自分が言えた義理じゃないけどって思うかもしれないけど、主さんしか言ってあげられる人いないから。 しっかり気持ち伝えてね✋

No.66 12/04/24 14:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。
ありがとうございます。

母に話しました。
私の意見を聞いてくれましたが、やっぱり再婚したい気持ちも高いようです。

再婚したら、私は会いたくないと伝えたのも、そんな事で娘と孫と会えないとかおかしい。どうして応援してくれないの…
もっとまともに育てたつもりなのに…
と言われてしまいました。なんだか悲しくなりました。

浮気についてはAが絶対しない。今まで4年もいたんだから大丈夫といっています。

金銭面は、Aも貯金があるし、私に払わせないように今までもしてくれていた。
足りないなら私がだす。
夫婦になるなら、それは当たり前よ。
男だけに働かせるなんて考えられない。と。

今は上の子も学校から帰ってきてしまい、話せないので、途中でしたがまた今度話す事にしました。
母は今子供達と遊んでいます。
私トイレにこもり中。

でも、話した感じ今は私の言葉を受け入れる気がないのかな。と思い、今後どう話したらいいかわかりません。

  • << 69 主さん、お疲れさまでした✋ お母さんにいいにくい話、頑張りましたね。 「どうして応援してくれないの?」ですか💧 普通応援できないって思って当たり前なことがお母さんにはわからないんですね。 貯金では生活出来ない(どうせ微々たるものだし)し、バイトの若造と結婚を考えることがどれほど浅はかか…親ならわかるはずなのにね。 まずは、結婚=生活=仕事=正規の雇用 という当たり前の世の中の常識をお母さんにぶつけるしかないですね。 お母さん、44才 あと数年で更年期、あ、子宮とっちゃったからもうないのかな。 イヤな話かもしれませんが、普通の44才よりは性欲もないはずだし、気持ちがかなり彼に行ってますよね。 最後の恋って感じかな。 因みにお母さんはどんな理由でシングルになったの? 愛情も信じる相手も、変わってしまうし、裏切られるってこと、実体験してるんじゃないのかな? 男が浮気しないなんて本気で信じる熟年女性は初婚の世間知らずでないかぎらいないと思う。 あくまでも主さんへの説得のことば。 心の中では、浮気も何も覚悟の上で彼と結婚したいんだと思う。
  • << 74 まともに育てたつもり?? まともに育ったから、反対なんですよね・・・ お母さん、ちょっと若い男との恋愛にのぼせ上がってますよ。 私もお母さんの年齢に近いですが、絶対秘密にしますね。 結婚はあり得ないし、気持ち悪いって思われても仕方ないし。 私があなたなら、多分もうお母さんには特別な用事でもない限り、関わらないと思います。

No.68 12/04/24 15:03
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 67 49さん。
何度もありがとうございます。

手をだす…とかありえるんでしょうか?
危険かも…と気にすることはしますが、母と結婚するのなら私に手をだしたりしないと思う…
それなら今までも出されてそうな気もしてしまいます。今のままなら、手出しても逃げれるけど、身内になったらそうもいかないし…。
考えが甘いですかね?;

  • << 70 誠実な男だったらそこまで思わないだろうけど、主の説明だけでとにかくだらしないのが分かる。 信用出来るような人間には感じないし、メールでの浮かれた内容に下心があるようにしか見えない。

No.87 12/04/27 15:24
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆さま遅くなり申し訳ありません。
次男が風邪引いてしまって…。

母は私達姉弟が反対したら再婚しないといいましたが、賛成されると思いそういったみたいです。
(母が弟に連絡して、お姉ちゃんが反対してるから、なんとか言って!と言われたそうです。弟は私が反対だとわかり、反対してくれてます)

弟をつかってくるって事は、もう私とちゃんと話す気ないのかな…

先日旦那はAと話しました。
旦那「お前が本気なら反対しても無駄だけど、本当にお母さんが好きなのか?お前は養っていけるのか!?○○(私)も俺も反対してる。子供も会わせたくないし、○○(私)には悪いけど縁を切りたいぐらいだ。後、本気なら墨を消せ。」
と言ったら、Aは、本気じゃなきゃ子持ち、しかも元カノの親と結婚なんて出来ない。でも、縁切るのは酷いと思うし、墨は自分の勝手だから今更先輩に言われても消さない。
と言ったそうです。

まだ長い事話したそうですが、グダグダしてるだけで話しが進まないからアイツはダメだわ。と旦那は呆れています。

私にも直接話したいそいなので4人で話す機会をとり、それでもどうにもならないなら、こちらから一方的でも、縁を切ろうと思っています。
ただ、家は持ち家なので引っ越せないから母とAが来てしまう事もあるかもですが…(当然家には上げないし取り合う気もありません)

幸せになってほしかったから縁を切るなんて考えなかったけど、こうなってしまったら仕方ないのかな…。

一応次話す時に、母にまわりに言ってみなよ。とは言ってみます。

祖父母はもう他界しています。
なので、誰にもなにも言われないって感じです。

でも、県外に母の妹がいるので、連絡をとってみようと思います。(母には、妹に話したか聞いたら、あの子はもう嫁いで向こうに何十年いるんだから関係ないといい連絡してないので)
叔母が反対してくれて、母が考えなおしてくれたらいいのですが…。

反対反対言っていて意地になっているとすれば、どうしたらいいでしょうか?
なにも言わないと聞いてくるし、嘘でも賛成なんて出来ないし…。

  • << 93 主さん大変だね、でも、頑として「賛成できない姿勢」を貫いて良いのでは? 結局、家族だろうが元カレだろうが、自立した大人ですから、主さん達の「反対を押しきる」ことも出来ちゃうけど… そのときは諦めて、「関わり持てない意思」を強く伝えるしかないよね… だって、賛成できないんだから💦人それぞれキモチってあるんだし💦 結婚してしまう前におばさんにも話しておかないとね💦 Aは論外だけど、お母さんには目覚ましてほしいね😢 でも、どんなに血が繋がっていてものぼせ上がってるときは何言ってもダメかも💦

No.101 12/04/29 13:53
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さまありがとうございます。

昨日電話で叔母に話しました。
内容は、母が再婚を考えてるんだけど、それが私の元カレのAなの。(叔母とAは昔面識あります)で、私も旦那も弟も反対なんだけど、話を聞いてくれない。今度4人で話すけど…どうしたらいいかわからない。
と、伝えました。
叔母は考えられん!!そんなん○○(私)ちゃんが可哀想やし普通変よ!?GWのどこかでそっち帰るから、その時ちゃんと話しましょう。
と言ってくれました。
たぶんGW後半でくると思います。
それを旦那に伝えたら、叔母さんくる日わかったら、その日を4人で話すって言ってた日にしようと言ってました。

旦那から母とAにGW後半あけといてと連絡してました。


上の子は娘です。
小さい頃の私ソックリなので、可能性なくてもなんか怖いわ。と旦那にも言われました。
娘はAの事、なんでも買ってくれる優しいお兄ちゃんと思ってます…

私もまさかそこまでは…とは思いましたが、皆さまも仰っているので危険ですね…。

旦那に確認されましたが、どうしても再婚するなら縁を切るかAには会わない。で、話を進める事にしました。

私が話したくないなら、私は不参加で旦那だけで行くといっています。
正直、話したくないし顔もみたくないですが、話し合うなら私も参加しなきゃダメですかね…?

  • << 103 目の前で母と並んでるのを見るのもヤダよね。゚(゚´Д`゚)゚。 会いたくないなら手紙を書いてみては? あとは旦那さんと、こんなことを言われたら私は、こんな気持ち。という感じに、よく話し合っておく。(まずは箇条書きにすると話し合いやすいかも) とりあえず旦那さんに主さんの今の気持ち(話し合いの席に行きたくない)を伝えて、いいよって言ってくれたら甘えてみては?
  • << 111 叔母さんにAからのメール見せたほうがいいよ。
  • << 118 主さん、 叔母さんが来てくれることになって良かったです。 たぶん、主さん姉弟と旦那さんでは、お母さんを説得するのは難しいでしょうね。 自分の子供世代の話なんて、脂の乗った40歳代の親は聞きませんから…💧 それでですが 元彼Aの父親や祖父母(生きていたら)にも 話し合いに参加して貰ったらどうですか? 元彼Aとお母さんが 主さん姉弟にOKもらったら、元彼Aの父に話す事になっていたのですよね? それって、裏を返せば 元彼Aの父親が、 一番反対すると思っていたから、主さん達姉弟からはOK貰ったと言って、説得しようとしてたと思うのですよね。 なので Aの父親、祖父母も参加させるのが良いと思いますよ。 前回書き込んだ事をもう一度書きますけど ①Aから来た「主さんの娘を孫と思う~」のメールを母に見せる。 このメールをみて主さんが新手のストーカーみたいとゾッとした気持ちも一緒に伝える。 ②Aが主さんの名前の入れ墨を消すことを拒否した件もお母さんに伝える。 お母さんを本気で思っているのなら、自分から入れ墨を消しているはず。 なのにAが消さないのは、 主さんにまだ未練がタラタラと思われても当たり前と母に話す。 母からも入れ墨を消すように説得してほしいと伝える。 ③叔母さんだけでは正直、厳しいので Aの祖父母(生きてたら)と父親も、話し合いに加える。 どうでしょうかね? ※※(↓重要) 周りが反対と、責めれば責めるほど、二人はくっつく危険があるので お母さんにAに対する疑惑を植え付ける作戦にした方のがたぶん有効。 なので①②はお母さんに話してみてください。 話し合い、 主さんは会いたくないでしょうけど、参加した方がベストです。 主さんの知らないところで、変な展開になったら 主さん、悔やんでも悔やみきれませんよ💧 がんばって下さいね。

No.140 12/05/21 18:56
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です!
皆さま本当遅くなり申し訳ありません。
心配してくださってる方、ありがとうございます!!

色々ゴチャゴチャしたのと私の精神的ストレスで体調を崩してしまい…。

まず、5月3日、4日、5日と叔母が泊まり掛けで来ました。(3日の夜来て旦那と3人で話し4日昼から母とAに会う約束をしました。)

外で話し合う事ではないので、私達夫婦の家で話しました。
子供達は義母に預けました。

弟は帰ってこれないからと、旦那にメールで自分がどう思っているか連絡がありました。
メール内容は、姉(私)が嫌がるのも理由だけど、実際自分の親が子供と同じ年の人と結婚とか恥ずかしくて彼女にも言いたくない。今後は姉と同意見で結婚するなら縁を切ろうとも思う。
との事でした。(はしょりましたがこんな内容でした。)

長いのでつぎに書きます!!

  • << 142 主です。続き書きます!! こちら側の意見としては、再婚は反対。せめて同棲するだけなら好きにしてくれてかまわない。それならAには会わせないが私と子供は母に会う。 受け入れてくれず反対を押しきってまで再婚するというなら、私達家族、弟、叔母は母と縁を切る。 という事にしました。 母には申し訳ない気持ちもあり心苦しいですが、今阻止しなきゃ今後が不安と思うと仕方ないのかなと…。 お昼すぎに母とAが来ました。 こんな日なのに、Aは娘にオモチャを買ってもってきました。 しかも、私にむかって A 「○○!(私)」 私「…なに?」 A「反応遅!!(笑)改めてよろしくね♪」 私「は?あんたとよろしくなんしない」 A「つれないなぁ~!そんな顔して台無しだよ(笑)」 私「…」 A「話してもくれなくなっちゃった(笑)」 と母に笑いかけ、「ほんとね~」とか言って一緒に笑ってた母。 殺意が芽生えました(笑)私はイライラしてたけど話さなきゃと思ってたから我慢したけど、旦那がぶちギレてしまいAを押し倒し馬乗りに…。私と叔母でなんとか宥め、やっと話し合い。 なんでなのかわからないけどウキウキしてる2人。 私達3人はポカーン。 え!?状況わかってる!?と叔母が聞いたら、今日呼ばれたのは賛成してくれるからでしょ?と…。 どこでそうなったんだ。 嬉しそうに婚姻届まで見せられました。 これにはさすがに叔母もキレてしまい…。 叔母は一度席を外し30分後戻ってきて、話し合い再開。 その間も母とAは緊張感ない様子。 グダグダ言うのも嫌だったので、上記に書いた事のみ伝えました。
  • << 171 自分の親が子供と同じ年の人と結婚って事より、 子供→娘を抱きまくっていた【元彼】と結婚というのが問題では? 弟さんは年齢よりも、お姉さんの元彼だから嫌だとは思わないのかな。

No.142 12/05/21 19:39
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 140 主です! 皆さま本当遅くなり申し訳ありません。 心配してくださってる方、ありがとうございます!! 色々ゴチャゴチャしたのと私の精神… 主です。続き書きます!!

こちら側の意見としては、再婚は反対。せめて同棲するだけなら好きにしてくれてかまわない。それならAには会わせないが私と子供は母に会う。
受け入れてくれず反対を押しきってまで再婚するというなら、私達家族、弟、叔母は母と縁を切る。
という事にしました。
母には申し訳ない気持ちもあり心苦しいですが、今阻止しなきゃ今後が不安と思うと仕方ないのかなと…。


お昼すぎに母とAが来ました。
こんな日なのに、Aは娘にオモチャを買ってもってきました。
しかも、私にむかって
A 「○○!(私)」
私「…なに?」
A「反応遅!!(笑)改めてよろしくね♪」
私「は?あんたとよろしくなんしない」
A「つれないなぁ~!そんな顔して台無しだよ(笑)」
私「…」
A「話してもくれなくなっちゃった(笑)」
と母に笑いかけ、「ほんとね~」とか言って一緒に笑ってた母。
殺意が芽生えました(笑)私はイライラしてたけど話さなきゃと思ってたから我慢したけど、旦那がぶちギレてしまいAを押し倒し馬乗りに…。私と叔母でなんとか宥め、やっと話し合い。

なんでなのかわからないけどウキウキしてる2人。
私達3人はポカーン。
え!?状況わかってる!?と叔母が聞いたら、今日呼ばれたのは賛成してくれるからでしょ?と…。
どこでそうなったんだ。
嬉しそうに婚姻届まで見せられました。
これにはさすがに叔母もキレてしまい…。

叔母は一度席を外し30分後戻ってきて、話し合い再開。
その間も母とAは緊張感ない様子。

グダグダ言うのも嫌だったので、上記に書いた事のみ伝えました。

  • << 144 主です。続きです、 伝えたら、母は無言でしたがAが怒りだし、どっちにしろ自分にはもう私や子供には会えないじゃないか! そんなん結婚してもしなくても自分には悪条件だから無理。と。 なら。と、私が2つ条件をつけました。 ①タトゥーを消して ②私や子供がAに会うなら旦那がいる日に家でだけ。 それが出来るなら、まだ考えると。 Aは、会うのは先輩(旦那)がいてもいい。けどタトゥーだけは消せない。 と言ったので、母に聞きました。 母からしたら娘、元カノの名前が入っていてそれを消さないのはいいのか?と。 母は考えていましたが、消したくないなら仕方ない。それってAも○○(私)を好きでいてくれてるからでしょ?自分の娘を好きって言ってくれる人なら安心して再婚できるわ。と。 …もうなんなんだろう。私には母が理解できません。 お互い反対しあい、こちらが妥協案だしてもそれすら反対。こんなやりとりが6時間ぐらい続きました。 色々限界だった私はとうとう、 結局再婚したいんでしょ? もう好きにして。でも私はもう会わないから!Aとは友達でもなんでもない。母も母と思えない!と叫んで2人を外に出してました。 しまった!と思いましたが、旦那も叔母も、仕方ない。こんなんじゃ何日たっても無理だよ。と言ってくれました。

No.144 12/05/21 19:59
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 142 主です。続き書きます!! こちら側の意見としては、再婚は反対。せめて同棲するだけなら好きにしてくれてかまわない。それならAには会わせな… 主です。続きです、

伝えたら、母は無言でしたがAが怒りだし、どっちにしろ自分にはもう私や子供には会えないじゃないか!
そんなん結婚してもしなくても自分には悪条件だから無理。と。

なら。と、私が2つ条件をつけました。
①タトゥーを消して
②私や子供がAに会うなら旦那がいる日に家でだけ。
それが出来るなら、まだ考えると。

Aは、会うのは先輩(旦那)がいてもいい。けどタトゥーだけは消せない。
と言ったので、母に聞きました。
母からしたら娘、元カノの名前が入っていてそれを消さないのはいいのか?と。

母は考えていましたが、消したくないなら仕方ない。それってAも○○(私)を好きでいてくれてるからでしょ?自分の娘を好きって言ってくれる人なら安心して再婚できるわ。と。
…もうなんなんだろう。私には母が理解できません。

お互い反対しあい、こちらが妥協案だしてもそれすら反対。こんなやりとりが6時間ぐらい続きました。

色々限界だった私はとうとう、
結局再婚したいんでしょ?
もう好きにして。でも私はもう会わないから!Aとは友達でもなんでもない。母も母と思えない!と叫んで2人を外に出してました。

しまった!と思いましたが、旦那も叔母も、仕方ない。こんなんじゃ何日たっても無理だよ。と言ってくれました。

  • << 147 主です。長々とすみません。 それでそれから数日はなにもなく、叔母はなんかあったらすぐ連絡してね!と帰りました。 勝手に再婚したのかな…。とか思ってすごしていたら、母が家にきました。 凄い剣幕で怒鳴られました。 旦那がいなく下の子供と2人でした。母の怒鳴り声で子供はギャン泣き。それでも捲し立ててくる母。 どうも、あの後Aと喧嘩したようです。 Aの意見は、やっぱりタトゥーは消せない。でも会いたい。でもそれだと○○(私)は納得しないから結婚やめようか。どっちもOKにしてくれたら結婚しよう! と母に言ったようで、母はお前のせいで結婚出来なくなるだろう!親の私のいう事を聞くのが子供の務めだろう!明日もくるからな! と散々怒鳴って帰っていきました。 それから母は、仕事終わりにうちにより繰返し認めろ!!と言ってきます。 家にいれないと外で大声でいうので仕方なくいれています。 うるさかったのか、一度通報されてしまい警察の方がきましたが、身内の揉め事なので…程々に。と言われただけでした。 旦那が夜居ない日は義親の家にお世話になってます。 まだこの状況です。 Aからは音沙汰なし。旦那がAに連絡いれても無視。 とりあえず、母がくる頻度が減ってきているので様子をみて、6月まで続くようなら警察に事情を全部話し、身内の揉め事でもこれは酷いからと協力をお願いしようかと思います。 出来ればそこまでしたくないので、なんとかAと連絡をとりまた話してみるしかない。と思います。 皆さま解決してないのに長々ごめんなさい。
  • << 172 例え、旦那さんがいても何故家? 家には一切あげないべきだと思いますが。まだ小さな娘さんからしたら家に来る父母の仲良しなオジサンだと認識してしまいます。 どうなれど娘さんとは関わらせない方がいいんだし。 せめて、ファミレスとかで、旦那さんも勿論いた状態でお茶くらいでしょう。 何故家なのか…長居されますよ。 タトゥーを消そうが、お母様と結婚しようが、主さんの家には一切いれないと断言何故されないの?そんな甘いから元彼は図にのるんです。 大体、元彼の親兄弟は? 元彼の勤務先はまともなとこ? まともな会社なら、色々できる事はある。それと、元彼の親兄弟に連絡しないのは何故?

No.147 12/05/21 20:28
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 144 主です。続きです、 伝えたら、母は無言でしたがAが怒りだし、どっちにしろ自分にはもう私や子供には会えないじゃないか! そんなん結婚し… 主です。長々とすみません。

それでそれから数日はなにもなく、叔母はなんかあったらすぐ連絡してね!と帰りました。
勝手に再婚したのかな…。とか思ってすごしていたら、母が家にきました。
凄い剣幕で怒鳴られました。
旦那がいなく下の子供と2人でした。母の怒鳴り声で子供はギャン泣き。それでも捲し立ててくる母。

どうも、あの後Aと喧嘩したようです。
Aの意見は、やっぱりタトゥーは消せない。でも会いたい。でもそれだと○○(私)は納得しないから結婚やめようか。どっちもOKにしてくれたら結婚しよう!
と母に言ったようで、母はお前のせいで結婚出来なくなるだろう!親の私のいう事を聞くのが子供の務めだろう!明日もくるからな!
と散々怒鳴って帰っていきました。

それから母は、仕事終わりにうちにより繰返し認めろ!!と言ってきます。
家にいれないと外で大声でいうので仕方なくいれています。
うるさかったのか、一度通報されてしまい警察の方がきましたが、身内の揉め事なので…程々に。と言われただけでした。

旦那が夜居ない日は義親の家にお世話になってます。

まだこの状況です。
Aからは音沙汰なし。旦那がAに連絡いれても無視。

とりあえず、母がくる頻度が減ってきているので様子をみて、6月まで続くようなら警察に事情を全部話し、身内の揉め事でもこれは酷いからと協力をお願いしようかと思います。
出来ればそこまでしたくないので、なんとかAと連絡をとりまた話してみるしかない。と思います。

皆さま解決してないのに長々ごめんなさい。

  • << 149 なんか悲しいですね…。 恋って女を美しくもするけど狂わせもするんですね_| ̄|○ 主さんに、なんて言葉を、かければいいのか解りません…。 けど解ったことは、やはりA氏の目的は主さんと娘さんだったということですよね。そして、お母さんも薄々、気づいてる…。 けど彼(A氏)に嫌われたくない気持ちの方が強いみたいですね。 そして、お母さんは今まで避けてきたことを話し合いの席で彼(A氏)の本当の気持ちを本人の口から聞いてしまった。 今、主さんにしていることは女としての嫉妬をぶつけてるに過ぎません…。 だって愛されてるのは自分ではなく自分の後ろにいる娘なんだもの…。 お母さんが女として自信とプライドを取り戻さない限り難しそうですね。゚(゚´Д`゚)゚。
  • << 150 もう母親としては終わってる・・・。 ただの女になってしまいましたね、お母さん。 残念なことです・・・ Aはホントに気持ち悪いし、人をなんだと思ってるんだろう。 お母さんが早く目を覚ましてくれたら良いですね
  • << 151 怖い・・・ もう母の暴言録音して。 これAを訴えることにまでなるかもしれないよ。 いろいろ細かいこと記録、録音しておいた方がいいかも。何もないに越したことはないけど。 旦那さんにも伝えて。 いよいよやばければ引っ越しも考えて⤵
  • << 160 Aは完全にストーカーだと思う。 主さんのお嬢さんに被害が行かないように気をつけてね。
  • << 173 本当に甘い。 主さんが連絡とるのは、元彼の思う壺。 主さんと旦那さんと叔母様までいて話がつかなかったのに、まさか、主さん1人で連絡し話しようとするなんて自殺行為でしかない。 又話するにしても、 旦那さんは勿論、 叔母様なり、 他の人間もいた上で話すべきです。 そして前回の話も録音してありますか? 録音は必ずしておくべきです。 この男は汚いし卑怯で危険過ぎる。

No.162 12/05/22 11:25
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 160 Aは完全にストーカーだと思う。 主さんのお嬢さんに被害が行かないように気をつけてね。 主です。おはようございます。

皆さまありがとうございます。

クスリですか…
常に一緒に居るわけではないので絶対とは言い切れませんが、してないと思います。(友達が覚醒剤やっていて言動を見てきてたので、それとはなんか違います)

母は元々感情が激しく思い込みしやすいタイプです。
それもあり、学生時代はそれが鬱陶しく反発していたのもあります。

Aと付き合っていたのも後悔してます。
ただ、昔は今みたいな感じではなく旦那もAってあんな奴だったか?と言っ

No.163 12/05/22 11:25
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 160 Aは完全にストーカーだと思う。 主さんのお嬢さんに被害が行かないように気をつけてね。 主です。おはようございます。

皆さまありがとうございます。

クスリですか…
常に一緒に居るわけではないので絶対とは言い切れませんが、してないと思います。(友達が覚醒剤やっていて言動を見てきてたので、それとはなんか違います)

母は元々感情が激しく思い込みしやすいタイプです。
それもあり、学生時代はそれが鬱陶しく反発していたのもあります。

Aと付き合っていたのも後悔してます。
ただ、昔は今みたいな感じではなく旦那もAってあんな奴だったか?と言っています。

母だけでもおかしいとわかってくれたら母を一時的に家においてAとの関わりをなくすよう動けるのですが肝心の母が…。

叔母にはまだ最近の事は話していません。
話したらきっと会いに来る。
県外だし、小学生の子供も2人いるので連休以外は迷惑になるだけだろうし。と思いまして。
でも話すべきですよね…。

今旦那が居ない日は、義親の家に居させてもらっているので、義親には具体的には話していませんが旦那が話してくれました。
そしたら義母が、家にいても危ないといけないから数ヵ月はうちにこないか?と言ってくれました。
娘の学区内だから無理ではないのですが…。悩みます。
そう言ってもらい感謝しています。でもそこまで迷惑かけれないとも思うのと、母とはきちんと話さなきゃいけないからこちらが逃げるのもどうなのか…と。

自分達の事なので自分達で決めなきゃなんですが、皆さまならどうしますか?

後、釣りだと思われても仕方ないと自分でも思います。
でも、笑ってないとやってれないです。本気で殺したくなる。それぐらいAには腹が立ち母には呆れてしまってる。
娘にもママ顔怖い!!と言われてしまい。

母を見て育ったからですかね。
育ててくれた事には感謝していますし好きですが、感情的になりやすくすぐキレる母みたいにはなりたくないと常に思って(中学生の頃から)きたので、そうならないように気をつけながら生活してきたので似てないんだと思います。

  • << 167 自分のことだからというけど、一人で向かったらAにも母にも何されるか分からないよ。その方が周りに迷惑かける。 事を一部始終周りに(協力者)話して、皆で合わせて動かなきゃ危ない。

No.164 12/05/22 11:49
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 163 主です。↑の途中できれてるし重複してしまい読みにくいですよね;すみません。

更年期についてネットで見てみました。
元々感情が激しいので、更年期なのかどうなのか…。
更年期は辛いとか書いてあったんですが、更年期だったら、私はどう接したらいいんでしょうか?

  • << 169 ほんと、釣りだったほうが私も安心します。 主さんもこれが現実でなかったらきっと幸せですよね… お疲れ様です。 私の母も主さんの母と似た性格で、私も母を反面教師として見ながら育ちました。 うちはですが、ヒステリックで手がつけれないくらいになったのは更年期がキッカケでした。 ずっと母に反発しなかった(キーキー煩いから対応したくなかった)私も、あまりの暴言にさすがにキレてしまい、論理的に話しても聞く耳もってくれなかったので、初めて『このクソババア!!』と吐き捨て、それから一方的に絶縁してました。 1年くらい経ってからかな、バッタリ出くわしたとき、母は私を見てその場で泣きだしました。 それからも私は母に不信感抱いてますが、母は変わろうとしてくれているのか、更年期が過ぎたのか、だいぶ丸くなりました。 私も母の気持ちに沿って話を聞くようには気をつけてます。 ヒステリックな女性は、何より共感を求めますからね。そして自分の思いどうりにいかないと気がすまない。 主さんの状況じゃ、お母さんの気持ちに共感してあげるのは厳しいですよね。 でも、お母さんの立場からしたら、ただただ好きな人と一緒になりたい、なんですよね。 全く、Aが憎たらしいですね。 お母さん(特にA)とは一戦交えたら長期戦覚悟で一方的に無視でいいのかもとも思います。 けれど、1番いいのは、主さんがしたいようにすることです。 冷静に考えて、後悔しない行動をとればいいですよ。 それと、お母さんの行動は許せなくても、お母さん自身を憎むのはやめときましょう。 主さんが余計辛くなるだけですから…。 うまいアドバイスができず、すみません。
  • << 174 更年期だったとして気にしなくていい。 更年期はピンキリで、確かに重いと心身共に疲労困憊するけど‥若い男と付き合い肉体関係持てるくらい元気なら大丈夫。 ●妊婦時→妊娠してるから~ ●出産後→ホルモンバランスがどうだこうだ(生理も普通にあるくせに) ↑こんな事ばかり言う女性がモンペになります。 そして中年超えたら●更年期だから~ ↑それこそ薬ボケじゃあるまいし、 やっていい事悪い事の区別くらいつきますから。 友人に暴言吐き、 産後ホルモンバランスが~とかも、要は言い訳ですからね。 ホルモンバランスが崩れたからや、 更年期だからで、 人を傷つけてよい訳もないし、 まして、娘である主さんと孫を危険に晒してよい訳もない。 お母様にその手の心配は要りません。 先ず、娘さんのこれからと、自分達夫婦の心配しましょうよ。

No.175 12/05/22 22:54
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。
ありがとうございます。

そうですね…
距離を置く事が大切ですよね。
出来れば私だって縁を切りたくないです。
きっと後悔する時がくると思います。

やっぱり冷静になれるまで時間をあけるべきですね。

旦那は自分がいない日だけでいいんではないか?と言います。
家から旦那の実家まで車で20分ぐらいです。
娘も近所の友達と遊べないから嫌だ!!と言います。(娘には事実を話していません)
だいたい週2ぐらいで旦那の帰宅は夜中です。それ以外は16時には帰宅します。

Aはわかりませんが、母の仕事は土日休みで平日は17時ぐらいに終わります。

義親にはすべて話すつもりでいますが、このまま家にいるのはやはり危険でしょうか?
大型犬がいるのですが家族以外が近づくと吠えるので防犯にはなっているのですが…。

  • << 186 大型犬、大丈夫かな? 失礼だけど、狂った母親と変質者A、 犬になんかしないか心配だよ

No.176 12/05/22 23:20
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 171 自分の親が子供と同じ年の人と結婚って事より、 子供→娘を抱きまくっていた【元彼】と結婚というのが問題では? 弟さんは年齢よりも、お姉さんの元… 主です。97さん。何度もありがとうございます。
わからなくなってしまいそうなので1つづつ答えたいと思います。すみません。

まず、弟ですが…
色々嫌な理由はまだ書いてありました。長かったので一番上にあった言葉をこちらに書いただけです。
A君は信用出来ない。姉ちゃんと付き合っていたくせになんで母?。なども。

元カレだから嫌だ…という事ではないです。
元カレでも真面目に何年か母と付き合い結婚したいと言われたのなら賛成もできると思います。

No.177 12/05/22 23:37
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 172 例え、旦那さんがいても何故家? 家には一切あげないべきだと思いますが。まだ小さな娘さんからしたら家に来る父母の仲良しなオジサンだと認識してし… 主です。

家のが安心だからです。
下の子もまだ小さいし、Aと会っていたのは夜が多いので、子供が寝ると言えば私も寝室に行ってそのまま戻らないのでAといる時間も短いからです。

言いましたよ。
母にも会わないしAにも会わない。と。そしたら母に結婚しないといい、今の状態です。
Aに強くでると母を使われるのでどうしたらいいのか…

前にもかきましたが、Aの親には、こっちがOKだしたら言うそうです。
お父さんと不仲なので勝手にしろ。って感じみたいです。
連絡先は知らないです。
何度か旦那がAの家に行ってますが、結婚するしないの話になってからは一度も会ってないそうで…。直接お父さんから話を聞けていません。

バイト先はしりません。

  • << 187 いや、だからファミレスとかでも、 お子さん寝かせるからと、お子さんと旦那様とさっさと帰れば済むし。 絶対自宅に入れてはいけないと思いますが。 自宅にいれたりもするから舐められるんです。 てか、もう今後一切会わない様にすれば? 結婚するなら祝福するけど、 Aとは付き合いはしないと。 そもそも、主さんはお母様の娘だとしても、別に家庭がある訳ですし、 別にお母様の再婚相手と付き合いする必要もない。 話し合う云々以前の問題かと。 大体、 『お母さんが好きで結婚するのなら、私や娘に会う必要もない』と何故突っ込まないのかな お母様にも、もう傷つけるかもとか言ってる場合でもなく、はっきり言えばいいのに。 なんならもうAは勿論お母様も絶縁でいいのでは? 結婚でもなんでも好きにしろ。 私達は関係ないって、旦那様と宣言しては?
  • << 188 合い鍵お母様に渡していませんよね。 渡してるなら既にAがコピー作ってるかも。 即鍵交換すべきです。簡単にコピーできない鍵が2~3まんであります。

No.178 12/05/22 23:43
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 173 本当に甘い。 主さんが連絡とるのは、元彼の思う壺。 主さんと旦那さんと叔母様までいて話がつかなかったのに、まさか、主さん1人で連絡し話しよう… 主です。

勿論1人で話すつもりなんてありません。
旦那に頼りっぱなしです;

とりあえず、Aとは連絡が取れないので私が連絡したらでるんじゃね?と旦那に言われたので連絡してみようかと思ってます。
連絡とれないと話し合う事もできませんからね。

No.179 12/05/22 23:48
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 174 更年期だったとして気にしなくていい。 更年期はピンキリで、確かに重いと心身共に疲労困憊するけど‥若い男と付き合い肉体関係持てるくらい元気なら… 主です。

録音はしてましたが6時間も話し合うなんて思ってなく途中できれてました。
途中できれても、同じような内容ばかりだったので…。

一応、母の行動もノートにつけています。

更年期…ではないですかね。
それならそれでいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧